少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2016年02月 | Main | 2015年12月»
エキサイティング! / 2016年01月31日(日)













念願が叶った!作品を直に見られて、この空間の空気を吸えて、ここに集う人たちと思い思いに会話ができて幸せ。

人の心を躍らせたり、癒したりするものがアートだとしたら、私は今日、すごいパワーのアートに触れさせてもらいました。お家がそのままミュージアム。形ある作品だけでなく心の内、思考、発する言葉、人間性自体がアート、アーティスト。ホントに不思議なご縁で出会い、ご一緒できる幸せに感謝した日曜日。ありがとうございました。

 
Posted at 23:30 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
蜂ブローチ / 2016年01月29日(金)


蝶々とカブト虫と、
蜂ブローチ。

なかなかリアルなブローチはsatosatosaの素材用。
さて、どんなカタチに変身させましょうか?

 
Posted at 23:21 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
この花と、ま、れ♪ / 2016年01月27日(水)
蝶々〜♪ 蝶々〜♪ サトコサージュにと、ま、れ〜♪


麗らかな春の景色。パステルクレイジーサトコサージュにパステルピンクの蝶々が舞う。



自然の造形美、ニュアンスのある輝きのシェルで作られた蝶々とホワイトサトコサージュのコンビ。とても上品な雰囲気です。


ゆらゆらと揺れるチェーンは、ひらひらと舞う蝶々のイメージ。動きのある楽しいブローチです。心躍る春の装いにいかがでしょうか。2月11日よりスタートするFossetさんでの「brooch」展に出品します。よろしくお願いします。




シリーズで作っております「この花と、ま、れ♪」。こちらはその記念すべき第一号作品です。2011年の制作で既に販売済みとなっておりますが、着画が残っておりましたので装いのご参考までに載せさせていただきます。

 
Posted at 13:30 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
brooch展 / 2016年01月26日(火)


昨年末にリースの展示でお世話になりましたFossetさんにて、今度はsatosatosaでお世話になることになりました。2月11日よりスタートする「brooch展」にサトコサージュを出品させていただきます。

セレモニーの多いシーズン、卒業式や入学式の装いに。また、出会いや別れの季節、お世話になった方への贈り物としても。もちろん、普段の装いにもお勧めです。まだまだ寒い日が続いていますが、お洋服の胸元に花を咲かせれば、心は一足先に春の気分♪

様々な装いにお楽しみ頂けますよう、カラーバリエーション豊かにお届けしたいと思っております。二組の作家での展示、ご一緒するkicoさんは優しい表情のロマンチックなブローチ。それぞれお楽しみ頂けましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。



以下、FossetさんのHPより引用させていただきます。

satosatosa/kico
「brooch展」

2016.2.11(thu/祝)-2.29(mon)
11:00〜20:00
※close 2.17(wed)/24(wed)

2組の作家による 様々なブローチが並びます。
3月4月の卒業式や入学式用の特別な一着に合わせるブローチ やコサージュにもおすすめです。
また期間中、rolcaさんからwaltz for rolcaのワンピースやジャケットなども届きます。


ぜひこの機会にお立ち寄りくださいませ。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


 
Posted at 17:47 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
昨年とは別の雰囲気で / 2016年01月25日(月)

昨年も手帳カバーを作らせてもらったOちゃんより今年もオーダーを承りました。2016年は手帳のサイズを変えたそうで新しいサイズと今年の気分に合ったものをとご依頼です。去年のピンクとはうって変わってクールなブラック、小さなリボンで可愛らしさもプラス、大人可愛い雰囲気になりました。


お作りしましたカバーに抱いた印象がそのまま中身の手帳に綴られた日々に繋がったようなOちゃんの2015年。カナリア島への3か月に及ぶ語学留学、転職も果たし、Oちゃんの積み重ねた365日の変化の話を聞くにつけ、希望を抱いて日々を過ごすこと、行動することの大切さを思い知るのでした。


日々にお供する手帳カバーを再び作らせてもらい嬉しかったです。ありがとうございます。2016年頭の気分でOちゃんが選んだ雰囲気からすると、今年はクール&プリティーで過ごす一年になるのかな。充実した日々が綴られますように、、、

 
Posted at 16:19 / NINO / この記事のURL
コメント(2)
ある日のお弁当 / 2016年01月22日(金)
・ある日のお弁当

・筑前煮風(蓮根、牛蒡、人参、蒟蒻、鶏肉)
・春菊ともやしのナムル
・さつま芋の胡麻和え、わさび風味
・みかん
<メモ>春菊のナムルが家族に好評。胡麻とマヨネーズとわさびの合わせ調味料でさつま芋を和えたレシピはクックパッド様より。




・ある日のお弁当

・鶏つくねハンバーグ(ひじき・蓮根入り)
・厚揚げ甘酢あん
・ほうれん草のお浸し
・はるみ
<メモ>この日はみかんじゃなくて、はるみ。from杉山農園。初夏には桃、夏の終わりから秋にかけての梨、冬には柑橘類が様々に。丹精込めた旬の果物をいつもごちそうさまです!




・ある日のお弁当

・味噌カツ
・蒸しさつま芋
・みかん
<メモ>肉食系16歳女子高生喜ぶ豚カツ。またまた登場のさつま芋の訳は、いつもの八百屋さんでまとめて大特売だった為。まだまだ続きますよ〜〜。揚げ物の付け合わせだったのでさっぱりと蒸すのみ。




・ある日のお弁当

・鶏胸肉とちくわの天ぷら(カレー風味)
・ほうれん草と人参ともやしのお浸し
・黒豆
<メモ>あり合わせの材料で天ぷら。カレー粉を入れていつもと少し気分を変えてみる。お正月にたくさんもらってきた母のお手製黒豆。冷凍保存分を解凍してお弁当に。




・ある日のお弁当

・小松菜と舞茸と豚肉のオイスターソース炒め
・人参と玉ねぎのサラダ
・ゆで卵
・さつま芋ごはん
・りんご
<メモ>入れ物よりも明らかに大きいサイズの林檎うさぎ。HAMIDASHIうさぎお弁当バージョン!(笑)

 
Posted at 17:12 /  / この記事のURL
コメント(0)
ブレイクタイム / 2016年01月21日(木)


ずーっと頭の中でもやもやとしていたイメージが、今日、しっくりと決まった!朝から集中して製作。一歩も外出することなくあっという間に夕方に。


ブレイクタイムは、贅沢なスイーツ付き。今日の私はこれがあるから頑張れたのかも。昨日頂きましたSさん手作り和菓子。

お薦めだと教えてもらった通り、クラッカーとクリームチーズと共に頂いた羊羹(クルミとドライイチジクが入っていてビックリなハイカラ羊羹)は、43歳にして初めて知った美味。ひちぎりまで手作りですって。もはや和菓子屋さん!?


あーー美味しかった。お腹も心も癒され、素晴らしく気分転換できました。Sさん、ごちそうさまでしたっ!

 
Posted at 20:59 /  / この記事のURL
コメント(2)
オープン祝いのリース / 2016年01月20日(水)

明日21日、富士宮に新しくオープンする古民家ギャラリーのお祝いの品としてご依頼いただいたリースです。

シックな雰囲気でとのご希望でしたので色味を抑えつつ、それでも地味にはならぬよう直径40pの大きなサイズに個性豊かな自然の造形美をぎっしりと盛り込んで。贈られる方々の気持ちをちゃんと代弁できるようにと心がけながら、1つ1つ大切に素材を選んで形にしていきました。



観賞用のトウモロコシにかぼちゃ、海辺を歩きながらハントしたウミウチワ、ホロホロ鳥の羽根の水玉模様、ベルベッドのような質感のケイトウ、、、



ピンキングハサミでカットしたかのような不思議な葉の形、ギザギザ。




オクラやハスの実もあります。 

花も木の実も野菜も海藻も、種類も色も形も質感も様々にリースの輪の中に賑やかに納めました。


素敵な場所のお祝いのお品を作らせていただきましてとても光栄でした。Sさんはじめお友達のみなさま、この度はオーダーをありがとうございました。

 
Posted at 21:50 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
TRUSUT YOUR SENS ? / 2016年01月18日(月)

昨日のミッドナイト、リビングの風景。キャスター付き流木リメイクテーブルをソファーの前に、美術の課題に勤しむ娘。私も傍らで縫物をしており、親子で夜なべの今日この頃。


「自分の好きな写真をトレースしてアクリル絵の具でペイント」が娘の課題。ファッション誌から気に入ったページをピックアップ。

なかなか上手くできているね!!と、思いきや、、、「TRUST YOUR SENS」。 ???あれ、あれ、文末に「E」が足りないぞ。

「あら、気付いちゃった? ちょっとスペースが足りなかったから省略した。言いたいこと何となく分かるから別にいいよね。わははははぁ。」と大笑いの16歳。


 
Posted at 14:59 / 子ども / この記事のURL
コメント(2)
satosatosa新作バングル  / 2016年01月14日(木)
お蔭さまで年始早々、嬉しいオーダーをいくつかいただいて、リースに革製品と制作の日々です。satosatosaについてもNINOの制作と並行してコツコツと作りためております。新作2点ご紹介いたします。

落ち着いた印象のバングルをsatosatosa風にカラフルにおめかし。





こちらは。MANGEKYOシリーズのニュータイプ。サイドにヒラヒラ〜〜。



2016年、satosatosaは活動6年目に入ります。ここまで続けてこられたのも応援してくださる方の存在あってのことだと、時を重ねるごとに感謝の気持ちが増しております。昨年にはこちらのブログに長くお付き合いくださっている方がわざわざイベントに足を運んでくださったり、ブログを通じてお問い合わせいただき作品をご購入頂いたりと嬉しいご縁がありました。ありがとうございます。

そうした皆さんのお気持ちに恥ずかしくないような姿勢で、また、装ってくださる方が楽しい気分になるようなsatosatosa作品を通じて、ただ単にリメイクするというだけでないクリエイティブな活動を進めて参りたいと思います。初心忘れることなく、前進していきたいです。本年もどうぞよろしくお願い致します。



忘れられてしまったり、使えなくなってしまったアクセサリー、洋服、バックたち。捨てられることなく時を越えて、ここに存在しsatosatosaのイマジネーションを通じて、巡り会い、混ざり合う新しいカタチ。

 
Posted at 19:24 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2016年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!