少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2015年10月 | Main | 2015年08月»
試作 / 2015年09月30日(水)

七五三の髪飾りのご依頼、ハレの良き日に備えて、あれこれとイメージを巡らせています。

ありがたいことに一昨年のお姉ちゃんのお祝いに続いて、二度目のご依頼。姉妹そろってcuteなお二人ですが、個性はそれぞれ。折角わざわざ2つ目のオーダーを頂いたからには、髪飾りもまた違った雰囲気で、主役やお着物の雰囲気により似合う形をお届けしたいと考えています。

画像は試作してみたつまみ細工。色や形をもっと進化させ、髪飾りの一部に取り入れてみたいなあ。。。


 
Posted at 09:50 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
satosatosaファッションスナップ / 2015年09月28日(月)

シャレをモードに装う。結婚披露パーティー出席のフォーマルな装いにHAMIDASHIバッグ




「パンダの赤鼻にあわせて、赤ドットのストッキングを選んだの!」と伺いました。



クスッと笑える佇まいながら素材は本物志向でリアルファーやレザーを使って作っているHAMIDASHIシリーズ。形式に囚われないお洒落を自由に楽しむ素敵な大人の女性に使って頂き嬉しいです。「ニヒッ。」




+

小さな大女優tomoちゃん。satosatosaブローチ「花鳥園」がtomoちゃんの胸元にちょこんと止まって掛川花鳥園まで連れていってもらいました。tomoちゃんがお召しのモダンなお着物とブローチの色がばっちり合ってる!




ブローチのオウムや花々もリアル花鳥園で仲間に入れてもらえてさぞや嬉しかったことでしょう(^^)





クレイジーサトコサージュを白シャツ+ミリタリーパンツのcoolな装いに。カラフルなクレイジーサトコサージュと大ぶりなネックレスとの重ね付けの高度なコーディネートができるのも、マニッシュな装いに合わせるセンスと身長の高さのなせる業。





様々なバックグラウンドを持つパーツを繋ぎ合わせて1つになったsatosatosaアイテム。お嫁にもらってくださった方々の装いを拝見するにつけ、4つのステッチに込めた思い、4番目にバトンを受け取ってくださった方が私たちが想像しているよりもずっと素敵な物語を描いてくださって本当に嬉しく思っています。ありがとうございます。

 
Posted at 18:35 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
優しい色のサトコサージュ納品しています / 2015年09月26日(土)

サトコサージュを委託でお取扱い頂いているスノードールさん(satosatosaパートナーsatokoさんが店長を務めています!)にサトコサージュ5点を納品いたしました。前回の納品から9月までの間にすっかり品薄になっておりました優しい色合いをチョイスしています。

優しいピンク色の新色コサージュは、元々はソニアリキエルの個性的なデザインの上質素材のスカートでした。リメイクをする際、どんな方が使っていたのかなあと、元々の持ち主に思いを馳せたりすることがあるのですが、このスカートはきっとお洒落上級生の素敵な方が使っていたんだろうなあと想像しています。

コサージュに生まれ変わり、再びお洒落を楽しむどなたかにお気に召していただけましたら幸いです。

ピンクの他、人気のパステルクレイジー、エレガンスなアイボリー×ゴールドを納めております。店頭でお客さまのお声を伺い私にも届けてくださるsatokoさんによると、スカーフを留めたり、Vネックカーディガンのセンターに留めて第一ボタン代わりに使ってくださる方もいらっしゃるとか。色々なアイディアで秋の装いのお供にして頂けましたら嬉しいです。

 
Posted at 19:00 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
ある日のお弁当 / 2015年09月25日(金)
・ある日のお弁当

・ハーブチキンテリーヌ(粒マスタード&ハニーソース)
・セロリのお浸し
・人参サラダ
・みかん
<メモ>持ち寄りお食事会に休日コックさんが腕を振るったテリーヌ。お弁当用もちゃっかり確保。ハーブの香りと、粒マスタードとはちみつを合わせたソースでよそ行きのお味。




・ある日のお弁当

・チキン味噌カツ
・ひじき煮
・梨
<メモ>赤みそで作った甘辛いソースは故郷名古屋のソウルフード!!




・ある日のお弁当

・ひじきと鶏ひき肉入り巾着
・ポテトサラダ
・梨
<メモ>前日のひじき煮の残りをアレンジメニュー。干し椎茸のお出汁で美味しくできあがりました。

 
Posted at 12:33 /  / この記事のURL
コメント(0)
豊かな時 / 2015年09月23日(水)




ご縁を繋いでくれる人がいて、楽しい宴の席にお招きに預かりました。

企画者Rちゃん以外はゆっくりとお話するのは初めての方々ばかりでしたが、緊張しがちな私も心から寛いで、笑いいっぱい、時々涙あり(心が解放されて)の楽しい時間を過ごさせていただきました。

長いお付き合いをしていてもなかなか打ち解けられない人がいる一方、深い話を会ったその日のうちに出来てしまう経験が時々あります。この日もその経験がまた1つ増えた日。


人と人との繋がりに色々な形がある現代、アナログに顔と顔を合わせてのコミュニケーションは面倒なことも多々あるけれど、こうして気の合う人とお互いの気配を感じながら共有する会話や時間は本当に豊かな気持ちにさせてもらえます。



 
Posted at 23:29 / 思うこと / この記事のURL
コメント(0)
体力の限界 / 2015年09月21日(月)

昨日のビックリな出来事!

サッカーの試合を終えて「今から帰るね〜。」とコールしてきた娘が待てど暮らせど帰ってこない。学校で試合があったので、いつもの通学路14kmのサイクリング1時間のはずが、2時間近くたっても帰ってこない。

どこか寄り道でもしてるのかなあと思いつつも心配で電話してみると、試合で使い果たした体力が限界に達し、向かい風のなか自転車を漕げなくなってしまったと。で、自転車をひいて歩いて帰ろうとしたが、今度は睡魔に襲われて、そのまま道で眠ってしまったと言うのです。(車は通らない海沿いのウオーキング&サイクリングロードです)

えっ!1時間以上も道路で?びっくりする私に続けて娘が言うのは、「地べたに寝そべっているとと死体と間違えられて通報されるかもしれないから(笑)、自転車に座ったまま目をつぶっていたよ!いいアイディアでしょ♪」と。

「いいアイディア」ってあなた、自転車に座ったまま眠るってそっちのほうがよっぽど危ないと思うのですが、、、ともあれ、自転車から転落することもなく無事に目を覚ました娘を、急いでお昼寝ポイントまで車でピックアップしに向かったワタクシでした。


画像は、今朝の娘、部活に向かう姿。昨日はお昼寝ポイントに自転車を置いたまま車で帰宅したので、その場所まで車で送り、元気に自転車に乗って行く後ろ姿を見送りました。毎日全力で過ごす若さが眩しいな。いってらっしゃい。



 
Posted at 07:45 / 子ども / この記事のURL
コメント(2)
アステンマルシェありがとうございました / 2015年09月20日(日)


アステンマルシェの出展、無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。

はじめましての大人の女性に、がま口ネックレスや動物モチーフのブローチなど遊び心あるアイテムをお気に召していただけたこと、

以前にオーダーでお財布を作らせていただいたお客さま、その時はメールだけのやり取りでしたお客さまがブログで出展を知ってお越しくださりお会いできたこと、

これまでもいくつかのサトコサージュをご愛用くださっている方が新色を求めて、

いつも気にかけて足を運んでくれる友人、、、


こうした展示販売の機会の度に、直接作品をご覧いただきご感想を聞かせてもらえる有難さを感じます。お蔭さま。感謝感謝です。


また、その都度ごとに考えるディスプレイも次への糧に。今回は、自分たちで大きな什器を持ち込まず、主催のアステンさんが準備してくださる事務テーブルを使ってのディスプレイをお題にしてパートナーのsatokoさんとアイディアを練りました。勉強になりました。



みなさんから頂いたお気持ちや、1つ1つ経験を重ねて自分の中に蓄積したことを、自身の成長や作品に反映させてまた次につなげていきたいと思います。ありがとうございました。

 
Posted at 14:03 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
大人の遊び心 / 2015年09月18日(金)

男のメルヘンに影響を受けた?顏バッグシリーズ-☆(-_^)



内側もリフォームしました。SONW DOLLから預かった柔らかなスエードのジャケットから生地をいただいた本革仕様。




チェーンが付いているので、クラッチとしてだけでなく、ショルダーとしても使えます。斜め掛けにも対応できる長さです。困った顔したブロンズ像さんに斜め掛けをお願いしてみましたがあまり参考にならずごめんなさい。



別のバッグではありますが、ご参考までに顏バッグを実際に持った時の様子を。






大人の遊び心。

 
Posted at 18:38 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
赤ちゃんから、おじいちゃんおばあちゃんまで / 2015年09月18日(金)

淡いピンク色がとても上品で可愛らしい新色のサトコサージュです。

少し前のことですが、委託でお世話になっているスノードールさんより、こちらのピンク色を使ったサトコサージュのオーダーを承りました。女の子の赤ちゃんがご誕生したお祝いの品としてお使いくださるそうです。(画像のゴールド×白がお届けした品です)

ご要望でいつもより少し小ぶりのサイズでお作りしました。お宮参りのドレスからも使って頂けそうな優しい雰囲気になったように思います。

新しい命の誕生のお祝いに選んでいただけて、また赤ちゃんの人生のスタートにサトコサージュがお供させてもらえて光栄です。ありがとうございました。




こちらは画像左側の黒い花芯を合わせたクールなタイプ。個人的な感覚で、小さな女の子の可愛らしさは、渋い色の洋服でより引き立つような気がしており、娘が小さい頃にはグレーやパープルのワンピースをよく着せておりました。このピンクサトコサージュもそんな渋い色の洋服を着た小さな女の子をイメージしてつくりました。(もちろん、大人に使って頂けても嬉しいのですが(^^))



新色ピンクに加え、他にも様々な色を取り揃えて明日のアステンマルシェに並びます。折しも明日からはシルバーウイーク。敬老の日のプレゼントとしてもいかがでしょうか?おばあちゃんへだけでなく、おじいちゃんにもお勧めしたいです。ジャケットの胸元に革コサージュをつけたお洒落なおじいちゃん♥

 
Posted at 18:05 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
エキゾチック&エレガンス バングル / 2015年09月17日(木)

satosatosa新作バングルです。

中央に配した七宝焼きのモチーフ、この頃作り続けているMANGEKYOシリーズとイメージが重なるエキゾチックな雰囲気。サイドには別の雰囲気でひらひらと輝くシフォンの花びらを。。。


帽子もそうですが、大ぶりのアクセサリーもシンプルな装いに1つ身に付けるだけで、ぐっとお洒落度数を上げてくれる嬉しいアイテム。セーターやシャツの手元に。


 
Posted at 11:56 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2015年09月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!