少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2014年12月 | Main | 2014年10月»
フレーム展 明日から始まります / 2014年11月30日(日)

















一切の作意がない命の営みに即し理にかなった造り

常々抱いている自然の造形への憧れと畏敬の念を込め
私が普段から部屋に飾っている収集物の一部をピックアップして
フレームの中に収めました





明日から「フォーションのフレーム展」がスタートします。私は私の自然のアートギャラリーからそれぞれの世界を3つのフレームに収めました。

昨日には皆さんの作品と併せて、フォーションさんとatelier brahma高部さんが展示をしてくださったとのこと。果たして他の出品者の皆さんのフレームの中にはどんな世界が広がっているのか、また、いつも凛と静寂な空気が漂うbrahmaさんのアトリエがどんな空間になっているのか、私もとても楽しみにしております。

会場となるatelier brahmaさんのある鷹匠の街はお散歩するのも楽しい街です。大型商業施設が賑わっていますが、少し奥まった細い路地を歩くとあちらこちらに点在しているそれぞれの個性が感じられるお店を巡る楽しみもあります。(リースを飾ってくださっているfossetさんも鷹匠にあります!)レストランやカフェ、美味しいパン屋さんなどもあり、お茶やお食事をしながらのんびりお散歩が楽しめる街です。





 
Posted at 08:54 / NINO / この記事のURL
コメント(4)
毎年1つずつ / 2014年11月28日(金)







今年もFossetさんからリースのオーダーを承りました。これまでお店の入り口に1年を通して私のリースを掛けてくださってきました。開店初年度から作らせていただき、年に一度この時期になると新しいものを納めさせてきたリースもこれで4つ目となります。

お店を構えてモノを売るお仕事は、憧れだけでは済まされない大変なことが多いと思います。実はFossetさんとは、お店を始める前に1度ご縁があって食事をご一緒したことがあって、その時にお店を始めたいと夢を語っていたSさんが実現された夢の空間、ニコニコ笑顔の陰で努力を重ねて続けられているだろうお店の玄関に、毎年リースを飾らせていただいていることを大変ありがたく思っております。


今年もリースがFossetさんの玄関で、お客さまをお迎えする役割をちゃんと果たせますように、リースの丸い形のようにどこまでも続く良いご縁にたくさん恵まれますように、、、



+
先日、委託品として納めさせてもらった2つのリース、本日お店に伺うと既にお嫁入り先が決まったとこのと。お客様のお声とともにFossetさんよりうれしいお話を聞かせてもらいました。お客様にはこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

 
Posted at 19:53 / NINO / この記事のURL
コメント(2)
フォーションのフレーム展に参加させていただきます。 / 2014年11月25日(火)





12月1日(月)より鷹匠のatelier brahmaさんにて開催される企画展「フォーションのフレーム展」に参加させていただきます。

企画のフォーションさんのブログBROOCHを私はかねがね拝見しており、その簡潔で的を射た美しい文章のファンでしたのでお声を掛けていただき大変光栄に思っております。布や写真、ジュエリー等様々な分野で活動する皆さんの中で私は私らしく何をフレームの中に閉じ込めようか、、、色々と考えてみる時間は創造的でとても楽しいものでした。只今、思いを形にすべく制作中です。会場にてご覧いただけました幸いです。



フレームも手作りしています!


 
Posted at 11:18 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
ランプシェードを納品しています / 2014年11月25日(火)

SNOW DOLLさんにガラスランプシェードを納品しています。平たい小ぶりのシェードです。明かりを取る目的以外にもお部屋のコーナーの雰囲気づくりに最適です。スノードールさんのお店では、いくつか納めさせてもらっているシェードをランダムに並べて、とっても面白い雰囲気を作って展示販売してくださっています。お客さまがご自宅でお使いくださる際のイメージも広がって、とっても嬉しい形です。是非ご覧ください。



我が家でも同じようなサイズ・形状のものを使用しています。自作のリースや自然からの贈り物を額装したお気に入りのコーナを照らしています。


 
Posted at 10:27 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
観察中 / 2014年11月23日(日)

4年前、日本平の山道で出会った旅の途中の綿毛。以来、どんな植物の種なのか名も知らぬまま、瓶に閉じ込めて私の自然のアートギャラリーに展示してきました。

これと同じ綿毛を、とある制作の素材に使いたいと思い立って、ある晴れた日に綿毛探しのハイキングへgo!けれども、広大な自然の中で小さな綿毛を探し回り歩き続けるも、いつまでたっても出会えない。。。困り果ててダーワ和田さんのところへ寄って相談してみたら、「それだったら、うちの店の庭の木にあるよ!」とあっけなく解決。和田さん、ありがとうございます。



タンポポのような形状だと思いこんで探し回っていたけれど、あららビックリ、それは豆のような房の中に入っていたのでした。テイカカズラという名だそうです。和田さんがチョキチョキ枝から切ってくれた房をもらってきた時には、まだ弾けていませんでしたが、家に帰って数日経つと房が少しずつ割れはじめ今朝には、ふわふわ白くてかわいい綿毛がこんにちは。

まだまだ固く閉じた房があるので、これからたくさんの綿毛が出てきてくれるはず。眺めては植物の生きる姿を実感しています。弾け出る様子を定点カメラで観察したいぐらい興味深い植物の命の営み。


ドライフラワーギャラリー ダーワ
〒424-0926
静岡県静岡市清水区村松4069−131

 
Posted at 14:13 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
新築のお祝いに / 2014年11月20日(木)

ご紹介が遅れましたが少し前にお作りした木の実のタルトリース。新築のお祝いにとオーダーを承りました。松本からのご依頼で愛知へのお届けです。実物を確認いただけない距離からわざわざお声を掛けていただき感謝の思いです。お祝いの気持ちを代弁する大切な贈り物、ご依頼主にもお届け先にも喜んでいただけますように心を込めて丁寧に作らせていただきました。




直径40pを超える大きなリース。ボリューム満点の様をお分かりいただけますでしょうか、普段よく作っているサイズと並べてみました。



お届け後、早速リースを飾ってくださっている画像を頂戴しました。真新しい希望いっぱいのお家の様子が小さな画像からも伝わってきます。その中に私の作った木の実のタルトリースも仲間入りさせていただき幸せです。この度はありがとうございました。

 
Posted at 18:50 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
木の実のタルトリース、ドングリース納品しています / 2014年11月20日(木)

木の実のタルトリースとドングリース、各1点をFossetさんに納品いたしました。昨年、初めて委託でリースをお取扱いいただいたのですが、今年になってお客さまより入荷のお問い合わせがあったそうで、ほんの1点だけの納品でしたのに記憶にとどめていてくださった方がいたんだなあと、とても励まされる思いが致しました。お問い合わせくださったお客さまこの場を借りてお礼申し上げます。お客さまの声を作り手に伝えてくださるFossetさんの優しさにもありがとうございます。

今年もわずか2点の納品のみになってしまい恐縮ですが、お店にお立ち寄りの際にはご覧いただけましたら幸いです。

 
Posted at 18:38 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
satosatosa展「ある森の中」ありがとうございました / 2014年11月19日(水)












































satosatosa展「ある森の中」、お蔭さまで無事に4日間の会期を終えました。展示会の余韻に浸りつつ、日常の静かな時間に戻るとふっといらしてくださったみなさんのお顔が浮かんできて感謝の気持ちでいっぱいになります。それぞれにお忙しい中わざわざお運びいただきまして、本当にありがとうございます。

何か大きなイベントを終えると必ず心の底から湧き上がってくる感謝の気持ち。そして、ご恩に報いるためにも次なるチャレンジ頑張ろう!という強いモチベーション。その思いの強さをずっと維持し続けてていくことの難しさも、細々ながら制作活動を続けてきて分かってきたことだけれど、会期中にはパートナーのsatokoさんともそういった気持ちも共有しながら次なる目標を決めることも出来た有意義な時間。



この絵は、第一回satosatosa展から毎回欠かさず足を運んでくださるYさん(今回も蝶ネクタイファッションでいらしてくださって、本当にお洒落!)が描いてくださったもの。ご愛用くださっている「毒どんぐり」から広がった物語の世界を絵にしてくださいました。スノドカフェに飾ってあるこの絵を目にする度にパワーをもらう宝物です。画家として長く歩みを続けてこられたYさんが、ウイットに富んだユーモアいっぱいのお話の中に毎回必ず掛けてくださる言葉は、「応援していますよ。継続は力なりですよ。」 優しい声と真剣な目でそうおっしゃってくださるのです。


今の思いを刻み込んで、歩みは止めないようにまた次に進んでいきたいと思います。

 
Posted at 14:20 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
展示風景 / 2014年11月15日(土)









satosatosa展「ある森の中」、お蔭さまで無事に折り返しの2日間が終了しました。コツコツと作りためてきた品やsatokoさんと練り上げた空間(今回は、美術館のよう無機質で整然とした空間を目指しました!)を、直接ご覧いただき、ご感想を伺える喜びを味わっております。

制作や活動の方向性について迷ったり試行錯誤したりを繰り返しながらの日々もあるけれど、出来上がった品を楽しそうに選んでくださったり、応援のメッセージやアドバイスを頂いたり、忙しい中わざわざ貴重な時間にお運びくださる皆さんから頂く気持ち、一緒に頑張るパートナーのsatokoさん、協力してくれる家族へのありがたみを改めて感じる機会にもなっている2日間です。

明日も11:00よりオープンしております。お立ち寄りいただけましたら幸いです。


satosatosa 展「ある森の中」

日時:2014.11.14(fri) - 11.17(mon) 11:00 - 19:00
会場:GALLERY UDONOS(ギャラリー ウドノス)
    424-0871 静岡県静岡市清水区上原 2-5-5
    お問い合わせ 054-346-9151(スノードール)

会場地図

* 静岡鉄道狐ケ崎下車 徒歩6分
* 車4台駐車可



 
Posted at 21:37 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
明日から始まります / 2014年11月13日(木)

「ニヒッ」


いよいよ明日からとなりましたsatosatosa展「ある森の中」。

昨晩、スノド閉店後に集合しsatokoさんとアイディアを持ち寄って会場設営してきました。わざわざ足をお運びくださるみなさんに、いらした時間も楽しんでいただけますようにと思いを込めて、ミッドナイトの静かな時間に集中して(時折ハイな気分になったりしながら・笑)作業しているうちに、気がつけば時計の針は午前3時前。これまでの展示とは少し違った視点で考えた空間の全景が完成しました。


「クマ オン クマ」



「アリスウサギ」


洋服やアクセサリーから新しい姿に生まれ変わったsatosatosaの森の動物たちも皆さんのお越しをお待ちしております。

 
Posted at 13:35 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2014年11月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!