少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2014年09月 | Main | 2014年07月»
8月31日 / 2014年08月31日(日)

8月最終日。




カウントダウンカレンダーによると、2014年は残り123日。

9月を待たずして、今年は随分と涼しい8月終盤。温度計の数字は30℃を割り26℃辺りを指し示す。窓の外からは秋の虫が鳴く声が聞こえています。

 
Posted at 21:04 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
夏休み終了 / 2014年08月31日(日)

今年もおじいちゃんのヨットに乗せてもらったよ。2時間のクルージングでいつもよりちょっと遠くまでお出かけ。三河湾に浮かぶ佐久島まで一泊旅行。




2日目の朝、雨が降りしきっていたけれどへっちゃら、へっちゃら、気合の朝4時半起床で張り切って釣りへgo!!タコと魚10匹ゲット。お父さんが朝から天ぷらと刺身に調理してくれて、おじいちゃんおばあちゃんやみんな揃って賑やかに美味しく朝ごはん。




夏休みの宿題の絵日記にも、このときのことを書いたんだ。雨の中、合羽を着てタコを捕まえた僕です。




漢字が苦手な僕に、お母さんから毎日ノート1ページ分の漢字テストがありました。その名も「さとこテスト」。毎日頑張ったから、もう「しんぶん車」だなんて間違えはしなくなったぞ!!


以上、小学2年生の僕の夏休みの記録でした。

 
Posted at 20:28 / 子ども / この記事のURL
コメント(0)
夏休み終了  / 2014年08月31日(日)

娘、中学3年の夏。部活動引退に当たって、後輩たちから思い出のいっぱい詰まったオリジナルアルバムをプレゼントしてもらう。必死にボールを追う姿や友達とふざけ合って笑っている写真、一人一人が綴ってくれたメッセージを見せてもらったら、多感な中学時代に部活を通じてかけがえのない仲間や経験に恵まれ充実した時が刻めたことがとても伝わってくる。

と、中等部の部活は引退したけれど、休むことなく夏休みも高等部の練習に参加した娘たち。一緒に頑張ってきた同級生の仲間たち一人も欠けることなく、先輩たちに紛れてまた新たなサッカー生活がスタートしています!!



部活を頑張りながらも、友達との夏休みもenjoy!! 年相応にお洒落にも夢中でショッピング(ウインドウショッピングが主)に繰り出し、いくつか映画も観ていた。ファミレスやカフェ、マックで一緒に宿題をする日も(私の中学生時代には考えられないこと!)。そして、友達と出かけた時のお決まりがプリクラ撮影。およそ100枚はあろうかという充実のコレクション!



中学・高校時代の友達とは一生の付き合いになることが往々にしてあるだろうし、大人になってからできた友達とはまた違った存在になっていくと思う。40歳を過ぎた私がそのことを実感しているので、是非、娘にも中高の多感な年月に酸いも甘いもたくさんの経験をして、友人とのかけがえのない関係を築き上げていってもらいたいと思う。


 
Posted at 19:45 / 子ども / この記事のURL
コメント(2)
制作にまつわるあれこれ / 2014年08月29日(金)

一番出番の多いベージュゴールドの糸の一巻を使い終えようとしている。足かけ4年。新品の同じものと並べ比べてみると、これまでチクチクと手で縫ってきた糸の量が良く分かり、これだけの糸を使う程作ってきたんだなあと、しばしの感慨。



ラシャハサミと革包丁を研いでもらう。切れ味の悪さをここ最近ずっとごまかしなが使い続けていたストレスから解放されて嬉しい!細かい部分も、固い革もスーッとスムーズに切れる。こんなことならもっと早くお願いしておけば良かった。人づてに教えてもらった安東の「研屋」さんというお店にお世話になりました。研ぎの技術もさることながら、応対も親切で今後もお世話になりたい。



私の右手の人差指。革を手で縫う作業中、針をこの指で押すことが多々あるために、こんな風に皮がむけてくる。美しい指には程遠いけれど、それだけ作らせてもらっている証しとしてはありがたく思う。

 
Posted at 16:13 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
細く長いカメラストラップ / 2014年08月27日(水)

オーダーでお作りしましたカメラストラップ、茶と黒の2本をご依頼いただきました。

カメラマンでいらっしゃるご依頼主には、一年前にもカメラストラップをご依頼いただき、この度は2度目のオーダーです。市販されているものが少ないという細身のタイプがお好みで、1cm幅で承りました。前回は、首から下げてお使いになる長さでお作りしましたが、今回は斜め掛けにして使えるようにと120cmの長いストラップです。

前回にお届けしたものをお気に召していただき、再度同じものをオーダー頂けたことは、作り手としてとても励みになる思いです。ありがとうございました。

 
Posted at 15:40 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
ミッドナイト晩ご飯 / 2014年08月24日(日)

土曜日(正確には日付変わって日曜日の午前1時)のミッドナイト晩ご飯。

土曜日も仕事の旦那さん。仕事を終えた後、食事もとらずに19時〜23時過ぎまで子どもたちを連れて釣りに出掛けた釣果(タコ2匹とワタリガニ3匹)で調理してくれた晩ご飯。

私なら23時過ぎに帰宅したとすれば、その日の食事は簡単に済ませ、タコやカニの調理は迷わず翌日にするけれど、楽しみ持ちさんはそんなことお構いなしに、当日のうちの深夜に揚げ物まで繰り出すお料理タイム。


メニューは、タコの天ぷらとワタリガニのお味噌汁、タコのチジミ風。それから、写真を撮る前に、調理しながらつまんで完食したタコの刺身も。新鮮な魚介の美味しさにビールも進む♪♪子どもたちも、つい先ほど自分たちで釣ってきたタコやカニが食べられ喜んでいる様子♪♪




こんな深夜の飲食は、本来、体にとって良いこととは言えないけれど、日常繰り返される食卓の風景の中でも今日のそれは、家族それぞれの記憶に残るものになったと思う。心の栄養として残るような。。。

食事は「何をどう調理して食べるか」が大切なことは言うまでもなく、「誰とどんな風に楽しんでたべるか」も大切だと思う。

 
Posted at 02:45 /  / この記事のURL
コメント(0)
出来上がりました / 2014年08月20日(水)

制作中だった二つ折り財布が完成。外側はターコイズブルー。


内側はネイビー。
ニュージーランドの海や空の青をイメージしてTさまが選んだ配色です。



ポイントに使ったゼブラ柄ハラコで個性をプラス。






財布のお届け先であるニュージーランドは、私が初めて行った海外で、大変思い出深い場所です。大学2年の時にホームステイで1か月半程滞在。帰国する時に、涙・涙で「必ずまた来ます。」とホストファミリーにした宣言は未だ叶わずにおりますが、制作させてもらった財布が、かの地でお使いいただけることになりとっても嬉しいです。ありがとうございました。

 
Posted at 08:30 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
給水システムの効果 / 2014年08月19日(火)

久しぶりにベランダに出て日光を浴びる緑たち。

帰省前にスタンバイした給水システム。一週間枯らすことなく各々の鉢に水を供給し続けて、真夏の無人の部屋で植物たちを守りました!素晴らしい働き、ごくろうさまでした!

 
Posted at 08:38 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
明日 / 2014年08月17日(日)

明日18日(月)19:00〜 SBSテレビ「静岡発 そこ知り」という番組内でレポートを担当されるアナウンサーの水野涼子さんから、かねてよりご愛用くださっているクレイジーサトコサージュを付けてご出演されるとの嬉しいご連絡を頂きました。

水野さんはsatosatosaの作品だけでなくそのコンセプトも含め応援してくださっており、大変励みになっています。華やか、かつ長く第一線で活躍するキャリアウーマンでありながら、お話すると良い意味で違う印象、優しさや、ちっとも飾らない人柄(時には天然なキャラクターも垣間見える可愛らしさ!)がとっても魅力的で、お付き合いさせてもらうようになって画面を通してだけ知っていた頃よりも益々ファンになっている私です。いつも本当にありがとうございます。

明日の番組の内容は「復活!懐かしの店 思い出の味」と、サトコサージュだけでなくこちらも気になる私。明日は楽しみに19:00にテレビの前にスタンバイする予定です。


画像のクレイジーサトコサージュは、水野さんご愛用の物とは別の物です。

 
Posted at 22:48 / お知らせ / この記事のURL
コメント(0)
お盆休み終了〜。 / 2014年08月17日(日)

お盆休み終了〜。楽しい時間を心の貯金に、日常に戻っても(日常こそが大切!)、みなでにっこり笑って過ごしていきましょ。




風を感じて波に乗って、そんな気持ちで進んでいきたい!

 
Posted at 22:24 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2014年08月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!