少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2014年08月 | Main | 2014年06月»
 / 2014年07月31日(木)

杉山農園さんの直売所へ。少し前まで桃が一面に並んでいたテーブルに今日並んでいたのは採れはじめたばかりの梨。

店番をしていたおばあちゃんが、「キズ物で良かったら持っていって。」と、買った分以上にオマケしてくれて山盛りの新鮮な梨を持ち帰りました。只今冷蔵庫で冷却中。暑い思いをして部活を頑張ってきた娘が帰ってきたらよく冷えた梨を剥いてあげるつもり。

 
Posted at 17:18 / 植物 / この記事のURL
コメント(2)
暑中お見舞い申し上げます / 2014年07月29日(火)

先週末、家族と娘の友達と一緒に安倍川花火鑑賞。特等席で観れたのにカメラを忘れた私に「後で写メしますよ。」って中学生名カメラマンSちゃんが送ってくれた写真。




国語の授業で手紙の書き方を習った娘がおじいちゃん、おばあちゃんに宛てた暑中見舞い。丁寧な文字から心を集中させて書いたのが良く伝わってくる(文章が固いのは、先生のご指導故。)。



女子中学生たちの写真と手紙を記録しつつ、この場を借りてワタクシも皆様に暑中お見舞い申し上げます。良い夏を!



 
Posted at 22:55 / 子ども / この記事のURL
コメント(0)
しんぶん車 / 2014年07月29日(火)

「しょうぼう車」的な発想ね、、、(-_-;) 考え方の回路はコレと共通。

 
Posted at 22:43 / 子ども / この記事のURL
コメント(0)
制作日記 / 2014年07月25日(金)

男性用二つ折り財布を制作中。こちら、夫婦財布でオーダーを承っておりますですので、奥様用の長財布も続けて制作していきます。遠方からのご依頼ですが、あらかじめこちらから送らせてもらったサンプル革を元に、お客さまより丁寧な図説入りお手紙を頂きました。 傍らにお手紙を置いて確認しながら、お客さまのイメージされたものがしっかりと形にできますようにと作業を進めています。

お蔭さまでたくさんのオーダーを頂き制作の毎日です。でも、私にとっては作ることが常になっても、出来上がるものはお客さまにとってわざわざオーダーをしたかけがえのない一品。そのことだけは絶対に忘れないようにしないといけないな、1つ1つ誠実に。と、お客さまからのお手紙を傍らに思うのです。

 
Posted at 17:59 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
ある日のお弁当 / 2014年07月24日(木)
・ある日のお弁当

・蒸し鶏(薬味たっぷりソース)
・ししとう味噌炒め
・にらとゆで卵の和え物
<メモ>薬味ソースの内容は、生姜、みょうが、長ネギ、三つ葉、すりごま、酢、ごま油、醤油。暑い日もサッパリといただけます。




・ある日のお弁当

・バゲットサンド三種(スモークサーモン&アボカド、生ハム&モッツァレッラチーズ、ソーセージ)
<メモ>バブルがやってきた旦那さん(ふらりと入ったパチンコでまさかの大フィーバー(^^♪)が、気前良く食材を買ってきてくれるのでいつになく具が豪華。ベランダのハーブも活躍。




・ある日のお弁当

・ラタトゥイユ
・バゲットサンド(たまご)
<メモ>野菜をたっぷりと取れるラタトゥイユは鍋いっぱいに作って、お弁当だけでなく朝食にも登場。食パンの上にラタトゥイユとチーズと粗びき胡椒のピザ風トーストは子どもたちに好評。



・ある日のお弁当

・厚揚げとしし唐、キノコの味噌炒め
・ひじきと大豆と人参のサラダ
・玉子焼き
<メモ>「こういうヘルシーなメニュー辞めようよ〜。もっとガッツリいこうよ〜」と14歳肉食系女子に言われた日のお弁当。往復28kmの自転車通学とサッカーをしていたら、そうも言いたくなりますよね。42歳女子は、ひじきと大豆のサラダがお気に入りなのですが。




・ある日のお弁当

・ミートローフ(粒マスタードソース)
・ズッキーニと茄子のグリル
<メモ>こちらは娘に喜ばれたメニュー。夕食時には7歳草食系男子が残したミートローフまでたいらげて、「まだいける♪」と言っておりました。野菜のグリルは、ミートローフをオーブンで焼く際に天板の空きスペースに並べて、ついでに出来上がる仕組み。

 
Posted at 07:46 /  / この記事のURL
コメント(0)
楽しみ持ち / 2014年07月22日(火)

お目当てのフードプロセッサーを手に入れた週末コックさんが作ってくれた、冷製トマトとハーブのスープ。奥に写っているサラダは、ベランダハーブ園からの恵み。

「楽しみ持ち」とは、以前にどこかで読んだ言葉。週末コックさんもまさにこの「楽しみ持ち」だと思う。決して「お金持ち」ではないけれど(^^ゞ、「楽しみ」は人の何十倍も持っている。旺盛な好奇心で普通の日常から楽しみを生み出して、ついでに周りも楽しませてくれる。

 
Posted at 09:04 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
一期一会 / 2014年07月22日(火)

誰も知り合いがいない静岡にやってきて16年。ありがたいことに、今では良いご縁に恵まれて楽しく暮らしている。たくさんの知人がいる方ではないけれど、「ご縁があって幸せ。」と思える人たちと誠実なお付き合いができて満たされている。

我が家でひと時をご一緒することも折々あって、そんなときにリラックスしながら浮かんでくるのは「一期一会」という言葉。ちょっとしたタイミングや選択のズレがあったら出会わなかったであろうに、こうしてご一緒出来る幸せ。茶道に由来する「一期一会」の言葉通りにおもてなしを尽くすにはまだまだ至らぬワタクシですが、いつもより念入りなお掃除と、ささやかながらもベランダや道端の季節の草花と、お茶とお菓子で、ようこそ我が家へ!

 
Posted at 08:48 / 思うこと / この記事のURL
コメント(0)
新しいタイプ / 2014年07月19日(土)



人気のリボン財布。様々な色合わせで作らせてもらってきましたが、この度は新しいタイプ、アイシーグリーン×光沢のある薄いグレー×ホワイトが爽やか、かつ、優しい印象です。


お届け後、ご依頼主Tさまより「クラッチバッグのようです」とのご感想を頂戴しました。クラッチバッグのようにさらりとこの爽やかなお財布をお持ちいただけたら、これからの季節の装いにお似合いだなあ。また秋冬の落ち着いた色合いの装いには、差し色としてお使いいただいても素敵だなあと思います。




遠く京都からのご依頼、同時に承ったこちらのブログに10年来お付き合いいただいているとのメッセージ、とても光栄でした。喜んでいただけるものをお届け出来て、喜びと感謝の思いです。これからもこつこつと努力を重ね、お気持ちに恥ずかしくないものを作れるように精進していきたいです。ありがとうございました。

 
Posted at 21:39 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
再読 / 2014年07月19日(土)

よしもとばななファンのOちゃんとの会話の途中で、むかーしに読んだとある本を思い出して紹介した後日、「読んだよ〜。」とのメッセージと共に届いた感想。私とは別のフィルターを通したOちゃんの言葉で綴られた感想が魅力的で再読したいとの思いがふつふつ。再びページを開いています。

数年前に読んだ時よりも、著者二人の言葉が深く理解できるようになっている気がする。まだまだ修行中の身ではありますが、そんな私でも少しは成長している証しだとしたら嬉しい。


Oちゃん、再読のきっかけをありがとう。心満たされるパラダイスは、誰かが与えてくれるお洒落な場所とかではなくって、自分で作り上げていかなくっちゃね。安住できるパラダイスを目指し歩み続けよう!

 
Posted at 21:11 /  / この記事のURL
コメント(0)
ベランダハーブ園通信 / 2014年07月17日(木)

私たち家族の他にも、ガシガシと美味しくハーブを味わっている方々の存在が判明。

 
Posted at 13:47 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2014年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!