少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2014年06月 | Main | 2014年04月»
ある日のお弁当 / 2014年05月29日(木)
ある日のお弁当

・インゲンと人参の豚肉巻
・ゆで卵とニラの味噌マヨ和え
・人参サラダ
・グリンピースごはん
<メモ>グリンピースごはんを作ると、この記録「緑の水玉」を思い出す。2005年の5月からはじめた「小さな生活」、早いもので10回目の5月を迎えています。




ある日のお弁当

・味噌カツ
・人参の甘酢漬け
・玉子焼き




ある日のお弁当

・厚揚げとキャベツの味噌炒め
・ひじきとささ身と春雨のサラダ
<メモ>在庫食材が寂しかったこの日、常備乾物の春雨やひじき、少しだけ残っていたささ身等を動員して作ったサラダが美味しくできた。食材を上手く使って美味しい料理ができると、主婦としての充実感がアップする(^^)




ある日のお弁当

・そぼろごはん
・アボカド、甘夏




ある日のお弁当

・餃子
・小松菜のナムル
・人参サラダ
・玉子焼き
<メモ>休日コックさんの作った餃子。具は豚肉にたっぷりのねぎとグリンピースの変わり種。豆のプチプチした食感がいつもの餃子にはない新鮮さ。




ある日のお弁当

・ハンバーグ
・スナップエンドウと新玉ねぎと人参のサラダ




<番外編>ある日の昼ご飯

・カレーうどん
・三つ葉たっぷりだし巻き卵
・かぼちゃサラダ(青カビチーズ、はちみつ、レーズン。洒落たお味なり)
・トマトと三つ葉のサラダ
・自家製梅ジュース
<メモ>お届け物に伺ったはずが、「ランチでもいかが?」と、いつもながらのありがたきお誘い。「昨日の晩ご飯のアレンジと自家製野菜で簡単にね。」と言いながらささーっと準備された食卓。「Kー子’Sカフェのまかないよ♪」とほほ笑むお顔も、この美しく整えられた食卓と共においしさを増長させる素晴らしき調味料。

 
Posted at 20:15 /  / この記事のURL
コメント(0)
シズカンありがとうございました。 / 2014年05月26日(月)

今年のシズカンは強風との戦いとなり色々ハプニングもありましたが、こうして3日間を無事に終えてみると思うのは感謝の気持ちと充実感。

限られた準備期間と与えられる場所で、satosatosaらしく、シズカンらしくと思い描き作ったブース、いつもいつも気にかけて心配りしてくれる友人、楽しみに足を運んでくださるお客さま(10年もの長きにわたりブログにお付き合いしてくださっているというはじめましてのお客さまもいらっしゃいました!感激)、スノドカフェとスノドとsatosatosaと一人何役もの多忙の中一緒に頑張ってくれるsatokoさん、刺激をくれる周りの出展者の皆さん、お世話になりました運営スタッフの皆さん、そして3日間の長丁場の出店に協力してくれた家族、多くの人のお蔭さまで味わえる今日の気持ちをかみしめて、また次へ向けて進みます。ありがとうございました。

 
Posted at 19:05 / satosatosa / この記事のURL
コメント(4)
1日目、2日目の一コマ / 2014年05月24日(土)

シズカン1日目の一コマ。セッティングを終えた夕方に撮ったスタートの1枚。ブースのテーマは、satosataosa的海辺のウエディング。映画「マンマミーア」のシーンをイメージの源に、ドレスとブーゲンビリアで彩りました!





シズカン2日目の一コマ。サトコサージュの並んだテーブル越しに、美術家・奥中章人さんの作品と映画上映中の巨大スクリーンを臨む。

 
Posted at 23:24 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
本日17:00より / 2014年05月23日(金)


本日17:00よりシズオカ×カンヌウイーク 海辺エリア会場でのイベントがスタートします。satosatosaもアートブースにて出店。期間中上映される映画「マンマ・ミーア」にちなんでsatosatosa的海辺のウエディングをイメージした空間を作る予定です。

作品は、サトコサージュを主にして、ビーチウエディングに出席するお客さまの装いにお勧めしたいアイテムも数点並びます。クラッチバッグ「スイミー」やイヤリング「アシンメトリー」もそのうちの1つです。



さて、そろそろ搬入の為会場へ向かいます。本日の野外映画はジュラシックパーク。出展者の立場ではありますが、シズカンの開放的な雰囲気に浸りながら映画や食事も楽しんでまいります。

 
Posted at 12:53 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
夏向けトートバッグ / 2014年05月22日(木)

「夏向けのトートバッグを」とのご依頼によりお作りしましたバッグ。ホワイト×シルバーのバイカラー、ネイビーの持ち手で爽やかな印象に。



ご希望により、内側にはバッグ本体と同じ革でポケットを1つ、



底鋲もお付けしております。



出来上がりの品を喜んでくださり「この色と素材の組み合わせにして良かったです。これからの季節にたくさん使います。」とのメッセージ。遠く九州からのご依頼で、実際をご覧いただくまでどこか落ち着かなかった気持ちが、ぱっと安心と喜びの気持ちに変わりました。Rさんいつもご愛顧、本当にありがとうございます。

 
Posted at 11:58 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
サトコサージュ×スノドコレクション / 2014年05月21日(水)
一点物のアクセサリーやバッグが主流のsatosatosa作品のなかで、唯一といってもいい定番品「サトコサージュ」。女性のみならず、男性のご愛用者も多数。その方らしくとても素敵に装いの中に取り入れてもらっている姿を拝見する機会も度々あって、とても嬉しく思っております。


そんなサトコサージュ、今週末のシズカンでも色とりどりに並べる予定。その前にこちらでも少しだけご紹介を兼ね、折角なのでsatosatosa作品の出発点でもあるスノードールで販売中のお洋服とコーディネート。題して「サトコサージュ×スノドコレクション」。

まずはじめは、ホワイトサトコサージュ×トラサルディのデニムワンピース。優しい色合わせは、図らずもスノドカフェで展示中の波多野里香さんのアートともmatch !




カジュアルな装いにフェミニンな雰囲気をプラス。





鮮やかな発色のレベッカテイラーのワンピースには、クレイジーサトコサージュを。胸元に並んだピンクの花に並んで一輪だけサトコサージュで、自分らしさを咲かせて.





ツモリチサトのラベンダー色したチュニックには、花芯にパープルを効かせたグレーのサトコサージュを。洋服のデザインに合わせて、サイドではなくセンターにつけてみました。





リアルにどこかのコレクション会場から飛び出してきたかのように個性的なマルタンマンジェラのタンクトップ。ラメ素材にリンクさせて、サトコサージュも一部に光沢あるゴールドやブロンズを取り入れたタイプを。





ケイトスぺイドのシルクワンピースとのコーディネート。



色柄は同系色でコーディネート。素材は柔らなシルクのとレザーとで異なる印象を楽しんでみました。




こちらのブルー×ピンクのサトコサージュ、14歳の娘が「いいねえ。この色好き」と言ってくれたので、娘の好きそうなバービーのナイロン製リュックとコーディネート。ティーンエージャーにも、その年ならではのアイディアで楽しんでもらえたら嬉しいなあ。




自称・コサージュ男子推進活動中にもかかわらず、不覚にもメンズの洋服で(スノードールではメンズも取扱いありです♪)コーディネートをし忘れましたので、以前に撮らせてもらった柚木オーナーのファッションスナップで、コレクションを締めくくりたいと思います。


上質な洋服から作られた柔らかな風合いのサトコサージュ。シズカンでは上記以外にも様々なカラーが並びます。お気に入りの一品を見つけていただけたら嬉しいです。

 
Posted at 13:05 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
テントウムシワンピース / 2014年05月20日(火)

道端で出会った一匹からはじまった私のテントウムシブーム、念願のワンピースも出来上がりました。(製作は洋裁一筋50年のおばあさまに依頼。いつもありがとうございます!) こちらマリメッコの「ラシィマット」と言う名の生地、「ぼろぼろのラグ」という意味だそうですが、私のなかでは勝手にテントウムシワンピースと命名。


ちょっと肌寒い日だったのに、嬉しさ余ってこのワンピースで外出。友人も褒めてくれて更に嬉しさ上昇中。コットンなので洗濯も楽だから、夜に洗濯→翌朝に着用ってパターンで、シズカンでの3日間は制服のごとく連日着用しようかなあともくろんでおります。

 
Posted at 16:22 / お気に入り / この記事のURL
コメント(0)
海辺のウエディング / 2014年05月20日(火)

パソコンの小さな画面で一人静かに深夜の映画鑑賞。シズオカ×カンヌウイーク会場で上映される「マンマ・ミーア」を観て心は海辺のウエディングへtrip!!!!

旅の続きは、今週末のシズカン海辺エリアsatosatosaブースで。


映画のシーンで印象的に目に焼き付いた鮮やかな色の花に触発される。satokoさんも同じような印象を持ったと。。。この2人が共有するイメージを我れらのブースに活かそう!

 
Posted at 16:18 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
satosatosaタグを作りました / 2014年05月16日(金)

かねがねsatokoさんと検討をしていたsatosatosaのタグができあがりました。satosatosaのアイコン的役割とコンセプトを内包した4つのステッチ「−−−−」に加え、今後は一部の華奢なアクセサリーを除く作品にこちらのタグを付けていくことにしました。皆さんのお陰さまで、徐々に広がっているsatosatosaのアクセサリーやバッグ、プレゼントに使って頂く場合も多く、私たちが直接お届けできない場所で手にしてくださる方々にも、知っていただくきっかけになりますように。。。


(satosatosaに限らず)何かに取り組み歩みを進めて行く過程では、思い描く通りにいくこと、いかないこと、状況は様々ですが、その時々に考えを交換し合えるパートナーや、応援してくれる人たちが居てくれることにつくづく励まされているなあ、周りの人たちへの感謝の気持ちを忘れずに、1つ1つクリアにしながら気持ちを切り替えて進むのみ!と改めて思った5月折り返しの日。


このタグも目に見える形は小さな存在であっても、歩みの中での新しい一歩、satosatosaの作品にお供してくれる大切な存在として大切に使ってゆきたい。



制作途中のサトコサージュとパーツ

 
Posted at 23:26 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
シズオカ×カンヌウイークに出店します / 2014年05月14日(水)

トリコロールな気分で記念撮影

satosatosaは、今年もシズオカ×カンヌウイークに出店させてもらうことになりました。野外と映画とフランスの1週間。satosatosaのブースでも、このイベントに関連した空間を演出しようとパートナーのsatokoさんとイメージを膨らませています。私たちが出展する清水会場では、期間中の3日間、巨大スクリーンにて映画上映会も開催されます。5月の爽やかな海風に吹かれ、ワインを片手に美味しいお食事に舌鼓をうちつつ、映画や作家物の作品鑑賞などいかがでしょうか。お時間がございましたら是非遊びにいらしてください!

satosatosaは5月23日(金)〜25日(日)に清水会場で出展しています。詳しくはこちらをごらんください→

 
Posted at 18:27 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!