少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2014年02月 | Main | 2013年12月»
トートバッグと長財布 / 2014年01月31日(金)

福岡からオーダーいただきました、トートバッグと長財布。ご依頼主のRさんには、これまでにもキーケースや通帳ケース、名刺入れなど、ご自分用だけでなくプレゼント用にも何度も制作依頼を頂いております。こちらのブログにも始めた頃からお付き合いをくださっています。 遠方の為、パソコンの画面を通じてのお付き合いのみですが、こうやってブログにしろ作ることにしろ続けていくなかでどれだけ励みになっているかしれません。いつもありがとうございます。



この度の品は、こちらのバッグと色違い、こちらの財布のベルトの色のみ違いですが、たとえちょっとしたポイントだけあっても、印象が変わるのを作っている私は勉強させてもらいつつ楽しませてもらっています。色の効果の面白さを感じます。

お届け後、早々に嬉しいメッセージを頂戴し、嬉しく思っています。Rさんの毎日にお供させてもらえましたら幸いです。ありがとうございました。


++
オーダーについて、、、

続きを読む…  
Posted at 01:24 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
また壊れた! / 2014年01月28日(火)

またまた扉の取っ手がとれてしまった食器棚。結婚するときに買った棚なのでかれこれ16年選手、プラスチックってそれぐらいで劣化してしまうものなのね。初めて壊れて以来、これで5つ目。


その都度、わざわざ似たような取っ手を探すことはせずに、家にあるものを使って修繕してきました。

これは、蚤の市で買ってあった真鍮製。


これも古いもの。その昔、旦那さんがあれこれ作っていた頃に買い貯めていたものたち。



こちらは古いものと100均で買ってきたものとの混在。




特に意図した訳でないけど、その都度身近にあった物で対応していった結果、何だか面白い食器棚になってきました(笑) 

さて、今回壊れたところにはどんな取っ手を付けましょう? だんだん楽しくなってきたので、今度は思いっきり外した感じにして遊んじゃおうかな。

 
Posted at 11:48 / 修理・リフォーム / この記事のURL
コメント(2)
大きめサイズのトートバッグ / 2014年01月26日(日)

オーダーメイドで承りましたトートバッグ。プレーンな形でありながら色と素材の選択によりニュアンスのある大人っぽいバッグになりました。




ご依頼主のSさんからはリピートのオーダーで、以前にお作りしたバッグと入れ子で収納できるようにとのご要望につき、こちらよりワンサイズ大きめになっております。




装いはパーソナリティーを表すと思っているけど、やはり、しかり。

かつてフランスに2年暮らし、
今はインターナショナルなお仕事に就き、
色々な空気に触れてきた経験や
自分とは違う価値観を寛容に受け入れる思考、
そんなバッググラウンドがにじみ出た、Sさん。

教養や品性、そして、ちょっとした遊び心(コートのポケットが可愛い!)
が感じられる素敵な装いだなあ。。。

納品後、早速使って頂いたトートバッグも
私と同様にとっても喜んでいることでしょう。

Sさん、ありがとうございました。

 
Posted at 23:11 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
夫婦財布2 / 2014年01月24日(金)
長くブログにお付き合いくださってるMさんよりオーダーを頂きました。一年ほど前にninita cocoのYさんよりご依頼いただいきブログでも紹介しましたこちらをお気に召してくださり、財布を新調されるタイミングでお声を掛けていただきました。

「クラッチバッグを持つような気分で使いたい」と承りました。大きなリボンが女性らしい華やかさで、装いの中でアクセサリーのような役割も担えるお財布です。



とても光栄なことに今回、ご主人さまのお財布も同時にご注文いただきました。同じブラックの革をベースにしてお作りしています。



「内側の配色はお任せで。」との重ねて光栄なご依頼に、ゼブラ柄のハラコをワンポイント入れさせてもらい少々個性的に、そして、ブラック×ゼブラのみではきつい印象に思えたので、グレーベージュを一部に使わせてもらいました。


長財布と二つ折り財布で型が違っており、リボンの装飾もあるので、一見すると違うもののようですが、使用した素材や配色は同一、なんとなくお揃いの夫婦財布になっております。


お気に召していただけたご様子を伺い本当に嬉しいです。Mさんこの度はありがとうございまいした。

 
Posted at 00:40 / NINO / この記事のURL
コメント(2)
オーダー品色々 / 2014年01月21日(火)

オーダー品色々。出来たてほやほやのものや、お届けのアポイントが少し先のものなど、たまたま手元にいくつかが揃いました。こんなことはめったにないので、記念撮影。

年をまたいでずっと費やしてきた時間や、一針一針の作業の渦中ではなかなか見えてこなかった姿が、無事にこのように形になってずらり並んだ姿は感慨深い。と、しばし自己満足に浸ってみるも、それだけではいけませんね(*^^*)。わざわざオーダーしてくださったお客さまがお気に召してくださることが最重要。喜んでいただけますように。 。。

 
Posted at 18:50 / NINO / この記事のURL
コメント(4)
新春satosatosa初め / 2014年01月20日(月)
オーダーのお財布やバッグ制作の合間をぬってsatosatosaの一点物もこつこつと制作中。新春にちなんで出来上がりましたがま口ネックレス2つをご紹介します。(チェーンはまだつけていない状態です)

お正月のしめ縄に着想を得て作りました。南天の実もちゃんとあるのです。




ドレスアップペガサス2 
今年は午年!タッセルをポニーテイルに見立てて。
背の羽を広げ空へ高く、高く飛ぼう!


satosatosaの個性を表すアイテムの一つがま口ネックレス。遊び心のあるアイテムです。

囚われないお洒落を楽しむ大人の男女に使ってもらえるように、上質でシンプルな装い(ワンピースとか白いシャツとか)に、さらりと身に着けるイメージして制作しています。

 
Posted at 15:37 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
ある日のお弁当 / 2014年01月17日(金)
・ある日のお弁当

・蕪の鶏そぼろあんかけ
・洋風ひじきの炒め煮
・玉子焼き
<メモ>ひじきの炒め煮は、オリーブオイルにニンニクを少々、セロリと人参を加えて作りました。ちょっとした変化でいつものおかずが新鮮な感じに。




・ある日のお弁当

・ヤーコンと豚挽き肉のハンバーグ(柚子胡椒添)
・青梗菜と油揚げのお浸し
・大根人参なます
<メモ>八百屋さんに珍しく並んでいたヤーコン。クックパッドのレシピを参考にしつつ、適当にアレンジして作りました。ヤーコンたっぷり3本も入れ、生姜と長ネギもたっぷり入れ、仕上げに柚子胡椒も添えてシャキシャキの食感と薬味の風味を楽しみました。家族にも好評だったのでヤーコンがまた手に入ったら作りたいな。




・ある日のお弁当

・餃子
・太刀魚と野菜のグリル
<メモ>前日の晩御飯に旦那さんが作ってくれたメニュー。イタズラおじさんは、2つの餃子にわさびを仕込み、ロシアンルーレット形式で作った本人も分からない状態に。そのうちの1つは、晩御飯の時に息子が引き当て「辛い〜〜(涙)」と悶えました。翌日は小学校もお弁当の日で、旦那さん、娘、息子の3人がお弁当。残り1つのわさび餃子の行方は、、、、まさかの90個作ったなかのたった2つともを引き当てる(アン)ラッキーボーイの元へ。教室で再び「辛い〜〜(涙)」となり、訳を聞いた近くの席の友達に笑われたそうな。




・ある日のお弁当

・鶏の磯辺揚げ
・人参の甘酢漬け
・玉子焼き
<メモ>磯辺揚げは息子と一緒に海苔をまきまきして作りました。子どもと一緒に食事の準備をする心の余裕がある日は、こんな時間が幸せだなあと形は無いけど心満たされるプレゼントがもらえる。




・ある日のお弁当

・オムライス
・ほうれん草と春菊の胡麻和え
・ポテトサラダ
<メモ>食材不足なのに買い物に行きたくなかった日の究極の在庫食材一掃メニュー。残り物の冷たいご飯でオムライス。どちらも中途半端に残っていたほうれん草と春菊をミックスして胡麻和えに。常備のジャガイモと人参でサラダ。ちょっと寂しい食卓に、ニッコリ笑顔のスパイスを加えて出来上がり♪

 
Posted at 10:22 /  / この記事のURL
コメント(0)
モアイ? / 2014年01月14日(火)

3連休最終日を締める晩ご飯、餃子パーティーにて。
我が家の食卓のアーティスト、相変わらず作風がシュールですな。


 
Posted at 10:44 / 子ども / この記事のURL
コメント(0)
バービー時計を引継ぎました / 2014年01月14日(火)

若かりし頃に愛用しておりましたバービー腕時計を娘が使いたいと言うので引継ぎました。今もバービー好きですが、さすがに40’sは、身には着けられない(^^ゞ。娘が使ってくれた方が時計も喜ぶことでしょう。そして、私も自分のお気にりを娘が気に入ってくれて嬉しい。

学校にも着けて行く。紺のコンサバティブな制服にポップな時計って、若さならではの装いで可愛いと思う。私も高校生の頃にソニープラザで当時出始めたばかりのスオッチを買って、すごく気に入って、嬉しくて制服にも組み合わせて登校し一人で悦に入っていたなあ、、、なんて古い記憶が甦る。

 
Posted at 10:31 / 子ども / この記事のURL
コメント(0)
シンクロ / 2014年01月14日(火)

時々、心にふっと思った人から電話がかかってきたり、手紙が届いたりすることがある。それも、長くご無沙汰している人からだったりすることもあって、この偶然に驚くことがしばしば。

先週、シャガール展を見てきて以降、幾度となく名古屋の友人、Uちゃんのことを思い出していたら、日曜日のお昼前にUちゃんから電話。「さとちゃーん♪、今、シャガールを見に静岡に来ているよ!」って。えーっ!!と驚きつつ、「少し時間が取れそうだから会えるかなあ。」とのうれしい知らせに、朝寝坊の呑気な恰好を急いで整えて、出動。楽しいティータイムをスノドカフェにて過ごしたのでした。


写真は、シャガール展で買ってきたポストカードとうちの家宝であるU画伯の絵。

 
Posted at 10:14 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2014年01月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!