少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2013年05月 | Main | 2013年03月»
実家にて / 2013年04月30日(火)

「ゴールデンウイーク前半は、実家にて田んぼの手伝いをするんです。」とある方に伝えたら、「お子さんたちは色々な体験が出来て幸せですね。」とおっしゃってくださいました。

毎日我が家の食卓に上るご飯は、父母が育てたお米。春の籾蒔きから始まって秋の収獲まで長い過程のたった一部分ですが、間近かで見せてもらって、微力ながら自分たちも作業を手伝ったご飯だと思えば、自然と美味しさと感謝を深めての食事になっています。




写真は、実家の庭の花と母の作ったねぎぬた。名古屋らしい赤味噌は、庭で採れた山椒の葉が混ぜ込んであり春の香り。

 
Posted at 09:10 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
アステン5月号の表紙にサトコサージュを使っていただきました / 2013年04月27日(土)


静岡新聞社から月に一度発行されている情報誌「アステン」。5月号の表紙にサトコサージュを使っていただきました。少しグレーがかったパープルを背景にサトコサージュ、とっても洒落た雰囲気に載せてくださっています。

「胸に手をあてて何かを思う。
 たとえば、これから試合にのぞむ
 アスリートがするように。
 コサージュはそんな気持ちを
 表現してくれる、少し特別なもの。
 
 ご覧のコサージュたちは、元々は革の洋服。
 二人のサトコさんのアイデアで
 「サトコサージュ」に生まれ変わった。
 軽くて色合いに深みがあって、
 いつものおしゃれにニュアンスが加わる。」

との言葉が添えられていました。嬉しいーー。


アステン5月号には、ゴールデンウイークのおでけかけによさそうなスポットや、おすすめの母の日のプレゼント(あっ、サトコサージュもおススメです!!)など嬉しい情報が♪ 静岡県中部で今日の朝刊と一緒に配達されています。是非、表紙のサトコサージュと合わせてご覧ください(*^_^*)

 
Posted at 18:13 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
長財布(札入れ)とコインケース / 2013年04月26日(金)

オーダーでお作りしました長財布とコインケースです。




内側の様子。お気に召していただいた水色の革の在庫がわずかになってしまっていることを申し上げると、ご依頼主のMさんのアイディアで、限られた量の革をランダムに配する遊び心のあるデザインになりました。オーダーならではのオリジナリティーのある一品になりました。




札入れのみの長財布。実はご依頼主のMさんは以前に同じ形でオーダー頂いたKさんのお友達。こちらの長財布をご覧になり、お気に召していただき、Kさんからのご紹介で承った品です。

お店や工房を構えずマンションの一室でコツコツと製作、営業もとても苦手な私がこうして作ることを続けさせてもらえるのも、良いご縁に恵まれて、みなさんに広げていただいていることをつくづく感謝している今日この頃です。




コインケースは内側に白を。白×水色のコンビ、爽やかで品のある色合わせがMさんご自身の雰囲気と重なります。ありがとうございました。

 
Posted at 09:15 / NINO / この記事のURL
コメント(4)
オーダーのペンケースとカードフォルダー / 2013年04月23日(火)

オーダーでお作りしましたペンケースとカードフォルダー。別々のお客さまからのご注文ですが、どちらのお客様もご自分のテーマカラー(ラッキーカラー)をお持ちで、それに合わせてお作りした品です。

ペンケースは、以前にこちらの手帳カバーを納めさせてもらったOさまより、この度もHakojiさんを通じて承りました。画像では見づらいですが、ファスナーの先に型押しのシルバー革を使い手帳の色合わせと統一感を持たせました。お気に召していただけてうれしいです。


カードフォルダーもリピートのオーダーで、先日持ち手ちぐはぐトートバッグを納品した際に追加でご注文くださいました。ちょうど手元に入ったグリーンの革がMさまのご希望の色と合い、お客様や素材やタイミング、さまざまなご縁があって作らせてもらえることを有難く思うのでした。



 
Posted at 14:52 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
たくみにあざむくより つたくても誠意をもってなす方がすばらしい / 2013年04月23日(火)

図書館で借りた彫刻家・舟越桂の作品集と創作メモ
「個人はみな絶滅危惧種という存在」

人物彫刻の作品は、背中から手が生えていたり、頭から小人?が飛び出ていたり、、、人間の形とすれば異様と思える姿に、逆に安心感すら覚えるのは何故だろう? 完璧でない不完全な自分を肯定してもらっているような、そんな気持ちになるのでした。




創作メモのなかの一片。 「たくみにあざむくより つたなくても誠意をもってなす方がすばらしい。」この言葉にも救われる思い。

 
Posted at 14:36 /  / この記事のURL
コメント(0)
ポーチ / 2013年04月18日(木)








ファスナー付けの練習を兼ねて作ったポーチ。ちょうど化粧ポーチを変えたいと思っていたタイミングだったので、自分用にすることに。少々ラフな作りながら(^^ゞタッセルなど付けてみたりして、色合わせ等々思い切り自分の好みにしてみた。

更に練習をしたくて、家族にリクエストを募ったところ、旦那さんと娘がペンケースが欲しいというので製作。早速、仕事に学校に愛用してくれている。


家族の必要なものを作りつつ、私はファスナー取り付けの要領を得てきた。


 
Posted at 16:31 / NINO / この記事のURL
コメント(4)
ある日のお弁当 / 2013年04月17日(水)

ある日のお弁当
・鶏つくねひじきバーグ
・ほうれん草とえのきとカニカマの和え物
<メモ>使いかけのまま冷蔵庫で干からびそうになっていたカニカマを救出。




ある日のお弁当
・豚ヒレ肉とパプリカ、新玉ねぎ、プチトマトの粒マスタードソテー
・葉わさびの醤油漬け
・人参のピクルス
<メモ>葉わさびの醤油漬け、ピリリとした辛みが肉料理の付け合わせに良く合うお味。




ある日のお弁当
・そぼろ肉じゃが
・ニラとゆで卵の味噌和え
・人参とセロリのお浸し
<メモ>ニラとゆで卵の味噌和えは、友達から教えてもらったレシピ。持ち寄り晩ご飯をしたときに作ってきてくれて、美味しかったのです。私には思い浮かばない素材の組み合わせ、よそのお宅の家庭の味って新鮮〜〜。




ある日のお弁当
・サンドウイッチ
・ポテトサラダ
<メモ>前の晩のおかずが何もない日の朝に超特急で作ったお弁当。慌てた作りが、サンドウイッチの具の雑な切り方に表れる。画像を見返して反省。。。




・筍ごはん
・かぼちゃの煮物
・ひじき煮
・椎茸玉子とじ
<メモ>筍は息子と旦那さんがボーイスカウトの活動で掘ってきたもの。鶏の挽肉と共に炊きこむ。



4月から中学2年生に進級した娘。学校生活にも慣れ、部活に遊びに勉強に忙しい毎日を送っています。友達との密な時間が増え、徐々に親離れの様相。一抹の寂しさはありますが、自立への階段を一歩一歩昇っていることを嬉しく思っています。良い友達に恵まれているので安心して見守っています。これからも楽しく充実した日々が送れますように、母は食事で心と体の成長をサポート!

↑は、春休みに友達が泊まりに来てくれた日のもの。部活が終わってジャージのまま2人で帰ってきて、午後は息子も連れて遊びに行ってくれました(その際もジャージのまま・笑)。その後、みんなでたこ焼きパーティー♪♪をして、夜は仲良く宿題タイムの図。


 
Posted at 16:24 /  / この記事のURL
コメント(0)
オーダー品・持ち手ちぐはぐトートバッグ / 2013年04月16日(火)

オーダーでお作りしましたトートバッグ。プライベートとお仕事と兼用で使えるようにとのご希望で、A4サイズの書類が入る大きさの横長トートになっています。






持ち手は、黒とシルバーでちぐはぐ。




反対側から見ると、この様子。




小さめサイズながら、充分にマチがあるので荷物はたっぷり収納でき実用的です。



お仕事もお洒落もご自分のスタイルを確立なさっているご依頼主のMさんが、バッグの出来上がり(全て手縫いで作っている工程もひっくるめて)とても喜んでくださり光栄に思っております。

続きを読む…  
Posted at 14:40 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
にっこり(^−^) / 2013年04月15日(月)


日曜日。お姉ちゃんは友達と映画を観に街へ。息子と旦那さんはボーイスカウト(春から入団しました!)で筍堀りに出かけました。ぽっかりと出来た一人の時間、さて何をしようかな?と考えながら見る窓の外は、良く晴れた青空。誘われるように、海に出かけることにしました。

人けもまばらな春の海、寄せては返す波の音にリズムを合わせて深呼吸。時間を忘れてひたすらに海岸をてくてくてくてく散歩。途中に手に取った薄くてきらきらと輝くピンク色の貝殻を、お日さまの光にかざして見ていると、空の向こうから雲もにっこり笑って見てました(^−^)。

 
Posted at 09:45 / 景色 / この記事のURL
コメント(2)
亀の歩みながら、勉強と練習をくり返すことは辞めない / 2013年04月13日(土)

「自分の作りたいものをイメージし、手を動かして形にしてゆく」、ただそのことが好きで楽しみながらやっていたことが、こつこつと積み重なり良いご縁に恵まれて、今に至ります。10年前の私がタイムマシンで今の私をのぞきに来たらビックリしてしまうんじゃんないかな。人さまにお金を頂いてモノづくりをさせてもらえるようになっているなんて。


最近では、オーダーで製作させてもらうことも増えありがたく思いつつ、たくさんのモノが溢れる世にあって、わざわざ私にお声をかけてくださったお気持ちに恥ずかしくないものを作れるようにせねばとの思いを深めています。


そんななか、すこしゆとりができた時間にファスナー付けの練習をしています。これまで、ファスナーを使った財布やペンケースのオーダーのお話を何件か頂きながら、お客様にお届けるできるレベルと自信が持て無くてお応えきず、心苦しく思ってきました。亀の歩みは変えられないマイペースな私ではありますが、練習と勉強をくり返すことは辞めない!技術の向上を図り、1つ1つできることを増やしてゆきたいです。

 
Posted at 22:05 / NINO / この記事のURL
コメント(2)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2013年04月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!