少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2012年10月 | Main | 2012年08月»
ある日のお弁当 / 2012年09月30日(日)
ある日のお弁当

・おばあちゃん特製ポテトコロッケ
・人参とナッツのサラダ
・おくら
・卵焼き
<メモ>実家の母が手作りコロッケ持参で名古屋から遊びに来てくれました。その日は、鎌倉に住む弟も遊びに来てくれて、みんなで食卓を囲んで美味しく頂きました。たくさん作ってきてくれたので冷凍保存して、娘のお弁当にも使わせてもらいました。ほんのりカレー風味のコロッケです。




ある日のお弁当

・マーボ茄子
・かぼちゃの煮物
・ピーマンの塩昆布和え
・えびシュウマイ
・梨
<メモ>茄子とピーマンは、実家の畑から。梨は杉山農園産。顔の知っている人が育てた作物は、ありがたみを実感し易く、美味しさも余計に感じる。




ある日のお弁当

・鶏胸肉麹漬けと、ズッキーニ、茄子、トマトのパスタ
・かぼちゃのサラダ
・梨
<メモ>遅ればせながら、麹デビュー。好奇心旺な旦那さんが、テレビで紹介されているのを見て作りました。(我が家は醤油麹を作りました)話に聞いていた通り、胸肉が柔らかく、ジューシーに!杉山農園産の梨は、今期はこれにて終了〜。今年もごちそうさまでした。




ある日のお弁当

・鶏唐揚げ(冷凍食品)
・冬瓜のそぼろあんかけ
・いんげんの胡麻和え
・厚揚げおかか和え
<メモ>「唐揚げ食べたい〜」が口癖の肉食系女子の娘。唐揚げ弁当の登場率高し。毎回揚げるのが大変な母は、冷凍食品に大変お世話になっています。




ある日のお弁当

・チキンとペンネのグラタン
・バゲッドサンド(たまごレタス)
・みかん
<メモ>このグラタンを作っている途中に、オーブンレンジが故障。当日分のグラタンは、何とか出来あがりましたが、その後は全く作動せず(>_<)。再び戸棚として使われることになるのかな。重いので修理に持っていくのが面倒なのです。娘の大好きな唐揚げ弁当の登場回数もしばらく減りそうです。


 
Posted at 17:15 /  / この記事のURL
コメント(0)
自然のアートを装う / 2012年09月28日(金)

あの美しい貝殻を、satosatosa作品の一部に取り入れることができました。人間の業では及ばないような見事なグリーンのグラデーションが、作品にユニークな彩りを添えてくれています。



satosatosaからのご提案。この秋・冬のファッションに、「自然のアートを身に付ける装い」は、いかがでしょうか?



巡りあい、混ざり合う新しいカタチ↓


続きを読む…  
Posted at 20:52 / satosatosa / この記事のURL
コメント(2)
パン大ちゃん / 2012年09月27日(木)

いなかっぺ大将 「大ちゃん」



satosatosa作品 「パン大ちゃん」





++
第2回satosatosa展の開催が、10月26日(金)〜29日(月)の4日間に決定しました。詳細は、只今印刷依頼中のDМが完成しましたら改めてお知らせさせていただきます。

 
Posted at 00:42 / satosatosa / この記事のURL
コメント(6)
続・パン大ちゃん  / 2012年09月27日(木)
↑の記事にあります、パン大ちゃんを構成しているパーツの元々の姿をご紹介。


・顔→淡水パールのイヤリング
・目、花→葉っぱのネックレスについていた黒ビーズ
・ファラオのような背景→バブルなブローチ
・耳→オニキスのネックレス(私の祖母から引き継いだ品です)

funnyな見た目のパン大ちゃん。使っているパーツの素材1つ1つは、大人のアクセサリーとして何ら差し支えない品々です。

洒落っ気のある大人のあなたに。。。

 
Posted at 00:40 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
バーバーパパ / 2012年09月25日(火)

息子御用達の床屋さん「バーバーパパ」は、相も変わらず手荒らです。

散髪後は、裸ん坊の体に付いた髪の毛を掃除機で吸引(笑)


 
Posted at 20:49 / 日常 / この記事のURL
コメント(2)
手帳カバー(オーダー品) / 2012年09月23日(日)

Hakojiさんを通じてオーダーを承りました手帳カバーです。
男性のお客さまで、仕事用にお使い頂くとのことです。



ご希望により、表紙を開いた裏側にカードサイズのポケットと、メモなどを鋏みこめるような場所をお作りしました。



実際にお使いになる手帳をお預かりして、サイズに合わせて作りました。写真のように、右側と左側の差しこみにそれぞれ違う種類の手帳2冊を入れてお使いになるそうです。



Hakojiさんに革の見本帳を置いてもらっていて、その中からご希望の革を選んで頂きオーダーを承っています。

こちらのお客さまは、仕事用とのことでベーシックな黒革をチョイスされました。しかし、外側からの見た目に響かない裏表紙の内側のみ型押しのペイズリー柄をチョイス。好みを取り入れつつ、男性のビジネスシーンでも差し支えない、オリジナルな手帳カバーになりました。

 
Posted at 21:23 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
How beautiful! / 2012年09月22日(土)



なんて美しいんだろう。うっとり。

この優美な貝殻をsatosatosa作品のパーツとして取り入れられないか?と、考えはじめている。

 
Posted at 00:12 / 植物 / この記事のURL
コメント(4)
突然変異?? / 2012年09月20日(木)




鉢植えにした植物の一部が真っ白に!なぜ?なぜ?
この花のように突然変異してしまったの??


続き↓

続きを読む…  
Posted at 17:35 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
出来あがりました / 2012年09月18日(火)

オーダーでお作りしていました革のトートバッグが出来あがりました。財布、手帳、化粧ポーチ程度の荷物を入れる小さめバッグを、とのご依頼で、サイズや革の色、持ち手の長さなど、ご依頼主のSさんのご希望を伺いお作りしました。

シンプルな形ですが、マーブルのような濃淡のあるシルバー本体×皺加工のモスグリーンの持ち手、ニュアンスのある色の組み合わせで表情のあるバッグになりました。





中央でマグネットで留める形にして、バッグの中身をさりげなく目隠しします。




こちらはバッグの内側。ベージュの革を貼っています。革の裏地をそのまま活かしたラフな姿も好きですが、このバッグのカチッとした雰囲気に似合うように思ったこと、また、見た目のデザインだけでなく、細長い形状を保ったまま長く使用して頂けますよう強度を補強する為にも、Sさんに相談して内側にも革を貼ることにさせてもらいまいました。




これからの季節の装い、たとえば厚手のコートなどにも似合いそうなバッグです。


 
Posted at 17:45 / NINO / この記事のURL
コメント(2)
秋の気配 / 2012年09月17日(月)


野の道に、ちらほらと落ちる紅葉の葉



木々の実り




 
Posted at 18:40 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2012年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!