少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2012年08月 | Main | 2012年06月»
プランターをリメイク→作業用ワゴン / 2012年07月31日(火)

手作りの道具をひとまとめにできるワゴンを作りました。

作業部屋を持たない身なので、作業をする度ごとに、細々とした道具をリビングに出したり、棚に仕舞ったりするのが面倒でした。この3段重大容量、移動楽々ワゴンのお陰でかなり便利に作業ができるようになりました。

このお役立ちワゴン、実は、以前は別の用途に使ったもののリメイク。元は、何に使われていたかと言いますと、、、

5月に出展したシズカンのsatosatosaブースで、プランターとして使った手作り木箱です。

シズカンでは、ガラスのテーブルに並べたサトコサージュを上から見た時に緑の野に咲いている花のように見立てブースを作りました。ガラステーブルのサイズにピッタリ合わせて手作りした3つのプランター。1つの役目を終えた後、またこうして形を変えて役に立ってくれることになりました。(なんだか、この流れはsatosatosaの作品と通ずるところがありますね(^−^))


ワゴンの一段目


ワゴンの二段目


ワゴンの三段目 
ボタンの詰まった箱、刺繍糸の詰まった箱、ビーズの詰まった箱など



ブース作成のコストダウンもあって、リーズナブルな集成材を使いました。板のあちこちに文字がプリントされたままだったり、かなりラフな作りの板ですが、その雰囲気がちょっと工場ぽい感じで好み。結果オーライ!

 
Posted at 21:24 / 修理・リフォーム / この記事のURL
コメント(4)
変わらぬ関係 / 2012年07月30日(月)

2007年11月のある日の姉弟



2012年7月のある日の姉弟

時は流れ、住む場所も変わり、
姉も弟も随分と体が大きくなりました。が、
2人で一緒にテレビを見る姿はちっとも変わっていません(笑)

 
Posted at 22:20 / 子ども / この記事のURL
コメント(0)
額装しました / 2012年07月29日(日)

先日の海での収集物を額装しました。

当初、流木でフレームを作ろうと思っていましたが、自然が作ったアート同士(流木とこの謎の物体)を一緒にするのは、お互いの良さを奪い合ってしまうような気がしてきて、結局は、お店で普通に売られている木材を使って作りました。(旦那さんが)


細いフレームに、奥行を持たせて作りました。着色は、ヒラメキで娘の書道用の墨汁を拝借。想像した通り、テカテカしないマットな仕上がりになって満足。

そして、そして、すごーーく気になっていた謎の物体の正体を調べてみました。peacock's tail (和名 ウミウチワ)という、姿・形通りの納得の名前。海藻の一種だそう。

 
Posted at 12:20 / 植物 / この記事のURL
コメント(2)
安倍川花火大会 / 2012年07月29日(日)

Sタロ−のガールフレンドのお家にお招きいただきまして、
4家族合同、屋上でBBQしながら花火観賞〜。

子どもたちはと言えば、
この絶好のシュチュエーションなのに、
早々に、部屋の中へと消えて行く、、、

花より団子ならぬ、
花火より、お肉より、友達のお家の珍しいおもちゃ!(笑)

私はと言えば、花火もビールもお肉も満喫しながら、子どもたちがすごくはしゃいで楽しそうに遊んでいた姿にも喜びを感じておりました。

 
Posted at 11:46 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
satocorsage(サトコサージュ)店頭販売始まります。 / 2012年07月27日(金)

着られなくなったり使われなくなってしまった洋服やバッグを素材に作られているsatosatosaのコサージュ。名付けて、satocorsage(サトコサージュ)!

誰かが身に着けて使っていた革は、体の動きや経年による変化で、柔らかく表情が豊か。そうした表情は、ふんわりと優しいカタチになり、satocorsage(サトコサージュ)の特徴となっています。

また、洋服に使われていた上質な革のしっとりとした風合いは、コサージュに姿を変えても生き続け、ある種の気品を添えてくれています。

そんなsatocorsage(サトコサージュ)、明日からスノードール店頭での販売がスタートします。直接ご覧いただき、お手にとって頂けることになりました。上品な質感や、柔らかな風合いをお確かめ頂けたら嬉しいです。



この記事に載せた画像2枚は、satosatosaのパートナーsatokoさんから借りました。洋服に合わせてsatokoさんがチョイスしたのは、それぞれ黒と茶のsatocorsage。絶妙に美しいコーディネートで、画像を見せてもらって目が釘付けになってしまいました。

 
Posted at 23:10 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
ピノキオ?それとも天狗? / 2012年07月26日(木)

 
Posted at 14:57 / 植物 / この記事のURL
コメント(2)
「夏のリース作り教室」 再び / 2012年07月26日(木)

先日行いました「夏のリース作り教室」、再び開催させていただく運びとなりました。前回は平日でしたが、今度は土曜日の開催となります。

日時:8月4日(土曜日) 10時30分〜お昼頃まで
場所:Hakoji 静岡市駿河区八幡3-21-11
料金:3000円

子どもたちの夏休みもスタートしました。小学校高学年ぐらいからのお子さんでしたら親子で一緒に作ることも可能です。(素材の接着に使うグルーガンは高温になりますので、取り扱いにはご注意ください)

ご予約は、nino60c@yahoo.co.jpにて承ります。
ご不明な点などございましたら、お気軽にお問い合わせください。
(Hakoji さんに直接ご連絡頂いても大丈夫です。054-287-2839)


梅雨も明け、太陽がまぶしい季節になりました。海からの贈り物色々を詰め込んだリースを夏のインテリアにいかがでしょうか?

 
Posted at 00:17 / お知らせ / この記事のURL
コメント(0)
トートバッグを斜め掛けスタイルにも / 2012年07月24日(火)


先日Hakojiさんに納品ました黒革のトートバッグ、有難いことにお嫁にもらってくださる方が決まり、ご依頼を受けて肩掛け用のベルトをお付けしました。




長さを3段階に調節できるようになっています。

斜め掛けスタイル、手持ちスタイル、二通りの使い方で、装いの幅も広がります。



↑のバッグと↓のグレーのトートバッグを納品した後、併設の食堂ててさんにてランチを頂きました。

温かくて、ほっとするお料理。ててさんのところでご飯を食べると、食事を大切にすることが、いかに心に良く作用するか、いつも思います。この日は、まなさん&とよくん親子とも一緒に食べられて、そのこともまたご飯を美味しく感じる一因でした。

 
Posted at 23:18 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
持ち手ちぐはぐトートバッグ / 2012年07月23日(月)


持ち手ちぐはぐトートバッグ

こんどは、グレーの革で作ってみました。


私は、グレーの静かな雰囲気が好き。

装いの中では、
落ち着いたトーンの色でまとめるのもいいし、
ピンクや黄色などの鮮やかな色と合わせるのも好き。

この革バッグも、色々なタイプの服装に使ってもらえるのではないかな。


ワニ型押しの持ち手の方から見ると、こんな雰囲気です。



牛革、総手縫い。
サイズ 縦50cm(持ち手部分含む) 横40cm 幅10cm

こちらのバッグは、近日中にHakojiさんに納品予定です。

オーダーも承ります。お気軽にお問い合わせください。
nino60c@yoahoo.co.jp

 
Posted at 16:30 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
カブトムシが増えた。 / 2012年07月23日(月)
ある日の夕方。涼しくなってきたところを見計らって、八百屋さんに買い物に行こうと、マンションの駐輪場に行き、自転車を取り出すと、かごの辺りから何らかの物体が私の足元に落ちて、うごめいておりました。

恐る恐る目をやると、そこには、まさかのカブトムシ!!

急いで携帯で家に電話すると、息子が5階から下まですっ飛んできて、目を輝かせながらカブトムシをつかまえて、ルンルンと家に戻って行きました。

息子が全財産をはたいて買ったカブトムシと、まさかの自転車に留っていたカブトムシ。仲良く2匹で同居中。

 
Posted at 16:20 / 子ども / この記事のURL
コメント(2)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2012年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!