少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2012年02月 | Main | 2011年12月»
穏やかな午後のひととき / 2012年01月31日(火)

ソファーに並んで仲良くDSの姉弟。
こんな何気ない日常の景色がありがたい。

+
子どもたち、2人ともインフルエンザになってしまいました。

息子、金曜深夜に熱性痙攣で救急車のお世話になる。(痙攣をおこしやすい体質で過去に何度か経験していますが、今回は長い痙攣でかなり焦る)

娘、土曜に発熱し、日曜に休日当番医を受診するとまさかの8時間待ち!(受付だけしてもらい一旦家に帰り、夕方出直し。)

身体も心も落ち着かない数日間でしたが、今日には熱が下がり、元気も食欲もモリモリの2人。




 
Posted at 14:20 / 日常 / この記事のURL
コメント(4)
静かな部屋 / 2012年01月27日(金)

息子が体調を崩してしまった。
いつも大騒ぎで飛んだり、跳ねたりしている人が、
ぐったり寝込んでいるので、部屋の中がとても静か。

外で北風が「ピユーン」と吹いている音とか、
ストーブの上のヤカンで「チリチリ」とお湯が沸く音とか、
普段、元気にはしゃぐ子どもの声に消されている音が、
今日はよく耳に入ってくる。







 
Posted at 19:02 / 日常 / この記事のURL
コメント(2)
生きている / 2012年01月25日(水)

去年のヒヤシンス、花を終えてから球根を掘りおこし、取っておいた。

秋の頃、ベランダの日陰に吊るされたままのそれは、
(私の保管方法が悪いゆえ)シワシワで、
もう枯れ果ててしまっているかのような姿だった。

それでも、冬のはじめ、土に植えてみた。

一見すると死んでしまっているかに見えた球根は、
しばらくすると、静かに緑の芽を出し、
やがて、小さな蕾を付け、
ついには、ピンク色の可愛い花が顔を見せた。


 
Posted at 13:14 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
ある日のお弁当 / 2012年01月24日(火)
ある日のお弁当

・ポークビーンズ
・芽キャベツと玉子、トマトのサラダ
<メモ>ストーブの上でコトコト煮込んだポークビンズ。野菜をたくさん入れて。




ある日のお弁当

・イワシ黒はんぺん青じそ包みフライ
・ひじき煮
<メモ>静岡名産黒はんぺん。青じそで包み、オリーブオイルで揚げて、レモンを絞って食べたら洋食風。(「いわしの香草焼き」みたいな・笑)トマトソースと併せて食べても美味しいと思う。こんどやってみよう。




ある日のお弁当

・新じゃがとセロリ(味噌&バジルソース)炒め
・新たまねぎとトマトのサラダ
・きのこと水菜のオムレツ
<メモ>じゃがいもの味噌炒めは、前にいただいためぐみちゃんのお料理がおいしかったので真似てみました。少しアレンジしてバジルソース(チーズ入り)を足してみたところヒット!味噌とバジルとチーズは、すごく相性がいい!!




ある日のお弁当

・煮豚
・キャベツのレモン風味サラダ
・粉ふきイモ
<メモ>粉ふきイモはお姉ちゃんが作ってくれました。家庭科の時間に作ったものを家で復習。キャベツのレモンサラダはこちらを参考にしてつくりました。美味し。一人でキャベツ半玉ぐらい食べられそうな勢いで箸が止まらない〜。




ある日のお弁当

・里芋とキノコと挽肉の煮物
・水菜と油揚げの煮びたし
・ポテトオムレツ
<メモ>お姉ちゃんが、粉ふきイモをたくさん作ってくれてあったので、この日のおかずにも活用。助かります。

 
Posted at 12:37 /  / この記事のURL
コメント(2)
ピンブローチ(satosatosa) / 2012年01月22日(日)

satosatosaの新作 ピンブローチです。

スノドから預かったアクセサリーから外したパーツやビーズ(土台のピンも古いアクセサリーから取っています)、お母さんの布花をコラージュ。

チャームポイントは、ローズピンクのしっぽ。これは、私が以前から持っていた毛糸を合わせてみました。

++
satosatosaが動き出して1年が経ちました。(2011年初め、satokoさんが私にくれた年賀状に「スノードール×NINOで何かやってみよう!」と書いてくれた一言が始まり!)

使っている素材の性格上、短い期間に多数の作品を作るのは難しいですが、2年目となります2012年も秋の展示会開催を目指して、コツコツと制作しています。


「縁あって集まってくる素材を大切に。
 古くても、傷ついていても、
 ちょっと視点を変え工夫してみれば、
 輝くような宝物に。」

 
Posted at 21:18 / satosatosa / この記事のURL
コメント(0)
フワフワ綿毛 / 2012年01月19日(木)

ちょうど2年前に、山で出会った綿毛
あんまり可愛かったので、家に連れ帰ってしまいました。
(旅を止めてしまってごめんね。)
以来変わらぬフワフワな姿で私の目を和ませてくれている。


 
Posted at 17:55 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
いいもの見つけた♪ / 2012年01月17日(火)

偉大なアーティスト(自然)の作品を飾る為に、
丁度いい土台を見〜つけた♪

上に置くモノによって自在に大きさや形を調整できる、
簡単に手に入って、意外と安定感もある。それは、、、
息子が幼稚園で使っている粘土!
(冬休み中に学用品を家に持ち帰ってきていた際に、ふとヒラメキ

この優れモノのお陰で、私のお気に入りのアートを、
立てた姿で飾ることが出来るように。やったあ!


 
Posted at 14:30 / 植物 / この記事のURL
コメント(2)
日曜日晩ごはん / 2012年01月16日(月)
ご近所さん夫婦とプチ新年会。

一年程前にも同じようにみなで食卓を囲んで乾杯したメンバーが、
再び集まって、過ぎた一年を振り返ったり、今後の希望を語ってみたり。

変わらずに繰り返されることと供に、新しい出来事があり、
温かく懐かしいような気持ちと供に、良い刺激や新鮮な気持ちを頂く。

チーズフォンデュに、差し入れのお料理、お酒、フルーツで楽しい宴。
写真撮影:息子(私は楽しさに夢中で撮り忘れ)

 
Posted at 11:47 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
小出しタウン 再々登場! / 2012年01月14日(土)

小出しタウン、  登場!

初登場から時は流れ、
小出しタウンに現わる巨人は更に巨大化し、
建ち並ぶ小出しの家々は、形と色のバラエティーが豊かになっています。

 
Posted at 20:50 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
窓辺 / 2012年01月12日(木)



リビングの出窓にはつくづく感謝している。

植物を置いたり、気に入ったモノを飾ったり。
小さな場所だけど日々の暮らしにとっては、大きな潤いの場所。


再度の引越しを決める時には少々迷いもあったけど、
振り返れば大・大成功の選択だった。
今住んでいるマンションには、角部屋以外の部屋には出窓は無い。

この出窓のお陰で、
植物や気に入ったモノが置けるスペースがあるというだけでなく、
ここから差し込む陽の光や、吹き抜ける風から、
日々どれだけ恩恵を受けていることか。

今となっては、当時の自分たちに拍手を贈りたいような気持ち。

 
Posted at 08:01 /  / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2012年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!