少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2011年02月 | Main | 2010年12月»
2011年も残り11ヵ月 / 2011年01月31日(月)
2011年の初めの1ヵ月が終わります。


1月のNINOの活動実績
・オーダー頂いていた品の制作・納品2件
・大江戸骨董市出店
・サンデーサニーピクニック出店

*オーダー品の制作、東京への出店、1カ月のうちに2つのイベントへの出店。新しいことにチャレンジ出来た1ヵ月でした。「行動の年に」と誓った2011年を良い形でスタートできました。来月以降も初心を忘れることなく行動に移していきたい。



++

2月のNINOの予定
・庭イチ。出店(2月25日)
・新たな2つの取組み

*庭イチ。は5回目となる出店。楽しみです。

そして、新たな取り組みとは、仕事の上でも、一個人としても、とても信頼し尊敬している からお話いただいた2つの計画。

私が好きでコツコツとやってきたこと(手でモノを作る、古いものをリメイクする、古いものを暮らしに活かす、暮らしに根ざしたインテリアコーディネートなど)が繋がって頂いた有難いお話。

正直言って、まだまだ尻込みしている自分は否めないけど、「今年は行動の年」と自分自身に言い聞かせ、着実に誠実に取り組んでいきたいと思っています。(詳細については、追って、1つずつ大切に紹介させていただきます)


2月もがんばります。

 
Posted at 22:51 / 思うこと / この記事のURL
コメント(4)
新しいパートナー その2 / 2011年01月31日(月)

走行距離、16万キロ超。

結婚したとき実家の父が買って持たせてくれた思い入れのある車。
2人の生活のスタートから、娘が生れ、息子が生れ、4人家族になった今までずっと、日々の暮らしをサポートしてくれた心強いパートナー。運転へたっぴな私は、何度もぶつけて痛い思いをさせちゃったね。ゴメンよ。


22年間働いてくれた洗濯機と時を同じくして、この車ともお別れすることになりました。もう疲れたよ〜。と悲鳴をあげたエンジンの訴えを受けて。
長い間ありがとう。おせわになりました。


++


こちらは、新しくやってきたパートナー。新しくって言ってもね、前の車より年式が古いです(笑)。走行距離は、2/3程減りましたが。

車を買い替えるに当り、色々検討した結果、「乗りたい車に乗ろう!」という結論に至りました。

これまでの私達のパターンでゆくと、一旦購入したら壊れない限り乗り続けることになる。新車で性能の良い国産車を購入したらきっと15年近くは乗ることになるでしょう。そしたら、私たちの年齢は50歳を超えている!!その時まで健康に生きているつもりでいるけど、もしかしたら好きなように車を運転できない状況になっていないこともないし。そのとき後悔したくないし。

「運転を楽しもう! 今を楽しもう! 人生を楽しもう!」


 
Posted at 14:03 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
新しいパートナー / 2011年01月30日(日)
これまで22年間、長らく使ってきた洗濯機が遂に故障。この洗濯機は、旦那さんが大学生で一人暮らしをしていた頃からのモノ!

大学生(愛知5年)→社会人(東京4年)→NINO家(静岡13年)と、暮らしの場所や状況を変えながらほぼ毎日ブルンブルンと少々大きめの音を立てながら働いてきてくれた洗濯機クン。家電製品でありながら、もはや立派な暮らしのパートナーでした。長い間、ありがとう


こちらは先日我が家にやってきた新しいパートナー。

買い換えたとは言えども、機能は、22年モノの以前の洗濯機とほとんど同じ。洗い・すすぎ・脱水ができればそれでよし、な私です。



家電を選ぶ時の基準は、オーブンレンジを選んだ時と同じく、デザインも機能もシンプルに。

今流行りの(?)家電芸人さんが意気揚々と多機能家電のお勧めをしているのを見ると、ちょっと惹かれないこともないけれど、メカ音痴&説明書を読むのが苦手な私には、宝の持ち腐れになってしまうのは明らかなのでした。

 
Posted at 19:22 / 日常 / この記事のURL
コメント(4)
ある日のお弁当 / 2011年01月28日(金)
ある日のお弁当

・牛スジ、大浦ごぼう、大根の煮物
・小松菜のおひたし
<メモ>先日のサンデイ サニー ピクニックで仕入れた野菜を使って。いつもは捨ててしまう小松菜の根。ビオファームまつきさんのお店で「この時期の小松菜の根は下手なスイーツより甘いですよ。」と聞いて食べてみたら、!!!。とーっても、あま〜〜い♪




ある日のお弁当

・鮭とたまご、青じその混ぜご飯
・長いも、舞茸、豚肉の生姜炒め
・ポンカン
<メモ>生姜を効かせた炒め物。長いもは、最後の最後に火にかけて、しゃきしゃきの食感も楽しみます。




ある日のお弁当

・たまごレタスサンド
・金柑
<メモ>前日の晩ご飯が鍋だったりすると、翌日のお弁当はこんな風に超簡単メニューになります。ポンカンに金柑、柑橘類が美味しい季節です。





 

ある日のお弁当

・五目チャーハン
・大根、昆布、鶏肉、舞茸の煮物
<メモ>煮物に使った大根に立派な葉がついていたので、刻んでチャーハンの具に。食材の無駄が減り、彩りも良くなって一石二鳥。




+++

番外編<ある日の娘のお弁当>

・たらこスパゲティー
・ソーセージ
・ミートボール
・たまご焼き
・ふりかけご飯のおにぎり
・こんにゃくゼリー
<メモ>小学校でも時々あるお弁当の日。私が作るお弁当をお気に召さない娘が「自分で作る!」と言って作ったお弁当がこちら。細々とした冷凍食品のお惣菜&ソーセージが彼女の理想のお弁当だそうです。(で、お決まりのデザートには、こんにゃくゼリー。)そういえば、私も子どもの頃はこの種の味が好きだったので、彼女の気持ちは良く分かります。

 
Posted at 17:15 /  / この記事のURL
コメント(4)
いのち / 2011年01月26日(水)
2010年12月7日





2010年12月27日







2011年1月26日




 
Posted at 08:22 / 植物 / この記事のURL
コメント(6)
ありがとうございました / 2011年01月24日(月)

昨日のサンデイ サニー ピクニック、たくさんのお客さまにお越しいただき、無事に終えることができました。


農家・クラフト作家・カフェ・洋服屋・和食屋・雑貨屋・古道具屋・美容室・音楽etc・・・異業種の個性的な出店者のみなさんの集まりでしたが、会場は不思議な調和に包まれて、老若男女、出店者も、お客様も、会場全体で楽しんでいる空気が漂ったイベントでした。

お陰さまで、私もお客様からパワーを頂いたり、他の出店者の皆さんから刺激を頂いたり、ライブを聴きながら美味しいものを飲んだり食べたり、肩に力を入れずいい意味で「ゆる〜く」、楽しい時間を過ごさせていただきました。



お世話になった主催のみなさま、お声をかけてくださったhakojiさん、ブースをご一緒してくださったスノードールの柚木さん、satokoさん、他の出店者の皆さま、お越しくださったたくさんのお客さま、すべての皆さまに心より感謝いたします。ありがとうございました。


 
Posted at 13:33 / NINO屋 / この記事のURL
コメント(10)
お待ちしています / 2011年01月22日(土)
いよいよ明日は、サンデイ サニー ピクニックです。

先日の大江戸骨董市でも、「直接見てみたかった。」とお客様に喜んで頂いたガラスランプシェードも出品致します。
和風、洋風、平たい形、こんもり丸い形、いくつかのタイプを持って行きます。お手にとってご覧頂けましたら幸いです。







お天気も良さそう。イベントブログを見ると、こたつカフェ!、青空美容室!!など、他では聞いたことがない、面白いお店も並ぶ様子。甘酒やおしるこ、ワインや日本酒も楽しめるそうです。寒さも楽しみの1つとして、冬の屋外での一日を楽しんでこようと思っています!
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。


 
Posted at 19:22 / お知らせ / この記事のURL
コメント(2)
庵ココ &にわか打ち合わせ会(?) / 2011年01月20日(木)
庵さんの出張工房「庵ココ@スノド」へお邪魔してきました。


3年前にオーダーして以来愛用してきた時計のお色直しをしてもらう。
ベルトの交換、、、さて、今度は何色のベルトにしましょうか?
庵さんがオリジナルで染色した革(色のブレンドが絶妙です!)の中からやっとの思いで3色に絞る。ネイビー、わさび、ボルドー。そこからまた、迷いに迷って、一緒に時計を愛用している旦那さんに写メールで相談したりして、ボルドーに決定!!



庵さんが、その日のうちに仕上げてくれて、写真を送ってくれました。
↑こちらが、生まれ変わった私の時計♪写真では、茶色っぽく写っているけど、実際は上品な深い紫色なのです。今回は、ステッチ無しでシンプルにしてみました。以前のベルトも大そうなお気に入りだったけど、これまたお気に入り。同じ時計なのに、ベルトを変えるだけで全然違う印象になって、また別の楽しみ方ができて嬉しい。庵さんありがとう。

あー手元に届く日が、待ち遠しい。

+++

「庵ココ」(スノードール店内ex.s. galleryに出張中)のにお邪魔しつつ、スノードール店長のsatokoさんに、日曜日のサンデイ サニー ピクニックのブースについて確認を。NINOで準備するものなどを見てもらったりしていると、サンデイサニーピクニック出店者、陶芸のヒビノさんがご来店。程なく、同じく出店者のカプーさんもご来店。思いがけず、にわか打ち合わせ会ができてしまった!それにしても、スノドは人の往来がにぎやかだな。


サンデイ サニー ピクニックで、私は手作り品の展示・販売をします。手帳カバーもそのうちの1つ。新しい年の初め、2011年の手帳は、革のカバーでいかがでしょうか?明るい色、落ちついた色、色々取り揃えております。

 
Posted at 23:45 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
ある日のお弁当 / 2011年01月19日(水)
ある日のお弁当

・鶏&たまごそぼろごはん
・ブロッコリー、いちご
<メモ>鶏のそぼろには、生姜と玉ねぎと舞茸をみじん切りにしてたっぷり加え、ヘルシーに。




ある日のお弁当

・ハンバーグ
・ポテトサラダ(じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、セロリ)




ある日のお弁当

・かぶとベーコンのガーリックソテー
・卯の花
・人参のピーナツ和え
<メモ>いつもの人参サラダをちょっとアレンジ。粉ピーナツ&オリーブオイルで和えたら美味でした。(しかし、子どもには不評)




ある日のお弁当

・鶏挽肉&卯の花だんご
<メモ>前日のおかずで残った卯の花を鶏挽肉と混ぜてお団子に。卯の花では、子どもの箸は進みませんでしたが、こうするとパクパク食べてくれました。味がついているのでお弁当にもぴったり。




ある日のお弁当

・たまごとチーズとお餅の信田煮
・人参とセロリの洋風きんぴら
<メモ>たまごの信田煮は、実家の母がよく作ってくれた料理。思いだして久しぶりに作ってみました。子どもの頃の食卓の風景がよみがえります。人参とセロリは、オリーブオイルで炒め、ミックススパイスで調味。

 
Posted at 17:30 /  / この記事のURL
コメント(2)
Oさま ありがとうございました / 2011年01月18日(火)
Oさまよりオーダー頂きましたバッグです。

以前こちらに記しました、記念すべき私の初オーダー(友人知人以外での)作品です。


私の経験不足から制作途中に色々とありまして、やっと先日納品させていただきました。お気に召していただけて、紆余曲折あった分、また、お待たせしてしまったOさまに喜んで頂くことができて、心底ホッとし、同時に、作り上げた喜びを味わわせて頂きました。Oさま、ありがとうございました。





こちらのトートバッグをアレンジしてお作りしました。Oさまのご希望を伺い、グレーの分量を多く、白をアイボリーに変えて作りました。幅は、少々細身になっています。ちょっとした変化で、白×グレーのパッキリした雰囲気とはまた違った良さが表れます。柔らかなニュアンスで、こんな組み合わせも素敵だなあと、作りながら勉強になりました。




内布は、モノトーンの花柄布。無地やストライプではなく、このモノトーン花柄布を合わせているのが、このバッグの隠れた特徴です。私が気に入っているところでもあり、Oさまもこの布を気に入って選んでくださってとても光栄でした。

++

こちらは、同時にオーダー頂きましたキーホルダー。

自転車の鍵に付けるご予定で、車輪に絡む心配のないよう金具無しのコンパクトサイズでとのご依頼でした。

外側にブルーの革、内側にはゴールドの型押し革。縫い糸は、内側の革の色に合わせ、光沢のあるブラウンでお作りしました。

 
Posted at 21:39 / NINO / この記事のURL
コメント(2)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2011年01月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!