少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2011年01月 | Main | 2010年11月»
ありがとう2010年 / 2010年12月31日(金)
旦那さんの実家のリビングにて、お母さんが作るおせち用の筑前煮の美味しそうな匂いに包まれ、一年を締めくくる日を迎えています。

2010年を振り返ると、年頭に誓った「光の差す方へ」「焦らず・怒らず」を心に留めながら過ごすことができたと思えます。そして、そのことが、私に新しい経験や出会いを導いてくれたような気がしています。日々、思い描くイメージや心持ちがいかに大切か実感する2010年の締めくくりです。

これからも、引き続き明るいイメージや心持ちを抱いて日々を過ごしてゆこう。そして、それにプラスして、2011年は、どんどん行動に移す年としてゆこう!

今年も一年お世話になりました。ありがとうございました。
良いお年を。


 
Posted at 18:05 / 思うこと / この記事のURL
コメント(2)
Kさまへ / 2010年12月28日(火)
宮城のKさまからのオーダーでお作りした手帳カバーと名刺入れ。





年が明け、2011年の手帳を使い始める頃、結婚を控え県外にお引越しをなさる予定のKさま。お引越しに伴った転職では、キャリアアップを果たされ、新しいお仕事のパートナーにと、私に手帳カバーと名刺入れのオーダーをくださいました。


Kさまとは、以前からブログを通じてお付き合いさせてもらっています。5月のクラフトフェアまつもとでは実際にお会いすることもできました。明るくはつらつとしたお人柄に、いつも元気を頂いています。そんなKさまが、未来に向かって一歩を踏み出される記念すべき時に、関わらせていただき、とても嬉しかったです。



ご希望を伺い、ペン挿しと、


ブックマーク用の革紐をお付けしました。




普段は、内側に押しているNINOの焼印。
光栄なことに、「是非表に。」と。





茶色の革でお作りした名刺入れの内側からさりげなく覗く明るいピンク。

手帳カバーの赤もそうですが、Kさまらしい色の選択。
外出や取引先の方と会ったりする機会が多く、ビジネスパーソンとしての要素が強いお仕事になるそうですが、きっと、明るくはつらつと、女性らしく働かれることでしょう。


Kさま、この度は本当にありがとうございました。
新しい暮らしが、ますますの幸せに包まれますように、、、

 
Posted at 03:59 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
水栽培のヒヤシンス先生が教えてくれたこと / 2010年12月27日(月)

外側には、たとえ小さな芽しか出てないとしても、




水面下では、
こんなにも深く深く根を張らないといけないんだな。


目に見える部分ばかりの成功や失敗に一喜一憂することなく、
今は小さな芽だとしても、
いつか自分らしい花を咲かせられるように、
私も揺るがない根っこを育てていかないといけないな。

 
Posted at 10:11 / 植物 / この記事のURL
コメント(2)
どこかの誰かの暮らしの中に / 2010年12月26日(日)
12月に入ってから、NINO屋では、
福岡、京都、宮城のお客様に作品をお届けさせてもらいました。

私が作ったものが、
私の知らない遠い街で、
誰かの暮らしの中で活かしてもらっている。

その事実は、少し不思議な感じがすると同時に、
私をとても幸せな気持ちにさせてくれる。

今月は、NINO屋からクリスマスプレゼントを贈らせてもらうような気持ちで、お届けさせてもらいました。

 
Posted at 22:05 / NINO屋 / この記事のURL
コメント(0)
欠片 / 2010年12月26日(日)

夢のような時間の欠片。

素敵なクリスマスの夜をありがとう。

 
Posted at 00:06 / 日常 / この記事のURL
コメント(2)
Merry Christmas! / 2010年12月25日(土)


Merry Christmas!



我が家のクリスマスケーキ。
11歳のパティシエによる、斬新なデコレーション。

 
Posted at 00:04 / 子ども / この記事のURL
コメント(6)
ミチコさんのスケジュール帳 / 2010年12月24日(金)
敬愛するミチコさんより、手帳カバーのオーダー。

有難いことに、手帳カバーを2つオーダー頂きまして、
1つはプライベート用の手帳カバーとして、
ピンク色のこちら(熟したプラムみたいな色の方)をお作りしました。



もう1つは、仕事用に、A5サイズの手帳カバーのオーダーを承りました。
パープルのベースに、光沢あるブロンズ色の革をパッチワーク。


パッチワークする革を、型押しにするか、無地にするか迷いましたが、
以前作らせてもらった、名刺入れと一緒に持ったときの相性を考え、
ミチコさんとも相談して、無地のブロンズにさせてもらいました。


手帳カバーのブロンズは、実は、
MICHIKOモデルの内側の革の色と同じです。

あからさまには見えないけれど、さりげなく、コーディネート。


型押し革は、内側に使うことに。
渋ゴージャス。

 
Posted at 11:17 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
壁のブルーライン / 2010年12月23日(木)

晴れ渡った休日。気持ち良い青空と、爽やかな空気に後押しされて、掃除にいそしんだ午前中。お風呂の壁のゴムパッキンとか、部屋の天井とか、普段は見て見ぬふりしてきたところを中心に、頑張りました。

お昼ごはんは、カレーうどん。午前中、掃除で体を動かしたのと、部屋がさっぱりして気分がいいので、残り物カレーのアレンジうどんでも美味しい。

午後は、今夜の手作り餃子パーティーに向けて、食材の買い出しです。買いものさえ済ませば、餃子作りは旦那さんと子どもたちがやってくれるので、楽チン〜。今宵は、ビールでも頂きながら上げ膳据え膳で過ごします♪


++

写真の壁のブルーラインは、11月に出展した手創り市の前に貼ったマスキングテープ。ブースの大きさとテントの高さに合わせたサイズ。この壁のブルーラインを見ながら日々ブース内の配置についてあれこれイメージをふくらませていました。
手創り市終了後も、余韻に浸っていたくて剥がさないままで過ごしていましたが、今日の午前中の掃除できれいさっぱりはがしました。


今年がんばったことを自分の中に落とし込んで、もう必要ないものとはお別れして。部屋と一緒に、自分も大掃除です。

 
Posted at 13:05 / 思うこと / この記事のURL
コメント(0)
踊りだしてしまいそう / 2010年12月20日(月)
先日、押入れの荷物の整理をしていたら、奥にしまい込んだスーツケースの中から、大量の古い手紙が出てきました。
中には、高校時代に友達と日常的に交わしていたこんなおバカな手紙?もちゃんと保管されていて、驚きの大発見。


「踊りだしてしまいそう」??????
ハテ?何のこと?

開いて中を見てみると・・・




「いま すごく ひま  顔がTANUKIじゃあ・・・」


中を見ても、何のことだか意味は分かりませんでしたっ!・笑

しかし、1文字1文字いちいち切り貼りして作られているのを見て、
「いま すごく ひま 」だったんだなあ。
ということは、よーく分かりました・笑




こんなのもありました。

当時は、「カフェオーレ」がおしゃれの代名詞だったもよう・笑
五木ひろしのポストカードもありました。京都に行って、嵐山のタレントショップに寄ったと書かれていました。
それから、洋服のコーディネートをあれこれ綴ったものもたくさん!!
モカシンやブラックジーンズが欲しいとあり。懐かしい〜〜♥♥

他には、ノートを破って書かれたとみられるメモのような手紙も。
折り畳んだ紙の表には、「○○ちゃんの席まで回してください。」と書かれていたりする。(授業も聞かず、こんなことばっかりやってたなー。)
先生や友達を題材にした、四コマ漫画も多数。かなりの名作あり!!

++

遭遇したこれら懐かしの手紙の数々のあまりのおもしろさに、
押入れ整理作業はそっちのけ、時を忘れて読みふけりました。


携帯もメールも無かった、私達の高校時代。
こんな風に、友達とコミュニケーションしていたんだなあ。


 
Posted at 10:30 / お気に入り / この記事のURL
コメント(6)
年賀状を書きました / 2010年12月18日(土)


保育園からの幼馴染、青春時代を共にした友達、
仕事や趣味を通じで知り合った方々、
親戚のおじさん・おばさん、
離れて暮らすそれぞれの両親や兄弟。。。

これまでの38年間、この方々との関わりを通じ、
た〜くさんお世話になって、今の私が出来ている。
感謝、感謝です。

2011年、私の人生39年目。
新しい一年もどうぞよろしくおねがいします。

心を込めてお一人ずつの名前をしたためました。


 
Posted at 23:40 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2010年12月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!