少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2010年08月 | Main | 2010年06月»
ビーズのヘアゴム / 2010年07月31日(土)


私は、ちっちゃいものがたくさん集まって形を成すものを好むのです。

そんな私の好みにどんぴしゃり、Fちゃん手づくりのヘアゴム。
相変わらず器用だなあ。)
届いた手紙にさりげなく同封されていました。
相変わらず優しいなあ。)



 
Posted at 10:30 / お気に入り / この記事のURL
コメント(0)
 / 2010年07月29日(木)


連日カンカン照りしていたお日様が小休止。

この頃、だら〜んとお疲れの様子だったベランダの植物たち、
今日は、久しぶりの雨を浴びて、シャキーンとして見えます。

 
Posted at 19:51 / 植物 / この記事のURL
コメント(0)
ある日のお弁当 / 2010年07月27日(火)
ある日のお弁当

・うな丼
・ホタテ、大根、青じそのサラダ
<メモ>今日のお弁当です。土用丑の日だった昨日、晩ごはんにウナギを食べたので。



ある日のお弁当

・冷やし中華(インゲン、玉子焼き、ネギ、トマト、鶏ささみ、きゅうり)
<メモ>この日は、胡麻だれの冷やし中華でした。


ある日のお弁当

・ラタトゥイユ
・カンパーニュサンド(照り焼き風ハーブチキン)
<メモ>ベランダのローズマリーやパセリを使って作ったハーブチキンが美味しく出来ました。プティさんのカンパーニューにサンドしたら、更に美味しさアップ♪


ある日のお弁当

・ポークソテー(粒マスタードソース)
・大根人参なます
・マッシュポテト
<メモ>粒マスタードに白ワインを効かせたソースで、簡単ソテーがちょっとよそゆきの味に。


+++

オマケ・ある日のお弁当

昨日からキャンプに行っているお姉ちゃんが持って行ったお弁当

・サンドウイッチ(ハム、たまご、きゅうり)
・パイナップル
・こんにゃくゼリー
<メモ>メニューはサンドウイッチの具に至るまで全て本人からのリクエスト。お弁当のデザートにゼリーを持ってくる友達が多いらしい。

 
Posted at 11:22 /  / この記事のURL
コメント(0)
安倍川花火大会 / 2010年07月24日(土)
安倍川花火大会。
観賞場所は今年もお世話になりました!清水邸。(@安倍川橋のたもと)

料理に舌鼓して、楽しく飲んで、語らって、8時半ごろ缶ビール片手にふらふらと表へ。邦生さんが早朝5時に場所取りしてくれた特等席でクライマックスを迎えた花火を見ました。ああ、なんて贅沢!!夏のひとときを堪能させていただきました。



帰り道のチビ助。スヤスヤ・・・


 
Posted at 23:50 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
さてと、 / 2010年07月23日(金)
たとえ同じ色を使っていても、


配置や配分を変えると、違う雰囲気。


また、直線的か曲線的かによっても雰囲気は変わる。


パッチワークスツールを作ります。
さてと、どの雰囲気でいきましょうか。



 
Posted at 22:23 / NINO / この記事のURL
コメント(2)
MICHIKOモデル / 2010年07月21日(水)
ミチコさんからオーダー。

「革のパッチワークで名刺入れを。」とのご希望を伺い、これまで作っていた革を2枚重ねるカードケース革パッチワークのブックカバーを融合させた形で制作しました。


外側は、型押し+無地。



蓋を開けると、また別の色。





先日、納品したところ、とても喜んでくれたミチコさん。「仕事が大変な時も、これ見て頑張るよー。」とまで言ってくれて、作った者冥利に尽きます。ありがとう。



この名刺入れ、デザインを依頼主であるミチコさんと相談しながら考えました。型押しの革の幅や焼印の位置は、ミチコさんのアイディアです。

出来上がった品は、私のお気に入りにもなりまして、これからNINO製品のラインナップに加えさせて頂こうと思っています。

品名は、3人の子供を育てながら専門分野でバリバリと働く女性、ミチコさんに敬意を表し「MICHIKOモデル」にしようかな。(と、本人に言ったところ笑い飛ばされてしまいました・笑)


 
Posted at 15:41 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
海の日のお出かけ / 2010年07月19日(月)
所用で家族と街まで。
用事を済ませた後、松坂屋で開催中の「Live Love Labo 展」へ。
家具、陶芸、フラワー、銅板画など11名の作家さんの作品が一堂に集まっていて見ごたえがあり。(実は、この日で2度目。1度目は平日に友達と。)
たとえ大きな家具であっても、作りはとても繊細。板と板のつなぎ目など、細かい部分を見れば見るほど、匠の技の素晴らしさを思い知ります。


カッティングボードを購入。HAND WORKS FACTORYさんの作。

++

「Live Love Labo 展」の後、普段自分が暮らす世界とは全くと言っていいほど異空間、歩くだけで緊張しちゃうスーパーブランドの並ぶ1階へ。
目的は、エルメス。
残念ながらうちの家計では、お買い物はできませんが、革製品を見せてもらうために。(私にとっては美術館で芸術を見るような気持ち)

お店を覗くと、他にお客さんは1人もおらず洗練された2人の店員さんとばっちり目が合い尻ごみするも、思い切ってGO!!
接客にドキドキしながらも、頑張って心行くまで見させてもらいました。ステッチの美しさを目に焼き付けながら。

 
Posted at 19:55 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
お家でなまづやさん / 2010年07月19日(月)
ともこさんから 手作りケーキを頂きまして、
家に居ながらにして、なまづやさんでお茶している気分。

チョコレートとシナモンアップル(どちらもナッツ入り♪)。 幸せ。

 
Posted at 15:00 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
日曜日昼ごはん / 2010年07月18日(日)
日曜日の昼ごはん。

娘の友達のうーちゃんも一緒に、にぎやかにたこ焼きランチ。

たこ焼きといえど、具はタコだけではありませぬ。
めんたい焼き、えび焼き、チーズ焼き、ベーコン焼きもありました。

食べながら作っている途中、娘のヒラメキでわさび焼きが登場!
これが意外な美味しさで、大ヒット。
特に、「えび+わさび焼き」が美味なり。おススメ!!

 
Posted at 16:40 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
NINO NINO NINO NINO NINO NINO、、、、 / 2010年07月17日(土)

NINO NINO NINO NINO NINO NINO NINO NINO、、、、




焼印の練習中。

真っ直ぐに、文字が欠けないように。
美しく印すのは、意外と難しい。

 
Posted at 10:00 / NINO / この記事のURL
コメント(2)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2010年07月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!