少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2010年01月 | Main | 2009年11月»
良いお年を! / 2009年12月28日(月)

年の瀬に、ここ1、2年の出来事を振り返って思いました。苦い思いをしたことも、結局、今の幸せにつながっているなあ。無駄なことってないんだなあ。そう思えたら、あと数日で迎える新しい年にも、楽しみな気持ちが膨らみました。



*明日から実家に帰省しますので、しばらく、ブログの更新をお休みします。私の「小さな生活」にお付き合いくださったみなさま、今年も1年お世話になりました。ありがとうございます。よい年をお迎えください。



 
Posted at 00:10 / 思うこと / この記事のURL
コメント(2)
北インド古典音楽コンサート【瞑想図】〜天竺の音道〜 のお知らせ / 2009年12月26日(土)
私が今からとても楽しみにしているコンサートのお知らせです。

北インド古典音楽コンサート【瞑想図】〜天竺の音道〜

須弥山・世界図・天竺の掛け軸がある龍津寺。
小説『西遊記』にもありました、
恋い焦がれ命をかけて求めた天竺の音色を
自然豊かなこの小島町で是非ご堪能下さい (コンサートチラシより抜粋)


+++

こちらを主催する庵さんは、当日、盛り上がって成功することだけに囚われず、この場所(庵さんが子どもの頃から今も暮らしている地域です)で、このコンサートをすることをとても誠実に考えられています。
向こう受けをねらわず、遠方から来る人だけでなく地元の人やお寺の檀家さんにも喜んでもらえるように心を配られています。(当日、頂けるお菓子は、遠くの有名なお店のものとかではなく地元の和菓子屋さんのものです。)

北インド古典の音色(庵さんからの情報では瞑想図さんは、トークも面白いらしい!)、冬の澄んだ空気、お寺という場所、周囲の自然、それに、主催者である庵さんや龍津寺ご住職の思いも相まって、耳にも心にも深く響くコンサートになるのではないかと、私は今からとても楽しみにしています。

皆さんも、ご一緒にいかがですか?

++
北インド古典音楽コンサート【瞑想図】〜天竺の音道〜

2010年2月5日(金)
開場:18:30
開演:19:00
参加費:2500円(地元お茶菓子付)
会場:龍津寺(静岡市清水区小島町135)
 

チケットのご予約・お問い合わせは下記まで。
054-393-3028(龍津寺)
rsj_ann@yahoo.co.jp(龍津寺/庵)

 
Posted at 07:58 / お知らせ / この記事のURL
コメント(2)
メリークリスマス☆ / 2009年12月25日(金)
健康で心穏やかに
自分なりの幸せを感じながら
日々を過ごしていけますように

クリスマスに限らず いつもいつも願っています

(我が家のクリスマスケーキは今年も9歳パティシエによるデコレーション)

 
Posted at 01:02 / 思うこと / この記事のURL
コメント(2)
それなりの。。。 / 2009年12月24日(木)

丁寧に作られたものは、丁寧な味がする。同じように、
適当に作られたものは、適当な味がするものです。


写真は、紅玉のタルト。

午後3時、「何か食べたい〜!」と言うお腹を空かせた娘からのリクエストに、彼女が習い事に出かけるまでに間に合うよう、1時間弱で(有り合わせの材料を適当な分量で)ちゃちゃーっと作りました。出来たお味もしっかりと、ちゃちゃーっとしたお味でした。。。

 
Posted at 00:30 / おかし / この記事のURL
コメント(2)
ある日のお弁当 / 2009年12月22日(火)
ある日のお弁当

・ミートローフ
・蒸し野菜(プチトマト、芽キャベツ、ジャガイモ)
メモ:蒸し野菜が、いくらでも食べられそうなぐらい美味しい!!


ある日のお弁当

・根菜の煮物(ごぼう、れんこん、にんじん、だいこん、しいたけ、鶏肉)
・ほうれん草とベーコンのソテー
・セロリのおひたし
<メモ>ストーブの上でことこと煮込んだ根菜。柔らかくてよーく味が染みています!


ある日のお弁当

・グラタン
・芽キャベツと玉子のサラダ
・セロリのおひたし


ある日のお弁当

・鮭と野菜のオーブン焼き
(野菜:しいたけ、ブロッコリー、セロリ、トマト、芽キャベツ、玉ねぎ)
<メモ>材料の上に、調味料をかけてオーブンへ投入するだけ。
簡単!で、美味しい♪♪この日、旦那さんはお弁当を食べながら、「うめえー!」と心の中でつぶやいてくれたそう。


ある日のお弁当

・オムライス
・かぼちゃサラダ


+++
こうして振り返ると、全ての日にセロリを使用していることが判明。(ミートローフ、オムライス、グラタンの中にも入っています!)実は、1か月ほど前から旦那さんがセロリ中毒に侵されていて、セロリは我が家の常備品になっています。これだけ料理に使ってもまだ足りないときもあるらしく、生のそのままの姿のセロリを握りしめ、味噌マヨダレにつけてバクバク食べているときもあるほど。
セロリのことは仕事中にも脳裏に浮かぶ様子で、先日は、昼休みに「セロリ」というタイトルでこんなメールが送られてきました。

続きを読む…  
Posted at 12:33 /  / この記事のURL
コメント(4)
復活・レンジ生活 / 2009年12月21日(月)
1年ほど前に故障して以来、修理しないままやりすごしていたレンジ。レンジ無し生活にもすっかり慣れ、近頃では戸棚として使われるまでに・笑。
もうこのまま戸棚として生きていくかと思われていたけれど、先ごろ、オーブン機能まで故障してしまい、遂に修理に出しました。

レンジは無しで済ませられても、オーブン無しは困るのです。
簡単で豪華そうに見えるオーブン料理が作られなくなるのは、ズボラ主婦の私には、とても困るのです・笑。
家族も、グラタンやミートローフといったオーブンで作る料理が大好きだし。たまには焼き菓子も作りたいし。


という訳で、先日、修理から戻り、再びオーブンレンジとして働きはじめました。

無ければ無いで済ませてきたレンジ機能も、使えるようになって戻ってこれば、また日々のお役立ち家電として思いっきり活用している私。。。
いかに自分が楽ができる方へと簡単に流されてゆく人間であるかということを改めて認識。


 
Posted at 14:58 / 修理・リフォーム / この記事のURL
コメント(2)
ベランダいちご狩り / 2009年12月19日(土)

9月にまさかの実のりをした ベランダのあきひめ。
あれ以降、ぽつぽつとではありますが、実をつけ続けています。

一番初めに生った実は、ワイルドベリーみたいな極小サイズでしたが、このごろ生る実は、そこそこの大きさです。
甘さもそこそこあるみたいです。(←ベランダいちご狩りの楽しみを独占するチビ助からの情報)

 
Posted at 11:13 / 植物 / この記事のURL
コメント(3)
水仙 / 2009年12月17日(木)
去年の冬に買った水仙の鉢植え。
春になる頃、花が落ち、葉が枯れてからは、
ずっとベランダに放置していた水仙の鉢植え。

最近になってその水仙の鉢から、
小さな緑色の芽が出ていることに気が付いた。

私の目に見えていた花や葉は姿を消しても、
土の下で誰にアピールするでもなく静かにしていても、
時が巡ってきたら外に出られるように、
ちゃんと力を蓄えていたんだね。

 
Posted at 14:52 / 植物 / この記事のURL
コメント(4)
寒い日 / 2009年12月16日(水)
日当たりの良い我が家のリビングですが、
今日は朝から陽が差すことはなく、
背中を丸めたくなるような寒さ。

イン子ちゃんも寒さの為にしきりに羽をふくらませ、
いつもは細身の体をダルマのように丸くさせています。

たまらず、今日は昼間からストーブのお世話になることに。

ストーブの上に置いた土鍋では、ごぼう、れんこん、にんじんなどの根菜をコトコトと煮ています。今晩のおかずになります。


 
Posted at 13:52 / 日常 / この記事のURL
コメント(2)
イヌちゃんから4年 / 2009年12月14日(月)
12月も半ばにさしかかった日曜日、夕方。
家族揃ってパソコンの画面を囲み何やら製作中。

何を作っているのでしょうか?
(ヒント:パソコンの画面をよ〜く見てね。)

イヌちゃんから4年の歳月が流れ。。。2010年、再び紙粘土でゆきます!

 
Posted at 16:06 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2009年12月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!