少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2009年11月 | Main | 2009年09月»
誕生日おめでとう / 2009年10月29日(木)
3年前の秋、我が家にやって来た君。
2500グラムと体は小さかったけど、とても元気な君は、それから。。。



良く食べ、



良く眠り、



良く遊び、



良く学び?(笑)、


泣いたり、



笑ったり、

スクスクと成長してくれました。
今日で3歳だね。誕生日おめでとう。

 
Posted at 22:40 / 子ども / この記事のURL
コメント(18)
感謝を込めて / 2009年10月28日(水)
この10月、ネットショップNINO屋がオープンから一周年を迎えました。

この間、緑色の扉を開けてたくさんの方々がご訪問くださり、
多くの品が日本各地に旅立っていきました。


どこかの誰かの暮しの中にさりげなく潤いをもたらすことができますようにとの思いで送り出した品々。


有難いことに、ご購入くださった方々が、
その方の暮らしの中での様子をメールでお聞かせくださったり、
写真に撮って送ってくださったり、
ブログやホームページでご紹介くださったりして、
嫁に出した子どもが、嫁いだ先で可愛がってもらいながら暮らしている様子を見る親のような、幸せな気持ちを頂いています。

NINO屋商品に対するお客様のお気持ちや、
温かいメッセージなども添えられていたりして、
大きな励みも頂いています。

古道具のカゴをご購入頂いたお客様から1年程経って、
「その後生まれた赤ちゃんのタオル入れに活躍しています。」
とお聞かせ頂いたり、

働くお母さんであるお客様から(頂いた当時、私も働く母親でした)、
「お互いがんばりましょう。私もガラスシェードを見ながら頑張ります。」
と頂いたり。。。

品物をお送りした私が、お金では買えない豊かな気持ちを頂いています。



そういったお客様とのやり取りを重ねていくうち、どんどん私の中で強くなる思いがあります。
「私たちの作ったり選んだりした品がどこかの誰かの暮らしの中で生かしてもらっている」という事実は、結局は、私たち自身の暮しの(心の)潤いになっているような気がしてなりません。
その思いは、NINO屋をご利用くださったお客様のみならず、日々、この場所を訪れてくださる皆さまに対しても同じ気持ちを抱いています。


この画面の向こうにいらっしゃる全ての皆さまへ
いつもありがとうございます。
感謝を込めて。。。

NINO



 
Posted at 14:05 / 思うこと / この記事のURL
コメント(0)
落ち葉の散歩道 / 2009年10月27日(火)

日に日に秋が深まってゆくよ

 
Posted at 23:23 / 景色 / この記事のURL
コメント(2)
楽しい! / 2009年10月26日(月)

布と違って、革はハードですが、
相も変わらず手縫いで、
一針、一針、進めています。

「頭に思い描いたものを少しずつ形にしていく」
その過程を楽しんでいます。

 
Posted at 13:10 / NINO / この記事のURL
コメント(10)
シュミレーション中 / 2009年10月22日(木)

あの椅子の張替に使った残りの革や、
この椅子の張替に使った残りの革や、
ずっと前に作ったブックカバーの残りの革も、
手持ちの革のハギレを押入れの奥から引っ張り出してきて床に並べてみる。

これらを使って作りたいものがあるのです。
なんとなく頭に思い描くイメージが上手く形になるといいなあ。

 
Posted at 19:26 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
見上げた空 / 2009年10月21日(水)

懸案事項が1つ片付いた。
ふう〜 深呼吸、深呼吸。
緊張を解き放ちながら歩いた帰り道、見上げた空。

 
Posted at 17:42 / 景色 / この記事のURL
コメント(0)
るん♪ / 2009年10月19日(月)
−サイクリングの途中の出来事−

道沿いの公園に怪しい枝ぶりの大きな木を発見。
        ↓
自転車を止めて、現物確認。
        ↓
大きな木の下まで行ってみると、やっぱりーー!!
枝ぶりで睨んだとおり、そこにはこんにちはさんが、
たーくさん転がっていました♪

やったね♪大発見!
例年、「こんにちはさん」を拾っていた木が今年は不作で残念に思っていたところだったのです。

チビ助と2人、喜び勇んで拾ってきました。


生憎、バッグを持ちあわせていなかったので、
着ていたパーカーのポケットに。

左右のポケットを、まるで、木の実をたらふく食べているリスのほっぺみたいにして、るんるんと自転車をこぎながら帰ってきました♪♪♪るん♪



 
Posted at 15:59 / 植物 / この記事のURL
コメント(4)
NINO屋からお知らせ / 2009年10月18日(日)
NINO屋からお知らせです。
古道具2点とガラスシェード1点を新たに出品いたしました。
只今、プレビュー中です。

詳しくは、NINO屋のサイトにてご覧いただけますが、
こちらでも簡単にご紹介します。

まずは、古道具の1点目。
編み目の美しい竹製のかごです。蓋付き!
大容量で実用的。蓋付きなので、中身が詰まっていてもすっきりと収納できるのがお勧めポイントです♪



古道具2点目は、鉄製の鍋敷き。
鉄好き(笑)の私にとってツボな一品。
使い込んでいくうち更に味わいを増していくでしょう。




ガラスシェードは、先日の日記に登場したこちら。


写真はダイニングで使用したイメージですが、寝室でお使い頂くのもいいかもしれません。
一日の終りに天井に浮かぶ大きな星を眺めてみるのはいかがでしょうか?



*詳しくはネットショップNINO屋をご覧ください。
 古道具はこちら→
 ガラスシェードはこちら→

ご注文は、10月21日(水)22:00より承ります。
ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。(nino60c@yahoo.co.jp)
 
よろしくお願いいたします。



 
Posted at 00:15 / NINO屋 / この記事のURL
コメント(0)
チクチクの日々 / 2009年10月14日(水)


私の嗜好についてちょこっと書いたことがあるけれど、
この米印クロスもきっと同じ理由で好きなのだと思う。

(クロスの大きさによって異なりますが)一枚に、70〜90個の米印をちりばめ、周囲に3ミリ程の長さのステッチをチクチクチクチク・・・。

一枚作るのに、自分の手際の悪さも手伝って、4、5日がかり。
家族には、「もっと効率良く作れるものにしたら?」とか、
「また今日も昨日と同じもの作っているー。」とか言われる始末。

でも、でも、人に何と言われようと、私は、一針一針縫ったちっちゃいものが集まって形作られる、米印クロスが大好き!

+++
私の嗜好についてもう1つ。

日常の中で使われるものが好き。

例えば、古いものが好きだけど、
骨董と形容されるような、飾って楽しむような類ではなく、
現役で働いてくれる古い道具が好き。

耐久性実験済みの米印クロスは、こちらの嗜好にも適っていて大好き!

チクチク手を動かし少しずつ形作られていく米印クロスが、
いつの日かのどこかの誰かの暮しの中で、
お弁当を包んだり、カゴの上にさらりと掛けられてりしている姿を想像する。と、とても幸せな気持ちになってくる。
そんな幸せな気持ちは、また今日も針を持つ私の手を動かす原動力になっていく。

 
Posted at 15:31 / NINO / この記事のURL
コメント(8)
秋晴れの空の下 / 2009年10月13日(火)
この連休は、子どもたちと3人(学生時代のクラブの同期と旅行に出た旦那さん抜き)で過ごしました。
動物園に行ったり公園で遊んだり、アウトドアーな3日間。
空気に触れているだけで心も晴れてくるような秋晴れの空の下、楽しく過ごしました。


そして、秋のアウトドアーと言えば、、、木の実拾い!
どこへ行くにも私の「木の実アンテナ」の感度を、最高値に設定。
動物園で象やライオンを見ながらも、公園でキャッチボールをしながらも、木の実の気配は逃しません!(笑)

↓は、アンテナにビビビときた木の実の数々。
台風後ということもあり、あちらでもこちらでも大忙し&大喜びでアンテナが反応しました。








それにしても、木の実の形って見れば見るほど、面白い。

バラのような形あり、チューリップみたいな形あり。
しましまの帽子をかぶっていたり、もじゃもじゃの帽子をかぶっていたり。

枝に付いたままの姿も興味深い。
息子は、枝付きの大理石(3枚目の写真)のことを「ぶどう」と呼びます。
初めは「ぶどう?何故?」と思ったけど、よくよく見れば「なるほどー。」、実が連なって成っている姿が彼には葡萄の房のように見えたのでしょう。


 
Posted at 18:12 / 植物 / この記事のURL
コメント(2)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2009年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!