少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2009年06月 | Main | 2009年04月»
私の蝶々アルバム / 2009年05月29日(金)
@
A
B
C
D
E
F
G

@自宅ドアの前で羽を広げてじっと動かなかった蝶々。もう死んじゃうの?と見ていると、この写真を撮らせてもらったしばらく後、ひらひらと飛んでいきました。花も緑もないマンションのコンクリートの上で何を思って留まっていたのかな。不思議な出来事でした。

A私のチビbagコレクションから。

B数年前に旅したタイの切手専門店にて購入。

Cこちらもタイの手芸店で購入したワッペン。
この旅では色鮮やかなもの(特に蝶々グッズ)にやたらと惹かれました。現地の気候のせい?

D私のブローチコレクションから。
 
E今年の冬にとてもお世話になったベレー帽。
身に付けていいるだけで心華やぐ。

F旦那さんのお母さんにもらった刺繍図案集の中の1ページ。
この図案集はどのページも素晴らしくて私の宝物です。
またいつかこちらで紹介させてください。

Gアンジェリカとクロアゲハ。
Mさんの山小屋の畑にて娘がカメラに収めたスーパーショット。
何度見ても美しい。

 
Posted at 14:39 / お気に入り / この記事のURL
コメント(4)
ありがとう / 2009年05月28日(木)

この5月でブログを始めて4年が経ちました。

色々と変化があったこの4年間。
ブログを読み返してみると、大きな変化の渦中では迷いや不安がいっぱいで、弱気なことを書き綴ったりもしています。
それでも、その都度真剣に考えて自分なりの結論を出し、周りの人に支えてもらいながら、一つ一つ解決してこられたなあと今は思えます。

一つ一つ出した結論の積み重ねである「今」。
それは、4年前には想像もしていなかった「今」。
楽しいことだけじゃなく大変なこともあったけど、そのぜーんぶのお陰で今、とても充実しています!
全てにありがとう。という気持ちです。

それから、変化があった一方で、変わらないことがあることにも感謝。
こうしてブログを続けていられること。
ご覧くださっている皆さんありがとう。

4年前の5月と変わらず、父母の畑で採れたグリンピースを味わえることにもありがとう。(お父さん、お母さんいつまでも元気でいてね!)

 
Posted at 15:40 / 思うこと / この記事のURL
コメント(12)
今日はいつも新しい / 2009年05月26日(火)
リビングに置いてある流木で作った飾り棚。
季節やその時々の気分で飾るものを変えて楽しんでいる。

クリスマスの頃 自作のリースやミトンを飾る。


娘の9歳の誕生日の頃にはeecoちゃん手作り「」キャンドルを。


そして、最近はここにku:nelを置いている。

この号の表紙が好き。写真はもちろんだけど、高橋みどりさんの「今日はいつも新しい」という言葉がとても好き。

掃除機をかけながら、洗濯ものの山をたたみながら、息子のおむつを替えながら、ふとしたときに目に留まる表紙の「今日はいつも新しい」の言葉が、日常に流されそうになる私の心にさわやかな風を吹き込んでくれる。

 
Posted at 11:14 /  / この記事のURL
コメント(4)
週末あれこれ / 2009年05月25日(月)
週末あれこれ

土曜日

富士山を望む海釣り公園へ。
勇んでAM5:00に起床し意気揚々と出掛けるも、釣果はボラ一匹のみ。しかも、そのボラを釣ったのは糸は海に垂らしながらも地面に置きっ放しにしていた釣竿・笑。(全然釣れないのでやる気が失せて、竿を投げだし読書していたのです)

お昼過ぎ、もう釣りは諦めて帰り支度をしていると、隣で釣りをしていたご夫婦が「良かったらどうぞ。」と、30cmもあるメジナを下さいました。我ら、よほどしょんぼりしていたらしい。哀れに思ってくださったのです。ありがたや。

画像はありませんんが、
ボラは当日の晩御飯にフライにして食べました。ボラは普段あまり食べることがないですが、周りの釣り人や海釣り公園のおじさんが、フライにすれば大丈夫と教えてくれたので、やってみたところ美味しく頂けました。

メジナは翌日曜日の昼ご飯に。半身を煮付けにし、残りは刺身にしました。体長が30cmもあった上、ぷりぷりと太っていたので、半身ずつでも結構なボリューム。白身で淡白かと思いきや、ほどよく脂が乗っていてこれまた美味でした。


+++

日曜日
用事があってたまたま出かけた郵便局にて開催されていた「静岡スタンプショー」を見学。静岡の切手愛好家の方たちによる年に一度の展示会だそう。

こちらはエストニアからの航空便と船便で届いた封書。

こちらは日本のもの。
航空郵便路線開設第一便 東京−シアトル線と説明がある。

小さな切手や封筒に、ちゃんとそれぞれの国のお国柄が出ているのが面白かったです。
絵柄や色使いを興味深く見て回りました。


+++

日曜日夜
ネットショップNINO屋、ガラスシェードご注文受付。
有難いことに開始時間早々にご注文頂きましてSOLD OUTの表示が間に合わず、色ガラスのシェードに複数のご注文を受付てしまう事態に。大変光栄であると同時に、折角早くにご注文頂いたのにお応えすることができず申し訳ございませんでした。また、温かいメッセージもお寄せ頂き、励みになりました。ありがとうございまいした。


子どもたちと摘んだ四葉のクローバーを添えてお届けします。
ご注文くださった方々、お手元に届くまでもうしばらくお待ちください。


−おまけ− 
休日の朝ごはんの食卓から

言うまでもなく、娘の作。彼女はどんなことも楽しみに変えてしまう天才。

 
Posted at 15:00 / 日常 / この記事のURL
コメント(2)
プレビュー中です / 2009年05月22日(金)

ガラスシェード、只今プレビュー中です。

全部で5点です。
大きめサイズや小さめサイズ、モダンな雰囲気なものや可愛らしい雰囲気のもの、色々なタイプを揃えました。
お気に入りを見つけて頂けたら嬉しいです。

こちらからご覧いただけます→

販売の受付は、5月24日(日)22:00〜です。
よろしくおねがいいたします。

 
Posted at 22:54 / NINO屋 / この記事のURL
コメント(0)
お知らせ / 2009年05月22日(金)

ガラスシェード販売に関しまして、NINО屋からお知らせです。

本日5月22日(金)PM11:00頃からプレビュー、5月24日(日)PM10:00より販売受付開始とさせて頂きたいと思います。

どうぞよろしくおねがいします。

+ + +

今回は、色ガラスシェードや、洋な感じ(↑の写真。勝手にフレンチテイストと思ってます・笑)の可愛らしいもの、ガラスが少し白く濁ったレトロなものが並びます。

他に、過去に販売してご好評頂いたものの再販もあります。


寝室、キッチン、子供部屋、玄関や廊下。もちろん、リビングにも!
コーナーで間接照明に使うのもお薦めです。


古いガラスの器から新しい姿に生まれ変わったNINO屋のガラスシェード。どこかの誰かの暮らしの中に、小さな橙色の光を灯しながら、さりげなく潤いをもたらすことができますように・・・


 
Posted at 11:30 / NINO屋 / この記事のURL
コメント(0)
続・ぐっとくる / 2009年05月22日(金)
・ぐっとくる







もう、たまんないー

 
Posted at 10:20 / 景色 / この記事のURL
コメント(2)
ネギの開花 / 2009年05月20日(水)




ゴールデンウイークに帰省した折、父母の畑からもらってきたネギに一つだけついてきた蕾。

うちに来た頃にはしずくちゃんみたいな形だったけど、
水に挿しておいたらだんだんと膨らんで、
今では、立派なネギぼうずになりました。

 
Posted at 22:22 / 植物 / この記事のURL
コメント(4)
色ガラスのシェード / 2009年05月19日(火)
雰囲気の良いガラスを手に入れたので、久し振りにシェードを作りました。


出来上がったシェードを部屋に取り付けてみたら、思った通りいい感じ。



透明でないガラスをシェードにしたのは初めてですが、こんな風な色を通すと、白熱球の橙色の灯りがより温かみを帯びて見えます。


<NINO屋よりお知らせ>
近々、このガラスシェードをネットショップNINO屋に並べようと思っています。他に、少し白く濁った古〜い感じのガラスシェードや、以前に出品してご好評頂いたものの再販(同じガラスが手に入りましたので)も予定しています。
今週末にはご紹介したいと思っていますが、お天気の都合で写真のことが少し気がかりです。日程の目途がつきましたら、改めてこちらでお知らせさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

 
Posted at 13:36 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
2009.5.16 / 2009年05月17日(日)

買い物途中に一息ついたカフェにて緊急「NINO家経営会議」はじまる。
折しも、この日はちょうど結婚11周年記念日。
「心新たにまた今日から頑張りましょう。」と家族一同でお茶を飲みながら話をした。

 
Posted at 10:29 / 日常 / この記事のURL
コメント(8)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2009年05月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!