少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2009年02月 | Main | 2008年12月»
レンジ無し生活 / 2009年01月31日(土)

うちのオーブンレンジ。
レンジ機能が故障中です。去年の10月から。

それまでずっとこの文明の利器に頼りきった生活をしていたので、
壊れたときには、「勘弁してよ〜(泣)」と嘆いたのですが、
嘆いておきながら、重たいレンジを電気屋に持ち込むことも億劫だったりして、修理に出すのを後回しにしながら月日が流れています。

初めは不便極まりないと思えたレンジ無し生活でしたが、
無ければ無いで工夫をしながら何とかやっていけるもの。

4か月が経過したこの頃では、レンジ無し生活に大した苦も感じなくなり、
別にこのままでもいいかも〜なんて思いはじめています。

 
Posted at 00:20 / 思うこと / この記事のURL
コメント(0)
ブローチ / 2009年01月26日(月)
蚤の市に出かけると、必ずチェックしてしまうものの一つがアクセサリー。

いつかの日記でも書きましたが、私はアクセサリーが大好き。
とりわけ、どこかノスタルジックな雰囲気のものが好き。
なので、蚤の市で出会う古いアクセサリーには心動かされるものが多いです。

そんな私が最近、蚤の市で出会ったお気に入りを紹介します。

スミレのブーケ。

ブローチです。
マフラーやスカーフを留めたらとても可愛いだろうなあ。

部屋にこちらを飾っていたのと同時期に出会いました。
こういうのって何か運命みたいなものを感じてしまいます。




ワイヤー細工のブローチ

銀色の細い細いのワイヤーで作られた形に思わずため息。
クリーム色したパールも好きな感じ。




いつの日にかと思い描いていることがあって、それは、
こういったお気に入りを集めNINО屋でアクセサリーの販売を。ということです。

 
Posted at 23:15 / お気に入り / この記事のURL
コメント(2)
新車購入 / 2009年01月25日(日)
娘が新車を購入。

練習を兼ねて、海沿いの道をサイクリング。

はじめはちょっと危なっかしかったものの、だんだんと調子にのってきて、

途中、立ち漕ぎなんかしちゃったりして、


最後には、スイスイーっと、風をきって颯爽と走る!
(その後ろで母は寒風に震えながら必死にキコキコと自転車を漕ぐ。)


 
Posted at 22:21 / 子ども / この記事のURL
コメント(8)
ある日のお弁当 / 2009年01月23日(金)
ある日のお弁当
・耳食パンのサンドウイッチ 果物

メモ:プティさんの耳食パン、旨みぎっしり。幸せ〜。



ある日のお弁当 
・鶏団子甘酢あんかけ 

メモ:野菜も足して酢豚風に



ある日のお弁当
・鶏団子 わけぎと厚揚げの味噌炒め 菜花のおひたし など

メモ:黒豆となますを入れたらおせち料理みたいになってしまった




ある日のお弁当
・ハンバーグ 蒸し野菜オリーブ添え バケット(これまたプティさん♪)

メモ:せいろで蒸した野菜が旨い! 


 
Posted at 23:02 /  / この記事のURL
コメント(4)
蒸す / 2009年01月21日(水)
野菜せいろ4枚。

調理に時間がかかるものを下に順々に積み上げ、4段重にして蒸しました。

そうして蒸し上がった野菜たちは、チーズフォンディユの具になりました。


 ++++++


久しぶりに「鬼まん」が食べたくなり、作りました。

子供の頃に母が作ってくれたように、せいろにさらしを敷いて蒸しました。

生まれ育った土地の素朴なおやつです。




 
Posted at 20:21 /  / この記事のURL
コメント(6)
ピカイチ / 2009年01月19日(月)
近頃自分が作ったごはんで美味しかったもの↓

この前日に我が家で、友人のしみずさんファミリー、すぎやまさんファミリーと食事会をしました。メニューは、チーズフォンディユ、トマトスープとサラダ。それと、すぎやまさんが差し入れてくれた、お洒落な海老の料理!

写真のパスタソースは、その食事会のトマトスープの残りをアレンジしたものです。海老の殻を出汁に使ったら、旨みたっぷりの美味しいトマトソースに変身したのでした。

上に振りかけたチーズは、ホンディユをした鍋底に残っていたチーズを削りとったもの。少し焦げ目もあったりして、香ばしいチーズがソースを引き立ててくれました。

デザートには文旦を。こちらはしみずさんからの差し入れ。
濃厚な味のパスタのお口直しにぴったり!


楽しかった前日の食事会の余韻も手伝って、近頃自分が作ったごはんのなかでピカイチの美味しさでした。

 
Posted at 23:18 /  / この記事のURL
コメント(0)
スイスイーっと。 / 2009年01月16日(金)
諸々の事情により、本日は7kmの道のりを自転車通勤!

川沿いの道をスイスイーっと。


民家の集まる路地をスイスイーっと。
垣根の山茶花を横目に・・・



富士山を望む道もスイスイーっと。
悠々と美しい姿。

ここまでくれば、もうすぐゴール♪

到着〜。

スニーカーをパンプスに、デニムパンツをスカートに履き替えて。
さあ、さ、お仕事、お仕事。

 
Posted at 23:33 / 景色 / この記事のURL
コメント(2)
アンパンマンならぬ・・・ / 2009年01月14日(水)

アンパンマンならぬ、ブンタンマン。

 
Posted at 23:44 / 子ども / この記事のURL
コメント(4)
ほろり / 2009年01月12日(月)
2000.1.1生まれの娘は、2009.1.1にめでたく9歳の誕生日を迎えた。

9年前、泣いてばかりのはかなげな赤ちゃんだった娘は、

その数年後には、男の子と外を駆け回って遊ぶたくましい女の子になり、

いつの間にやら、弟の面倒をみたり、

家の手伝いをよくしてくれる、しっかり者のお姉ちゃんに成長していた。

その娘が先日、私に突然こんな手紙をよこしてきた。

ほろり。

心優しく成長してくれている。

 
Posted at 23:57 / 子ども / この記事のURL
コメント(14)
金曜晩ごはん / 2009年01月09日(金)
一週間、お疲れ様〜。
金曜日の夜は、家族でプチ打ち上げ会。

基本的にうちの晩ごはんは翌日のお弁当となるので、日曜日から木曜日はお弁当に使うことを意識したメニュー。
金曜日はそんなメニューの制約と明日の仕事への緊張感からも解放されて、のびのびと晩ごはんを楽しむのです!!

今週はチーズフォンデュで金曜晩ごはん。

仕事帰りにプティ タ プティさんに寄って入手したバケット。うまし。

ブロッコリーチーズ。これまた、うまっ。

ささやかな宴ですが、週末の入口の大切な時間。
これにてオンからオフに気持ちが切り替わり、心から休日を楽める気がします。

さあ、明日からは3連休♪
みなさま、Have a nice weekend!!

 
Posted at 23:47 /  / この記事のURL
コメント(4)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2009年01月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!