少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2009年01月 | Main | 2008年11月»
良いお年を。 / 2008年12月29日(月)
今日が我が家で過ごす今年最後の日。

ここのところのちまちま掃除の総仕上げで、朝から窓拭き、床拭き、建具の拭き掃除をしました。拭き掃除は、家の汚れだけでなく心の汚れまで落としてくれるような気がします。
窓や床の汚れと一緒に、心についていた今年の垢にもさようなら〜〜。
あー、すっきりしたっ!

掃除の合間には洗濯機を2度回して、家族が使っているシーツを全て洗いました。これまたすっきり。
今日は、気持ちよく眠りにつけそうです。


写真は、今日の夕日。
郵便局に行って用事を済ませた帰り道に見ました。
今年一年お疲れさま。と太陽がねぎらってくれているような柔らかで温かい光でした。


明日から実家に帰省しますので、この「小さな生活」も今年はこれが最後となります。
今年一年、本当にたくさんの方にご覧頂き感謝の気持でいっぱいです。
ありがとうございました。

みなさま、どうぞ良いお年を。


 
Posted at 23:50 / 思うこと / この記事のURL
コメント(6)
押入れ収納 / 2008年12月29日(月)
ここのところ、ちまちまと家の中の片づけをしています。
今日は、かねてからの懸案事項だったリビングの押入れに着手。

我が家のリビングとは、和室にウッドカーペットを敷いた部屋です。
押し入れはふすまを外し、オープン棚のようにして使用しています。
押入れの中を棚で仕切り、そこに木箱やらカゴやら引き出しを置いて日用品を収納しています。

がらんどうの押入れに、スペースの有効利用を考えながら手持ちの棚や箱などを組み込んでいく作業は、まるでテトリスをしているかのようでとても楽しかった♪
上手くはまると、ヤッタ!と心の中でガッツポーズしたりして・笑

オーディオが載っているのは、ベランダに転がっていた流木とレンガ。
あつらえたようにぴったりサイズで、これを見つけたときには大きくガッツポーズ!!



ブロッコリーの段ボールと事務用品の引き出し。ラブ。
いろいろ組み込んだ中で、いちばん好きな部分。(あまり人には理解されないと思うけど)


片付けが済み、各種入れ物がずらりと並んだ押入れを見ていたら思わずうっとりとなってしまった。
ここもキッチンと同じです。


 
Posted at 00:35 /  / この記事のURL
コメント(6)
メリー クリスマス! / 2008年12月25日(木)
みなさんのうちには、サンタがやってきましたか?
うちにはちゃんとやってきましたよ!

今朝、枕元にプレゼントが置いてあるのを見つけた子どもたち。
目を輝かせ、それはそれはうれしそうに包みを開けていました。

最近少しづつ大人びてきたお姉ちゃんも、このときばかりは無邪気な笑顔。息子は、プレゼントの小さなワンワ(ぬいぐるみ犬)をギュッと抱きしめニコニコ。

残念ながら、私の枕元にはな〜んにも置かれていなかったけれど、子どもたちの嬉しそうな顔を見れたことが何よりのクリスマスプレゼントだなあと思います。


大学生〜ОL時代にかけてのまだ若かりし頃、「クリスマス」=「高価なプレゼントがもらえる日」という方程式が頭の中にインプットされていた私は、彼(とは、今の旦那さん)に当然のようにバックやアクセサリーなどをもらって大満足していました。

その頃の自分を思い出すと、今こういう心境にあることを不思議な感じがします。今でもプレゼントをもらうのは嬉しいことではあるけれど、クリスマスだからといって特別に何かが欲しいという思いはいつの間にやらなくなってます。


写真は娘がデコレーションしてくれた我が家のクリスマスケーキ。
上のは23日(祝)に遊びに来てくれた友達と、下のはイブの晩に家族で食べました。

1リックで10ポイント加算 応援よろしくおねがいします。


 
Posted at 22:40 / 思うこと / この記事のURL
コメント(6)
パティシエと助手 / 2008年12月24日(水)
来客に備え、我が家のパティシエがケーキを作ってくれた。

デコレーションに真剣なパティシエ(8歳)と、

パティシエの仕事を熱心に覗き込む助手(2歳)。

どれどれ、お味はいかがかな?

続きを読む…  
Posted at 00:35 / 子ども / この記事のURL
コメント(2)
休日の朝の時間 / 2008年12月23日(火)
AM10:30
ゆっくりとした休日の朝の時間。

ことこと ことこと。
部屋を暖めるストーブの上には、昼食用のスープの鍋。

20×20で仕入れてきたしぇふさんのベーコンと白菜のスープ。
部屋には美味しくて幸せな香りが漂っています。

 
Posted at 10:43 /  / この記事のURL
コメント(6)
20×20 / 2008年12月22日(月)

土曜日、スノドカフェへ。
今月の20×20は、楽しみにしていた一柳さんのライブも!
店の外にもお客さんが溢れるほどの大盛況の中、私たちは最前列の席で堪能させてもらう。

音と色が共鳴しながら紡ぎ出す世界。

日常のアレコレを忘れ、私は目の前に広がる幻想的な世界に感じるままに浸ったのでした。(もっとも、途中で「せなか、かゆ〜い〜」と言い出した息子の声にいっぺんに現実へ引き戻され、むずかる彼を抱えて退場することになったわけではありますが・・・苦笑)

 
Posted at 22:00 / お出かけ / この記事のURL
コメント(0)
どうしましょう / 2008年12月19日(金)

ついこのあいだ11月のカレンダーをめくったばかりの気分だったけど、
気が付けば、もう12月も半ばをとっくに過ぎているのですね。

瞬く間に日々が過ぎていきます。
ばたばたと動いているのに、やらなきゃいけないことははかどっていない手際の悪い私。

クリスマスまであと5日。
子どもらへのプレゼントはいまだ準備できず。

お正月まであと12日。
年賀状のアイディアはなーんにも浮かんできません。

どうしましょう。

 
Posted at 23:13 / 日常 / この記事のURL
コメント(4)
お弁当の記録 / 2008年12月16日(火)
お弁当の記録12/8〜12/12

12月8日(月)
・かぶ、ベーコン、セロリの葉の煮物
・セロリとニンジンのゴマ味噌きんぴら
・卵焼き
・キュウイフルーツ

(メモ)セロリの茎はきんぴらに、葉は煮物に使った。
    食材を美味しく無駄なく使うことができた。


12月9日(火)
・ハンバーグ
・ほうれん草胡麻和え、バターコーン、ゆで卵、柿

(メモ)やけに大きさが不揃いなハンバーグは、前日の晩御飯の準備を手伝ってくれた娘が成形してくれたもの。


12月10日(水)
・卵とレタスのサンドウイッチ
・赤りんご、青りんご、柿

(メモ)前日の晩ご飯は鍋物だったので、お弁当に使えそうなおかず無し。よって、この日のお昼はサンドウイッチ。


12月11日(木) 
・ちくわ、黒はんぺんの磯辺揚げ
・ニンジンサラダ、ブロックリー塩茹で、ゆで卵

(メモ)静岡のはんぺんは黒いのですよ〜〜!


12月12日(金)   

・牛丼
・キュウイフルーツ、柿
(メモ)牛丼は旦那さん作。前日の夜、私は職場の忘年会だったので、パパ&子どもたちで牛丼ディナー!


いつも思うのだけど、「お弁当の記録」=「前日の晩ご飯の記録」 なんですよね、私の場合・・・

 
Posted at 23:30 /  / この記事のURL
コメント(4)
すっきりしない空模様の休日には・・・ / 2008年12月14日(日)
すっきりしない空模様の日曜日。
こんな日は、普段ほったらかしにしている家の中のことでもしましょうか。

まずは、クロス類の整理。

高橋みどりさんが雑誌で紹介していた風呂敷に包む収納法を真似してみる。
シーツ、テーブルクロス、カーテン、ハギレ、仲間ごとに分類して布に包んだ。より分かり易くするために、中身を記した荷札を付けてみた。
今までカゴの中に雑然と仕舞っていたので、必要なものを取り出すのに上から下までひっくり返して探していたけど、これで楽に取り出せるようになるでしょう。


次は、布が破れてしまっていたアイロン台の張り替えを。

手持ちの布から青×白の水玉を使って。
嫌いなアイロンがけも、これで少しはモチベーションが上がる。(と、いいけど・・・笑)


そして、リビングダイニングの窓にカーテンを掛けた。
カーテン無し派の我が家ですが、冬は防寒用にカーテンを掛けるのです。

カーテンの掛った部屋は視覚的にも暖かく感じられるなあ。

他に、息子のズボンのゴムを入れ替えたり、ベランダの植木の手入れをしたり。

色々と片付いて私が「あー気分スッキリ!」となった頃、ちょうど空のご機嫌も回復してきたので、心おきなく外出。
かねてより気になっていた、「風景 ル ル ル」を見に県立美術館へ。

そういえば、美術館に行こうと思い立つのは天気の良くない日が多いような気がする。雨音やグレーの空がそんな気分を誘うのかな?

天気の悪い休日ってガッカリ度数高いけど、こうして見るとまんざら悪いことばかりでもないかもね。

1リックで10ポイント加算 応援よろしくおねがいします。

 
Posted at 22:19 / 日常 / この記事のURL
コメント(2)
日常の中のデザイン / 2008年12月13日(土)

ゆうちょ銀行のキャッシュコーナーに備え付けてあった封筒。
すっきりとしたデザインなので見過ごしそうだったけど、よくよく見たら図柄も色使いもとても素敵。
(ちょっと前までは、リスのキャラクターが描かれた封筒だったような?)

日常の中にありふれているモノのデザイン(例えば、食品のパッケージなど)が、こんな風にシンプルながらも洗練されていたらいいのに。
そうしたら、スーパーへの買い物とか銀行へのお使いとか、日常の雑事のように思えることが少しは楽しく思えるだろうに。

応援よろしくおねがいします。


 
Posted at 02:11 / 思うこと / この記事のURL
コメント(2)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2008年12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!