少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2006年09月 | Main | 2006年07月»
長いと思っていたこと / 2006年08月30日(水)


長いと思っていた夏休みも過ぎてみればあっという間。
今日から娘の学校が始まりました。
昨日までの賑やかさはどこへやら、今朝は静かな時間が流れるこの部屋。


そしてもう一つ長いと思っていたこと。
私の妊婦生活。
気が付けば残すところ2ヶ月。
これまでやたらのんびりしていて、全く赤ちゃんを迎える準備をしてこなかった。
そろそろ準備を始めねば。


*写真は、娘の夏休みの宿題の工作。
 「海で拾ったものリース」を作りました。

 
Posted at 09:09 / 思うこと / この記事のURL
コメント(6)
かごバックのリメイク・再び / 2006年08月28日(月)
雑誌「Lingkaran」に、かごバックのリメイクが紹介されていた。

ボタン使いが可愛かったので、早速わたしも挑戦。



これ、去年リメイクしたかごバックの再・リメイク。
使い勝手の良い大きさで重宝していたのだけど、ちょうどレースとコサージュのデザインに少し飽きてきたところ。

レースとコサージュを外して、かごに木工用のオイルステンで着色。

ボタンコレクションの中から、色や形のバランスを考えながらお似合いのボタンを選ぶ作業が楽しかった。


またまた、変身したかごバック。
今度のは、秋の装いにも似合う感じ。
ヤッター!

 
Posted at 13:52 / 修理・リフォーム / この記事のURL
コメント(8)
彼女の様子 / 2006年08月26日(土)
2日前、旦那さんの実家へ一人旅へ出掛けた娘。

家で待つ身としては、何かと様子が気になるのが心情。
そんな気持ちを察してか、有り難い事にお父さんが毎日、写真付きメールを送ってきて下さいます。

1日目:おじいちゃんを助手席にゴーカート運転中!!


2日目:南知多ビーチランドでイルカショーを見学♪


短い文章と共に送られてくる写真で、楽しそうに遊ぶ娘の様子が目に浮かぶようです。


今日の夕方、帰宅予定。

楽しく過ごした時間、おじいちゃん・おばあちゃん・旦那さんの兄弟から受けた愛情、1人旅をやり遂げた自信。
この3日間に経験した色々を6歳の心に詰めて帰ってくるのだろうな・・・。
ますます、パワーアップしてそう。

ママは、お土産話を聞くのを楽しみに待っているからね。

 
Posted at 10:31 / 子ども / この記事のURL
コメント(8)
夏休み一人旅 / 2006年08月24日(木)

今朝、娘がおじいちゃん・おばあちゃんの家に一人旅に出ました。
春休みに続きニ回目。
今回は、旦那さんの実家(蒲郡)へ。

ニ度目となり、余裕が出てきた娘。
前回は不安気な顔を覗かせていましたが、今日は目に自信が溢れているような・・・(笑)

新幹線に乗り込み、周りの乗客の方に挨拶をしている私に、
「ママ、新幹線が出発しちゃうといけないから早く降りたほうがいいよ。」と、娘。

これから一人で旅する自分ことより、私の心配をしてくれましたっ。

娘よカッコイイ!ペケポン☆


人気ブログランキングに参加中。→ 人気blogランキングへ

 
Posted at 15:24 / 子ども / この記事のURL
コメント(4)
夏から秋へ / 2006年08月22日(火)

ついこの前、スイカを頂いて食べた。
今日は、なしをこんなにたくさん頂いた。
なしをくださったのは、6月に桃をくださった知り合いの農業をしているご夫婦。
畑の作物も夏から秋へ変わりつつある。



娘とサイクリングした。
道すがら通るたくさんの民家。
ある家の庭には、ツルを伸ばす朝顔。
別の家の庭には、咲きはじめたコスモス。

蝉の声を大音響で聞きながら、自転車をこぐ。
道沿いに実りはじめた稲穂の田んぼ。上空には赤とんぼ。



残暑厳しい毎日だけど、植物や生き物に目を向ければ確実に夏から秋の気配。
カレンダーではなく、自然から季節を教えてもらえるなんて贅沢なことだと思う。


人気ブログランキングに参加中。→ 人気blogランキングへ

 
Posted at 18:13 / 思うこと / この記事のURL
コメント(6)
スノードールで夏の夜は更けて・・・ / 2006年08月21日(月)

土曜の夜、スノードールで開かれた夏祭りバーベキューにお邪魔してきました。

ちょっと大人な雰囲気の会場に、相変わらず我ら子連れで参加。

談笑する大人をよそに、娘は庭の木で鳴く蝉採りに夢中。
周囲に居た心優しいお兄さんを巻き込んで、2匹ゲット!!

両手に蝉を持って、得意気に皆さまに見せて回ります。
女性はちょっと引いてたかも・・・・。

旦那さんは、初体験のヒューガルデン(ベルギービール)の生!や、幻!?の芋焼酎を片手にご満悦♪
酔いがまわって、最後はトークがシドロモドロになってたよ。

私も、初めてお会いする方ともたくさんお話が出来て楽しい時間でした。


人気ブログランキングに参加中。おかげさまで少しずつ順位がアップしてます。→ 人気blogランキングへ


P.S こんな我らを懲りずに誘って下さるスノードールの柚木さん&聡子さん、
    バーべキューを準備して下さったケニ−さんをはじめとする皆さま、
    ありがとうございました。



 
Posted at 10:22 / 日常 / この記事のURL
コメント(2)
弟クンからの出産?祝い / 2006年08月19日(土)

この前の帰省時に、我が弟クン(30歳独身・鎌倉在住)からもらった、nui-nui 1stのガーゼタオル。

「姉ちゃんコレ、出産祝いだよ。」と、言ってくれました。

「出産祝い??、ってか私まだ出産してないんですけど・・・」と一瞬思ったものの、彼の優しさが嬉しかったです。


2年前に、弟クンを訪ねて鎌倉に遊びに行きました。
その時に、以前から行ってみたかった「nui-nui 1st」に行ったのですが、あいにく定休日。

がっかりして帰った私を覚えていてくれたのかしら?
男の人が1人で行きにくい雰囲気のお店なのに、わざわざ申し訳なかったねぇ。
キミのそのお気持ちに答え、姉は元気な赤ちゃんを産もうと思います。(このタオルがちゃんと出産祝いとなるべく)


人気ブログランキングに参加中。おかげさまで少しずつ順位がアップしてます。→ 人気blogランキングへ



続きを読む…  
Posted at 07:06 / 思うこと / この記事のURL
コメント(12)
スイカ&メロン / 2006年08月17日(木)

緑に黒のギザギザストライプのスイカ。

迷路みたいなデコボコ網目模様のメロン。

人間じゃこんな模様、思いつかないんじゃないかな。
自然が作ったものの色や形って、見れば見るほおもしろい。




ブログランキングに参加中。現在17位あたりです。→ 人気blogランキングへ


続きを読む…  
Posted at 07:00 / 植物 / この記事のURL
コメント(10)
帰省から戻って / 2006年08月15日(火)
実家から帰ってきました。
1週間の帰省中、この時ばかりと、ほとんど毎日地元の友人たちと会って過ごした日々。


写真は、高校時代の友人と集った時のもの。
この日集ったのは、大人7人、子ども10人!!
「どっかの育児サークルみたいになったね。」と笑いながら写しました。
あの頃は、みんなセーラー服だったのにね・・・。


ブログランキングに参加中。現在20位。→ 人気blogランキングへ

続きを読む…  
Posted at 08:42 / 思うこと / この記事のURL
コメント(2)
38STUDIO / 2006年08月07日(月)
週末に清水の港祭りに行った。
お祭りの通りを歩いている途中に38STUDIOへ寄り道。
そしてお買い物。

豆皿。
刺身の時に醤油を入れるお皿を探していた矢先の出会い。迷わず購入。
「醤油を入れてもいいし、赤いものが映えるので梅干とか置いて使うのも良いですョ。」と教えて頂いた。
そっかあー、やってみよ。
青い葉っぱの漬物も似合いそう♪


湯のみも購入。
これでお茶の時間がさらに楽しくなりそう。

ギャラリーの中は・・・

続きを読む…  
Posted at 15:46 / お店 / この記事のURL
コメント(10)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2006年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!