少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2006年07月 | Main | 2006年05月»
昼休みのランチ会 / 2006年06月29日(木)
今日、旦那さんの会社の女の子2人とランチしました。
って言っても、お昼ご飯を食べに帰ってくる旦那さんと一緒に家に来てくれたのだけど。

数日前に決まった今日のランチ会、楽しみでもあり、ちょっとのドキドキもあり。
それは・・・
2人とは今まで2、3度短い時間に顔を合わたことがある程度の関係だったことや、私が作る料理が口に合うかどうか?
あと、イマドキの若い女の子(笑)と何の話したらよいのかしら?
とか、色々考えちゃったりしてね。

でも、心配していたことは全て取り越し苦労。
話題は尽きず、あっという間に昼休み終了時間。
もっと、ゆっくり話していたかった。


ちなみにメニューは、ハーブチキンサンド&冷たいラタトゥイユ。
一応ランチ会の皆にも、美味しいと言ってもらえました。ほっ。

短い時間にわざわざ来てくれたお2人(+旦那さん)へ
楽しい時間をありがとう♪



「小さな生活」・現在は10位です。ありがとうございます。 人気blogランキングへ


 
Posted at 23:13 / 日常 / この記事のURL
コメント(6)
さつまいもスティック / 2006年06月28日(水)
昨日の午後のこと。
ソファーに寝転んで、本を眺めていたら小腹が空いてきた。
時計を見ると、午後3時前。
さすが、私の腹時計は正確だわ♪

本を閉じて、おやつの時間に。
メニューは、その時まで眺めていた本(根本きこのストリートフード)の影響で、「さつまいもスティック」に決定!
ちょうど家に、ずっと前から出番を待っている巨大なさつまいもがあったしね。

暑い中、汗をかきながらさつまいもを揚げた。

本では、「揚げたさつまいもにグラニュー糖をまぶして完成。」だったけど、私は更にあま〜く。
ハチミツとシナモンをかけて、「いただきま〜す!!♪♪」

う〜〜ん、満足、満足。



「小さな生活」・現在は10位あたりです。 人気blogランキングへ

 
Posted at 16:19 /  / この記事のURL
コメント(10)
野花を飾る / 2006年06月27日(火)
昨日の夕方、雨の合間をぬって摘んできた鮮やかな黄色の野花。

タイで買ったアルミのピッチャーに生けて、リビングに。

窓辺にも飾った。
こちらは、ブルーの陶器のピッチャーに生けて。
このピッチャーは、高校時代に友達から誕生日プレゼントに貰った思い出の品。
鮮やかな黄色の花と落着いた色目のブルーが良く合います。

梅雨真っ只中。
外は連日の暗い空模様。
部屋の中も薄暗く、気分も沈みがちになるけど、
この鮮やかな黄色の野花が、そんな部屋の中にも私の気分にもパッと明るさをくれる。

 
Posted at 08:53 / 植物 / この記事のURL
コメント(12)
公園のベンチで昼寝 / 2006年06月26日(月)

土曜日に家族で行った児童公園のベンチにて昼寝する旦那さん。

隣のベンチには、
小学生の女の子のグループがやってきて、お喋りに花を咲かせてたり、
小さな子どもを連れたママ達が休憩しにきたり・・・。

周りがどんなに騒がしくても、全く気にすることなく爆睡。
放っておけば、いつまでも眠っていそうな雰囲気。

眠り続けること一時間弱。
娘に「そろそろ帰るよ!」と声をかけられ、のそっと起きました。

35歳・サラリーマンさん、お疲れですか?
休日の時間で、疲れた心も体もリセットしてもらえたでしょうか?

月曜日、今日から新しい一週間のはじまり。
今朝も寝過ぎた35歳・サラリーマンは、小雨の中、自転車で急いで出勤していきました。
今週もお仕事がんばってね!

 
Posted at 08:58 / 日常 / この記事のURL
コメント(6)
ある海辺の建物 / 2006年06月24日(土)
お出掛けの途中で、海辺の道を通った。

車窓から外を眺めていたら、私の目に一瞬飛び込んできた雰囲気のある建物。
でも、旦那さんの運転で移動中だったので「あっ!!」っと思ったものの、そのまま通過。

お出掛けからの帰り道、一瞬見たあの建物がどうしても気になったので、行きと同じ道で帰ってもらった。
気になる建物があったと思われる辺りで車のスピードを緩めてもらう。

あった、あった!!


行きに見えたのは一瞬だったけど、思った通り素敵。
今度は車を停めてもらって、ゆっくりと見た。

今は誰も使っていないけど、以前はお店(多分、食堂)だった様子。

ちょとひなびた感じの海辺の街にあったこの建物。
佇まいが街並みにぴったりだと思った。

 
Posted at 21:50 / お気に入り / この記事のURL
コメント(7)
チクチクの果てに / 2006年06月23日(金)
1ヶ月程前に止まらなかったステッチ
あの後も止むことなく、ステッチ。

チクチクの果てに、こうなりました。

止まらないステッチのラインがどんどん増えて。
縦に横に張り巡らされたステッチ網(笑)。


布のつなぎ合わせから、ステッチ、縁のバイアスまで結局、全部手縫いで仕上げました。


こーんな、3mmにも満たない一針ずつのステッチを重ね、遂に完成!
これにて、止まらなかったステッチも小休止。

 
Posted at 11:02 / NINO / この記事のURL
コメント(6)
桃のコンポート・煮汁の寒天 / 2006年06月21日(水)
知り合いに農業をしているご夫婦がいます。
先週末に、そのご夫婦の桃の直売所へ買い物に行きました。
そしたら、私たちが買った桃よりはるかにたくさんの桃(加工用)をお土産に頂いてしまいました。

これら全部頂いた桃。
朝採れたて!


皮を湯剥きして、丸ごとコンポートにしました。
瓶に詰めて、日頃お世話になっている友達の所へおすそ分け。
家ではこのコンポートをアイスクリームに添えて頂きました♪


コンポートで残った煮汁は、寒天にしました。
赤ワイン・白ワイン両方で作ったので寒天も2種類。
これは今日の娘と私のおやつです。


 
Posted at 15:58 /  / この記事のURL
コメント(14)
線香花火。 / 2006年06月20日(火)
今年初の花火を家族でしました。

娘や旦那さんは、カラフルな火花が派手に吹き出すタイプがお好みみたい。
2人でキャッキャと大はしゃぎ。

そんな2人を尻目に。
私は地味にコレ専門。

線香花火。

線香花火にろうそくで火ををつける。
まあるい小さなオレンジの玉を落さないように大切に育てる。
程なく、オレンジの玉から繊細な火花が飛び散る。
火花の勢いがだんだん収まり、やがて火の玉が落ちるまでじっーと見つめる。

キレイ。
そして、不思議。
なんで火の玉からパシャパシャと可愛らしい火花が出てくるんだろう?

 
Posted at 10:21 / 日常 / この記事のURL
コメント(4)
かもめ食堂  / 2006年06月18日(日)
土曜日、上映中の「かもめ食堂」を観に行きました。

「結果ばかりを求めず、目の前のことを誠実に対応していけばいいのかな。
おおらかな心で人や物ごとを受け入れる。
そしたら、肩肘張って頑張らなくてもおのずと結果もついてくるのかな。」

映画の余韻に浸りながら、帰りのバスの中でそんなことを思いました。


それしても、「かもめ食堂」で出される料理の美味しそうなこと!
塩鮭やおにぎりが無性に食べたくなりました。

よって、今日の朝食は↑、塩おむすびと梅干。
真っ白なプレートとキレイな色のランチョンマットとのコーディネートも映画の余韻です(^-^;。

現在8位です。ありがとうございます。 人気blogランキングへ

 
Posted at 21:10 / 思うこと / この記事のURL
コメント(10)
石畳の小道 / 2006年06月16日(金)
昨夜からの大雨が上がった午前中、petit a petitへパンを買いにいきました。

ついでに、近くの県立美術館周辺をお散歩。

石畳の小道がお散歩コース。
雨に濡れた石畳はいつにも増して趣を感じます。

木々の緑からマイナスイオンをたくさん浴びて、のんびり1人で歩きました。

































下↓の記事に続く・・

 
Posted at 17:20 / 日常 / この記事のURL
コメント(6)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2006年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!