少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2006年02月 | Main | 2005年12月»
小さな家 / 2006年01月31日(火)

このレマン湖畔に「小さな家」が建っています


立ち読みで済ますつもりがまた購入。「ku:nel」
本屋で巻頭の記事、「ル・コルビュジエの小さな家の工夫」に目を通した段階で即購入決定。

この「小さな家」とは、建築家のル・コルビュジエが両親の引退後の住まいとして設計した家。
広さ64m2
何と!賃貸マンションの我が家よりちょっと狭い。

湖畔に建つその小さな家は、湖に面した幅11m!!の窓があり、屋上に断熱材の役目を兼ねた庭園がある。(屋上庭園からの湖の眺めが美しい)
庭には愛犬用に階段や通りを覗ける窓があったり・・・。

この「小さな家」を見て細かい感想は溢れるほどあるけれど、短くまとめると、
「湖畔の立地条件を生かし、実用的なだけでなく楽しみも取り入れ、狭さはアイディアと工夫であまり気にならい!!すっご〜い!!」です。

そして、「すっご〜い!」と感動すると同時に「なるほどねえ〜。」っと納得する気持ちが私の中に・・・。

「与えられた条件のなかで良い面を生かし、マイナス面は頭を使って工夫する。しかも楽しみながら。」
これって建築設計だけでなく、インテリアやファッション、はたまた時間やお金の使い方とか色んなことに通じると思いました。
「小さな家」に物事の考え方の大切なヒントを教えてもらった気がします。

 
Posted at 23:30 / 思うこと / この記事のURL
コメント(2)
あんぽ柿 / 2006年01月30日(月)


私、干した果物の甘さが大好き。

近所のやおやさんで、こんな干し柿を見つけました。
コロンとした形が愛らしい。
その名は 福島名産「あんぽ柿」。(って袋に書いてありました。)

写真は、この前の日曜日のお茶タイムセット。
塗りの黒いお盆に、葉っぱのお皿、その上にコロコロンと「あんぽ柿」。
干し柿の甘さが、濃い目の緑茶に良く合います♪

おやつだけでなく、最近は朝食にも「あんぽ柿」が登場。
コーヒーとトーストと「あんぽ柿」。
肉厚でボリューム満点。
朝から元気になれるのです。

 
Posted at 22:59 / お気に入り / この記事のURL
コメント(4)
娘のコート・コレクション / 2006年01月29日(日)

グレーのウール地にエンジの縁取りが効いています。
このコートを着るとちょっとお上品に見える気がしたりして・・・(^-^;



以前の記事にも登場したパフスリーブがたまらないオレンジコート。
それにしても、娘のこのポーズが笑える。
ブログに写真が載ることを心得ていて、カメラを向けたらこんなポーズでモデル気取りですよ。(笑)



これはかなりのお気に入り。
素材はナイロンで、紺色ベースにピンクと白と緑の水玉模様。
ポッケとフードの部分に真っ白なウサギ?の毛皮。
裏地のナイロン地は薄いピンクなの〜。
色使いと素材が独創的で、可愛いの♪
ちょっと間違えると農業か漁業の作業着みたいだけどね。


3着とも500円以下。
オレンジは子供服のリサイクルショップで、他2着はフリマです。
子供はすぐに大きくなるし、たくさん汚しても暖かい目で見守れるのでこれぐらいがベスト。

お金は掛けてないけど、娘も気に入ってるしね。←これが一番重要。

 
Posted at 18:14 / 子ども / この記事のURL
コメント(2)
またまた行っちゃった / 2006年01月28日(土)

またまた行っちゃいました、カフェ「ダーワ」。

今日は、娘の友達のママ(敬愛するスーパーママ)と子連れで。
ちょっと寒いけど、デッキ席でのんびりお茶。
雪の富士山は格別です。
子供達は例によってアウトドアままごと。(笑)

ここで過ごす時間大好きだなあ。

その後、子供達のリクエストで公園を経由してから清水の「SLOWLY」へ。

続く・・・

 
Posted at 23:07 / お店 / この記事のURL
コメント(5)
新たな認識 / 2006年01月28日(土)









こちらが、お目当ての「SLOWLY」。
自宅の和室をりホームして作られた雑貨屋さんです。
とっても素敵な空間でした。
(カメラを新しく買い替えたのですが、使い方がまだ良く分からず、フラッシュ撮影のこんなヘンな写真しか撮れませんでした・・トホッ。)

気になるものが沢山あって、ついついゆっくりしていたら、子供達に急かされてしまいました。
めぼしいものを急いで購入。後ろ髪を引かれつつ帰途へ。
またゆっくりお邪魔したいです。

そして、最後は主婦らしくスーパーに寄って夕食用の買い物を足早に済ませお別れしました。

今日はめちゃめちゃ楽しかった♪

6年間の保育園ママ生活を終えようとしている私ですが、何を隠そう保育園のママ友達と休みの日に遊んだのは今日が初体験。

これまで子供を通したママ友達って、勝手な思い込みで苦手意識を持っていました。
が、ここにきてママ友達とこんな楽しいお付き合いが生まれました。
そこから「気の合うママ友達ほど心強いものはない。」と新たな認識も生まれました。

*SLOWLY 静岡市清水区大坪1-7-23

 
Posted at 22:58 / 思うこと / この記事のURL
コメント(2)
夢のコラボレーション!? / 2006年01月28日(土)

先週末の山小屋訪問時、ちゃっかり木工用具を持参した旦那さん。

日曜日の午前中は木工作業となりました。
自分で持参した工具に加え、セルフビルダーMさんから便利な工具をお借りし、木工のアドバイスも受けました。
緑に囲まれた広い場所で、近所への騒音を気にすることなく電動工具が思う存分使え、木工作業を満喫した様子です。
流木フレームを2個、完成させました。

この午前中の木工作業がきっかけで、昼食を食べながらお互いの「もの作り」について話題がのぼりました。
話はどんどん盛り上がり・・・
「(Mさんの)陶器と(旦那さんの)流木製品を組み合わせて何か作れないか?」とか、「他にもっと別の素材を使えないか?」とか夢のようなコラボレーション話(笑)まで飛び出しました。

今週はこの夢のコラボ話で頭の中がいっぱいの旦那さん。
ひらめいたアイディアを熱く語ってくれたり、インターネットで夜遅くまで調べものをしたりしています。
熱しやすいよ、B型サン・・・(って私もB型・・・)

この情熱(^-^;と素晴らしいご縁が、いつの日か形になることを私も夢見ています。

 
Posted at 00:01 / 日常 / この記事のURL
コメント(0)
性格の違いもコラボレーションしたい・・・ / 2006年01月28日(土)
↑の記事の夢のようなコラボレーションに話が展開したのは、旦那さんの木工作業があってこそだったと思います。

が、実は私は、家から山小屋へ出発する時、いそいそと車に工具を積み込む旦那さんを冷ややかな目で見ていました。
陶芸の釜焼きのお手伝いに行く予定だったことと、Mさんにお会いするのはこの時が2回目だったにも関わらず家族で泊めてもらうという状況を考えて、「ちょっとは遠慮してよ!!」と、半分怒りモード。

で結果はお話した通り、Mさんの寛大なお人柄もあってこんな素敵な展開に。



旦那さんは、とりあえず行動するタイプ。
行動して上手くいかないことがあったら、その都度軌道修正をすればいい。という考え。

私は、新しい事には慎重になるタイプ。
始める前に、気になる点をアレコレ検討して、ダメージは最小限に抑えたい。という考え。

この為、なにか新しいことを2人で始めようとする時、意見の違いからしょっちゅう喧嘩。
激しいバトルを繰り返し、色んなことに試行錯誤しながらこの8年間進んできました。

この性格の違いも上手くコラボレーションして、我らの未来も明るく展開させたいものです。(笑)

 
Posted at 00:00 / 思うこと / この記事のURL
コメント(0)
バンビを入れてみた / 2006年01月26日(木)

流木フレーム<大>です。
このフレームは、ポストカードや写真が飾れるお役立ちサイズです。

こちらもにBaby Leafさんに納品予定。

納品するちょっとその前に、蚤の市での戦利品「木彫りのバンビちゃん」を飾ってみました。

うむうむ、可愛い♪


もしもこのフレームが、Baby Leafさんからどなたかの元へ旅立つことが出来たら、その方のお気に入りを引き立てる名脇役になってほしいと願います。


 
Posted at 17:25 / NINO / この記事のURL
コメント(7)
古切手を流木のフレームに / 2006年01月25日(水)


小さめの流木フレーム(旦那さん作)に、ハンガリーの古い切手を飾りました。

色と図柄が大好きな切手です。
緑がかったブルー地にお洒落な鳩と国連マーク。
よーく見ると英語、ドイツ語、アラビア語?、日本語等世界各国の言葉が小さな白い字で書かれています。
世界の平和を願う趣旨の切手でしょうか?

この切手、タイに旅行に行った時に現地のコレクター用の店で買いました。
ハンガリーの切手だけどタイで買いました。
そして、今は日本の私の元に。

1985年のスタンプが押してあります。
わお!私がまだ小学生だった頃!
遠くの国で誰かが出した手紙と一緒に始まったこの切手の旅は21年間続いています。

話は変わって、今週中にBaby Leafさんに、この古切手付フレームを含めいくつか納品予定です。

この切手はこの後、どんな旅をするのでしょうか?

 
Posted at 06:53 / NINO / この記事のURL
コメント(6)
野道を行けば / 2006年01月23日(月)
昨日の朝、Mさんの山小屋周辺を娘と散歩しました。
枯葉の敷かれた野道をてくてく・・・

  積もった枯葉の間からこんにちは。      何これ?シワシワぶどう?















  こんな場所にミカン!!              可愛いの見〜つけた♪   









色んなものに出会う野道。

下の記事に続く。てくてくてく・・・

 
Posted at 21:45 / 日常 / この記事のURL
コメント(2)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2006年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!