少しの工夫と心がけで、ささやかながらも楽しい毎日

■プロフィール■
 ■ 名前 ■  NINO
■誕生日■ 1972.6.19
■血液型■ B型
■ 家族 ■  主人と娘と息子
■モットー■                     背伸びしない。                                              自分の大切なことを見失わない。                                   毎日を心豊かに楽しく過ごす!
■メールアドレス■              nino60c@yahoo.co.jp
月別アーカイブ

«2005年07月 | Main | 2005年05月»
ちびっこ画伯 / 2005年06月29日(水)

我が家の、玄関を飾る絵です。

娘が、3歳の誕生日記念に描いた絵です。
(ちなみに、2003年1月1日作。実は、2000年1月1日生まれのミレニアムベビーなの)

右側がパパ、左側がママだそうです。
顔から直接、足と手が生えてる・・・。
大人には真似できない、タッチと画風。
我が家には、どんな高価な絵画より、この絵がはまります。

 
Posted at 22:05 / 子ども / この記事のURL
コメント(0)
ボタン集め / 2005年06月26日(日)

古い手芸屋さんや、フリーマーケット、蚤の市などでついつい買ってしまうボタン。
もう着なくなった洋服も、捨てる前にボタンを取っておいたりします。
そんな感じで、ボトル一杯のボタンコレクションになりました。

ハンドメイドの作品が、「何か物足りないなー。」って時、よくボタンコレクションのなかから見つくろって、ワンポイントに使います。ボタン一つでとても印象が変わるので、頼れる存在です。

写真は、ヘアピンにボタンを通しただけの、超簡単作品。その上、可愛い。
お団子ヘアーに、ベージュのと紫のを2つ刺して使いました。

 
Posted at 22:12 / お気に入り / この記事のURL
コメント(0)
娘へ / 2005年06月24日(金)


娘に作ったワンピースとバッグです。

年齢的(現在5歳)に、キャラクター物を使いたがったりするかなあと、思いましたが、私の作ったこのバッグを気に入って使ってくれています。

ワンピースは、去年の夏に作りました。
小さな女の子がこういう渋めの色の洋服を着ると、かえって可愛らしくなる気がします。
落ち着いた色の水玉生地に襟元のレースでフェミニンな印象ですが、ジーパンを併せたりして着ていました。←過去形。
すごく気に入っていたのですが、この夏はもう小さくて着られません。すくすくと成長する娘を見るのは嬉しいですが、このワンピースが着られないのは残念なのです。

 
Posted at 00:59 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
夏みかんジャム / 2005年06月21日(火)

すっごく大きな、夏みかんを4つ頂きました。

無農薬で育てられたとの事だったので、皮も使ってジャムを作りました。

娘と一緒に、房から果肉を取り出し、せっせとお鍋へ。
鍋一杯の果肉が取れました。

お砂糖と白ワインを入れて、アクを取りながら煮詰め、あっという間に出来上がり。
すこし苦い大人のお味。おいし〜♪

おいしく出来たので、瓶に詰めて私と娘の友達の所へ一つづつ・・・・・。
娘のお友達用には、ワインレッドに水色の水玉模様の布を被せて・・。
私の友達用には、丁度あったマーマレードの空き瓶に詰めて・・。

 
Posted at 23:07 /  / この記事のURL
コメント(2)
リメイク 旦那さんの日曜大工編 / 2005年06月19日(日)

今日は、私の33歳の誕生日でした。

「プレゼントは何がいい?」と旦那さんが言ってくれたので、写真の椅子作りをお願いしました。
拾ってきた座面の無い椅子が、ずーっとそのままになっていたので、それをリメイクしてもらったのです。

材料の調達は海へ。家族で流木を探しに行きました。なかなかいいサイズの流木を見つけて大満足。

家に帰って、狭いベランダでの作業開始!!
座面に、カットした流木を打ち、全体的にぐらついていた為、補強もしてくれました。
ペンキ塗りは、娘も参加して完成!!

出来栄えは、ご覧の通り。イメージ通りのお気に入りが出来ました♪

作ってくれた座面の裏側に小さく、今日の日付を入れました。

良い誕生日になりました。アリガトウ。

 
Posted at 17:29 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
夏の新作 / 2005年06月17日(金)

海の近くに住んでいます。

海岸を散歩するのが好きです。
歩きながら、落ちている貝殻や石ころ、シーグラス、流木なんかを集めます。
宝探しみたいに楽しくて気が付くと、すごく遠くまで歩いています。

このリースは、去年の12月、真冬の海岸で拾った物で作りました。
寒い日でしたが、旦那さんと娘と、辺りが薄暗くなるまで夢中で集めたのを思い出しました。
冬の海で集めた物で作りましたが、海のものってやっぱり夏の印象になりますね。
これからの季節にぴったりのリースが出来ました。

自然が作った、貝殻やシーグラスの一つ一つの色や形そのものが素敵なお陰で、シンプルな作りでも魅力的!?

 
Posted at 06:02 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
ことりのマチ針・ピンクッション / 2005年06月13日(月)


エスニックな雰囲気の古いアクセサリーを分解しました。
木製の動物のビーズを組み合わせたイヤリングでした。
ばらばらにしたら、かわいいパーツが取れました。
パーツの中からことりを二匹、針の上に止まらせて・・。

娘のおままごと用のかごを拝借。
リネンのピンクッションに変身!!

組み合わせを変えると、元の物とは全く別の印象に変わるのがおもしろい。

 
Posted at 22:37 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
蝶々のポーチ / 2005年06月12日(日)


刺繍した蝶々のワッペンをリネンのポーチにつけました。

写真では分りずらいですが、蝶々の下に、布用のインクで「NINO」とスタンプ。(文字を入れるの大好きです。)

ファスナーに革紐つけて出来上がり!

ごちゃごちゃしがちな、鞄の中の小物の整理に役に立ってくれそう・・。

 
Posted at 23:48 / NINO / この記事のURL
コメント(0)
バイブル / 2005年06月09日(木)


「つくる。生活」


お気に入りのカフェで友達を待っている時、何となく手に取った本。
中を開いて、この本のワールドに引き込まれました。

背表紙の言葉を紹介
「私はつくらずにいられない。それが針を動かすことだったり、木を切ることだったりいろいろだけど、手を動かしていると自分がここにいる、って気がする。
散らばった道具をきれいに箱に収めたみたいに、 自分がぴったりそこに収まってる気持ちになる。家、料理、器、絵本、オブジェ・・・」

 
Posted at 05:43 /  / この記事のURL
コメント(0)
古いもの / 2005年06月08日(水)


古い物が好きです。
長い年月の間にたくさんの人の手に触れられてきたからなのか、暖かみを感じます。

手前の、大きい円いのはコンパクト、小さい円いのは時計の部品を入れるケース。
レースのクロスの色も独特の色使いです。

住んでいる街で週末に行われる骨董市やフリーマーケットで出会いました。


 
Posted at 05:15 / 古いもの / この記事のURL
コメント(0)
メインサイトへ
satosatosa
satosatosa
2005年06月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像nino
大学2年生、夏休みの記録 (2019年09月29日)
アイコン画像nino
庭の百日紅 (2019年09月22日)
アイコン画像月tsuki
庭の百日紅 (2019年09月21日)
アイコン画像nino
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像kotokoto
秋の気配とお知らせと (2019年09月05日)
アイコン画像nino
母の日 (2019年05月15日)
アイコン画像kotokoto
母の日 (2019年05月15日)

| 前へ
 
Powered by yaplog!