生後112日〜100日の記念撮影〜

January 25 [Thu], 2007, 9:01
元々は、先週予定していた100日の記念撮影
でも、撮影の数日前になーたんは顔に引っかきキズを作ってしまったので、1週間延期となりました。
で、昨日、記念撮影に行ってきました〜
13時から予約していたんですけど、最近のなーたんは、朝8時半〜9時くらいに起きて、10時〜1時近くまでまた寝るので、撮影の時間くらいには起きて、きっとご機嫌だろうな〜なんて思っていたんです。
でも、昨日に限って7時くらいに起きてしまって、しかも、いつもは仕事でにいないパパやおばぁちゃんがいたものだから、いつもと雰囲気が違うよ〜といった感じで、少し興奮気味(>0<)
出来れば撮影前に少しでも寝かせたかったので、途中何度か泣いて起きたものの、なんとか9時近く〜11時まで寝てくれました
でも、11時なんかに起きちゃったら、撮影時間の頃には眠たくなってグズりそう・・・と不安でした。

すーたんがもうすぐ卒園なので、なーたんの100日の撮影と一緒に、すーたんも幼稚園の制服姿で記念撮影をしようという事になって、すーたんを12時半くらいに幼稚園に迎えに行きました
ちょうど給食の時間だったんですけど、先生にお願いして、すーたんだけ早めに給食を食べさせてもらいました。
13時ちょっと前に写真館に到着して、いざ中へ!
いろいろと説明を受けている間に、ちょっと眠くなってきたなーたんは泣き始めてしまいました
写真館の人は、「少しでもご機嫌な内に撮ってしまいましょうか」と言われて、急いでスタジオへ。
なーたんは、ねぇねの時のお着物を着て、イスに座って、写真館の人にあやしてもらって、とっても良い笑顔で写真を撮る事が出来ました
次に、すーたんとなーたんのツーショット
そして、最後に家族4人でのショット
撮影はもっと時間がかかるんだろうと思っていたけど、やっぱり相手の撮影だからか、いかにしてパパッと撮ってしまうか!といった感じで、30枚ちょっとの撮影を20分くらいで撮り終えてしまいました
撮影の後、PCに入った写真の中から気に入ったものを選んだんですけど、なーたんが泣き出さない内に次々とシャッターを切られたので、パパもママもすーたんも、カメラをしっかりと見ていないショットが数枚あって、もちろんそれは却下・・・。
でも、パパッと撮ったわりには、3種類のショットともちゃんと撮れていて、その3枚を1つの台紙にした物と、なーたん一人だけのショットをフレームに入れてもらう物と、なーたん一人のショット&家族のショットを各1枚ずつL判サイズにした物と、すーたんとなーたんのツーショットのをキーホルダーにしてもらう事にしました

出来る事なら、この場で写真をUPしたいのですが、残念な事にスタジオ内での写真はカメラマンさん以外はしてはいけない決まりになっているとかで、せっかくの100日のなーたんの着物姿を自分のカメラに収める事は出来ませんでした・・・
スナップ写真くらい撮らせてくれたっていいじゃないかーーーっ
すーたんの100日の時や七五三の時は、別の写真館で撮ってもらったんですけど、そこではスナップ写真を自由に撮っても良かったのに、昨日行った写真館はダメだったので、今度撮る時は、スナップ写真がOKの写真館にしようと思います。


せっかくのお着物がUPできないのは残念なので、今年のお正月に、すーたんにサッと羽織らせた時の写真をUPしてみました〜  
この着物は、すーたんが生まれ時に、旦那が選んで、義父母が買ってくれたものなんです
すーたんは、お宮参り・100日の記念撮影・御稚児・七五三の時に着ました
すっごくキレイなオレンジ色で、ガラもかわいくって、とっても気に入っています









昨日撮った写真が仕上がるまで3週間〜1ヶ月ほどかかるそうなので、どんな仕上がりになるか楽しみです
でも、写真館で写真を撮ってもらうのって、なんであんなに値段が高いんですかね〜
いまやデジカメの時代。
パパッと撮って、PCに入れて、ソレを現像するだけじゃん
なのに、L判サイズでなんで1500円もするのーーーっ
きっと、スナップ写真をOKにしたら、誰も写真館でL番サイズを頼んだりしなくなっちゃうんだろうなって思います。
でも、せっかくの記念だし、「高すぎる」などと言ってケチっても仕方がないし、ちょっと不満はあったものの、なんとか無事に撮影が終わったので一安心です^^

でもやっぱり、スナップ写真は撮りたかったなぁ・・・
  • URL:https://yaplog.jp/km1106suzune/archive/329
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ベル→tanakaさま
★tanakaさんへ^^
すっかりお返事が遅くなってしまってスミマセン
tanakaさんがコメントを残して下さってすぐの頃に読ませていただいていたのですが、なかなかゆっくりとに向う事が出来ませんでした・・・。

デビューされたのですね
その後、どうですか?
卵管造影はもうされたのでしょうか?

治療は結構費用がかかりますよねぇ
私も妊娠までにいくらかかった事か・・・
もう少し安くなればいいのになぁ。

それでは、また近況報告待ってますね!
April 05 [Thu], 2007, 8:52
tanakaka
こんにちは。
不妊外来デビューしてきました。

内診と、ホルモン検査のための血液を採られてきました。
あと、主人の精液を持ってくるようにと、容器を渡されました。

今度の生理が来たら、卵管造影だそうです。
痛いのかな・・・。

市立の総合病院です。
7500円もしました。
美味しいモノが食べられる〜、と思うと腹が立ちますが、
ボチボチ通院してみます。
March 09 [Fri], 2007, 16:38
ベル→まるみさま
★まるみさんへ^^
お住まい、めっちゃ近いじゃないですか〜〜〜
開の大阪屋は近いので、私もいっつも行ってますよ〜
なんてなんて偶然 これはきっと、どこかでまるみさんとすれ違ったりしてる可能性『大』ですね
ベージュのスリングにを入れて、6歳(ちょっと小さ目)の女の子を連れてる人を見かけたら、もしや私かも〜 声かけて下さいね

開業したての不妊治療専門病院。うんうん、ありますね〜。
おとぎの森も、不妊治療に力を入れてるって聞いた事あります。私の実家は高岡寄りの新湊(いまは射水市ですね)なので、友達の殆どは高岡の病院で出産してます。もちろん、おとぎの森でも。
富山市だと、最近は町村のさたけさんとか、有沢線の(名前は忘れましたが)女医さんの医院など、どんどん新しい産婦人科が出来ていて、行かれている方も多いみたいです。私も、家城さんよりさたけさんの方が近いので転院を考えた時期もありましたが、1人目も家城さんだったし、ツワリ&切迫流産で入院していたのも家城さんだったので、先生にもとってもお世話になっていたし、何より私の事をすごく分かって下さっていたので、転院をやめました。
不妊治療中も妊娠中も産後も、ちょっとでも不安な事があったら家城さんに電話して先生に質問等をしていたんですけど、電話でもすっごく丁寧に親身になって応えて下さるので、もう100%お任せしま〜すって感じでした

まるみさんも、ご自分に合うな〜って思われる病院(先生)に出会えてよかったですね〜 また、近況報告して下さいね〜 
February 03 [Sat], 2007, 22:12
まるみ
ベルさんへ

友人二人は高岡のおとぎの森を教えてくれたのですが、あそこまで通うパワーもなく・・小松まで通ってる方もおられるそうですね。
開業したての不妊専門クリニックでは、薬よりも運動したり体質改善した方がいいヨと言われる始末・・
病院選びって先生との相性もあるし、30代後半だからあまり時間もないしなーと思ってホント悩んでいました。
でも、ベルさんのおかげで良い病院に出会えました、ありがとうございます!!治療、がんばりますっ!

キャーッうちは山室中部校下なんですヨー
どこかのお店で会ってたかもしれないですね!(私は大阪屋ひらき店によく出没しますです)
こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします
February 03 [Sat], 2007, 13:17
tanaka
ベル様

お返事をありがとうございます。

基礎体温は、いつでも病院に行けるようにと、また自然妊娠の確率を上げるためにと、一年以上の記録があります。排卵待つ時間が長いし、基礎体温は気休めにもなりました。

今度の生理が来て(来なくていいんですけど・・・)終わったら、基礎体温を持って、病院に行きます。ベルさんのおっしゃるとおり、先生との相性もあるでしょうから、とらえず一歩を踏み出します。

一時はひん曲がった考え方もしていたんですよ。今は違いますけど。
純粋に赤ちゃんが欲しいのか、周りの期待や視線を気にして欲しくなったのかわからなくなったり。
自分のことを「欠陥人間」のように感じてしまったり。
けれど、そんなのありふれたことなんじゃないかと。
現代の人間は、不便であれば、健康体なら必要ない手助けを受ける、というのは、ごく普通のこと。
視力の悪い人は眼鏡を使うように(私もそうでうが)、耳が聞こえづらい方は補聴器を使うように、不妊なら不妊治療を利用すればいいんだ、と。

だから、不妊治療そのものに抵抗はないです。

ただ、それを利用するのか、しないのかで迷っていました。
一人目だけでも自然妊娠へのこだわりを捨てきれませんでした。
けれど、子供は夫婦が仲良く暮らした結果、やってくるものなんですよね。治療の有無に関わらず、その基本は変わらないと思うんです。
赤ちゃんがやってくる過程にこだわりを持つなんて馬鹿でした。
頭では抵抗はない、と思いながら、心で避けていたのかもしれません。

さて、治療をしたからといって、妊娠するかどうかなんてわかりませんが、可能性を広げてみます。

周りの空気を勝手に気にして、妊娠がゴールになりかけていた馬鹿な思いを捨てて、旦那と楽しく過ごす中で、うれしいサプライズがあって、家族を増やし育てて行けたらいいなと、基本に戻ります。
治療という手段を使っても出来なかったら、夫婦のみの楽しい歩み方もあることでしょう。やれるだけのことをやった結果なら後悔はしないはずです。

長くなってすいません。なんだかモヤモヤが晴れてスッキリしました。
また報告や相談をさせて頂きます。
February 01 [Thu], 2007, 16:21
ベル→まるみさま
★まるみさんへ^^
はじめまして〜
同じ富山市在住だなんて、なんか嬉しいです!ちなみに私は藤の木校下で〜す!←あぁ、ローカル・・・
今日は久々に雪が降りましたね〜 寒〜い!!

家城さんに行かれてるんですね!私が上の子を出産した時は院長先生しかおられなかったんですが、6年ぶりに行くと、息子さんが副院長先生をされていました。
私の院長先生に対する第一印象は、一見怖そうだし、わりと早口なので、実は最初ちょっとだけ引いちゃったんですけど、話してみると優しかったし、曖昧な言い方をせずに常に的確なアドバイスを下さったり、質問にも分かりやすく説明して下さったりと、本当に良い先生で、私にも合っていると思いました
妊娠後しばらくすると副院長先生が診察して下さるようになるんですけど、副院長先生はこれまた『超』が3個くらい付くほど優しくて丁寧な方なんです!!
家城さんは昨年増築・リフォームをされてキレイだし、評判も良いし、先生も看護師さんも話しやすいし、絶対にお勧めです


February 01 [Thu], 2007, 15:13
ベル→tanakaさま
★tanakaさんへ^^
病院選びはみなさん結構悩まれるみたいですね。家から近い病院を選ぶ方が多いみたいですけど、総合病院にするか個人病院にするかでも迷うし、不妊治療に力を入れている病院もあるので、そこにしようかなって思ったり。あと、先生との相性もありますよね〜。

病院に行かれる時期は特に気にせず、とりあえず基礎体温表をお持ちになられて、先生にご相談されるのが1番かと思います^^
もし排卵日がたいだい分かるのであれば、排卵日前に行くと、卵胞チェックをしてもらえると思います。私も最初はタイミング法から始めました。
でも、生理不順だと排卵日の特定が難しいし、周期も長いので、病院によっては、すぐに排卵誘発剤を処方されるかもしれません。
私はいきなり誘発剤を飲むのは抵抗があったので、その事を先生にお伝えすると、「じゃあ、しばらくは漢方を試してみて、あとは黄体ホルモン値の検査や通気検査をしてみましょう!」と言われました。実際に治療をするのは自分なのだから、もし何か意見があったり不安な事があったら、どんどん先生にお伝えする事をお勧めします

私は、まさか自分が不妊治療をする事になるなんて思っていなくて、周りの友達は結婚したらすぐに赤ちゃんが出来た人ばっかりで、生理不順で悩んでる人さえいませんでした。だから余計に治療をする事が恥ずかしかったり、負い目を感じたりしました。
早く赤ちゃんが欲しいけど、やっぱり薬などに頼らず、自然に妊娠出来ればいいなという思いも強かったです。
でも、思い切って治療をした事で赤ちゃんが授かったので、治療して良かったなって思ってます!
この世から、『不妊』というものがなくなればいいのにってすっごく思います。不妊の辛さは不妊症の人でないと分からないし、不妊に対してまだまだ世間の目は冷たく、心無い人の言葉に深く傷付いたりといった事が多々あります。
私も誰にも相談出来なくて辛かった時に、ブログを通してみなさんに励ましていただいたりアドバイスをいただいたりグチを聞いていただいたり・・・。あんなに無知だった不妊についても、ブログを通して得た知識がたくさんあります!
それと、私のブログがどなたかの参考になるのであれば、本当に嬉しいです!
tanakaさんも、辛い事とかあったら、是非是非グチりにきて下さい!!
良かったら、病院報告もお聞かせ下さいね^^
February 01 [Thu], 2007, 14:46
まるみ
ベルさん はじめまして
黄体機能不全を調べていたら、ベルさんのブログにたどりつきました。
ほのぼのとしてて、かわいいブログで・・楽しく読ませていただいてます。実は私も富山市在住なので、スゴーク嬉しいです!
二人目が欲しくて去年の11月から総合病院に通院し出したのですが、イマイチなので、ベルさんの通っておられた家城さんに行ってきました。
院長先生に診ていただきましたが、優しくて、テンポも早く、しっかり説明してくれるし・・私にはすごく合っているなぁと思いました。
ベルさんに感謝!です。ベルさんが治療をしておられた時は、院長先生がご担当だったのですか?
January 31 [Wed], 2007, 17:02
tanaka
ベル様

お返事ありがとうございます。
心強いです。
参考にさせて頂きます。

病院に行くのは勇気というか、決心がいりますね。
妊娠しにくい体質だとはとっくに認めていましたが、医療の手助けを得ようと決心するまでに時間がかかりました。赤ちゃんを授かるという事は、どんな動物でも自然なことなのに、それが自分たちの力だけで出来なくて、腹が立つというか・・・。

しかも今、遠く離れている実母から、今まで子供の話を真剣にしたことないのに、「お父さんとも相談してね、そろそろあなたの背中を押そうかと思って。一度、とりあえず病院へ行きなさい。」と電話がありました。

すごいタイミングで、正直、涙が止まらなくなりました。

これを機会に、デビューしてみることにします。
私は地方の田舎に住んでいるので、両親には、県庁所在地の専門医に行けと言われましたが、片道100qは通院だけで疲れそうなので、私はとりあえず地元の市立総合病院にするつもりです。

初診のタイミングっていつでもいいのでしょうか?
生理直後とか排卵近く、など、効率的な時期ってありますか??
January 31 [Wed], 2007, 11:35
ベル→tanakaさま
★tanakaさんへ
私も不妊治療に踏み切るまで結構悩みましたが、先生が「排卵誘発剤を飲めば、周期も安定するし、妊娠する確率もグッと高くなりますよ^^」とおっしゃったので、思い切って飲んでみる事にしました!

私は生理開始の5日目から『クロミッド』という排卵誘発剤を飲みました。コレを飲むと、あら不思議!ちゃ〜んと周期14日目前後に排卵するんですよね〜!!

排卵日近くになると、卵胞がどれだけ大きくなったかをチェックしてもらって、いい感じの大きさに成長していたら、『hcg』という注射を打ちました。これは、排卵の手助けをしてくれるものだそうです。

排卵した後は、 黄体ホルモンの注射をしました。これは、
・基礎体温を上昇させる作用
・着床するのに必要な子宮内膜の状態を変化させる作用
・着床後の妊娠維持に重要な働きをつかさどる作用
があります。

それから、『デュファストン(着床の能力を高める薬)』を朝夕食後に10日間と、『プレマリン(黄体ホルモンの薬・・・私は黄体ホルモン値が低かったようなので)』を飲みました。

こうしてみると、いろんなお薬を服用したんだな〜って感じですけど、あんなに抵抗があったクロミッドを飲み始めてわずか2周期目に赤ちゃんが授かったので、試してみて良かったなって思ってます^^

病院デビューは勇気がいりますが、検査をする事で、妊娠しにくい原因があるかどうかという事が分かりますし、その治療法も分かるので、まずは一度病院で相談してみるのが一番の近道かなと私は思います!

病院へ行く時は、3ヶ月間くらい基礎体温を付けて、体温表を持って行かれるといいですよ!

治療方法や費用については、私のブログの2005年12月〜2006年2月をご覧下さい^^ 

人それぞれ不妊治療の方法は違いますが、不妊治療をしていたブログ仲間さん達が次々と妊娠・出産されているので、病院の先生を信じてお任せしてみてはどうでしょうか^^
また、私なんかの経験談でよろしければ、な〜んでもお話しするので、ぜひ遊びに来て下さいね♪
January 30 [Tue], 2007, 22:25
tanaka
こんにちは。
以前、拝見している事をコメントしたものですが、その時使ったニックネームは忘れてしまいました。スイマセン。

不妊治療について質問をしたのですが。
体質がベルさんに似ているようなので気になってブログを見ていました。
ベルさんがな〜たんちゃんを授かる前から拝見していたので、
堂々巡りに、治療のことを悩んでいたのかも知れません。

私は結婚して約三年、三十路に突入した者です。
どうやら、私たち夫婦は「妊娠しにくい体質」であることは確信しました。生理は30〜45日位でばらつき、基礎体温は二段階になります。

ずっと自然の運命に身を任せるか、治療をしてまで子供を産もうか考えていましたが、後から後悔しないためにも、検査して医師の助言や軽い治療を始めてみようか、という気持ちがあります。

治療について無知なので、通院の仕方(月に何回程度、どんなタイミングで通院するのか)、大まかな費用、大まかな検査内容など、経験者のアドバイスを頂きたいです。
もちろん、ベルさんと治療内容が同じとは限りませんから、あくまでも初期的な検査や参考程度のお話で構いませんので。

コメントでもいいですし、よろしければメールでも構いません。
お手数ですがよろしくお願い致します。


January 30 [Tue], 2007, 15:02
ショットにするんだ
January 27 [Sat], 2007, 11:52
P R
■プロフィール■
★わたし★ ベル(経理事務:育休中)
★家 族★                   3歳年下の旦那様:もっちゃん                  長女:すーたん6歳(2000/11/23生まれ)                     次女:なーたん0歳(2006/10/5生まれ)
  ◆周期が40日前後と長い事と、無排卵なのでは・・・と心配だったので、基礎体温表を持って、2005年7月に病院デビュー ◆排卵は確認できたものの、『黄体機能不全』と診断される ◆最初は、漢方(温経湯)を服用して様子を見たが、生理不順は治らず ◆卵管検査・フーナーテストを経て、2006年1月、初めて排卵誘発剤(クロミッド)を服用 ◆2006年2月、妊娠が確認される ◆2006年10月5日 次女出産♪
メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像褌一丁
» 再登場〜〜〜!! (2008年10月19日)
アイコン画像コンプ
» 再登場〜〜〜!! (2008年10月05日)
アイコン画像汁大臣
» 再登場〜〜〜!! (2008年09月30日)
アイコン画像酢だこ
» 再登場〜〜〜!! (2008年09月26日)
アイコン画像ベル
» 再登場〜〜〜!! (2008年09月24日)
アイコン画像ちちち
» 再登場〜〜〜!! (2008年09月24日)
アイコン画像*HANA*
» 再登場〜〜〜!! (2008年08月24日)
アイコン画像リラ
» 生後262日〜頑張れハイハイ!〜 (2007年07月28日)
アイコン画像ベル
» 生後262日〜頑張れハイハイ!〜 (2007年07月12日)
アイコン画像BlogPetのリラ
» 生後262日〜頑張れハイハイ!〜 (2007年07月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:km1106suzune
読者になる
Yapme!一覧
読者になる