はつか大根の栽培ー失敗

July 16 [Wed], 2008, 2:00
今回は久々に園芸の話題です

さて5月25日の記事で書いた二十日大根

5月15日に種をまいて、19日に発芽と順調に成長



これはその時の記事でもアップした、種をまいて10日後の5月25日の様子。
そろそろ間引きをせねば・・・というところ。
(同じ写真を再掲出)




(この写真は5月27日)

という事で間引きを・・・。
1箇所から2本芽が出ているところを中心に、残す芽をきずつけないように引っこ抜くとします。
せっかく芽が出たのを抜くのは勿体無いしかわいそうですが、スペースを確保しないとちゃんと成長しないそうなので仕方がありません。

間引いた芽は洗って味噌汁に入れて食べれるので無駄にはなりません

と順調なのはこの辺りまで・・・・



(この写真は6月4日)
そろそろ2回目の間引きか・・・という感じですが、少し虫に喰われています。




(この写真は6月20日)

と・・ある日の朝。
見てみると・・・・

僅かな間に虫にめちゃめちゃやられてしまいもはや全滅状態
これは酷いです。まさかこんなになるとは・・・

これはなんとかせねば・・・。という事で「オルトラン」なるママが親戚の家でもらってきたという虫除けの薬を使うという大技を発動。
薬をまいてから最低2週間は収穫できないとの事で、しばし待つことに。




(この写真は7月12日)

薬の効果があったのか最悪だった全滅状態だった頃に較べれば復活してきました。
植物の生命力の強さを感じますね。

とはいえ、ここ1週間以上あまり変化もないようなのと、あさがおを植えるのにプランターが必要だった事もありついに収穫する事に。



さくらんぼ形の丸くて赤い実がなるはずですが・・・・全くそれらしい気配がありません。
種をまいてから2ヶ月、全滅状態から1ヶ月ほど粘ってみましたが、失敗は確実の模様・・・。

残念です・・・・

種はまだ残っているので、リヘンジを期したいところです。
しかし虫対策を考えねば

******

08/7/16 2:00UP
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/989
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
きよぴ
あやりん
一夜漬けですか、ふむふむ〜
味噌汁に入れて食べるか・・とかしか思いつかなかったです

こにたん
虫は本当に怖い・・・
虫がいるぐらいが健全な農作物の証。とか本で読むとはいえ・・

特急星空さん
「はつか大根は初心者向け作りやすい。」と何かに書いてあったので、簡単に作れると思っていたんですが・・・・失敗するとは思わなかったです。
コンパニオンプランツといえば、バジルを2株植えています。それぞれトマトとミニトマトを植えた隣に植えてみました。
効果があるのか、なんとなくトマトの成長がいいような気も・・・。

千葉のOSFは自然食バイキングのお店にになったらしいです。
ここ数年になって自然食バイキングのお店が急に増えてきた感じがします。
私は愛知万博の瀬戸会場で見たのが初めてでしたが・・・
どんな感じか、こんど行ってみたいものです。
July 19 [Sat], 2008, 19:26
こんにちは、
一般的に「はつか大根」は簡単に作れる野菜の部類に入るのですが、私の経験からすると、そうは思いません。20日位で収穫できるのが名前の由来といいますが、そんな短期間で収穫できませんよね。家でも今年作りましたが、種の袋の写真のように美しく大きな実?になったのは極僅かでした。根が太り始めてもなかなか大きくなりませんし、大きくなると裂けたりして、とても難しい野菜というイメージがあります。害虫退治も大変ですしね・・・。
アブラナ科ということで考えれば、レタスやマリーゴールド等と混植すると害虫を忌避できるようですが、実験はしていません。また、コンパニオンプランツの参考書によるとバジルと混植する方法が出ていました。
いつでも作れるようなイメージがありますが、夏場は寒冷紗等で温度管理しないと根が太らないそうですから、本当はデリケートな難しい野菜なのかも知れません・・・。
是非、リベンジして下さい。

7/14の記事の、OSF千葉店営業時代に一度行った事があります。電車の中の席で食事しました。(前面3枚窓の電車だったと記憶しています。形式は失念)ただし、味は今一つという印象でそれ以来行きませんでした。
閉店したのは知っていましたが、電車は残っているのですね・・・。
July 17 [Thu], 2008, 9:08
こにたん
むし・・・・辛い・・・・!!
July 17 [Thu], 2008, 8:05
あやりん
うまく作れたら、一夜漬けにすれば、むっちゃうまいよ〜〜。
ご飯にあうあう。。。。
July 16 [Wed], 2008, 9:24

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf