ナスの苗を植えたよ+はつか大根の経過

May 25 [Sun], 2008, 23:53
5月17日の記事でなすの苗を買った話を書きましたが、ようやく5月19日にナスの苗を植えました。



ナスは根を張るので底が深い鉢でないとダメだそうで、深さ20センチ以上あるバケツのような鉢に植えることに。

まずは底に網を敷いてからその上に鉢底用の石を敷いてから土を入れます。
鉢の底が深く土の消費量が大変なので、「堆肥」「普通の培養土」「粒状培養土」を混ぜて使う事に。



これが今回使った粒状培養土。
ホームセンターに普通の培養土を買いに行ったら、売り切れだったので仕方がなくこれを買うことに
25リットル入りで約1000円もする高級品です。(普通の培養土なら半値なんですが・・・)

園芸の先輩氏曰く、ナスは養分を沢山必要とするので鉢で栽培するのは難しく、肥料も充分にあげないとダメだそうです。
なので高い土を使った方が成長がいいかも??
といいつつ、他の土とまぜて使っているので効果半減かも・・・



ポットから苗を取り出してみたところです。
苗を買ってから10日近く経っているせいか、根がすごい事になっています。
もっと早く植えるべきだったか・・・。




最後に適当な棒を使って、成長してきた時用の支えの支柱を建植して完成??

右が接木の苗。左が普通の苗です。



これは1週間近く経過した今日(25日)の様子。
同じく右が接木苗です。

根元近くに小さい葉っぱが生えだている以外は、殆ど変化がありません。
成長が遅い気がして大丈夫か少し心配になってきますね。

とりあえず、数日おきに液肥をあげているのですが・・・。


*******

続いてはつか大根



5月15日に植えて4日後の5月19日の様子です。

この写真では分かりづらいですが・・・



近づいてみると、発芽し始めているのが分かります。
発芽さえすれば鳥除けの網も不要ですね。



6日後の5月21日
発芽さえすれば、はやいはやい・・・・

水分の消費量が多いのか、すぐに土が乾いちゃうような状態。
水やりは要注意。忘れていると簡単に枯れちゃいそうです。



そして、10日後の5月25日
かいわれ大根に続き、驚きの急成長??
そろそろ間引きをしないといけないですね。


******
前回ー園芸の話題。5月中旬になって本格スタート?

08/5/25 23:53UP
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/949
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
きよぴ
さざなみさん
タネや苗を植える前に害虫を退治してしまおうという作戦ですか!!
なるほど・・・
害虫が多いのは土を節約するために、庭の畑の土を使っているのも理由なのかもですね。

成分が蒸発した後に植えるので作物には影響しないんですね。なるほど
ふむふむです。
June 01 [Sun], 2008, 3:20
さざなみ@センチュウやナメクジって鉄道用語?
>>きよぴさん
 
ナメクジやセンチュウは、くん蒸剤を使うといいですよ。
 
●ダウ社/DD剤(土壌くん蒸剤)
http://www.dowagro.com/jp/ryosho/prod/asahiDD92.htm
「D-Dは、土壌処理されることによりガス化して土壌中で拡散するので、効率的に土壌病害やセンチュウ類、コガネムシ類を防除することが出来ます。」とあります。
※上記はダウ社のTMですが、成分が「1.3ジクロロプロペン」ならどのメーカーでもほぼ同様です。
  
  
たぶん足柄地方なら農協や農家に行けば分けてもらえるんじゃないかな。
 
ちなみにDD剤は農薬ですが、タネを蒔く前に土壌に散布し、害虫を死滅させた後は、1.3ジクロロプロペンは極めて揮発性が高いため2週間でその成分はほぼ完全に蒸発します。その後タネを埋めれば、作物に対しては農薬を使わなかった場合と影響度はまったく変わり有りませんので、一応無農薬扱いですよ。
 
May 29 [Thu], 2008, 11:11
きよぴ
こんにちは〜
本当に虫対策は困ったものです。
先日植えたスイートバジルやワイルドストロベリーは葉っぱをかなり食べられてしまいました。
ナスも葉っぱを喰われ始めてきているので困ったものです。
いちごは葉っぱは殆ど食べられていない反面、ナメクジに実を食べられたりと・・。
ホームセンターで「うつぼかずら」を売っていたので、近くにおいておけば少しは効果があるかな・・・と思ったり(う〜む)
とりあえず、家族が竹酢液をなるものを持っていたので、希釈して霧吹きで振りかけてみましたが効果はまだ分からないです。

ナスの件ありがとうございます。
今のところ、あまり変化がなく支柱なしでも大丈夫そうな状態です。
成長が遅いのか、大丈夫なのか少し心配な・・
May 29 [Thu], 2008, 0:02
こんにちは
私も先日、野菜の苗を購入しようとHCや園芸店を回りましたが、さすがに時期が遅く、売れ残り品のようなものしかありませんでした。それでもいくつか購入しましたが、未だ植えていません。
ナスもはつか大根もそうですが、これからの季節は害虫対策が問題になります。自家栽培ですから、無農薬でと思いますが、少し放っておくとすぐにとんでもない事になります。コンパニオンプランツを調べて、一緒に植えようと考えていますが、効果は未知数です・・・。
我家のイチゴは、ナメクジの大群に食い荒らされてしまいました・・・(泣)。

お節介かも知れませんが、一つアドバイスを・・・、
ナスの支柱は、最初は苗の近くに立てて、苗が倒れないように紐等で支柱に誘引しておいた方が効果があります。
また、大きくなって枝分かれしたら、伸ばす枝に沿うように(斜めに)支柱を立てると効果的です。

May 26 [Mon], 2008, 12:43

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
2008年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf