松田駅でパスモを使う(あさぎり)

April 19 [Thu], 2007, 23:59
ここで、このブログを読まれている主に鉄道系の方にクイズです。

新宿(町田・本厚木も含む)から松田まであさぎり号に乗りまました。
パスモ(Pasmo)やスイカ(Suica)を使って松田で降りることは出来るでしょうか?


世の中、物事は知らないより知っている方がいいといいますが、中途半端に知っている。知り尽くしていると思い込んでいるからこそ陥ってしまう罠もまたありますが、このケースもその一つではないでしょうか。

(1)知らない人=小田急のロマンスカーでしかも松田までなので当然パスモやスイカが使えるはず

(2)中途半端に知っている人=あさぎり号は松田は御殿場線の駅に発着する。JR東海なのでパスモやスイカは使えないはず

(3)知っている人(実際に乗った事のある人)=御殿場線の松田はJR東海の駅だけど大丈夫


と答えるのではないでしょうか。

答えはもちろん「問題なく使える」です。
パスモやスイカで問題なく降りることが出来ますし、松田から新宿行きの「あさぎり」に乗ることもできます。

みなさんはいかがでしたでしょうか?
私も地元じゃなきゃ分からなかったかもです。

*******

話が少々脱線してしまいましたが、

松田駅には改札口の事務室内にパスモの処理機が用意してあるので、改札で「あさぎりに乗る・あさぎりに乗ってきた」と言って係員にカードを渡せば処理してもらえます。

ちなみにパスネット導入時にはパスネットの処理機が用意され、JR東海の駅なのにパスネットが使えるというちょっと不思議な状態でしたが、カード裏面の印字は残念ながら小田急新松田と同じものでした。



松田駅小田急口改札に貼っていある案内
「JR東日本路線内専用」というのは突っ込みどころですが・・・



これは表口改札窓口に貼ってある案内
「Suica(JR東日本専用カード)使えません」「こちらの駅はJR東海です。お手数ですが現金精算します」と書いてあります。

この「使えません」と書いてある改札窓口で係員にパスモのカードを渡して事務室内の処理機で処理してもらう。
というのも少し妙な感じがします。


これらの掲示は御殿場線普通列車で来た人(乗る人)へのものなので、新宿方面のあさぎりに乗る人。新宿(町田・本厚木)からあさぎりで来た人には関係ありません。

新宿方面(から)のあさぎりは除くとか、「新宿行きのあさぎりはスイカ・パスモも利用できます」。と書いてないのは不親切というか問題だと思います。

そもそも御殿場線でスイカなどが使えないのも問題の根源なんですよね。早く使えるようにして欲しいものです。

松田駅構内にはこの手の掲示(Pasmo使えませんも)が沢山ありますが、ともかく改札で「あさぎりに乗る」「あさぎりから降りた」といってカードを提示すれば大丈夫でしょう。


(一応注意点)
下りのあさぎり号を松田で降りて小田原方面の小田急線に乗り継ぐ場合
小田急線小田原方面から乗車して松田で上りあさぎりに乗り換える場合。

カードのチャージで乗車する場合、松田で打ち切り計算となる可能性があるので乗車前に事前に確認される事をお勧めします。乗車券を購入すれば問題ないはずですが・・・


パスモ定期であさぎりから下車して御殿場線普通に乗り換える場合

処理してもらわないと次回定期で入場できないと思うので、表口改札窓口で処理してもらう事をお勧めします。
あさぎり到着時は改札が混雑する事があるので遅れなどで乗り換え時間が短い場合は注意です。
ちなみに信号システムの関係上、下りのあさぎりが発車して約6分経たないと後続の下り電車は松田を発車できないので一定の余裕はありますが・・・。
(約6分=正確には山北駅の手前の場内信号機を通過するまで)

磁気定期の場合はそのまま乗り換えられて、出場記録がなくても問題なかったのですが、この点は少々不便になってしまいました。


乗車時も時間に余裕を・・・
松田駅は改札には1人しかいないので、列車到着時や窓口対応時は待つ事になる可能性が。特に小田急口は混むので、時間に余裕を見といた方がいいと思います。

***

あさぎり号の「新宿方面〜松田」の乗車でパスモやスイカ(定期でないものも含む)が利用できるのは、4月17日(及びそれ以前)に松田駅係員に確認済みです。

また実際に、私もパスモ定期で本厚木→松田であさぎり号に乗って試してみましたが、問題ありませんでした。

(07/4/23UP)

*****
4/30 1:05追記です
4月27日に上の写真の小田急口の掲示のあった場所にパソコンで作成した手製と思われる
「パスモ・スイカは使えません。あさぎり号の新宿〜松田は使えます」
という趣旨のものが新たに掲示されていました。
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/670
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
どうもこんにちは
御殿場線の下曽我〜御殿場間は2019年3月からICカード対応になるようです。
また松田駅小田急口は自動改札が設置されるそうですが、ICカードでも国府津方面のSuicaエリアへの乗りとおしは出来なさそうなので、あさぎり利用者の改札での係員対応は今後も続きそうです

2018年3月のダイヤ改正で新松田停車のロマンスカーがなくなり松田停車に集約されたので、松田駅であさぎりに乗降する人は多くなると思いますが、駅員が知らないようでは困りますね・・。もっとも松田駅であさぎりに乗降する人は地元住民が多そうですが・・。
September 22 [Sat], 2018, 2:04
ぼらちょ
探しに探してたどり着きました・・・有用な情報!ありがとうございます!!!
この記事を書かれて11年も経った現在,2018年9月に至っても,小田急線の駅員は松田駅でPASMOで下車できることを知りませんでした・・・(ちなみに小田急相模原駅)
September 07 [Fri], 2018, 0:47
きよぴ
それは残念ですね。

ちなみに新松田発の券売機で買った通常の乗車券でももちろん乗れます。
パスネットが始まる前に、ロマンスカードというものがあって5000円券は5300円分使えたのです。
その頃は、一度新松田駅の券売機でロマンスカードで乗車券を買ってそれで乗ったりもしていました。
March 20 [Sat], 2010, 0:19
よみぃ
松田駅でパスネット使えないと思ってましたー
使えたんだったらあさぎり号に乗ったのに。
昔の話ですが残念です。
March 18 [Thu], 2010, 20:54

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
comment(最新コメント)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 大和市第3のコミュニティバス「のりあい号」に乗ったよ (2019年01月19日)
アイコン画像あぷりこってぃ
» 大和市第3のコミュニティバス「のりあい号」に乗ったよ (2018年12月28日)
アイコン画像八草きよぴ
» xperiaAをandorid5.1.1にアップデート(ROM焼き改造)したよ (2018年10月18日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年10月12日)
アイコン画像ラテ
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年09月22日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月22日)
アイコン画像ぼらちょ
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月07日)
アイコン画像ごーん
» 愛甲石田駅の主役?−日産連絡バス (2018年06月19日)
2007年04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf