2019年8月・信州上田の旅(その9・小諸からの高速バスで帰路に)最終回

September 09 [Mon], 2019, 14:57
前回から続く

さて上田からしなの鉄道に乗って帰りの高速バスの出発地の小諸駅にやってきました。
乗った電車は小諸行きで軽井沢方面は乗換え。しなの鉄道は長野〜小諸と小諸〜軽井沢で分かれている列車が多いようで小諸で乗換えになることが多い、拠点のような駅ですが、ワンマン運転だからか車内放送での案内なし。小諸駅についてもホームの案内放送もなし。なんか案内が悪そうですね。



小諸駅のトイレは以前は男女兼用で立ちしょんしているおっちゃんが見えて気まずかったような覚えがありますが、今は男女別になったようです。ただ、根本的に改築したわけでないようで「女性用は個室1個だけなので譲り合って」のような表示が出ていました。こうなると男女別になったのがいいのかどうか・・



さて小諸は2006年に来て懐古園を見学して駅周辺を散策したことがありました。今回はそれ以来

小諸は長野新幹線開業の際に新幹線の駅が隣の佐久市の佐久平駅になってしまい、かっての賑わいが嘘のように寂れてしまったとも聞きます。一方で新宿・池袋への高速バスがJRバスと西武系の2路線が計最大13往復運転されて競ってる状態で、新幹線停車駅から外れたとはいえ、東京に行くには意外に便利になっています。

今回の帰りの高速バスに乗るのに、上田発・小諸発・軽井沢発を比較検討して、小諸18時発の西武高速バスが値段的にも滞在時間的にも丁度良かったので小諸発にしました。
軽井沢発なら駅で峠の釜めしを買えたかな??



さて高速バスに乗るまで約40分。小諸駅前は閑散としていて時間を潰せるお店などもなさそう。というか駅周辺にコンビニもない状態です。(10〜15分歩けばあるようだけど)
こちらが小諸駅前。昭和の時代の地方都市の駅前といった雰囲気です



懐古園以外ぱっとしない印象の小諸ですが意外にちゃんとまわれば見どころはありそうな・・。駅から離れたスポットだと駅からのアクセスに困りそうですが



駅横の線沿いのスペースが「停車場ガーデン」として整備されていて、今風なこじゃれたカフェのようなものもありました。これはちょっとびっくり



明治42年建築だそうな油庫。まだ客車の照明が灯油ランプだった頃、ランプ用の灯油の保管庫だったそう。引火事故を防ぐために駅の端にレンガ造りで建てられたそうで



停車場ガーデンの端にある小諸城大手門と三の丸跡の石垣
信越本線(しなの鉄道)の線路は小諸城址を横切るように通っていて、小諸城址のメインの部分の懐古園は線路の反対側。懐古園は2006年の時に行ったことがあるのと、荷物が重くて時間も微妙なので今回は止めておきました。

大手門の中は資料展示室になっていて15時までなら見学できるよう



昭和レトロな風な建物ですが今は使われていなさそう。こういう建物は取り壊しが進んでいるのか所々虫食い状に空き地が出来ていました。



駅に戻ってきて駅前で開いている土産物屋に入ることに。このお店飲み物やお菓子・パンなど売っていたので、高速バスに乗る前に買い物には丁度良さそうですね。他にあまり適当なお店がなさそうなので・・



お土産などは上田で既に買っていたのですが、折角なのでバスの中で飲もうと長野らしく?りんごジュースを買いました。銘柄別に種類があって1本140円。しなのゴールドを買ってみました。味の違いは飲み比べればわかるのカナ??



さて18時発のバスタ新宿行きの高速バスに乗車。3分前ぐらいにやってきました。
楽天トラベルで予約したのでチケットレス状態ですが名前を言うだけで運転手が確認してOK。
楽天経由の予約だと払戻手数料が高めになるものの、ポイント付与・使用が出来るので便利ですね。

西武高速バスですが来たバスは千曲バス。時刻表によれば東御市役所17時40分始発
東御市役所と聞いても何処にあるかさっぱり。合併で自治体が集約されたとはいえ長野に縁がないので、さっぱりわからないですね。

乗客は自分も含めて4人ぐらい



なんと座席は1D。最近の高速バスは最前列は3点式シートベルトになっているのでくつろげない感があって微妙ですね。夜になると景色もみづらくなるので・・もっとも2列目以降の2点式シートベルトよりも3点式の方が安全なのかもですが

充電用コンセントがあるような表記でしたが充電は不可。フリーWiFiがあるのは良かったです

ちなみに値段は前日までの早割で2200円。通常価格は2700円なので500円割り引かれています。
東京〜長野の高速バスは1500〜2000円で出てることが多いですが、予約するタイミングなどで結構変動するようで、この西武高速バスの「空席があれば前日まで2200円」という設定はそれはそれでありがたいですね
ちなみに7月31日に予約しました

上田→新宿で考えるとしなの鉄道400円+高速バス2200円で2600円。所要時間は20分+高速バス3時間30分
新幹線は東京まで自由席で6150円で1時間30分

高速バスは小諸での乗換え待ち時間がありますが、新幹線は東京着なので帰りは新宿に着いてくれた方が便利な分のロスを考えると、この値段差なら高速バスに限るという感じですね。
高速バスの往復としても新幹線の方が高いので。

さて小諸市街の道路混雑のせいか時刻表で所要15分の佐久平駅には10分弱の遅れ。
ここでも4人ぐらい乗車

佐久平駅を出て少しで裏道の狭いところに入ったと思ったら佐久インター南バス停。裏道沿いの土地に駐車場と待合室を作ってバス停にしている構造。ここでも一人乗車

佐久インターから上信越道に入ります。まぁいつものごとく、神奈川県内の東名高速になれると地方の高速道路は貧弱に見えます。小田原厚木道路に近い印象が。ただ横軽越えでトンネルや高い橋が多くて結構怖いところを走ってるようで・・。WiFiも途切れ途切れ・・

車内放送では「関越道で渋滞が発生しているので遅れます」と。道路状況を確認すると確かに高坂SA付近や埼玉県内で断続的に渋滞が発生しているよう。
バスタ新宿の到着は21時33分。出来れば15〜20分程度、遅れても50分程度で済んでくれればいいのですが。
この路線は都区内に入ってから寄り道するようで、練馬駅からバスタ新宿で50分取っているので、新宿までなら20時43分到着予定の練馬駅から大江戸線に乗り換えれば25分ぐらい節約出来るので最悪は・・ですね。

一度富岡ICで降りてやはりインター近く土地に駐車場と待合室を作ってある富岡バス停に停車。ここでも一人乗車。結構山の中な印象ですが地図で見たら上毛電鉄の上州富岡駅から2km強ぐらいの場所みたいですね。上毛電鉄は意外に山の中を走ってるのかな??

上信越道から関越道に合流して19時30分頃に上里サービスエリアに到着。ここで15分休憩



サービスエリアといってもそこまで大きくないので、バスに戻るのに迷う心配がないのはありがたいですね



高速バスの旅はこういう途中の休憩所で買物も楽しいですが、15分だと結構忙しいですね。
バスにトイレがあるので、「行きたくなくてもとりあえず」で時間を消費しなくて済むのは効率的ですが・・トイレ無しのバスなら休憩20分は欲しいですね。

高速バスと言えば夜行高速バスが人気ですが、夜行便だと寝てるだけだし、明け方目が覚めてしまうと結構きついです。化粧やコンタクトレンズ絡みも結構面倒なので、夜行便よりも昼行便の方が楽しめますね。
所要4時間ぐらいなら17時発で21時着とかで現地の観光と両立出来るので。ただ日没後が長いので景色はあまり楽しめないですが・・。

さて19時45分頃に上里SAを発車。ここでスマホの渋滞情報を見ると、なんと関越道の渋滞が解消してる上里SAでの休憩のタイミングが良かったみたいで(๑´ㅂ`๑)

上里SAからは順調に走り、降車専用の川越的場バス停は本線を通過したので分からず。気が付けば関越道終点の大泉で一般道に。「気が付けば地面に降りてる」みたいなよく分からない関越道の終わり方です。

練馬駅には定時の20時43分に到着。この先は寄り道して下落合駅に。練馬から池袋なら下落合駅に寄らない方が近いのに・・と思うのですが、西武高速バスだから、西武新宿線の駅にも寄るということなんでしょうかね??

学習院下駅の辺りから山手通りに入って池袋駅東口の駅前のバス停に到着。ここもほぼほぼ定時の21時8分に到着。池袋駅前でUターンして山手通りを引き返して、新宿3丁目の辺りを走り終点のバスタ新宿に。




定時の21時33分にバスタ新宿3階の降車場に到着。
降車ブース2つだったのを無理やり3つにして運用してますね。バスタ新宿は色々問題ありますが、バスの発着枠が足りないというのは致命的すぎますね

予想していた通りの都区内区間の寄り道ですが、定時だしそれはそれは面白いですね。
この西武高速バスの路線、池袋駅発着が基本で一部の便のみがバスタ新宿発着。この小諸18時発の便は丁度よくバスタ新宿行。池袋で降ろされても面倒なのでよかった。というか池袋行だったら他のバスにしたかな??

ちなみに下りは池袋駅9時40分発の便で上田駅が13時7分、早割購入で3100円。私は今回は中央線・小海線経由で行きましたが、上田に行くだけなら高速バスで気軽に割安に行けそうですね。
正直今回の旅行は「猛暑で大変だった」が一番の感想で・・・。次はここまで暑くない時に行きたいですね。冬も寒くてタイヘンそうだけど・・



電車に乗るのも面倒なのでバスタの4階に移動して次のバスに。
待ち時間中にここのファミリーマートでアイスコーヒーを買います。この状態でまぁ空いているぐらいですが、行列に並びながら品物を手に取ってレジまで行くというなんともなスタイル。ここと小さい土産物屋しかないのが困りものですね



ということで30分ぐらい時間を潰してこちらのバスに。
小諸→新宿で3時間30分で2200円に較べると結構高い、こちらは普通の値段の高速バスですね。

<おわり>

上田9:10→寺下9:19 別所線別所温泉行
寺下9:47→下之郷9:53 別所線下之郷行
下之郷10:20→別所温泉10:32 別所線別所温泉行き

別所温泉12:35→舞田12:40
舞田12:56→別所温泉13:01
別所温泉13:07→上田13:36

上田16:56→小諸17:17
小諸駅前18:00→バスタ新宿21:33

新宿までの交通費
上田電鉄ホリデーツーデーパス 2日分の1日分(計算上) 645円
しなの鉄道 上田→小諸 400円
小諸駅→新宿・高速バス 2200円
交通費合計 3245円

1日目3935円+2日目3245円 合計7180円

<おわり>

【PR】楽天トラベルで高速バス予約

2019/9/9 14:57(JST)
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/2958
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
2019年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf