2019年8月・信州上田の旅(その7・別所温泉を訪問)

September 03 [Tue], 2019, 1:20
前回から続く

さて下之郷駅に戻ってきて別所温泉を目指します。



下之郷駅で硬券入場券を売っていたので買ってみます。170円
ホームの中ほどの待合室の中の窓口が切符売り場。入場券もそこで売っているわけですが、駅構内に深く入らないときっぷ・入場券が買えないという入場券の意味があまりないですが、記念販売向けですね。デザインは他にもあるようで掲示が出ていました。
ついでにハサミも入れてもらえばよかったですね。



下之郷行きを挟んだ次の別所温泉行きに乗車します。
下之郷駅から別所温泉方面はこのタイミングで55分開きます。電車の間隔が長くなるタイミングが時々あるので、沿線乗り歩きや撮影の際は要注意ですね。



別所温泉方面に発車してすぐに5200形の廃車体が保管されているのが見えます。まだ解体されないで残っていたとは・・。この場所、線路と田んぼに囲まれていて、許可を取らなければ近づくことは難しそうです。
なので下之郷駅を出たら右側(車庫)の車窓に要注意です。
どこか見えないところに5000形もいたりして・・

次の中塩田駅は側線があって構内が広め。行き違い駅設備の新設計画があるのはここかな?と思ったものの、下之郷駅の隣(走行時間2分)なので近すぎるかな??



さて下之郷駅から12分ほどで別所温泉駅に到着。昨夜来た通りホーム1線だけの小さな駅です。
途中に行き違い駅がない現状、計算上では下之郷〜別所温泉片道12分×2+折返し時間最低2分として最低でも26〜27分間隔になります。



別所温泉駅の上田よりの場所に「元祖」丸窓電車が保管展示されていました。
この丸窓電車の5250形、昭和3年に登場して61年まで活躍。別所線といえば丸窓電車というぐらいに、別所線の代名詞のような存在。私もテレビや本などで別所線=丸窓電車のイメージでした。

この5250形、上田市のサイトによれば3両が製造され現在でも3両全車が保存されているという、驚きの生き残り率ですね。それだけ特徴的な電車だったのでしょうか。こうなってくると、丸窓電車以外の当時活躍していた電車というのも気になってきます。ちなみに昭和61年以降は東急電車の中古車が活躍。今の1000系は東急中古車第3世代です。

車内には入れず、外から覗くだけ。入れても暑そうだけど・・



別所温泉駅前の様子。別所温泉の中心部はここから数百メートル先のよう
別所線は全線が上田市。上田の市内線、今風にいえば大雄山線や静岡鉄道のような新型路面電車型ではない天然のLRTな路線ですね。



とりあえず暑いので駅前の二幸という土産物屋併設のカフェで桑の葉サイダー。250円で水分補給します
安い!!

このお店、土産物が安いようなので帰りに買って行こうかなと・・



さて別所温泉駅から途中郵便局に寄りながら、寄り道をのぞけば駅から歩いて10分ほど。別所温泉の中心部近くにある北向観音にやってきました。
この写真は門前街の入口から。外の通りから階段で降りて門前街、また階段を上がって北向観音という不思議な構造になっていますね。

この辺りは日本では珍しい朝鮮人参(信州人参)の産地だそうで。門前街の土産物屋には「朝鮮人参あります」のようなPRも・・。珍しいので買ってみようかなと思うものの、買っても使い道がよく分からないので止めておきました



北向観音というからに本堂が北を向いているわけですが、これは結構珍しいことなんだそうで

ちなみに手洗いの水がここはなんと温泉。というのも珍しい。



さてもう一つ、安楽寺というお寺にも拝観します
駅からは徒歩10分ほど。北向観音からは5分ほどと案内が出ていましたがこれは入口までの時間。
中が広くこれから紹介する八角三重塔まではもっとかかるので、拝観の際は要注意。



中が広いどころか結構な高低差が。別所温泉は古いお寺が多く信州の鎌倉ともよばれているよう。
別所温泉に泊らなくても、駅近くに日帰り温泉・温泉街に外湯があり時間があれば訪問のついでに温泉に入ることもできるよう。入浴券とセットのきっぷもあるので予定にあわせて使うといいかも



こちら国宝の安楽寺の八角三重塔。鎌倉末期〜室町時代初期に建てられたものだそうですが、詳細な建築時期などは分かっていないよう。八角形の塔は珍しく現存しているのはここが国内唯一だそう。



さて別所温泉駅に戻ってきて、先ほどの土産物屋で買物をしてから12時35分発の電車に乗ります。
今回、別所温泉では約2時間を取りました。北向観音と安楽寺両方回るなら寄り道をしなければ1時間30分程度ぐらいで回れるかなと・・。温泉に入ったり食事をするならプラスでその分の時間も。



途中の舞田駅で下車。



走り去る電車をズームで急いで撮ったからかピントが今一つ甘いですね
本数が少ないので効率よく撮影しないとですね



反対方向の別所温泉行きも撮影。

別所温泉12時35分発の次が13時7分発で間は32分。その次は13時55分発で間は48分。こう暑いと冷房のない外にいるのも厳しいので、列車間隔が短めのタイミングを狙わないと熱中症で大変です。

次の上田行きはこの電車が別所温泉駅に行って戻ってくる形になるので急いで乗車。



といったところで一度別所温泉駅まで戻ってから同じ電車で再び上田駅に戻ります。

次回に続く

【PR】楽天市場で「別所温泉」を検索

2019/9/3 1:20(JST)
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/2956
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
2019年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf