2018年9月14日・ヤマトン行方不明になる!?(9月24日に帰還)

October 05 [Fri], 2018, 19:00
大和市イベントキャラクターを務めるヤマトンが平成30年9月14日から行方不明になりました。
目撃情報によれば葉っぱの朝露の採取中に風に流されていなくなってしまったとのこと。



ヤマトン行方不明を受けて9月15日に大和市長は緊急会見を実施
その様子はyoutubeでも公開された。

大和市では大木市長を代表とするヤマトン捜索本部を急遽設置。
捜索本部では風向きなどからヤマトンの出没場所を予測し公開。twitter・Instagramをもちいて広く情報提供を呼びかけるとともに「ヤマトン捜索員」を派遣。

なお情報提供者には報酬ギフトを抽選でプレゼントすることも発表。報酬ギフトは総数で130個以上用意されヤマトン捜索にかなり力を入れていることが伺えます。


(広報やまと 2018年9月15日号でもヤマトンの行方不明が報じられる)

ヤマトン捜索本部が予測した出没情報は以下の通り
9月15日土曜:予測不能
9月16日日曜:12時半頃「ゆとりの森」 14時半頃「引地台公園」
9月17日月曜祝:12時半頃「イオンモール大和」 14時半頃「イトーヨーカドー大和鶴間店」
9月18日火曜:予測不能
9月19日水曜:14時半頃「小田急線相模大野駅前」
9月20日木曜:予測不能
9月21日金曜:13時頃「大和市役所通り 15時頃「相鉄線大和駅」雨天のため市役所通りには出没せず(捜索本部発表)
9月22日土曜:13時半頃「中央林間東急スクエア・東急田園都市線中央林間駅」 15時半頃「市民交流拠点ポラリス」
9月23日日曜:予測不能なでしこスタジアム(大和スポーツセンター)でシルフィード選手達に目撃される(選手のSNSより)
9月24日月曜祝:13時半頃文化創造拠点シリウス

実際には予測の進捗にあわせて2〜3日分ずつ随時公開されました。



捜索本部のSNSアカウントで投稿されたチラシの画像



チラシ裏面。(捜索本部SNSアカウントによる)

これをA4の紙にモノクロ印刷されたものが配布されました。

これを受けて私もヤマトンを探しに向かうことに
9月16日引地台公園



引地台公園北側(大和駅側)の入口附近でヤマトンを発見



ヤマトンの顔が半分隠れてるトン



青色の衣装を身に着けています。会見時に公開された行先不明時の映像では何も着ていなかったので、どこかで見つけて着たのでしょうか?



ヤマトンから葉っぱの形をした名刺をもらいました
名刺の下は配布されたチラシ



この後ヤマトンは一人で公園中央部に・・



バーベキュー広場の方では子供たちに取り囲まれていました。

9月19日・相模大野駅前



予測にしたがい相模大野駅前で探していると・・・
相模大野駅北口デッキのモアーズの方にヤマトンらしき姿が



ヤマトンを発見16日に来ていた青色の衣装は脱いだようでほぼ基本の姿
ヤマトンに「ハートンと喧嘩して帰りづらいのかい?」と聞いてみたら、そういうわけではなさそうで・・



相模大野駅の駅ビルをバックに



デッキ上のヤマトン。大和市を出てしまったヤマトン
大和市外ではヤマトンのことをまだ知らない人も多そう。大丈夫でしょうか??
一方で私と同じく?捜索予測でヤマトンを探しに来たファンの姿も



ステーションスクエアA館とB館を結ぶ連絡通路(5階から撮影)



相模大野駅北口は再開発や区画整理で整備されているので都会の雰囲気ですね



相模大野駅前での時を過ごしたヤマトンは大和市職員に付き添われ去っていきます。
これにて「ヤマトン保護」かと思いましたが・・



この後、私はヤマトン達に気が付かれないように秘密裡に追跡を決行。
離れたところからデジカメのズームでヤマトン達の後姿を追います。
しかし・・・16号線高架橋方面に向かうもこの写真を撮った少し後、付き添っていた市職員が一人で周囲を見回しているような姿が・・・

遠くからだったので詳細は確認できませんでしたが、ヤマトンとはぐれてしまったのか??それともここは大和市外。大和市職員の権限が行使出来ないのでしょうか??
別の日に市職員と思われる人に「ヤマトンがいるけど捕獲しないんですか?」と聞いたら上手く誤魔化されました。これは推測ですが、保護はヤマトン本人の意思を尊重していたのではないかと思います。

ちなみにこの日の捜索本部の公式発表では「捜索員は南口を探している間に消えてしまい発見できず」となっていました。

9月22日・中央林間駅周辺
ヤマトンが行方不明となり放浪をはじめてから1週間が経過。



またまた予測通り中央林間東急スクエアにヤマトンが現れました。



ヤマトン来店を受けて東急スクエアの店長たちが店内放送で「大和市イベントキャラクターヤマトンが1階に来店していま〜す」と店内放送をかけてました。商魂たくましいですね。



ヤマトンに「家に帰ってないけどちゃんとご飯食べてる??」「お腹空いてない??」と話しかけたら、なんとあまり食べていないような返事が・・放浪中あまり食べれていなくて空腹なのでしょうか??

ヤマトンなら大和市内の飲食店とかで市長のツケで食べれるかと思ったけどそうでもないんですかね・・後で市長が私費で払いに行くとか



小走りで道路を渡る姿が可愛かったです。動画で撮っておけばよかった



中央林間駅とヤマトン
ヤマトンが電車に乗っているシーンが撮りたいですね。電車に乗ってつきみ野駅まで行って戻ってくるのはダメでしょうか??ヤマトンの分の切符を買えば



やまとんGOバスやのろっと号バスをバックにヤマトン



エレベーターヤマトン

私がヤマトンを探しに行ったのはこの3か所。

この後、最終的に9月24日月曜日、文化創造拠点シリウス6階で発見され捜索員によりヤマトンは無事保護となりました。泉の森まで送られて帰還。好物の葉っぱの朝露ゼリーを食べる姿が捜索本部のTwitter・Instagramで投稿されました。


(大和市ホームページより。ヤマトン保護の報告)

翌週末には台風24号が日本列島を直撃。記録的な風雨により、大和市内でも長時間の停電や倒木などの被害があり、ヤマトンの住む泉の森でもこぶしの大木が倒れるなど被害は大きかったそうです。
雨が苦手なヤマトンには台風の襲来で泉の森の家で不安な夜を過ごしたでしょう。放浪中は野宿などをして過ごしていたと予想されるので、その前に帰宅出来て良かったですね。

今回のヤマトンの放浪??では大和市内外の色々なところに現れ、私が見た中でもヤマトン行方不明を知っている人・知らない人多くの人と記念撮影をするなどふれあいがありました。
イベントでの出演の他にも、今後も定期的に大和市内各所にヤマトンが散策に訪れて「大和に行けばヤマトンがいる」というように、多くの人と気軽に触れあえるようになって欲しいですね。

余談ですが、今回市長会見で「ヤマトンは泉の森に住んでいる」旨が公式に明言されました。今まで大和市公式動画チャンネルなどでは「泉の森で生まれた」とは明言されてましたが住んでいるのが、明言されたのは初めて聞きました。
もっとも私がヤマトンを知る前に「泉の森在住」であることが触れられていたかもですが・・・
また好物の葉っぱの朝露は、見つけて舐めて回るようなものかと思っていましたが、採取作業を行ないゼリーにしていたというのは新たな発見でした。

尚本記事は大和市ホームページやヤマトン捜索本部等のSNSアカウントによる発表情報などの媒体、およびヤマトンに遭遇した時の実体験によっています。私個人による見解・推測情報が多分に含まれています。

【PR】楽天市場でショッピング

2018/10/5 19:00(JST)
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/2875
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
comment(最新コメント)
アイコン画像八草きよぴ
» xperiaAをandorid5.1.1にアップデート(ROM焼き改造)したよ (2018年10月18日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年10月12日)
アイコン画像ラテ
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年09月22日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月22日)
アイコン画像ぼらちょ
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月07日)
アイコン画像ごーん
» 愛甲石田駅の主役?−日産連絡バス (2018年06月19日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 2018年4月名古屋へのお出かけ(その3・モリコロパーク) (2018年05月19日)
2018年10月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf