視覚探偵日暮旅人最終話-ヤマトンが出演

July 09 [Mon], 2018, 23:29
今回はヤマトンが出演したTVドラマの紹介です

大和市はイベント観光協会内に「フィルムコミッション」を置きドラマなどのロケ地誘致に積極的なよう。「昼顔」の撮影で泉の森のつり橋が登場したり、結構色々なドラマなどが大和市内でロケされています。
ヤマトンのTwitterでも時々ロケ報告があがりヤマトンと出演者が一緒に写っている写真がアップされたり・・ですね。

今回紹介するドラマ「視覚探偵・日暮旅人」(2017年1月〜3月に日本テレビ系で放送)ではなんとヤマトンも出演しています。今回DVDを借りてきたのでヤマトン登場シーンを紹介します。
放送された時は結構話題になったようですが、私が知ったのは放送後だったもので今回初見です。



ヤマトンが登場しているのは全9話中、の最終回(9話)。
DVDのvol4に7〜9話が収録されています。私が確認した中ではTSUTAYAの町田西友店とはまりん横浜西口店にありました。(どちらも執筆時点では準新作)
余談ですがTSUTAYAの郵送返却が税抜100円から150円に値上げされていました。これはショックというか割高感を感じますね・・。足が遠のきそう

シーンは東京都の区役所(市役所?)前の設定。DVDでは1時間48分あたり
SEAMO演じる都議会議員候補の吉見まさおの演説会の場面
ロケ地は大和市役所前です。



なんと聴衆の最前列にヤマトンが

このドラマの世界では若者の政治への関心が高いのか聴衆は全体的に年齢層が若めです。現代日本もこのぐらい若者に政治への関心が高ければよいのでしょうが・・。ただこの候補、後段の台詞等からかなり期待されているよう。



ヤマトンのアップ演説者に一生懸命拍手を送っています。
この世界ではヤマトンは現代日本のゆるキャラとしてではなく妖精市民として市民権を得て生きてるような??



後ろから演説会を映したシーンではヤマトンの頭が見えています。

国会議員の雪路照之(演・伊武雅刀)が登場。
直後に聴衆達が議員の動画がネット配信配信されているのを発見。スマホに注目

うちの父は雪路照之議員を見て「(大和が地元の国会議員の)甘利明がモデルなのか??」と言ってましたがどうなんでしょうね??ドラマは東京都内の設定なのでさすがに違うような・・



ヤマトンも隣の人のスマホをのぞき込みます。自分のスマホは持ってこなかったのかな??



そこにパトカーのサイレン音が聞こえ警察が到着
ヤマトンもパトカーの方を振り返ります



右上に注目。さっさと場を離れて去っていきます。
警察の前には出れない事情があるのか議員に失望したのか・・
議員はこの世界のヤマトンにとってありがたい政策も提案していたのでしょうか??

ヤマトンが去るシーンもドラマに含めているのも凄い



ヤマトンの登場はこれで終わりですが、背景にはやまとんGOバスが通過するシーンも



最大限にアップ。なんとかわかるかな??
テレビ画面に映したものを一時停止してデジカメで撮影しているので少々無理がありますね

この市役所前の車寄せにはやまとんGOバスの停留所がありますが、撮影時間中の発着はどうしたのでしょうね??一時的に別の場所にバス停を仮設したのかな??



余談。日暮旅人の最終回には「応援侍たまべヱ」という侍ジャパンのキャラも登場していました(劇中では写真の形で)日暮旅人のドラマの監督?プロデューサー??はキャラ好きなのでしょうかね??

主人公の日暮旅人を演じるのは松阪桃季。DVDを流して画面を見ないで音だけ聞いていると映画のパディントンが喋っているように聞こえますねパディントンの声も松阪桃季なので・・



ラストのスタッフロールの撮影協力には「大和市」の名前が。出演者の項では「ヤマトン」の名前は発見できなかったですね。



こちらは普段の日の大和市役所前。庁舎前に平たい屋根がかかっているのが特徴ですね。
大和市役所の周囲は公園のようになっていて樹が多いので、東京都特別区の区役所前。という設定は少々無理があるような気もしますが・・。東京の区役所の前はもっと密集しているイメージなので

ちなみにドラマ中、一瞬隣のオークシティの「イオン」の看板が映ってました



こちらは6月24日撮影の大和市役所前。
この日は2018年7月17日からスタートの「健康で文化的な最低限度の生活」というドラマ(フジテレビ系・吉岡里帆・遠藤憲一等出演)のロケをやっていたよう。
大和市役所が(東京都)東区役所になっていました。
「水と緑に満ちた自然と人間の共生都市東区」というキャッチコピーがなんとなく大和に似てるような
もっとも大和市内には大きな川はないのですが、水は泉の森の湧水と考えれば

このドラマにもヤマトンが登場して欲しいです

ちなみに私はこの写真を撮った後(12時過ぎ)に相模大塚駅行きのヤマトンバスに乗ったのですが、市役所出口で逆走で市役所の駐車場に入ろうとした大型バイク(原付レベルじゃなくて)と鉢合わせで急停車
自転車の逆走はよく問題になりますが、大型バイクの逆走はなかなかないような・・・運転手も「逆走危ないよ」と車外スピーカーで注意してましたね

駐車場に入るには車寄せを一回りしないと・・なので不慣れだと入り方が分かりづらいのかも。

ということで、今回はドラマ「視覚探偵日暮旅人」のヤマトン登場シーンの紹介でした。
ドラマにゆるキャラが登場するのはたまに見ますが、ドラマの中でもイベントの盛り上げ役などゆるキャラとしての登場が多い印象です。今回のヤマトンの妖精市民?のような形での登場は新しいのではないかと思います。
名演技ぶりを見せたヤマトン。今後も大和市内でロケされるドラマなどに是非登場して欲しいですね。

【PR】楽天市場で「視覚探偵日暮旅人」を検索

2018/7/9 23:29(JST)
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/2854
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
comment(最新コメント)
アイコン画像ラテ
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年09月22日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月22日)
アイコン画像ぼらちょ
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月07日)
アイコン画像ごーん
» 愛甲石田駅の主役?−日産連絡バス (2018年06月19日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 2018年4月名古屋へのお出かけ(その3・モリコロパーク) (2018年05月19日)
アイコン画像あやな
» 【2018年】あけましておめでとうございます (2018年01月07日)
アイコン画像八草きよぴ
» 2017年9月香港の旅(その7・ミニバスで青衣駅に)9/22 (2017年11月07日)
アイコン画像前田
» 平成29年7月14日の食事(横浜家系ラーメン) (2017年07月19日)
2018年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf