大和市民祭りのヤマトンとハートン(2018年・第41回)

June 11 [Mon], 2018, 0:55
さて少々遅くなってしまいましたが、5月12日土曜・13日日曜日に開催された第41回大和市民祭りの

第41回と聞くと初回は戦後すぐぐらいの頃をイメージしてしまいますが、第1回は昭和53年(1978年)
引地台公園の場所は元々厚木基地の一部(イースト・キャンプ)が1971〜1973年に返還されて公園になったそうです。2008年まで大和駅から引地台公園行きの相鉄バスがあったのも返還以前の名残なんでしょうね。

今回の市民祭りはかなキャラフェスタのトークショーやTVKのあっぱれの番組でも、今年のヤマトンコーナーは凄い的に大々的に??PRされていたので期待するところですね



さてさて私は12日・13日の両日ともに大和市民祭りに行きました。
大和市民祭りや引地台公園に行くのは初めて

ちなみに前回2017年の第40回の際はヤマトンコーナーの充実の為に大和市主催でクラウドファンディングで、一口3000円で寄付金を集めていて、最終的に228000円集まったそうです。

https://readyfor.jp/projects/matsuri-yamaton0808/accomplish_report

私は残念ながらその頃はヤマトンの存在を知らずに協力できませんでしたが・・・
今回はクラウドファンディングは行われなかったようですね。



ヤマトンコーナーは引地台公園に隣接した引地台中学校会場に設置されていたのですが、何処から入るのかよくわからなくて探しました正面側(大和駅側)の入口を一度出る形でその隣が入口。みたいな状態でした。

シャトルバス乗降場は公園の南側の方なので、一番遠い側
会場内を縦断する形になりましたが、こんなに緑多い公園があるとは・・・基地隣接で住宅地にはしずらい場所が多いとはいえ大和市内には緑豊かな森や公園が多くてよいですね。今後とも自然と緑が共生する環境都市を目指してほしいです。



PRでイチオシされていたインスタ映えするバックパネルですが、初日のバージョンはこの記者会見風パネル。市長などの記者会見もこのパネルをつかってヤマトンのPRをして欲しいですね

子供なのにメタボ気味と言われるヤマトンに較べてハートンは少しスリムですね



自撮り風でヤマトンと2ショット



ヤマトンはしっぽが背中にくっ付いてて、ハートンはしっぽがひょろっと伸びてます。
ひょろっと伸びてる方が可愛いんだけど・・

ヤマトンの頭頂部後ろに穴が見えますね・・。この穴はもしかして第3の耳かも??
ヤマトンはどうやら目があまりよくなさそうですが、耳は凄くいいのかも??3つの耳で人間よりも音を立体的に知覚したり超音波も使えるのかも・・・。今後の研究が待たれますね

撮影コーナーの他にゲームコーナーもあってまずはボウリング



2回で5本以上倒せれば入賞



ピンはペットボトルを使って作った特製のもの。
ボールは通常のボウリングのボールではなく子供むけ?にソフトボールのボールのようなものでした。
なので私も1回でストライクを出せました



次はダルマ落とし
制限時間2分の間で成功すれば入賞。入賞すればヤマトンの本革キーホルダーがもらえるそうで・・
子供は2段程度でしたが、大人はフルサイズ



このフルサイズのハートンダルマ落としに挑戦しました。くい打ち用?の大きな木づちでダルマを打つのですが、木づち自体が重くてダルマを打つこと自体が大変で・・。遠心力を付けてなんとか・・のような状態でしたが失敗

ボウリング・ダルマ落とし共に入賞者の景品の他に参加賞もあって、メモ帳とシールをもらえました。



こちらはヤマトンコーナーに来ていたヨコイチくんという横浜市立大学のキャラ

ヤマトンコーナーでは今回もグッズ販売コーナーが出ていました
当てくじが大人気でヤマトンのぬいぐるみが飛ぶように当たっていて最後には品切れになっていました。
もう出血サービスですね



会場内の社会福祉協議会のブースでは書き損じはがき(未郵送)など3枚以上寄付でヤマトンのエコバッグ。200円以上の寄付で笑顔ストラップのプレゼントをやってました



エコバックはヤマトンとベビーヤマトンの絵柄で「自治会に加入しましょう」と自治会加入を呼び掛けてます。
余談ですが大和市の自治会加入率は70%弱程度。大和市の自治会は形式的な任意ではなく本当に任意加入なんですね



こちらがヤマトン笑顔ストラップ
この笑顔ストラップはタウンニュースの記事によれば、定年後に大和に移り住んだ山口不二男氏という方が中心に製作し、利益分を社会福祉協議会に寄付しているそう。

以前の市民祭りではヤマトンの形をしたつくね焼きが出店していたそうですが、今回は発見できませんでした


そして2日目

午前中10時30分に大和駅近くのJAさがみから引地台公園までパレード



テープカット。ヤマトンははさみを持てないからかテープカットには参加していませんでした
雰囲気を盛り上げるためにパレードの挨拶など沿道でも聞けるようにFMやまとでパレードを中継して欲しいものですね。



パレード用のヤマトンカーも発見。ヤマトンは車に乗ってのパレードでした。



ヤマトンはフルコース参加のAスタートの先頭集団で参加。
私は中央1丁目郵便局の先の辺りの引地台公園に向かって左側の歩道で待機していたのですが、ヤマトンは右側を向いている区間で今一ついい写真が撮れなかったのが残念。
このままヤマトンを追いたいところだったのですが、Aスタートの後尾グループで知り合いが出ていたので、それを待つことにしてパレードのヤマトンを見たのはここだけ。

知り合いの通過を見届けてからDスタート地点のSKハイツ付近まで移動。総勢2500人ほぼほぼ全グループのパレードを見ました。よさこいや阿波踊り、神社の御神輿など大和の祭りが大集合といった感じでなかなか見ごたえがありました。

2日目のヤマトンコーナーはピンクのシートが張られていました。
パレード中はヤマトンはいたのかな??



2日目はパレードが終わった午後になって生憎の雨模様



風船でデコレーションされたテントの中での撮影となりました。

この後、本降りになってしまいタイヘンに屋外イベントなので仕方がないとはいえ、沢山の人が何日も前から準備しても雨に降られてしまうと水の泡です。本当に雨は鬼門ですね。1日目にじっくりと会場を回っておいてよかったです。

おまけ



市民祭りには相鉄もグッズ販売などのブースを出していて、そうにゃんが来てました。
ちなみに小田急は出ていませんでしたね。相鉄・JR直通を控えてPRに余念がないのかも??

【PR】楽天市場でショッピング

2018/6/11 00:55(JST)
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/2850
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
comment(最新コメント)
アイコン画像ごーん
» 愛甲石田駅の主役?−日産連絡バス (2018年06月19日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 2018年4月名古屋へのお出かけ(その3・モリコロパーク) (2018年05月19日)
アイコン画像あやな
» 【2018年】あけましておめでとうございます (2018年01月07日)
アイコン画像八草きよぴ
» 2017年9月香港の旅(その7・ミニバスで青衣駅に)9/22 (2017年11月07日)
アイコン画像前田
» 平成29年7月14日の食事(横浜家系ラーメン) (2017年07月19日)
アイコン画像八草きよぴ
» PRONT党Edy-Rカードを買ったよ (2017年05月28日)
アイコン画像ほのおちゃん
» PRONT党Edy-Rカードを買ったよ (2017年05月28日)
2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf

スポンサードリンク