【創作ストーリー】ヤマトンVS振り込め詐欺犯

May 31 [Thu], 2018, 11:40
注意:このストーリーはヤマトンや大和市関係者が登場しているものの、私の創作であり実在のヤマトンやその設定、実在の各登場人物とは一切の関係はありません。

*****

振り込め詐欺
2017年の1年間で全国で380億円も被害額を記録。警察・自治体・金融機関各所の努力で住民への告知と被害防止策が進む一方で詐欺グループの手口は年々巧妙化し、今なお被害が続いているのが現状である。



古典的手口では電話段階で気づかれることも増え、詐欺グループは新しい手口の考案に余念がない。
ある振り込め詐欺グループは成功率・収入額を上げるためにターゲットを絞り事前に情報を収集。ターゲットにあわせたトークを展開する作戦に出たのである。



ジャパン・大和市

ある日の昼前の泉の森。
市のイベントキャラクターを務めるヤマトン。暇な1日、この日は家でのんびりと過ごしていた。
一日のうち殆どの時間をボーっとして過ごしていると言われるヤマトンだが、そろそろお昼も近い。
ヤマトン「もうそろそろお昼だ〜今日のお昼ご飯は何を食べようかな??」



その時、電話が鳴った

プルルルル・・・

ヤマトン「ぼくヤマトン」
??「もしもし、ヤマトン君かい?」
ヤマトン「そうだよ。君はだれだい??」
??「私だよ。私、市長の大木だよ」
ヤマトン「大木君こんにちは。どうしたの声が変だよ」
??「あ、、、か、風邪をひいて喉をやられてる」
ヤマトン「大木君、大丈夫風邪には森の薬草がよく効くよ」

??「風邪は大丈夫だ。それよりも大変なんだ!!市の公金500万円が入ったアタッシュケースをひったくりにあって盗まれてしまった!」
ヤマトン「えっ大変だ!??警察には通報した??ぼくも犯人を捜すよ」
??「いや、警察に通報したらダメだ。そうしたらマスコミに知れて公になってしまう。そうなったら市長を解任されて私の政治生命が終わってしまう。いま部下の職員に秘密裡に捜してもらっている」
ヤマトン「わかった!僕も捜すのを手伝うよ」
??「いや、ヤマトン君には別の頼みがあるんだ。500万円を今日中に銀行に入金しないといけないんだ。だから500万円貸してくれないか・・」
ヤマトン「えっ?500万円も・・・」
??「間に合わなかったら、私の政治生命が終わり市長を解任されてしまう。そうしたら君も大和市イベントキャラクターを解任されてしまうぞ」
ヤマトン「えっ・・・??」
??「イベントキャラクターを解任されたら君もただの葉っぱだ!!そうしたら・・・」
ヤマトン「大変だ・・どうしよう」

??「だから500万円貸してほしいんだ。15時に246号線のトラックターミナルに部下を向かわせる。紙袋に500万円を入れて部下に預けてほしい。借りたお金は犯人が見つかったらすぐ返す」
ヤマトン「う・・・うん。分かったよ・・・」

??「頼んだぞ。ところでハートンはいるか?」
ヤマトン「ハートンは東京の渋谷に買物に行ったよ」
??「ならよかった。これは男同士の秘密だ。ハートンには内緒にしておいてくれ」
ヤマトン「え??・・わかったよ」
??「では500万円頼んだぞ。助けてくれ」

??:(´-`).。oO「ふっハートンがいなくて一安心だぜ。あいつは勘がいいからな。気が付かれちまったら終わりだ」

そうして電話は切れた。
しかし森の妖精でしかもまだ子供のヤマトン。イベントキャラクターとしての給料もあるとはいえ、犯人グループの読みに反して500万円もの大金を持ってるはずもない。

ヤマトン「大木君・・・どうしょう」「そうだ誰かにお金を借りよう。お金を持ってそうなお友達は・・・」

市のイベントキャラクターを務めるヤマトン。実は大和の政財界にも顔が広いのであるが・・・

ヤマトン「そうだ!!お正月の賀詞交歓会でカード(名刺)を交換した大人の人達なら・・」

名刺を見ながら思いついた

ヤマトン「大和警察の小林さんに頼もう。署長だからお金もいっぱい持ってるはずだし」「大木君は警察に通報したらダメだといったけど、これはお友達に個人的に頼むだけだから大丈夫だよね」「携帯電話の方に電話しよう」

こうして、ヤマトンは大和警察署の署長の携帯電話に電話することを思いついた。



署長「はい、署長」
ヤマトン「もしもし、こんにちは。ぼく泉の森のヤマトン」
署長「あぁ、ヤマトン君か。どうしたんだ?今仕事中なんだが・・」
ヤマトン「大変なんだ。500万円貸して欲しいんだ。そうしないと市長の政治生命が終わって、僕がただの葉っぱに・・・」
署長「まてまて、焦らないで落ち着きなさい・・」
署長:(´-`).。oOそろそろ会議の時間なんだが・・・しかし様子が変だ。まずは話を聞かねば

ヤマトン「・・・・かくかくしかじか・・・・・」

署長「これは典型的な特殊詐欺だ
ヤマトン「えっ?特殊・・・。でも市長の大木君が・・」
署長「電話は偽物だよ。市長は今日は市議会で市役所に缶詰めだ。それに今の時代、公金を500万円も持ち歩くことはないよ」
ヤマトン「えっ・・・??」
署長「ヤマトン君は詐欺犯に騙されているんだ。いま市内では振り込め詐欺が多発してみんな困ってるんだよ」
ヤマトン「なんだって・・・ぼくは騙されていたなんて・・。僕を騙すなんて許せない

・・・・かくかくしかじか・・・

署長「犯人は15時に246号線のトラックターミナルと言ってたんだね」
ヤマトン「そうだよ」
署長「これは犯人を捕まえるチャンスだ。犯人には偽物のお金を渡してその隙に捕まえる」
ヤマトン「僕は犯人に嘘のお金を渡せばいいの??」
署長「いやこれは大変危険だ。君の代わりに部下の警察官に行かせる。君は泉の森の家でじっとしていて欲しい」

急遽開かれた作戦会議で、若手の警察官を着ぐるみでヤマトンに変装させお金を渡す役とする。そしてその隙に張り込んだ複数の刑事が犯人を逮捕する作戦が決定した。
急遽、署員がヤマトンの着ぐるみを借りにパトカーで市役所に急いだ。

****

15時。トラックターミナル。246号線

ヤマトンの着ぐるみを着た警察官が模造紙幣入りの紙袋を持ち犯人を待つ。周囲には刑事が張り込んだ

そこにやってきた1台の乗用車。スーツ姿の男が降りてきた

スーツ男「ヤマトン・・・か??・・か、金をはやく
変装ヤマトン。黙って紙袋を差し出す
スーツ男、中身を一瞥する「500万円、あるな・・よし」

スーツ男は車に戻ろうとするが・・車の中からもう一人のスーツ男の声が「サツがいるぞ。逃るぞ」
その時丁度トラックターミナルに入ってきた大型トレーラー。阻まれて車を出せない

スーツ男2「畜生!!車を捨てて森に逃げるぞ・・・」

隣接する森に逃げる2人組。後を追う刑事達


一方その頃、森の家で連絡を待ちソワソワするヤマトン。
ヤマトンは森の妖精だ。集中すれば、木々のざわめき、鳥たちの声、テレパシーのように森の様子を知ることが出来る。

ヤマトン:「・・・犯人が森に入って逃げてる」
「この森を守るのは僕だ

ヤマトンは家を飛び出して犯人の方向に急ぐ。森の妖精の本領発揮だ。道なき道でもひとっとび

森の小径を逃げる2人組。後を追う刑事たち。しかし木の根に躓きそうになり速度が落ちる

そこに小山の上からヤマトンが・・

ヤマトン「僕を騙した奴らは許せない

スーツ「あいつ、いつの間に先回りしやがって

ヤマトンが肉厚ボディで飛びかかり、2人組を押し倒す。追いつく刑事

刑事「15時23分。特殊詐欺の現行犯で逮捕だ・・」
スーツ「クソッ捕まっちまった・・・重いぞ・・」
犯人に手錠をかけるがしかし・・・
スーツ2はヤマトンがとびかかる瞬間、忍ばせていたナイフを突き立てていた・・・

ヤマトンのお腹から緑色の血が滲む

ヤマトン「うぅ・・・」
刑事2「ヤマトン、大丈夫か」「救急車だ
ヤマトン「うぅ・・ぼく・・・捕まえた・・・・よ・・」

ヤマトンはお腹を刺されて深手を負っていた。

程なくして到着した救急車で搬送された。しかし・・

*****

ヤマトン負傷のニュースはすぐに市内を駆け巡った
FMやまとでは臨時ニュースが伝えられ、駅前では号外が配られた。

「FMやまと」のスタジオ
DJ「そうなんですよ。大和のドン!いやぁ美味しそうですね」
DJ「えっ??臨時ニュース?はい」
DJ「えー只今入った臨時ニュースです。今日、午後3時20分頃。泉の森で逃走中の詐欺犯に刺されヤマトンが意識不明の重症。救急車で市立病院に搬送されました。犯人はその場で警察官により逮捕されたとのことです」「繰り返します・・・・(略)」
DJ「ヤマトンが泉の森で刺されて重症です。この件で18時より市立病院で記者会見が開かれるそうです。この後18時から番組を変更して記者会見を中継します」

・・・・・・

第六感で気が付いたハートンは予定を切り上げ渋谷から帰る途中、電話連絡を受けて市立病院に向かった。
そして市民が続々と市立病院に集まる中、記者会見が開かれたのである。

警察から事件概要が伝えられた後、院長からヤマトンの容態が報告される
全治1か月の重傷。一時意識不明となったが命に別条はないことだった。

********

市立病院に入院したヤマトン

市長もヤマトンのお見舞いに来た
市長)ヤマトン君。元気になったかい?
ヤマトン)大木君・・・!!
市長)署長から話は全部は聞いたよ。犯人が捕まってよかったがもう無理はするなよ
ヤマトン)ぼく騙されたよ・・
市長)ははは・・・私が市長を辞めたとしても、君はずっと大和市イベントキャラクターだ。みんなヤマトン君が元気になるのを待ってるぞ

みんなの願いが通じたのかヤマトンは奇跡的な回復力を発揮した。なんと2週間ほどで元気な姿を見せるようになったのである。お見舞いのケーキやお菓子の食べ過ぎで、メタボ気味の体形がますます太ってしまいそうである。ハートンの心配はまだまだ続きそうだ・・・。



予定より早めの退院となった退院の日、市立病院には大勢の人が詰めかけてヤマトンの回復を祝った。
そして犯人逮捕に貢献したヤマトンには警察から感謝状が贈呈されたのである。



ヤマトンの活躍で逮捕された二人の振り込め詐欺犯。その後の警察の捜査で詐欺グループの受け子と中堅幹部。市内での他の振り込め詐欺事件の余罪も発覚した。ヤマトンを刺した中堅幹部は詐欺罪の他に傷害罪も加わり立件・起訴されたのである。

しかし今回逮捕されたのは一般企業に例えれば下っ端の平社員とせいぜい係長クラス。
組織壊滅に向けて警察の捜査は続くのであった。

大和警察管内で確認された振り込め詐欺被害件数は県内でもワーストランクである。

<おわり>

画像はイメージです
1・2枚目。カナキャラフェスタ2018・2018年4月21日撮影
3・4枚目。第41回大和市民祭り・2018年5月12・13日撮影

【PR】楽天市場で「振り込め詐欺」を検索

2018/5/31 11:40(JST)
6/23 一部追記
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/2846
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
comment(最新コメント)
アイコン画像八草きよぴ
» xperiaAをandorid5.1.1にアップデート(ROM焼き改造)したよ (2018年10月18日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年10月12日)
アイコン画像ラテ
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年09月22日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月22日)
アイコン画像ぼらちょ
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月07日)
アイコン画像ごーん
» 愛甲石田駅の主役?−日産連絡バス (2018年06月19日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 2018年4月名古屋へのお出かけ(その3・モリコロパーク) (2018年05月19日)
2018年05月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf