2017年9月香港の旅(その26・元朗でLRTを撮影)

January 07 [Sun], 2018, 1:19
前回から続く

さてLRTに乗って元朗のターミナルに到着したところで、ここでターミナルの上の新元朗中心のショッピングモールを少し見て回ることに・・・。



こちらは家電量販店の豊沢(FORTRESS)
香港には日本のヨドバシカメラやビックカメラのような大型家電量販店はないようでお店は小さめですね。以前の訪問の時は郊外に日本のお店と似た感じのノジマがあったけど、今でもあるのかな??



このお店ではSUGARphoneも売ってました
F11が2498HKドル。F9が2098HKドル。Y9が1298HKドルと銅鑼湾のSUGARショップと同じ値段ですね。



次にこちらがトランプ・プーチン・金正恩似の人が出てくる世界最強武器のCM動画で日本でも話題になった携帯ショップ「衛訊(Willson)」
https://www.youtube.com/watch?v=4dNbq6t796c
習近平が出てこないぞ



こちらではF9が1989HKドルで売ってました。SUGARショップでは2098HKドルだったので100HKドル(1500円)安い私が買ったF7は1898HKドルなので、100HKドルの差ならやはりF9を買った方がよかった・・・かもまぁSUGARショップで買った方が楽しいかな??
「送手機課堂」とあるけど・・ケータイ使い方教室に参加できる。という意味なのかな??



ついでに中国移動香港のキャリアショップがあったので、21日に買ったプリペイドSIMに10HKドルチャージしてみることに。キャリアショップのマシンで10HKドルチャージすると30日有効期限が伸びるらしいので試してみることに・・。

スマホ片手に店に入ったら、何も言う前に案内する係の人が「どうぞこちらに」とこのマシンを案内してくれましたここにくる怪しい外国人はみんなチャージしたがるのか
画面に従って電話番号を入力して、オクトパスカードで10HKドルチャージしたら、チャージ完了のレシートが出てきたものの・・・、「有効期限は、今日から1か月後か元有効期限の長い方が適用されます」の意味の文章が・・。
初回アクティベーション後の有効期限は3か月後なので12月20日・・。なのでチャージした意味がなかったです
プリペイドSIMの会社によっては、 元有効期限から+○日という形で伸ばしてくれる会社もあるんだけど・・。

お菓子屋さんがあって日本へのお土産に丁度良さそうなお菓子を発見。2つで10%OFF(9折)、3つで12%OFF(88折)だそうでラッキー

しか~しこのお店、私が発見したもの以外の殆どは日本の観光地で売っているようなお土産のお菓子。見ていたらお店の人にやはり日本のお菓子を勧められたものの、話のネタとしてもちょっとお土産には・・という感じで

カフェとかもあったものの、日曜の午後だからか人出も多くて混雑とりあえず駅に戻ります



始発駅なので発車時刻が表示されている表示機がありますが、老朽化なのか調子が悪いみたいで・・615系統もあるのに表示されていない



この元朗ターミナルの駅は屯門方面から来てそのまま突っ込む形でホームに停車。屯門とは逆方向に発車してターミナルの先でくるっとまわって戻ってきて屯門方面に走っていきます



せっかくなので動画で折返し風景を紹介します



発車して1分強経ってようやく1番線横の通過線を通りすぎていくという、発車直前で乗り遅れた人には気分が悪いというか、通過線にホームを作って乗せてくれ。といいたくなりそうな状態ですね。
ここから屯門方面に発車する列車は1分30秒近くロスしてしまいますね。




さて私もここから電車に乗って次の駅、元朗の街中の大棠路駅で降りるとします
ターミナルを出て青山公路元朗段の道路上を走り大棠路・康楽路・豊年路駅の辺りが元朗の中心部です。MTR西鉄線だと元朗駅が元朗ターミナル、朗屏駅の辺りが少し離れて豊年路駅のような位置関係。



折角なのでここでもホームの様子や発着風景を動画で紹介します。
黄色い上着を着た係員が数人いて乗客の誘導などをしているのがわかりますね

ホーム混雑が激しくてこの動画を撮るのも邪魔になりそうな状態で・・
概ねの運転間隔として、休日日中は「610」「614+615」「761」のそれぞれが概ね7~8分間隔で4路線が合計で平均2~3分間隔で来るので本数が多い前列車の乗降待ちで次の列車がホームに入れず駅の手前で待機したりしてます



ここからは歩きながら撮影することに



中心部もそうですが、人口増加(返還直前からの20年で100万人増)に歩道や横断歩道の幅などインフラが飽和しているんじゃないか?と思えてきますね



新界LRTの沿線は屯門や天水圍地区のような近代的なニュータウンの風景の中を走る区間が多いですが、この元朗中心部の青山公路上を走る区間は、いわゆる香港らしい風景の中を走ります。
走行風景の写真を撮るなら近代的なニュータウン地区の写真とこの香港らしい風景の写真両方撮ることをお勧めしたいですね。



香港島や九龍地区に較べるとどこか余裕があってローカルな雰囲気の元朗の街ですね。
私は香港の街の中でも元朗は特に好きで、本当はもう少しゆっくり街中を散策したいところですが既に17時30分近くスタートが遅かったのがなんともですね
元朗に泊まりたいものですが、旅社やゲストハウスの類がありそうなもののagodaなどで検索しても出てこなくて・・・。airbnbでは朗屏駅の方に民泊物件?が出てきましたが、民泊は色々面倒そうなので

ちなみにagodaは以前よりもゲストハウス系の掲載が増えたみたいで、今までホテルがなかったような街でもヒットするようになってきましたね



こちらは運転台なしの増結専用車

さて段々と日が落ちてきて撮影もそろそろ・・・といったところで気が付けばかなりの空腹に。考えてみれば朝10時ごろに朝食を食べて以来何も食べてない
表通りのお店は混んでるので裏通りに回ってみると・・・空いてそうな茶餐店を見つけたので入ることに



18時までの下午茶セットを注文。メロンパンなのかパイナップルパンなのか・・
パンとアイスコーヒーのセットで24HKドル(380円)

香港に行く前は1日4食をペースに・・とか思うのですが、いざ来ると食事をするのも忘れてしまい・・一人行動なので尚更にそこまでお金を節約しているわけではないんですが
美食の都に来てこう食べないのも勿体ないのですが、どうも他のことをしていると食事の優先順が下がるというかなんというか。
まぁボリュームが結構多めだったりでいい時間になってもお腹が空かない。というのもあるのですが・・次回はもう少し食事に重点的に配分したいところですね

次回に続く

【PR】楽天市場で「メロンパン」を検索

2018/1/7 1:19(JST)
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/2802
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
comment(最新コメント)
アイコン画像八草きよぴ
» xperiaAをandorid5.1.1にアップデート(ROM焼き改造)したよ (2018年10月18日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年10月12日)
アイコン画像ラテ
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年09月22日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月22日)
アイコン画像ぼらちょ
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月07日)
アイコン画像ごーん
» 愛甲石田駅の主役?−日産連絡バス (2018年06月19日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 2018年4月名古屋へのお出かけ(その3・モリコロパーク) (2018年05月19日)
アイコン画像あやな
» 【2018年】あけましておめでとうございます (2018年01月07日)
アイコン画像八草きよぴ
» 2017年9月香港の旅(その7・ミニバスで青衣駅に)9/22 (2017年11月07日)
2018年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf