ヤマトン・ハートンお誕生日会(2017)に行ってきたよ

August 17 [Thu], 2017, 1:16
大和市イベントキャラクターのヤマトンとヤマトンの友達のハートン
8月5日にヤマトン&ハートンのお誕生日会があったので参加してきました。

ヤマトンは大和の泉の森の妖精。森の妖精繋がりということでどうもモリゾーキッコロに似ているような気がして。ちなみにヤマトンの年齢は森年齢で3〜4歳(誕生日後も同じく)と謎の単位ですが・・。まだまだ子供なだそう。
モリゾーは森年齢換算では何歳ぐらいなんでしょうね??



ヤマトンの誕生日は8月8日、ハートンの誕生日は8月10日。毎年この時期にお誕生日会が開かれているようで・・・私が参加するのは初めてですが、今回で5回目だそうです。



会場は大和市の泉の森の中にある「自然観察センターしらかしの家」
アクセスは相模大塚駅から徒歩約15分もしくは、相模大塚駅〜南林間駅のヤマトンGOバスで泉の森バス停下車徒歩約5分。

ちなみに大和駅から歩いていくと森の中の遊歩道を歩きながら約30分かかります。暇ならば散策がてら歩くのも手かもですが・・猛暑の中を森の中とはいえ歩くのは結構タイヘンかも



大和市は市内に自然が残る森林や公園が多いようで・・・、ヤマトンやハートンは泉の森で生まれて、普段は泉の森に住んでいるそうです。



来場記念品のクリアファイルとうちわ



セレモニーは10時からスタート
ヤマトン・ハートンが登場
ヤマトンとハートンは一見すると単なる色違いに見えますが、よく見るとハートンの方が少し背が高くてその分細身ですね。
ヤマトンは大和市イベントキャラクター、ハートンはヤマトンの友達だそうですが・・準イベントキャラクター的なものなのでしょうか??ヤマトンとハートンは実質カップルなのかどうか気になるところですね

まずはヤマトン・ハートンファッションショーとして通常の姿の他に、美女と野獣風ドレス・浴衣姿が披露されました。



美女と野獣風ドレスのヤマトンとハートン



浴衣ヤマトン&ハートン



その後は横浜Fマリノスのキャラ、マリノスケも交えてジェスチャーゲームやジャンケン大会。
ここではヤマトンのムーンウォークなども披露されました

こういったイベントをドサ回りしてファン獲得に努めるマリノスケの姿には、Jリーグチームの厳しい台所事情も見え隠れするような気がします

セレモニー自体は11時前頃に終了。その後は写真撮影大会と2階の工作コーナー体験・グッズ販売に。



モリゾーを持っているをヤマトンに注目
誕生日プレゼントを持ってきた人はここでヤマトン達に直接渡せます。
私もちょっしたお菓子を渡したら・・・お返しにタオルのようなものをもらいました
プレゼントを用意しておくとお返しをもらえると聞いていたので

見た感じ自分で描いた絵などを渡している子供たちが多かったような・・

撮影コーナーは1回目は大行列ですが、再度並べば2回目の撮影も可能でした。1回目で帰る人も多くて2回目は待ち時間も短かったです。



2回目はモリゾーの他にハートンにヤマトンぬいぐるみを持ってもらいました。

工作コーナーではプラパン作り?工作に挑戦



薄いプラパンに輪郭を描きとり色を塗って・・・



オーブンで焼いてハートンのプラパンが完成




グッズ販売コーナーも出てました

ヤマトングッズの販売箇所は不明瞭な部分が多くて、イベントでの発売が主体のよう。また一部グッズは鶴間の保健福祉センターでも発売(平日昼のみ)されているとのことですが・・販売箇所が少なく入手が難しいのが残念ですね。

また一部のグッズは不定期にamazonなどネット通販でも発売されるそうですが、値段的にはイベントでの発売が一番安いそうです。

もっとグッズの販売箇所を増やしてほしいですね。大和駅近くの文化の森でも売ってほしいです。



私は迷ったものの・・・ヤマトンぬいぐるみ(約20センチ)1600円を購入
大きさ的にはSサイズモリゾーと同じぐらいです。

ヤマトンに持ってもらったり、ヤマトン・ハートンと一緒の写真を撮れるのも今日がチャンス
と考えて思い切ってかいました。

ちなみにこのサイズはヤマトンだけでハートンは売ってないそうで・・・
他に手乗りサイズのヤマトン・ハートン(各800円)もありました。



メモ帳とヤマトン・ハートンチャーム(各200円)



こちらはヤマトン・ハートンのフェルトストラップ(各400円)
これは大和福田の福祉施設で作られたものだそう・・聞いたら販売はイベント時のみだそう。

他にマリノスグッズの販売もやってました



上から見たヤマトン・ハートン。この角度はレアかも

12時過ぎにお誕生日会イベントも終了。最後に会場から退場するヤマトンの動画を紹介します



大和市のサイトによれば今回のお誕生日会、約270人が参加したそう。思ったより多いような
私は開始時刻の10時直前に到着して後ろの方からでしたが見ることが出来ました。
参加者は全体的に親子連れが多かった印象です

さてさてといったところで、お誕生日会でしたが、誕生日を迎えたヤマトン・ハートンの今後の登場・活躍に期待したいですね。「ヤマトン魂でGO〜」


2017/8/17 01:16(JST)

  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/2753
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
こんばんは。ヤマトンとハートンの誕生日はこの記事見て初めて知りました。
大和市は今年4月下旬にJリーグの理事会の承認を得て横浜F・マリノスのホームタウンに追加されたので、お互いのイベントでの交流これから色々あると思います。
August 17 [Thu], 2017, 19:44

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
comment(最新コメント)
アイコン画像八草きよぴ
» xperiaAをandorid5.1.1にアップデート(ROM焼き改造)したよ (2018年10月18日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年10月12日)
アイコン画像ラテ
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年09月22日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月22日)
アイコン画像ぼらちょ
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月07日)
アイコン画像ごーん
» 愛甲石田駅の主役?−日産連絡バス (2018年06月19日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 2018年4月名古屋へのお出かけ(その3・モリコロパーク) (2018年05月19日)
2017年08月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf