東名大井・東名松田・東名山北バス停時刻表

June 20 [Sun], 2010, 0:03
以前に掲載した「愛甲石田駅→東名厚木バス停」の行き方の記事はアクセスされる方も多く、このブログの人気記事の一つになるという嬉しい状況です。

ということで、今回は東名高速バス関係ということで
東名大井・東名松田・東名山北の3停留所の時刻表を作りました。


html版時刻表はこちら

PDF版時刻表はこちら

一応確認したつもりですが、誤記載などがあった際は教えていただけると嬉しいです。

東名松田・東名山北バス停の位置に関しては
こちら(http://yaplog.jp/kiyop/archive/1620)を参照

新松田駅から東名松田バス停への行き方はこちらを参照
http://yaplog.jp/kiyop/archive/1825


この大井・松田・山北の3停留所は、神奈川県内の他のバス停に較べて利用者数が少なく、残念な状態なので地域の公共交通機関活性化や利用促進という意味を含め時刻表を作ることにしました。

この3停留所には、JR東名ハイウェイバス(1路線)と小田急箱根高速バス(2路線)の2社3路線が停車します。
ただネット上・市販時刻表も含め、会社・路線別の掲載で全容が分かりづらい。
また新聞折込等で周辺に配布される時刻表は、JR便しか載っていないなど今ひとつ。

なので、今回はバス停に停車する便の全容が把握できる形式。ということで全便を上下別にまとめた表としました。

(この表に載っていない途中バス停等の時刻、また運賃等の情報に関しては各社公式サイトを参照願いします)

この3つの中では、東名松田は新松田(松田)駅まで徒歩15分程度で歩けることから、乗り慣れた人に乗継ルートとして利用されていることもあり、やや利用者が多いかな?という感はします。

ちなみに松田発の御殿場線の御殿場までの最終は23時5分発ですが、それを逃しても東名松田23時43分発の御殿場駅行高速バスを捕まれば御殿場に行ける。という裏技的な利用方法もあるようです。


さて話が少々それましたが、
この時刻表を見て、本数の多さに驚かれる方が多いのではないでしょうか?

ただ、ここ5〜6年のダイヤの傾向でいえば
JR便に関しては、ダイヤ改正の度に減便を繰り返すような状態

小田急箱根便に関しては、羽田線の停車・ダイヤ改定の度に増便と、どんどん便利になっています。
がしかし、便利になっているのはこの3停留所の利用者が多いから。ではなく、新宿〜御殿場というメインルート上であることと、
現状、小田急箱根高速バスが途中停留所の利便性を確保する方針を取っているからに過ぎず、楽観できる状況ではありません。

また「東名松田〜池尻大橋(渋谷)」で所要58分というのは、実は驚くべきことだと思います。

例えば山北駅辺りから鴨宮のダイナシティなどのショッピングモールまで行こうとすると、
車で30〜40分コースだというのを考えれば、東名山北から61分というのは破壊力のある数値だと思います。

しかし残念ながら、地域住民の認知度が低いのが現状だと思います。
また自治体側としても御殿場線等鉄道や地域路線バスに較べると、関心も薄いように思われます。


私は地元自治体や議員が鉄道・バスなど公共交通事業者に意見することは悪い事とは思いません。

しかし
「あさぎり特急化による山北通過」の時もそうでしたが、
不便になる形でのダイヤ改定が発表・実施される。→自治体や議会議員等が慌てて?、事業者に対して不満を表明し陳情等を行う。
という後手後手の対応が目立ちます。

利便性や自治体としての交通政策を本気で考えているのではなく、単に「私達は単に仕事をしています」というPRの為の活動を行っているのではないか?と思えます。

公共交通機関の維持や発展を本気で考えるのであれば「ダイヤ改定」等で不便になることが明らかになる前に、
例えば広報誌等での積極的なPR・さらにはアクセス路の整備や街灯・案内板の設置など、
日頃からやるべき事はあるのではないでしょうか?

もちろん交通事業者が営利企業である以上、集客努力は事業者が一番に行うべきなのは当然です。
しかし地元自治体も「公共交通機関の維持・発展」という観点から、日頃から利用促進に向けた活動を行い、事業者の集客努力の後押しをするのは重要な事だと思います。

撤退を表明されて補助金を条件に慰留したり、
公共交通機関の撤退・縮小等で地域交通に大きな禍根を生み
街の衰退や過疎化を更に進める事態になる事を考えれば、はるかに安上がりで意味があることだと思います。


東名高速道路経由の高速バスとしては
5月21日から、上り線の首都高速の渋滞対策として
「用賀PAにおける田園都市線との乗継実証実験」が国交省の主導で行われています。

実験内容に関しては後日リポートしたいと思いますが、この件に関し
東名大井BSを擁する大井町、また東名山北BSを擁する山北町の公式サイトでは触れられていません。
一方で東名松田BSを擁する松田町、また町内にバス停の無い開成町の2町の公式サイトでは告知されています。

開成町は昨今この辺り(いわゆる足柄1市5町)では、落ち目の他自治体を横目に、開成駅周辺の住宅開発や露木町長の手腕が高評価され、一番伸びているわけなんですが、
まぁ山北町と開成町の間には、超えられない壁があるんだなぁ。と思ったのが事実です。


****
掲載外の他停留所時刻・利用案内など各社公式サイト
小田急箱根高速バス
http://www.odakyu-hakonehighway.co.jp/

JRバス関東ー東名高速線
http://www.jrbuskanto.co.jp/bus_route/cotimep01.cfm?pa=1&pb=1&pc=j0020011&pd=0&st=1


6/20 0:03
  • URL:https://yaplog.jp/kiyop/archive/1449
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

スポンサードリンク



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:八草きよぴ(kiyop)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年4月14日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 職業:大学生・大学院生
  • アイコン画像 趣味:
    ・鉄道
    ・音楽-大塚愛/絢香/西野カナ
読者になる
@morizokiyop
comment(最新コメント)
アイコン画像八草きよぴ
» xperiaAをandorid5.1.1にアップデート(ROM焼き改造)したよ (2018年10月18日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年10月12日)
アイコン画像ラテ
» 雑誌-「InRed 2018年10月号」付録紹介 (2018年09月22日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月22日)
アイコン画像ぼらちょ
» 松田駅でパスモを使う(あさぎり) (2018年09月07日)
アイコン画像ごーん
» 愛甲石田駅の主役?−日産連絡バス (2018年06月19日)
アイコン画像八草きよぴ(kiyop)
» 2018年4月名古屋へのお出かけ(その3・モリコロパーク) (2018年05月19日)
2010年06月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる
https://yaplog.jp/kiyop/index1_0.rdf