アトリエ 紡-tsumugu-

May 24 [Sat], 2014, 0:42
今更ながら、少し自己紹介をしておきたいとおもいます。

現在、岐阜県土岐市の自宅にて作陶をしています。
主な作風と言うか、技法としては錆象嵌といっちんによる加飾です。
イベントなんかで見ていただいて、よくこの二つが印象に残るようで、別のイベントに出したときに声をかけていただいたりします。覚えていただけるだけでありがたいです!

ちなみに錆象嵌はこんな感じのものです↓



そしていっちんはこんな感じのものです↓



二人で少しずつ品物を作ってますが、役割としては製作から諸々を一通り担当(kiyo)と、イッチンによる加飾担当(幸)です。
今後はやきもの以外の分野についても活動の範囲を広げていく予定なので、二人の仕事の範囲は変化していくと思います。


さて、前置きが長くなりましたが、二人で製作した器(主にいっちんによるもの)を展示する際は『アトリエ 紡-tsumugu-』として、それ以外の器を展示する際は『足立 貴隆』として発表していくことになります。

ここで、アトリエ 紡-tsumugu-と足立 貴隆について紹介したいと思います。
(相方にまだ了解を取っていないので、とりあえず自分の紹介だけしておきます笑)


『アトリエ 紡-tsumugu-』

糸を紡ぐようにひとつひとつ丁寧に。
人との関係や、作品、今後の活動についても、ひとつずつきちんと丁寧に。
そんな想いをこめて二人のアトリエ名をつけました。
今の活動は陶芸がメインだけど、これからはもっともっといろんな分野に活動の範囲を広げていきたいと思っています。

2013年〜ゆるりと活動をスタートしました。
今後の動きを暖かく見守ってください^^


『足立 貴隆 あだち きよたか』
1984年8月生まれ 兵庫県丹波市出身
2012年 愛知県立窯業高等技術専門校卒
卒業後、土岐市内の製陶所に勤めながら、自分の作品を作っています。

大学時代は建築工学を専攻し、卒業後はゼネコンで設備職として現場監理や設備設計の仕事をしていました。
ものづくりが好きで、その延長で建築の道に進んだはずやのに、気づいたら自分の手を動かしてものを作り上げる作業から遠ざかったしまっていて・・・。
規模の大きな建築工事に携わることは、めちゃくちゃやりがいのある仕事やったけど、どうしても自分の手からものを生み出すような仕事がしたくなってしまい、転職しました。
そんなこんなで、今やきものの世界にいます。

ナチュラルで自然な風合いの陶器が多い中、機械のような人工物っぽい柄を彫りこんでみたり、器の表面に凸凹をわざと付けてみたり。
『心地よい違和感』を感じてもらえるような器をつくりたいと思っています。
それはきっと、『なんかわからんけど、なんとなく良いな〜』と思ってもらえるような感覚に近いのかもしれません。
はっきりとした理由なんてなくても良い。なんとなく気になる。なんとなく好き。そう言ってもらえるような器が作れたらと思っています。
今の目標はそんな感じです。


まだまだスタートラインに立ったところで、これからずんずん進んでいかなければなりません。
『アトリエ 紡-tsumugu-』と共に作家としての『足立 貴隆』の活動も暖かく見守ってやってください!

簡単ですが、今更ながらの自己紹介でした笑
そのうち少し編集するかもしれません(;´Д`)
  • URL:https://yaplog.jp/kiyo_sachi2525/archive/57
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
はこだて工芸舎 
はじめてご連絡させていただきます。
先日、瀬戸に行った際、作品を拝見させていただきました。
とても素敵な作品でした。函館で工芸品店をしていますが、
もしよろしければ、何らかの方法でご連絡させていただければと
思っています。よろしくお願いいたします。
July 19 [Wed], 2017, 15:21
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kiyo+幸
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
『アトリエ 紡-tsumugu-』と言う名前で、二人で陶器を作っています。

『いっちん』と言う技法で、ぽこぽこと模様が盛り上がった器を作っています。
使い勝手はもちろんのこと、見た目や手触りも楽しい器づくりを心掛けています^^

また、『足立貴隆』として個人でも陶器を作っています。

細かい模様を一つずつ彫り込み、そこに色を刷り込むことによって器に表情をつけています。
どこか新しいのになんとなく懐かしい、レトロモダンな雰囲気のある器を作っています。
こちらも、口当たりや使い勝手がを意識しながら、手触りや飾っても楽しくなるような器づくりを目指しています。


また、これからは、陶器以外にもいろいろとやりたいことがあるので、随時ブログで紹介していきたいと思っていますのでお楽しみに〜^^

【アトリエ 紡-tsumugu-のfacebookページができました‼】
こちら

facebookページに『いいね』を押していただければ、更新された情報が随時見れますので、押してみてくださいね〜^^
2014年05月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像はこだて工芸舎 
» アトリエ 紡-tsumugu- (2017年07月19日)
アイコン画像kiyo+幸
» 2日間ありがとうございました! (2015年05月02日)
アイコン画像kiyo+幸
» 2日間ありがとうございました! (2015年05月02日)
アイコン画像tsumi
» 2日間ありがとうございました! (2015年04月20日)
アイコン画像kiyo
» 次回出展に向けて (2013年06月05日)
アイコン画像kiyo
» 次回出展に向けて (2013年05月08日)
アイコン画像橋本
» 次回出展に向けて (2013年04月29日)
アイコン画像kiyo
» 久しぶりの黒土 (2013年02月25日)
ヤプミー!一覧
読者になる