りぃ in 蛇パラ

April 28 [Thu], 2005, 23:12
さてさて、今日も断片のお話。
とりあえずログインして、チビキに入魂材取りに行きたいなーと思ってたんで、ぴぃちゃんに対話送ったら、これからボスツアー行ってくる!・・・てんで、今日もりぃで美濃へ。
希望出して立ってたらすぐにTDのお誘いがー。わーい。
幻影館、警護とか倒すやつでした。この試練のやつははじめてで、今日は侍ひとりで盾のお仕事。「いらっしゃぁい」と棍棒ふりかざすりぃもなかなか勇ましかった。うん。

今回のTDは収穫ありましたっ。
白紙の紋所に目録2冊。わーいわーい。
やっとりぃも紋が持てます。

TD終わってまだ日付変わってなかったので、また希望出して立ってみる。
・・・けどお声かかりません。ちょんぼり。
ずーっとぼけっと立っててもしょーがないので、昇仙峡に行く事にしました。
今日も楮なのです。しかも昇仙峡の蛇はなかなかンマーなのです。

自慢の鈍足でとことことことこ甲斐に向かって、入口のクマーをすささっとかわしながら昇仙峡到着。30代1徒党とボスツアー徒党のみ。
さっそく入口のネズミと蛇と対決。むかーしよりは出るようになったかなー。
修理に戻るまでに3枚。
水蛇ポイント(蛇パラダイス略して蛇パラ)、下の蛇パラには徒党がはりついてたので、入り口と上の蛇パラをひたすら往復して黙々と反撃しまくるりぃ。
尼蛇ほどじゃないけど、やっぱりンマ。

@3枚、て時に、初野良でドキドキ比叡山に行ってた美咲ちゃんから対話が。
「行きましょうか?w」
修理屋さんでお願いしますて言ったらあっさり拒否られた、ち(笑)。
で、しばらくしたら美咲ちゃん到着。すでにりぃはあと1枚。
3戦目位で出る。しかも2枚も出る。
1枚ずつわけて、今日の任務完了!満足。

レベルも1こあがりました。
残るは弍と伍。
今度時間とれたら、地獄谷入り口でソロってみようかなー。
美咲ちゃん今日比叡山で集めちゃったし・・・。
お願い手伝ってて言ったら手伝ってくれるかしら美咲ちゃんっ(私信)。

まぁその前にチビキで蛋白取りたいです。在庫ヤベベ!

りぃ in 浜名湖

April 27 [Wed], 2005, 23:54
浜名湖行ってきました。
トリビア見たあとの遅めログインで、さてりぃのわんりき兜でも作るかと鍛冶で生産はじめようとしたら、吉野ちゃん侍に「おひまなら断片でぇとしませんか」と誘われたので行くことに。

吉野ちゃん空腹満たすためにカップヌードル(シーフード)&サラダでお食事、の、間に兜を作る。入魂いっぱつ成功。方解4が2個余ってたのでぐんにゃりつけたら2回とも6ついた。18くるかっ!と思って+5つけたら17でした。満足。とりあえず手持ちの13の付与石つけて倉庫にしまってみる。しばらく鑑賞用です。

お食事終わって生産も終わってさて何処行こう、てんで、近場浜名に行くことに。
きのうから断片づいてます。吉野ちゃん侍(美咲ちゃん)も楮なお年頃だし、ふたりとも仕官日数少ないから枚数けっこう必要でちょっとタイヘン。
敵はひたすら入口近辺のネズミです。
1枚目、りぃゲット。2枚目。りぃ:「美咲ちゃんとりなよー」美咲:「ロット運勝負しようw」
2枚目もりぃゲット。
3枚目もりぃゲット。
4枚目もりぃゲット。
5枚目も…おいおい美咲ちゃんどこに運を捨ててきたんだっ。
6枚目、ようやく美咲ちゃんがゲット。ここまでこっそりパスったりしないりぃ。それが友情ですっ(ほんとかよ)。

結局りぃが先に集まって、美咲ちゃんあと3枚て時に薬切れたんですが、帰りがけにやったネズミがぽろりと1枚。
・・・こうなったらやっちゃうべ!
てことでふたりとも無事揃いました。
よかったよかった。

そんなこんなで、吉野ちゃんの運の悪さをひしひしと実感した日でした。
そういえばソメイときさこおんみょでむかーし富士で同じような勝負したね(笑)
ソメイだとドロップはけっこういろいろ拾うのにねぇ。

りぃ in 金山

April 26 [Tue], 2005, 23:14
侍りりこ、ここ数日で着実にオトナに成長しております。
修得徒党はひたすらに退屈なので、いくらか楽しめる狩りができる徒党にちょっとでも早く入りたいと、すいてる時間に黙々と伊勢で蛇ソロ三昧してました。
ピークな時間に小牧にこもれる余裕無くて今回小牧行ってませんゴメンナサイ。

で、きのうやっと目標の30代半ばに差し掛かったので、今日は日付変わるちょっと前くらいに美濃行って希望出してみました。

経験/TD

補足分はしんぷるいずべすと。

んでも検索してみたらTD徒党がちょうど募集出てたんで、さっそく党首の方に声をかけてみたんですが、残念ながら「すみません…埋まっちゃいました」。ちょんぼり。
再度検索してみるも、あんまり同じレベル帯の人いなーいなー。戻って生産でもするかなぁと諦めかけていたところに

「こんばんは。金山いきませんか?^^」

神の声。

断片とかまだいらないかなぁなんて思ってたんですが、声をかけていただいたんなら行くしかない!もちろんイエス。
・・・が、なかなかどうしてすごい徒党でした。
30代はりぃと僧さん(37)、神職さん忍者さん鍛冶さん40代で、おんみょが見つからないーてことで2アカおんみょさん登場…58
りぃ2刀で、と言われ、盾侍さん探すもこれまた見つからず、お知り合いの侍さんがいらっしゃる。53

こんなすごい徒党でさていざ佐渡。と、船に乗ったらなんとまぁ
3 人 落 水。
佐渡についたら案の定陸にあがれないお参方。
ふたりはいったんログアウトしたら戻れたものの、1人はどうしても降りられない…でGMこぉぉる。戻った所は越前(敵対)

結局声かけられてから狩り始めるまで1時間以上かかっちゃいましたが、でもみなさん楽しい方たちで、りぃの2刀もなんとか役にたって、しかも楮も雁(番号無しじゃないやつ)も希望者いねぃってんでりぃ独占。調子に乗って全部貰ったら楮61枚たまっておりました。

やっぱり徒党狩りは楽しいなぁと思った日でございました。まる。

朱雀

April 19 [Tue], 2005, 23:11
いつものように夕食後ログインしてりぃ育ててたら、ぴぃちゃんから対話。
「あとで朱雀いかなーぃ?」
もちろん行きます。
二つ返事で了解して、ついでに侍さんふたりゲットして0時那古野集合。
今日はおんみょで出動です。
途中浜松でそらたんひろったら、あら、夜。てんで駿河で魔天狼でもやっていこう!ということに相成りました。
が。
すでに徒党すたんばってるし!せたっち達だし!
…てんで諦めて地獄谷へ向かったものの、なんとその徒党割れちゃって旗折れとかいう情報が。
総員、戻れぇぇ!の号令でUターン。いざ魔天狼。
が。
開幕全部鍛冶がくらって死亡。ニ刀の筈がなぜか一刀。とかとかとか。
いろいろあってうちも旗折れあえなく敗退…。
浜松再集合でこうなったらリベンジ!!朱雀は何処へ。…いいってことよ。
技能確認、打ち合せ完璧。いざ!

生産目録でした。

ドロップは魔天衣のみ。うーん。出ないなぁ。
で、地獄谷に移動・・・したものの、入り口にまたそれっぽい徒党いるしー。知人いたので対話で「朱雀?」と聞いたみたらあっさり「うん」
…ちょんぼり。

こっちはまだ全員着いてなくて、取り合いやだしねー、てことで朱雀は日を改めることになりました。無念!
しょうがないので相模屋敷行って天狗と戯れようかということになりました。
何度天狗やっても兜巾でないぱこ(笑)
今回も出ませんでしたね!
そして私はいらん風の扇とかもらって、那古野で速攻茶屋親父にさばく。
荷物逼迫ですよ。

そんな感じで結局朱雀できなかったけど、久々楽しかったー。
今度はやるぞー。待ってろ朱雀。

NHK

April 18 [Mon], 2005, 23:43
きのうの芸術劇場はよかった。
日曜日の夜は大抵、義経>N響アワー>芸術劇場とNHKコンボで見てるんですが、かなーり眠くて仕事疲れもあってN響だけ見逃したのが残念。

きのうは、バッハの幻の楽譜といわれる楽曲のパート譜が日本で見つかって、それを元に復元された結婚カンタータのコンサートの模様、てのをやってたんですよ。
このパート譜ていうのは残念ながらバッハの直筆ではなく、お弟子さんの写しなんだそうで、すでに直筆のものはもうないそうです。
で、結婚カンタータ。
これは結婚祝の席で演奏された曲だそうで、派手にフルオーケストラで演奏、みたいなやつではなく、主に弦楽+コーラスで構成されたなかなか素敵なものでした。
5月にハイビジョンでこのコンサート、フルで放送されるそうなんで、楽しみです。

その後はジャナンドレア・ノセダ指揮、BBCフィルハーモニック演奏の組曲「惑星」。
これ好きなんでいそいそとコーヒー煎れて堪能しちゃった。
メジャーだけどやっぱり「木星」いいなぁ。金管が派手で!(むかしホルン吹いてたので金管贔屓なんですよ)
で、23時ごろからは、チョン・ミョンフン指揮の東京フィルコンサートで、チョン・ミョンフンの指揮いいしなぁ、聞きたいなー、と思いつつ、プログラムがマーラーだったんで、部屋でのぶにログイン。
・・・マーラーあんまり好きくなぃ。

NHK、かなーり好きなんです。
今日もBSで銀河鉄道の夜やってて見入ってしまった。
教育のピタゴラスイッチとかみんなのうた、クインテット。総合も大河、その時歴史が動いたなどなど。
なにげに首都圏ニュース845の気象情報コーナーのファンだったりするんですが(笑)

ドラマとかバラエティあんまり見ないからなぁ。騒々しくないのが好きです。

関係ないけど、いつかウィーンフィルのニューイヤーコンサート行ってみたい。
日本人ツアー席一角でもいいからっ。

モロッコ水晶の謎

April 17 [Sun], 2005, 23:04
有栖川有栖【モロッコ水晶の謎】/講談社ノベルス

なんだか眠れず読み始めて今朝読了。所要時間数時間。
本格ミステリ作家として知られる有栖川有栖氏の最新刊を読みました。
姉上の書棚からまわってきたのでちと手に入るのが遅れましたが。

知ってる人は知っている。国名シリーズですね。
犯罪社会学者の火村助教授と、作家のアリスが謎を解くという有名コンビのシリーズでもあります。
ミーハー読者視点で言わせて頂くと「火村さんステキ!」
…いえ、私はどちらかというと、学生アリスの方の江神先輩のファンなんですけどっ。

ミステリ本の話てのはなかなかするのむつかしいです。
内容に触れると未読の方に結末のヒント与えちゃうことになったりするし。
なので触れません。
表題作、おもしろかったです。
読むのに時間はかからないけど、読み応えはありました。

短編集(短編中篇4作収録)で、話のテンポもいいので、興味ある方は是非ご一読を。
ボーダフォンユーザーの方は、有料コンテンツですが「Jミステリ倶楽部」というサイトで有栖川有栖氏と綾辻行人氏の短編も読めるのでそちらをお楽しみになるのも一興。

ミステリというジャンルはなんでもござれ!
・・・というわけではないです、私。実はどちらかというと読まない。
クリスティもドイルも江戸川乱歩も読んだことないです。シャーロックホームズと名探偵ポアロとミスマープルのテレビシリーズはだいぶ見ましたが。食わず嫌いなところがあって手を出してなかったんですよね。
それがぽつぽつ読むようになったきっかけが北村薫氏の作品でしたか。
まぁこの辺のお話はまたいずれ。

とりあえず有栖川有栖。
学生アリスの「双頭の悪魔」、作家アリスでは「絶叫城殺人事件」、アリスシリーズでないものでは「マジックミラー」が私はお気に入りです。

うん、でもまぁ心から江神先輩が好きなんですが。

「お子様」という言葉

April 16 [Sat], 2005, 23:12
仕事柄、よくこんな言葉をよく使います。
「こちらでお召し上がりですか?」
持ちかえる場合は大抵、「いいえ」とか「持ちかえりで」などという返事が返ってくるんですが、たまにこんな風にいう方も。
「いえ、お持ち帰りです」

まぁほとんどの人はこちらの科白に釣られて言ってしまうんでしょうが、やっぱり接客商売してるとすごい日本語に出会う機会が多いもんです。
以前某ファミリーレストランでアルバイトしてた時も
「お客様何名様でしょうか?」
「3名様です」
うん。けっこうありました。8割方の人は直後に照れ笑いして、いえ、あの3人です。とか言いなおすんですけど。

で、お子様。
この言葉、考えれば考えるほど妙です。
辞書ひくと例として引かれる言葉なんですが(というのも今辞書ひいてちょっと驚いた)。
正しくは御子様。
「御」てのは、丁寧な意味、敬意を表すための接頭語であって、「様」はその接尾語なわけです。
ある意味最大級の敬意を払ってることになるんですよね。「お」+「様」て呼び方。
子供が何をしてくれるっていうんですか。

これとほぼ同じような位置にあるのがお客様。
うん。これは直球で言うと金おとしてくれる人なわけで、企業(や営利団体)などにとってはメシの種ですから最大級敬意払った言い方にもなりましょう。
でもこれも今ではごく一般的な日本語だけど、資本主義社会から生まれた言葉なんだろうなぁなんてどうでもいいこと考えたり。

あれですよ。一部結婚式場では、挙式する新婦さんは「お嫁様」とか呼ばれちゃうそうです。
確かに客なんで最大級敬意払うのはわかりますが。それにしてもお嫁様。すごいです日本語。敬語ちっくであればなんでもありか。

ああ、また話が脇道に逸れまくった。
子供服専門店だとか、そういう所で使われるならまだ解せるんですよ。お子様。
でもなぁ。通常の飲食店でなぜお子様なんでしょうか。
「お子様がお召し上がりでございますか?」
・・・給料のためでなければ絶対使いたくない日本語です。
あれかなー。私が子供苦手だから偏見なんだろうか。

「お子様」

うーん…少子化を憂う日本社会を鑑みると、ある意味適切な言葉なんでしょうか・・・。

日々ぐんにゃり

April 15 [Fri], 2005, 23:08
いかん。さすがにさぼりすぎた。
これといって書くことないんですけどねぃ。

おんみょの家を編集してると派手に画面酔いしちゃったり。
配置の時のカメラの動きが…。
あ、でもやっと念願のかまどと井戸を作ってもらえました!
桜も無意味に15本とかもらってみたり。

あとはー。招き猫。
3個目ゲット。2個目とったときぱこにあげたら、そのあとふたりともまた1個ずつ取って、お互い2個ずつになったり。
まだまだとりますけどね!

手水鉢欲しくてぐんにゃり武蔵屋敷とか行ってみたものの、屋敷の中で割れて失敗。
んでも楽しすぎた!ハジメマシテな方もいた知人徒党だったけど、あのノリは最高に好きだぁ。
また行きたいもんです。

そうそう。念願の新参クエをやりました。
知人の侍がレベル5になったってんでぴぃちゃんと私おんみょでお手伝いに行ってさっくり撃破!!
・・・したところで気がついた。

うちらクエうけてねぇ!

新参者光弾げっとならず・・・。
まぁ相変わらずあほでした、と。

で、あとは上野いってまた歌会してみたり。
すっかり海鮮きさこのあだ名が定着するくらいうみうし握った私・・・。
もういい!いそぎんちゃくでもうみうしでもなんでも握ってやるっ!!!

と、自棄になる日々、ぐんにゃり。

桜吹雪

April 10 [Sun], 2005, 23:34
きのうに引き続き、本日の東京地方は晴れ。
風が強くて、ここ数日で綻んで満開になった花もだんだんと散り始めました。
明日は花散らしの雨が朝から降るようです。
今年の桜も駆け足です。

みなさん、もうお花見はしましたか?

…いけねぇ。これだれかさんの超大昔の紹介文だよ(笑)
(ご本人、覚えてるかい?)

ここ数日あまり眠れなかったからか、また風邪ひきだしちゃった感。
きのうの仕事中もうしんどくてぶっ倒れるかと思ったほどで、しょうがないので薬飲んで早めにベッドにダイブ。途中数回目が醒めたけど、久しぶりにたーっぷり睡眠とれました。
今日も用心して早めに寝ます。明日も仕事だしね。…とかいって3時だけど。

そういえば、なんとなーく断片の名前を調べてて、こんな句に出会いました。

「三椏の花三三が九三三が九」(稲畑汀子)

みつまたの はな さざんがく さざんがく。
掛け算ですね。ちなみに私は九九を全部暗誦できません。7の段とかムリ。
今日も仕事の帰り道にそんな話をしてて、「しちし(7×4)!?」「にじゅうし!」とか即答したオオバカモノです。

…閑話休題。
三椏の花というのは、枝が3つにわかれて伸びて、その先に花が群れて咲くそうです。
作者は3つの枝の先に咲く3つの花を見て、この句を詠んだそうな。
ちなみに季語は「三椏の花」。

桜の話が、三椏の話になってしまいました。
まぁ、春です。
うららかな陽射しは気持ちいいものですが、花冷えという言葉もございますので、みなさま健康にはくれぐれもご留意のほどを。

春眠暁を覚えず

April 08 [Fri], 2005, 23:24
春眠不覺曉
處處聞啼鳥
夜來風雨聲
花落知多少

古典のお時間です。うそです。

タイトル1節部分の意味はコチラ↓。
「春の夜は短い上に寝心地よく、暁になってもなかなか目がさめない。」
(三省堂提供「大辞林 第二版」より )

春は寝ても寝ても眠いぞ、と。まぁ私は年がら年中眠いんですけど。
でもなんだかこんなに陽気な日々が続いてるのに、逆に最近さっぱり眠れないんですよね。
眠れないのでだらだら明け方までのぶにいて、6時くらいに落ちてもやっぱり眠れないから本読んだりして。夕方にやっと眠れるかなーと思ってうつらうつらしても、6時には起きて家事しないとだし。
2,3時間しか寝てないのに、夜になると眠れない。んー、困った。

と、まぁ困ってても眠れないものはしょうがないので、今日は朝から部屋の掃除をしました。
まずごろごろしないように日のあたるうちにふとん干して、家中の窓全開にして、それからちっこい棚まるまる1個分の中の荷物を半分ほかして、半分別のところにしまって棚処分、その棚のあったところにパソコン移動させて、ついでに家具ずらして…となかなか重労働。
こんだけ動けば夜眠れるだろー、てな目算だったんですけど。なぜかもう明け方4時半ですって。
なんだこれ。
でもちょこっと部屋が広くなったのでよかったです。

さて、明日、じゃない、今日仕事だぁ。寝なくちゃー。
おやすみなさーい。
2005年04月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


moon phases
 

■このホームページに掲載している『信長の野望 Online』の画像は、『信長の野望 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
■(C)2004 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
最新コメント
アイコン画像りゅり
» お知らせ。 (2007年07月30日)
アイコン画像BlogPetのりゅり
» お知らせ。 (2007年06月22日)
アイコン画像BlogPetのりゅり
» お知らせ。 (2007年05月25日)
アイコン画像BlogPetのりゅり
» お知らせ。 (2007年04月27日)
アイコン画像BlogPetのりゅり
» お知らせ。 (2007年03月30日)
アイコン画像BlogPetのりゅり
» お知らせ。 (2007年03月02日)
アイコン画像BlogPetのりゅり
» お知らせ。 (2007年02月02日)
アイコン画像BlogPetのりゅり
» お知らせ。 (2007年01月05日)
アイコン画像BlogPetのりゅり
» お知らせ。 (2006年12月08日)
アイコン画像BlogPetのりゅり
» お知らせ。 (2006年11月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:kisako
読者になる
Yapme!一覧
読者になる