フライパン一つで簡単!安くておいしい「鶏肉のトマト煮」 

November 28 [Thu], 2013, 0:41
最近わが家に子どもができてから、家計を節約しなければと思うようになり。

家計の中でまず節約できるのは、やっぱり毎日の食事。

そこで、最近では安い食材でおいしく食べられる料理を作るようになりました。

早速作ってみておいしかった料理のレシピをご紹介しますね。

まずは、朝のテレビ番組「はなまるマーケット」で紹介された、簡単にできて節約にもなるおすすめの料理レシピ「鶏肉のトマト煮」。

ホールトマト缶を使えば、1缶100円程度で購入できますし、安売りのときに買いだめしておいて長期保存することも可能なので便利ですよね。

お肉も鶏肉を使っていますから、牛肉や豚肉を使うよりも断然安くなります。

【材料(4人分)】

・ホールトマト缶 1缶
・鶏肉(もも)350g
・ピーマン 3個
・塩、こしょう
・オリーブオイル

【作り方】

1.鶏肉を一口サイズに切り、塩こしょうで下味をつけます。

2.ピーマンは乱切りでOK。

3.フライパンにオリーブオイルをしき、鶏肉を皮目からいれて焼いていきます。

4.焼き色がついたら裏返して反対側も焼きます。油がでてきたらふき取ります。

5.ピーマンを入れて軽く炒めたら、ホールトマト缶を入れます。

6.沸騰した状態で5分ほど煮込み、肉に火を通します。

7.塩こしょうで味を整えて完成。


このように簡単で安くできますし、見栄えもちょっと豪華な感じになりますよ。

ぜひお試しくださいね。

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トマトダイエットで注意すること 

October 19 [Fri], 2012, 15:27
トマトダイエットで注意することがいくつかあるんだ。

まずは、効果がすぐ現れないからって、諦めないこと。

最低でも3ヶ月、出来れば半年、続けられるように頑張ってみて。

体は、トマトを食べ続けることで段々と代謝が良くなっていくから、すぐにダイエットをやめてしまっては、勿体ない。

生のトマトばかり食べるのは飽きちゃうよね。

パスタやお肉料理にトマトを入れてみたり、色々なトマト料理を試してみて。

トマトにはグルタミン酸っていう、うまみ成分があるから、どんな料理も美味しく変身させるんだ。

トマトを食べればダイエットになるからと、これでもか!とトマトを食べて飽きてしまったら逆効果。

自分がどれくらいでもういい!ってなってしまうのか、見極めて、頻度と量を調節してね。

トマトは体を冷やしてしまうから、冷え性の人は体調を崩してしまうかも知れないから注意してね。

冷え性の人は、温かいトマト料理でトマトを食べるようにすれば良いんじゃないかな。

オーブンで焼いて焼きトマトとか、トマトスープなんてどう?

トマトダイエットを続けるコツは、とにかく無理しないこと。

無理せず、頑張って!

飽きてきたら、酵素ダイエットをやってみよう。

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にんにくでボケ&眼精疲労予防 

August 20 [Mon], 2012, 15:57
にんにくでボケが予防出来るんだって。

この効能は最近注目され始めた。

にんにくサプリメントは人気だから、中高年だけでなく、若い世代もにんにくサプリメントを利用している人が多いんだ。

歳を取ると、脳の働きが衰えてきてしまう。

物忘れが酷い、なかなか言葉が出てこないなんていう症状が出てくる。

おじいちゃんやおばあちゃんが、孫の名前がなかなか出てこなかったり、孫全員の名前を言って、その孫の名前が最後に出てきたり。

あるよね。

人間の脳は色々な要素や成分で形成されている。

その1つ、レシチンっていうにんにくや卵黄に含まれている成分があるんだけど、このレシチンが脳の働きを活発にしてくれるんだ。

そして、大脳と神経細胞を結んでいるアセチルコリンという成分が、神経細胞の中にあって、このアセチルコリンっていうのは、脳に色々な情報を伝える成分なんだ。

ただ、アセチルコリン、歳を取ると減っていってしまうため、ボケや物忘れが起こってくるんだ。

物忘れ、ボケ予防のためには、アセチルコリンの減少を防がなきゃなんだね。

にんにくの成分、レシチンは、アセチルコリンの元になる成分。

だから、にんにくでボケ予防が出来るんだね。

あと、にんにくは血流をよくするから、疲れ目などにも効果的。

目をよく使う作業をしている人は、にんにくサプリやブルーベリーサプリを使おう。

眼精疲労は目薬だけでは治りにくいので、いろいろ複合的に目の疲れを取る対策をとっておこう。



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