ネットで原因探し

December 24 [Sat], 2011, 20:42

8歳で突然亡くなったラブラドールレトリーバーのメスです。
一年前に右足前十字靱帯断裂手術をしました、
半年後に左足前十字靱帯断裂手術をしました。
3ヶ月位してまた足を引きずるようになりました。
手術で膝を止めていたワイヤー?が切れていたそうです。

今回左十字靱帯断裂はTTA手術で行われました。
手術後、かなりアレルギー症状が出て痒みで血が出るくらいかきむしっておりました。
痒みどめの注射を2回しました。

手術して頂いた病院では1ヶ月半で終了という事で主治医の病院にて
血液検査を検査をしました。
弱っているように見えたそうですが内蔵、甲状腺も異常が無しの事でした。
その4日後に突然亡くなりました。

あまりの突然の事で自分を責めてばかりです。
暑い日続きに家を明け放して扇風機を回してる中の留守番が暑かったのか?
亡くなる朝、吐いていました。
食欲が急に無い状態になって半日で息を引き取りました。

金属アレルギーがありました事を手術した先生に伝えてなかった事や
一年一ヶ月の間に3回も全身麻酔の手術を受けさせた事が突然師になったのかと思ってみたり、
何かを気付けなかった事に後悔ばかりして立ち直れません。

節電でクーラーを使用しなかった事も原因だったかも知れません。

一年間に3回の全身麻酔での手術がいけなかってのか?、
金属アレルギーがあるのにチタンを膝にとめるTTA手術を受けさせたことが悪かったのでしょうか?
ちゃんと見とれなかっと後悔で立ち直る事が中々出来ないでいます。
考えられる原因を教えて頂いて、心の区切りをつけたいと思っています。
補足体重25キロ、避妊手術済みです。




専門家
苅谷 和廣
獣医

-
ACプラザ苅谷動物病院 代表取締役
苅谷 和廣 (獣医)

ネットワークを活かした総合力に自信。一歩進んだケアをご提供

詳細へ
Re:金属アレルギー?
2011/11/10 09:11 固定リンク
心中お察し申し上げます。

手術で使用されたチタンは安全性が高い素材であり整形外科においてインプラント
(体内に埋め込まれる金属)として汎用されていますが、稀に金属アレルギーを起こ
してしまう場合があります。

症状の多くはご質問内容のような局所的な接触性皮膚炎です。人の医療では全身的な
皮膚炎、頭痛、神経症状などの報告がありますが、金属アレルギーが直接的原因で亡
くなってしまうことはほとんどないようです。今回の場合も突然死の直接的原因が金
属アレルギーである可能性は低いと思われます。

また、手術のストレスや熱中症の他、基礎疾患が隠れていた可能性などいくつかの原
因が考えられます

原因を特定するのは難しいと思いますが、亡くなってしまった状況やこれまでの経緯
などについて悩みごとがあるようでしたらかかりつけの病院に相談してみると良いで
しょう。



世間で悠香の茶のしずく石鹸が突然、小麦アレルギーで重症に陥ってるニュースが流れてた。
 
別の獣医チームで色々聴きとりをしてくれたネットでの質問に回答が素早く返答が来た

退院して来たばかりの頃



やはりお話だけから推測すると、金属アレルギーに よる死の可能性も否めないかもしれません。
ただ重度のアレルギーのときは、血液検査の白血球が上がり、そのうちの好酸球というものもふえますので、それからもわかると思います。ただ今回はそれらの異常もなかったんですよね?

また、それ以外でも突然の心臓発作なども考えられます。これは手術をしたかとかアレルギーなどとは無関係に起こることもあります。
ただ人間でも重度のアレルギーでアナフィラキシーショックを起こし、亡くなることもありますので、可能性はあるでしょう



火葬されたマグの骨は獣医師学校の標本のように綺麗だった。
ただ、チタンを止めてるのがボルトがかなりの本数あった。
チェーンチョークでもアレルギーを子供の頃から発祥していた。
これは、きつかった






TTA手術成功で喜んでいらした先生に
「退院後の薬は?」  と尋ねたら
「手術中と入院4日間で大量に点滴投与してるから薬は必要ないです」

手術が成功したという割には一ヶ月たっても足を付かない。
「それはマグが神経質なのかも知れないね。明るい子だけど以外と繊細な子なんですね」

その時のカイカイは血が出るほどのアレルギー状態。

「劇的に足を付いて歩く注射をします。これを打つとアレルギーも無くなります」

劇的に歩くようになったら電話下さいとの事だったが相変わらず変化なし。
アレルギーの治療に主治医に連れて行きたかったが薬が重なったり副作用が出てはいけないのでとの事で手術した先生の許可が出るまで待つようにとの事

これでもう主治医に戻って下さいと言われてから5日後にマグは永久の眠りにつきました。



  • URL:https://yaplog.jp/kirarakoto/archive/891
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
びりーぶまま
マグちゃんがお空にのぼって4ヶ月本当早いね
ママさん自分を責めないでね
マグちゃんは幸せだったっはずよ
今頃きっとお空の上で元気に走り回ってはず

December 25 [Sun], 2011, 17:14
2011年12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像детские угги купить в спб
» 3歳になったよ (2014年09月07日)
アイコン画像ugg гум
» 3歳になったよ (2014年09月07日)
アイコン画像まぐまま
» マグ、1周忌&初盆 (2012年08月17日)
アイコン画像はな
» マグ、1周忌&初盆 (2012年08月16日)
アイコン画像まぐまま
» マグ、1周忌&初盆 (2012年08月16日)
アイコン画像びりーぶまま
» マグ、1周忌&初盆 (2012年08月16日)
アイコン画像びりーぶまま
» ネットで原因探し (2011年12月25日)
アイコン画像マグママ
» お星さまになったマグ (2011年12月24日)
アイコン画像マグママ
» お星さまになったマグ (2011年12月24日)
アイコン画像マグママ
» お星さまになったマグ (2011年12月24日)
アイコン画像マグママ
» お星さまになったマグ (2011年12月24日)
アイコン画像マグママ
» お星さまになったマグ (2011年12月24日)
アイコン画像ばでぃママ
» お星さまになったマグ (2011年08月24日)
アイコン画像ちゃまとハイジの母
» お星さまになったマグ (2011年08月06日)
アイコン画像びりーぶまま
» お星さまになったマグ (2011年08月06日)