チキンのからあげ 大根おろしポン酢あえ

September 08 [Fri], 2006, 20:56
<4人前材料>
・チキン(胸・モモどちらでもOK) 200g
・から揚げ粉 適量
・大根 1/4本
・あさつき 少々
・ごま 少々
・ポン酢しょうゆ 少々

<作り方>
@チキンを1口大の大きさに切り、から揚げ粉をつけ、からっと揚げる。
A大根おろしを作り、余分な水分は切っておく。
Bあさつきはこま切りにしておく。
Cから揚げしたチキンを皿の中央に盛り付け、チキンの上に大根おろし、あさつき、ごまをふりまわりにポン酢をかけ出来上がり!

カマンベールチーズのフライ ポーチドエッグ添え

September 08 [Fri], 2006, 20:51
<4人前材料>
・カマンベールチーズ 1コ
・玉子 1コ
・レタス 少々
・酢 300cc
・小麦粉 少々
・パン粉 少々
・とき玉子 少々

<作り方>
@カマンベールチーズに小麦粉、とき玉子、パン粉と順につけフライにする。脂は180℃くらいでじっくり揚げる。(3〜4分くらい)
Aポーチドエッグはお湯1リットルに酢300ccをいれ、沸騰したら玉子を割りいれ2分ぐらいで白身が固まったら取り上げる。
B皿にレタスを敷きチーズを盛り、トップにポーチドエッグをのせ出来上がり。

とろけるチーズと玉子がマッチして美味しいよ!!お好みでバルサミコ酢や醤油もいけるよ。
また、バルサミコ酢を1/2くらいに煮詰めるとトロみが出て美味しいです♪
でも家中がお酢のかおりで大変かも??





アジのムニエル 野菜のリゾット添え

September 08 [Fri], 2006, 20:28
<4人前材料>
・アジ(3枚下ろし) 2尾
・ごはん 200g
・チーズ(パルミジャン) 40g
・ブイヨンスープ 600cc
・ほうれん草(ゆでて小口切) 半わ
・しいたけ(スライスにする) 4コ
・たまねぎ(みじん切り) 半分
・トマト(小口切り) 1コ
・塩
・こしょう
・オリーブオイル
・バター
・小麦粉

<作り方>
@リゾットはたまねぎのみじん切り、しいたけのスライスをバター・オリーブオイルでやわらかく炒め、ごはん(朝の残りの冷ごはんでもよい)、ブイヨンスープを入れ軽く煮る。
A@にチーズ、ほうれん草を入れ塩、コショウで味をととのえる。
Bアジは半分にカットし、塩、コショウをし小麦粉を付け、フライパンにバターを溶かしムニエルにする。
C皿にリゾットを盛り上にアジのムニエルをのせトマトを飾り、ブイヨン注ぎ出来上がり。
 かんたん、リゾットの作り方です。ほんとはお米からだけどかんたんでしょ!

 

アスパラガスのサラダ〜ポーチドエッグとチーズせんべい添え

September 08 [Fri], 2006, 20:27
<一人前材料>
・グリーンアスパラガス 3本
・玉子 1コ
・パルメザンチーズ 30g

<作り方>
・アスパラはたっぷりの水に塩を少々入れ、ボイルする。
・ポーチドエッグを作る。
 お湯に酢を入れ、そこに玉子を割り入れ、透明な白身が白くなったら冷水に入れる。
・チーズせんべいを作る。
 パルメザンチーズをアルミホイルに丸くふり広げ、オーブンレンジで溶けるまで焼き、冷えたらアルミホ イルよりはがす。
・あとは盛り付けて完成!

ドレッシングやマヨネーズなど、お好みのものをかけて食べてね!



豚キムチ丼

September 08 [Fri], 2006, 20:26
<一人前材料>
・豚バラスライス 60g
・キムチ 60g
・焼肉のタレ 少々(私は市販の甘めの物がオススメです)
・韓国のり 少々
・いりゴマ 少々
・ごはん


<作り方>
・肉を適当な大きさに切り、フライパンに油をひき炒める。
・そこにキムチを入れ、かるく炒め 、焼肉のタレをからめて出来上がり。
・丼にご飯をいれ、豚キムチを盛り、のりやゴマをふりかけよう。
 これで簡単豚キムチ丼の完成です!

豆腐ステーキ 季節の野菜添え

September 08 [Fri], 2006, 20:25
<4人前材料>
・豆腐 1丁
・ベーコン(薄いスライス) 8枚
・ナス 2本
・にんじん 1/2本
・ピーマン 2コ
・エリンギキノコ 2本

・マヨネーズ 100cc
・粒マスタード 大さじ1
・醤油 少々
・牛乳 少々

・サラダオイル(ソテー用) 少々
・バター(ソテー用) 少々


<作り方>
・豆腐は1/8カットにし、ペーパータオルで水気を切っておく。
・野菜は適当な大きさに切り、ソテーにしつけあわせにする。
・豆腐をベーコンで巻き、サラダオイル・バターで色よく焼く。
 ベーコンが焦げやすいので気をつけてね!
・マヨネーズに粒マスタード・醤油を混ぜ合わせ、牛乳で濃度を調整する。

お皿に綺麗に盛り付け完成!


牛肉とガーリックライス丼

September 08 [Fri], 2006, 20:23
<4人前材料>
・牛肉スライス(バラ肉だと安くてよい) 200g
・レタス(ざく切り)1/2コ
・粒マスタード 大さじ2
・にんにく(みじん切り) 2片分
・醤油 大さじ3
・サラダオイル 大さじ3
・バター 40g
・ご飯 丼4杯分


<作り方>
・サラダオイル(大さじ2)をフライパンにひき、にんにくを入れ香をつける。
 にんにくはあまり焦がさないようにね!
・そこにご飯とバター(20g)をいれ醤油で味付けし、ピラフにする。
 できた、ピラフは丼に盛っておく。
・肉をサラダオイル(大さじ1)・バター(20g)でソテーにし、最後に
レタス・粒マスタードを混ぜ合わせ丼に盛り付ける。

完成!!


マグロとアボカドのタルタル淡雪ゼリー

September 08 [Fri], 2006, 20:21
<4人前材料>
・マグロ(赤身でよい) 200g
・アボカド 1/2
・レモン汁 少々
・だし汁(だしの素でつくる) 200cc
・ゼラチン 10g
・イクラ 少々
・塩 少々
・醤油 少々
・わさび(チューブのものでよい) 少々
・食パン 薄いスライス1枚

<作り方>
@マグロは5mm角のさいの目にカットし、ペーパータオルで水分を切っておく。
 マグロは半冷凍の方が切りやすい。
Aアボカドは裏ごししてピューレ状にし、レモン汁を入れ色止めする。
 (裏ごし器が無かったらマグロと同じようにさいの目にカットする)
Bだし汁にゼラチン・塩を入れ30分おく。
CBを火にかけゼラチンが溶けたらボールにうつし、氷水で冷やす。
 固まったら裏ごしし淡雪状にする。(裏ごし器が無かったらホイッパーなどでかきまぜる)
D食パンはトーストにし、好みの形にカットする。
E@に醤油・わさびで味付けし混ぜ合わせる。
Fグラスにマグロ→アボカド→ゼリーの順に入れ、トッピングにイクラをかざりトーストを添える。
 トーストは無くてもいいよ。

 






チキンの香草焼き〜わさびの香り

September 08 [Fri], 2006, 20:19
<4人前材料>
・チキン(胸・モモどちらでも良い) 250g
・わさび(チューブのもの) 少々
・パン粉 50g
・パセリのみじん切り 少々
・にんにくのみじん切り 一片
・香草タイム 少々(なくてもよい)
・塩 少々
・こしょう 少々
・サラダオイル 少々
・かぼちゃ 適量
・ナス 適量
・ピーマン 適量


<作り方>
@チキンに塩・こしょうをふり(味を強めにしっかりつけること)、フライパンをしっかり熱しサラダオイルをいれ、皮付きの方から焼く。強火で色よく焼く。裏面にし軽く焼き余分な油をすて、弱火にしふたをして7〜8分焼く。あまり焼きすぎると固くなるよ!
Aパン粉・パセリ・にんにくのみじん切り・タイムを混ぜる。
Bチキンが焼けたら余分な油をキッチンタオルでふき取る。
 チキンの皮面の方にわさび(わさびに水を入れゆるめにする)をぬり、Aの材料をはりつける。
Cオーブントースターにチキンを入れ、Aの材料が茶色に色づいたら出来上がり。
D付け合せの野菜(かぼちゃ・ナス・ピーマン)は適当に切り、フライパンで色よく焼き、塩・こしょうをふる。
Eお皿に付け合せの野菜をしき、その上にチキンを盛り完成!!
 チキンにしっかり味を付けたのでソースはいらないよ☆


アジのたたきと納豆丼

September 08 [Fri], 2006, 20:12
<4人前材料>
・あじ(3枚おろし) 2尾
・なっとう 2パック
・長ねぎ 1本
・しょうが汁 少々
・大葉 8枚
・のり 少々
・醤油 少々
・味噌 少々
・ごはん 丼4杯分

<作り方>
@あじは刺身用のものをたたきにする。納豆もちょっとたたいておく。
 長ねぎは1/2をみじん切りにする。
Aあじ・納豆・長ねぎ・醤油・味噌・しょうが汁を混ぜ合わせる。
B丼にごはんを入れ、ちぎったのりをのせ、その上にAをのせる。
 トップに長ねぎ(白がねぎ)・大葉の千切りをのせできあがり!