『樅の木は残った』に出演

January 22 [Fri], 2010, 8:20
ヤプログ!は直ったみたいなのに、きのこの方が眠り病が治らず、コメント返信遅れます。
今朝は急ぎちょっとこっちの話題を優先させていただいて。

rukaさんから情報頂きまして毎度ありがとうございます!

2月20日、TV朝日系スペシャルドラマ『樅の木は残った』に、伊東七十郎役で出演とのことですね!
http://www.tv-asahi.co.jp/mominoki/


昨年からずっと続いてスペシャルドラマ出演が多い・・・!
今回はまげものですから楽しみです。『最後の忠臣蔵』の前に、山本周五郎のこっちを読まなくっちゃ。

『樅の木は残った』は、自分が子供の頃、NHK大河ドラマでやっていて大人たちが話題にしていたなぁ・・・・(自分は見てなかったけど)。
なにしろ地元の伊達家お家騒動が中心でしたから、オリンピックが地元で開催されたくらいの大騒ぎ・・・?
その後の謙さんの『独眼竜政宗』が大ブームになったみたいなことがあったのかな。

主演の原田甲斐は平幹二朗主演でした。ずっと悪役とされてきた原田甲斐を主役に据えたという意味で画期的なドラマであった(と親が語っていた)そうです。

今回は、これがなんと田村正和さん!!
田村正和さんとの共演なら、できれば『古畑任三郎スペシャル』の方が100倍嬉しいですが、それは置いといて・・・・。

公式のあらすじ部分を読むと、耕史君の役伊東七十郎は

>甲斐を慕う藩士・伊東七十郎(山本耕史)からも変節を責められるが、言を左右するばかりで七十郎を怒らせてしまう。

追記:以下、公式をサラッと読んだだけの印象だけで書いてしまいましたが、伊東七十郎はすごい豪傑だと言う情報をコメント欄できみこさんに頂きました。そちらの方が面白いので、ぜひコメント欄を読んでくださいませ。

とあります。「甲斐を慕う」がポイント高いですが、またしても(!)清廉潔白、清濁は絶対併せ呑まないキャラのようで、どうしてもドラマ界の耕史君認識はまだそのあたりのキャラで使いたがるみたいですね・・・。
でも、七十郎はなかなかいい役みたいです!

なにしろこれまで、伊吹吾郎(大河)、役所広司、西郷輝彦が演じてるようですし、

>伊達家転覆の陰謀(寛文事件−伊達騒動)を見破り身を挺して伊達家安泰の爲に殉じた大英傑として愛宕神社に祭られている。伊東重門と共に巨魁兵部宗勝の誅戮を企てたが発覚して捕えられ、寛文8年4月28日一族共々誓願寺河原にて処刑された。

陰謀を見破った大英傑ですか。すごいなぁ。
えっ?処刑・・・!
処刑といえばひっとらえられて後ろ手に縛られての河原での処刑シーン(おっ・・?と気が動くのが困ったもの)。

どうしても『組!』の最終回、カッちゃんの処刑シーンが思い出させられますねぇ・・・。あれはむごい処刑の一日を晴れ晴れと描いてくれて、まさに香取君の名演でした。
昨年の旬君だと三成処刑や、TAJOMARUで縛られた姿も忘れらせません。
耕史君でも、『唐招提寺』で縛られて馬の背に乗せられて引き立てられていく切ない振り向き姿(あのまなざし!)が目に焼きついてますから(他のシーンは思い出そうとしてもほとんど忘れた・汗)、あのイメージを思い出しちゃいます。

あのあと、入牢から島流しのシーンも見たかったなぁ・・・と思っていたくらいですから、「河原にて処刑」に気が動くのも仕方がない。もちろん、そのシーンがあるかどうかはわからないんですが、妄想は先走り。

なんにしても、山本耕史のエチュードとして、「(美しい)忠義の若者が志なかばにして悲劇を迎える」ドラマを「これだよ!」というくらい目にもの見せてくださいませ!!

(追記:上記も、そんなしおらしい処刑シーンではなく、数々の逸話を持つような凄い処刑シーンだと言うことがきみこさんのコメントでわかりました。どうぞそちらを読んでください。スミマセン!)


>明治35年(1902年)、愛宕山東登り口の改修工事中に重孝の遺骸が発見された。遺骸は一族の菩提寺である裁松院(連坊1丁日)に葬られた。その後、発見された場所に明治40年(1907年)の240回忌に招魂碑が建てられた。


おお愛宕神社、実家より歩いて15分くらいのところです。小高い山で、市内を見下ろせ、伊坂幸太郎の映画撮影にも使われたところ。何度も行ったことがあるんですがそんなこと知らなかったなぁ。
今度帰省したら、そのあたりを歩いてみようっと。

伊達藩の重臣として他に伊東四朗、江戸家老小林稔侍。
笹野高史さん!と橋爪功も重要な役。藩主・伊達綱宗は中村橋之助。
フレッシュなところでは井上真央ちゃんも。
他に竜雷太、草笛光子など。
おお、映画並みの豪華な配役ですね。

田村さんが「殺陣もみどころの1つ」と言ってますが、耕史君の殺陣はあるのかな?
役柄的にはなくてもいいのですが、「悲劇の貴公子」処刑シーン(しつこい)は是非是非。

2月20日、夜9:00〜。
3月の『わが家の歴史』の前。
耕史君ファンには空白だった2月に、ポッと紅梅の蕾が色づきました。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

rukaさん、こんばんは!

rukaさんも、「樅ノ木は残った」を見るのは始めてになるんですね〜。伊東七十郎さん、山本君のイメージとは違う役だなぁと思ったんですが、今日発売のnaviに載っていた
伊東七十郎姿の山本君の写真を見たら、とても体格が良くて、男らしい感じだったんで、これなら七十郎さんのイメージに合うかも?って思いました

「さんかくはぁと」での山本君の正和さんのモノマネ、
なかなか似てましたよ
私も「スマスマ」での木村拓哉さんのコント「古畑拓三郎」
見たことありますよ〜。木村拓哉さんの正和さんのモノマネ、似ていて、面白かったですね

by きみこ January 23 [Sat], 2010, 20:40

きみこさん、詳しくいろいろ教えてくださってありがとうございます!!
公式だけ読んでイメージしていた伊東さんと、ずいぶん違うんですね。何もしらず貴公子風を想像してしまって、恥ずかしいです

>処刑される当日、牢から出る時に、床板を踏みならした気力は、33日間断食した者とは思えなかった、
>縄をとっていた獄卒を、横倒しにして引きづったまま、刑場まで駆けだしていった
>自分が首を切られて後ろに倒れたら(後略)

いやいやいや、ものすごい人なんですね。これは正確な史実と言えないと思いますが、その化け物っぽいイメージならそれこそ格闘出身系の役者さんを持ってきそうなのに、耕史君・・・。雅様はまさに化け物ですが、タイプは全然違うし。
どんな風に仕上がるのか、きみこさんの話を聞いて三倍楽しみになりました!!


田村兄弟との関係、とても勉強になりました!!
私は正和さんくらいしか親しく知らないんですが、そのあたりのドラマで共演していたのですね。三谷さんつながりで古畑に出て欲しかったんですが(しつこい?)

>偶然にも、すべて時代劇での共演ですね。

う〜ん、きみこさん、ドラマはあまり見ないとか言いながら、素晴らしいドラマ通ぶりです!!

by きのこ January 23 [Sat], 2010, 13:59

rukaさん、情報ありがとうございました。
>田村正和さんとの共演とあって
どんなシーンが見れるのか?
楽しみです

三谷さんの古畑シリーズで共演んして欲しかったんですが、でもいいです。まげものだし。きっといいドラマになりそうですね。

>去年のドラマSP「唐招提寺」の
馬に乗せられて振り向く
あの切ないお顔!

私もすぐさまそのシーンを思い出してしまいました。残酷なんですかねぇ・・・。切腹なのか斬首なのかなど、いろいろ気になります。

地元ですが、伊達騒動に関してはほとんど知識がないです。これから読んでみます。

by きのこ January 23 [Sat], 2010, 13:39

きみこさんこんばんわ
「樅ノ木が残った」に
山本さんが出演されると
ゆう情報を聞いて
嬉しかったです
山本さんどんな伊東七十郎を
演じてくれるんでしょうね?
何やらこの物語
映画1回ドラマ2回と
あったそうですが
私はこの物語を見るのは初めてです

山本さんドラマ「さんかくはぁと」で
田村正和さんの真似さてたんですね〜
私の知ってるのは
何年か前に「スマスマ」で
木村拓哉さんがコントの「古畑拓三郎」で
田村さんの真似をされていたのを
見たことあります
山本さんの田村正和見て
みたいですよ「笑」。

by ruka339 January 22 [Fri], 2010, 22:05

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

続きです(^^;)。

山本君が演じる伊東七十郎さんのこと、早速ネットで調べてみたんですが、とても意思の強い、豪胆な人だなぁという
印象を持ちました。

処刑される当日、牢から出る時に、床板を踏みならした気力は、33日間断食した者とは思えなかった、と言われているそうです。そして、縄をとっていた獄卒を、横倒しにして引きづったまま、刑場まで駆けだしていった、という話が残っているそうですよ。その姿を想像したら、不謹慎ながらも(^^;)、
笑いそうになってしまいました(^^;)。
すごい気力と体力の持ち主ですね〜。

それから、処刑される時、首切り役の人に、
自分が首を切られて後ろに倒れたら、伊達兵部は3年のうちに亡き者になるだろう、と言ったそうなんですが、首を切ったら、ほんとにその通りに後ろに倒れたそうです。
普通首を切られたら、前に倒れますよね。それを知って、
なんて意思の強い、豪胆な人なんだろう、って思いました。

ドラマで処刑のシーンがあるかどうかわからないですが、
もし処刑のシーンがあって、史実に近い感じで描かれていたとしたら、藤原刷雄さんの時のような切ない雰囲気とは違って、正々堂々とした、男らしい感じになるのかな?と思ったりしました。

こういう話を知ると、なんだか山本君のイメージとはずいぶん違う役だなぁと思ったんですが、そんな役を、山本君が
どんなふうに演じているのか?、とても楽しみですね

by きみこ January 22 [Fri], 2010, 21:02

きのこさん、こんばんは!

また長いコメントとなってしまったので(^^;)、
今回は2回に分けて書き込みさせてください(^^;)。

雅様以降、4月の舞台まで、俳優としての山本君は
しばらく見られないのかな?と思っていたら、
思いがけず2月の末に見られることになりましたね〜。
嬉しいですね!

ほんとうに山本君、ここ最近スペシャルドラマが多いですね〜。それだけ山本君の俳優としての実力が認められているということなのかな〜?と思って嬉しいです

田村正和さんとは初共演になりますね。
以前、山本君、「さんかくはぁと」で、最初の室井滋さん演じる松子さんとのコントのシーンで、”こんばんは、田村正和です”なんて言って正和さんのモノマネをしていたことがあったんですが(^^;)、いよいよその本人と共演するんだなぁ〜と
思うと、なんだか感慨深いです。

それと、山本君、正和さんのお兄さんの故田村高広さん、
弟の田村亮さんとは、すでに共演したことがあるので、これで、正和さんと共演すると、田村三兄弟と共演したことになるんだなぁ〜なんてことも思いました。田村三兄弟、なかなか好きなので、そんなことを思いました。ちなみに、高広さんとは、「物書同心いねむり紋蔵」で、亮さんとは「真田幸村」で共演してました。偶然にも、すべて時代劇での共演ですね。

「樅ノ木は残った」、大河ドラマで放送したことがあるのは知っていたんですが、私も見たことがなく、小説も読んだことがなかったので、詳しい話を知らないので、早速原作を図書館で借りました。これから読んでみようと思っています。

ここで一旦書き込みさせてください(^^;)。

by きみこ January 22 [Fri], 2010, 20:42

きのこさんこんにちわ
私もこの情報を見て
本当嬉しいです
田村正和さんとの共演とあって
どんなシーンが見れるのか?
楽しみです
伊東七十郎とゆう方は
実在の人物のようですね
最後は処刑されるとゆうことですが
きのこさんがおしゃるとおり
去年のドラマSP「唐招提寺」の
馬に乗せられて振り向く
あの切ないお顔!
このドラマでもやはり切ない
お顔が見れると良いですよね。

あと、
愛石神社から
遺骨が発見されたそうですね
その神社がきのこさんのご実家に
あるんですね。

by ruka339 January 22 [Fri], 2010, 10:04
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2010年01月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ