プチかげとステラ

April 16 [Thu], 2009, 8:00
プチかげとステラ

プチかげ、いい出来じゃないですかあ!!楽しい!!!
ちゃーんと、柳次郎オリジナルテーマミュージックもついて、たっぷりした予告編もついて、超貧乏品川家にもお家断絶問題も起こる・・・・!
オリジナルなのに、ちゃんと佐伯泰英原作・・・なんですね。

もっとPVみたいな感じかと思っていたのに、丁寧に作ってあって、これまさか本当にワンセグだけの公開のつもりだったなんて言うんじゃないですよね。小さな画面じゃ勿体ない。

第一回「初恋の君」
出だしも軽くて見やすい。
はアーっと、大きなため息で始まるのも楽しい。内職の傘の駕籠を背負って。
磐>ため息をつくとシアワセが逃げますよ
柳>あいかわらずの貧乏暮らしでシアワセの陰すら見えません
>なんもありません。つーかなんもなさ過ぎて詰まりません。つーか坂崎さんはいいなあー、楽しかった?
>(温泉旅行)おこんさんと部屋は一緒だったんですか?
>いいないいな坂崎さんは。

鼻歌で磐音様をからかう柳次郎と、素に近い可愛い磐音様が楽しい。
二人で一文(転がった穴あき銭が一瞬五円に見え、ご縁がありますようにかな?と一瞬思った)を探す姿も可愛い。
お有さんにあって、背中を向けて照れる様子と、声を大きくして励ます磐音様。
自分がモテモテだからって何ですかエラそうに坂崎さんは。
おお、これは庶民の声。
お有さん、笑顔がいい感じじゃないですか〜。
しゃべつ猫の声、びびる大木さんだったのが楽しい。

猫>おおっと、このヘタレにも春到来か?
磐>そのようですね・・・誰?」
耕史君だ〜。磐音様だけど耕史君が透けて見える〜〜。

これ楽しいよ。すごく楽しいよう。
川村陽介さんのコメディの質と、耕史君の受けコメディ演技がピッタリかみ合って、見ていてほのぼの安心感があります。
昨夜寝てしまって、朝の今見たのですが、短いんで、あれあれあれっという間に五回も六回も見てしまった。
14回も見られるなんてシアワセ。

もう出勤時間なのでステラについては後で・・・。
コメントレスも遅めですみません。

けれど、ステラちょっとショックでした。
「集大成」の文字が表紙から何度も出てきて・・・。新章初めだと思っていたら、まるで三部作の最終章みたいな扱い。けれど、それくらいの意気込みで作っているのでしょう。写真はアップも良かったけれど、ロケ現場をロングで臨場感豊に撮った一枚が良かったです。真剣さがつたわってきました。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

下の下のコメント、送信者はきみこさんではなくきのこです。
すみません。きみこさんの返信を書こうとして手がすべって署名を間違えました

ゆりさん、オダギリさん金曜日は私も見逃してしまいましたが、ブランチは見ましたよ!キレイな感じのオダギリさんが新鮮でしたが、中身の深さを思うと氷山の一角を見せてもらってる感じです。「日曜劇場にオダギリさん」という冗談のような企画、吉と出るか凶と出るか?

『ぼくの妹』に、『さくらな人たち』にメインで登場した河原さぶさんが居たのでびっくりしました。河原さぶさんと田中哲司さんといえば、オダギリ作品に所縁が深く、かつての自主制作作品『バナナの皮』に二人とも出演してましたよね!!NHK『今裸にしたい男たち』で少し見た程度ですが・・・・。
これならオダギリさんが現場で孤独になっちゃうこともないかな?またはオダギリさんを出演承諾させるために是非この二人は・・・?ということ?
生放送スペシャル見ます!もちろん本編も・・・。嬉しい悲鳴の今シーズンですが、この世の春とばかりに見まくります。

by きのこ April 19 [Sun], 2009, 10:59

本日も朝から番宣だらけの『ぼく妹』ですが…おそらく関東のみの放送の16時〜17時『生放送スペシャル』がメインかと思います。
多分『魔王』の番宣の時と同じ感じで、観客に囲まれての会場で生放送…な予感。
誰かさんの心中が偲ばれます(笑)

http://www.tbs.co.jp/bokunoimouto/news.html

by ゆり April 19 [Sun], 2009, 5:14

管理人の巡回?が遅れ遅れな中、みなさんで横レス盛り上がってくださってありがとうございます。そういう気楽な「場」にしてもらえることを嬉しく思います。私も乱入させてください。

rukaさん、感想と、貴重な情報ありがとうございます。
そうですか!ドリアングレイのヒロインが決まったんですか・・・!
というか、ドリアングレイに女優が出ることすら知らなかったのですが、う〜ん、西原さんを良く知らないので男優陣を聞いた時ほどの興奮はありませんが、だんだん形になってくるんですね!絶対行きます。
「プチかげ」は、品川さんの磐音様いじり(逆もあり)がとっても楽しかったですね!

きみこさん、短いながらとっても楽しい『プチかげ』でしたね。本編では見られない耕史君に近い磐音様・・・本当に楽しみどころ満載でした。細かい表情がとても良かったですね。
原作は22巻ですか!早速手にとって見たいと思います。でも結末はまだ知りたくないから後にしようかな?本編とともに十分楽しめそうな内容でいいですね。
こういうスピンオフ企画、もっと他の人でもやってほしい・・・とくに武村さんと由蔵さんは是非・・・と思います。
また、こういうプチ番組が企画されること自体が、『陽炎』の人気を証明してくれてるようで本当に嬉しいですね。

ステラのネタバレ振りには私も驚きましたが、期待もかき立てられました。着物の件は本当に嬉しかったですね。着流しの素浪人から、磐音様も羽ばたく時が来るのかもしれませんね。
今後14週、又よろしくお願いいたします。

ゼータさんはじめましていらっしゃいませ!ご指摘どおり、鼻歌は猫さんでした。ありがとうございます。今後も気楽にご指摘、ご感想等で遊びに来て下さいね。お待ちしております!

by きみこ April 18 [Sat], 2009, 8:10

管理者の承認待ちです。

※blog管理者の設定により、管理者が承認するまでコメントは表示されません。

rukaさん、こんばんは!

今日ワンセグで、「プチかげ」第2話を見ましたが、
磐音さんは、前回の品川さんと一文銭を探しているシーンの映像が流れただけで、今回の「プチかげ」には出てきませんでした(^^;)。

品川さんとお有さん、猫ちゃんが出ていました。
今回品川さんは、お有さんから、今のお有さんの状況を聞いていました。ビビる大木さんの猫ちゃんが、鋭いツッコミをしていて、可笑しかったです(笑)。第1話は予告映像がありましたが、今回はなかったです。第1話に長めな予告映像があったのは、これからの「プチかげ」の主だった展開を見せるためだったのかな?と思いました。磐音さんが品川さんの恋のために手助けする方法を考えるのは何話になるでしょうかね〜?楽しみですね

by きみこ April 17 [Fri], 2009, 20:25

きみこさんこんにちわ
本当そうですよね
本編では絶対見れないですよね
次回の「プチかげ」はどんな
方法を磐音さまが考えたんでしょうね
楽しみです。

by ruka339 April 17 [Fri], 2009, 17:13

rukaさん、こんにちは!

品川さんの”自分がモテモテだからって〜”のセリフは特に、
本編では絶対磐音さんには言えないだろうなぁって感じがしますよね(^^;)。ほんとに可笑しかったですね(笑)。

by きみこ April 17 [Fri], 2009, 11:19

鼻歌は猫、ビビるさんです。後ろに品川さんの台詞も聞こえていますよ。

by ゼータ April 16 [Thu], 2009, 21:44

きみこさんこんばんわ
「プチかげ」私もDVD録画してましたので
朝早くに見てました
本当面白いですよね
時代劇ドラマ「陽炎の辻」では見れない
磐音さまと品川さんの会話が
見れて嬉しいです
品川さん磐音さまをいじってましたね
「よ!色男!」とか「おこんさんと部屋が一緒だったんだ!」
あと、「自分がモテモテだからってえらそうに」と
聞いた私思わず「そうだそうだ!」と
品川さんに助だちしちゃいました^^;。

by ruka339 April 16 [Thu], 2009, 18:33

続きです(^^;)。

品川さんの恋物語は、原作だと第22巻「荒海ノ津」に出てくるお話ですね。原作の磐音さんは、この巻では、おこんちゃんと共に、筑前博多に行っている時なので、品川さんの恋物語には関わっていないんですが、ドラマの磐音さんはいるので、関わるみたいですね。となると、磐音さんが品川さんの恋に関わる部分は、オリジナルのお話ということになりますね〜。 磐音さんがどんなふうに、二人の恋の手助けをするのか?楽しみです。それから、本編との描かれ方との違い、二人がどうなるか結末はしっているので、そこまでの過程がどんなふうに描かれていくのかも、楽しみです

「ステラ」は、山本磐音のすべての写真がカッコよかったですね〜。特にカッコいいなぁと思ったのは、「居眠り磐音 集大成」と表示されている磐音さんの顔のアップの写真です。美剣士っていう感じで写ってましたね。それにしても
「ステラ」の記事、けっこうネタばれしていて驚きました(^^;)。
あんなに書いちゃっていいんでしょうか(^^;)?
ロケ現場での写真を見て、黒い着物じゃない!って思いました。さすがに家基様の護衛に、黒の着物では失礼になるからでしょうか(^^;)?違う色の着物を着ている磐音さん、よく似合っていて、新鮮で良かったですね

それでは、また長々と失礼しました(^^;)。



by きみこ April 16 [Thu], 2009, 14:34

きのこさん、こんにちは!

またまた長いコメントとなってしまったので(^^;)、
2回に分けて書き込みさせてください(^^;)。

プチかげ、面白いですよね〜。
ワンセグだけでなく、NHK総合でも放送してくれて、
ほんとによかったですよね

品川さん、磐音さんに、おこんちゃんとの温泉旅行を聞いてからかったり、”色男!”とか”もぉ〜、坂崎さん〜”とか、
”自分がモテモテだからって何ですか!エラそうに坂崎さんは!”とか言ったりしていて、こんなこと、本編じゃ坂崎さんには言えないですよね〜(^^;)。可笑しかったです(笑)。

磐音さん、おこんちゃんとのことを言われて困った表情とか、”そのようですね・・・誰?”と言った時の表情とか、
(ここでの表情、素の山本君(^^;)?って思いますよね(^^;))、
いきなり大きな声で”品川さん!”って言ったりして、
あんな表情、言い方は、本編では見られないですよね〜。面白かったですね。それから、品川さんと一緒に、建物の下に転がっていっちゃった一文銭を探している時の表情が、目が上目遣いになっていたから、目の大きさが強調されて、なんだか可愛く見えました

二人の掛け合いがちょっとした漫才みたいで、息がぴったり合っていて、ほのぼのした感じがあって、いいですね〜

お有さんは、初々しい感じがあって、品川さんとの並びもなかなかお似合いで、いいですね。

そして猫ちゃんは、声がビビる大木さんというのが、山本君ファンにとっては嬉しいですね〜。あの冷静なツッコミのような言葉が、ほんとにいい味だしてるなぁ〜って思います。
品川さん、この猫ちゃんに、”ヘタレ”呼ばわりされていて、
可笑しかったです(笑)。

ここで一旦書き込みさせてください(^^;)。

by きみこ April 16 [Thu], 2009, 14:29

きのこさんこんにちわ
私も朝早く起きて
DVD録画した「プチかげ」見ました〜
もう〜楽しいですよね
品川さんさっそく磐音さまを
いじってましたあ〜!
それを見ながら私
「品川さんもっといじっちゃえ〜^0^」と
言っておりました
品川さん橋のところで磐音さまに
「よ!色男!」と言うし「笑」

お金がコロコロと家の窓の下へ
入ると品川さんと磐音さま
お金を取ろうとがんばってましたね

特に磐音さまご自分のぞうりで
取ってるし「笑」
お金を取るのをあきらめるお顔も
最高です!

あと、この猫ちゃん
「おおっと・・・・このへたれにも春到来か!」と
言うと磐音さま
「そのようですね・・・誰?」て
ゆうお顔!磐音さまではなく、山本さんでしたね!
予告では磐音さまどんな考えが浮かんだのでしょうね?

猫の声をしてるビビるさんも
なかなか良いです!

ああ〜それと、
今日他のブロガーさんから
聞いたのですが
「ドリアン・グレイの肖像」の
主人公ドリアン・グレイの恋人役が
決まりましたよ〜

TBSドラマ「RESCUE特別高度救急隊」に
出演されていた
女優の西原亜希さんです。


by ruka339 April 16 [Thu], 2009, 12:13
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2009年04月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ