『ザ・クイズショウ』にゲスト出演

July 06 [Sun], 2008, 10:33
さて、『ザ・クイズショウ』。エピソード1です。

この番組、関西地区等で見られないという話もありましたが、今オフィシャルページを覗きに行ったらなん
とこちらで「全編配信」!!!してくれてます。
http://www.ntv.co.jp/quizshow/index.html

なかなか面白かったですね〜。

クイズ番組形式でゲスト回答者の深部を抉り出すという、珍しいような、それでいてレトロで懐かしいような趣向のドラマ。
片桐仁(ラーメンズ)と戸次重幸(チーム・ナックス)というゴールデンではなかなか観られない二人の個性派俳優の謎めいた関係が気になって、1話完結ながらその外側のストーリーが気になります。

いかにも深夜帯ドラマですが、今季開始後10分でリタイアを予感する新ドラマが続いているので、スパイシーで意欲的なドラマは歓迎です。

【いかに美味しく食われるか】

第1回ゲスト回答者が耕史君です。
まあ、どういう役回りかは想像はついてましたよね。
まあしかし、こまめに面白い仕事が回ってくるというのが芸能生活でとっても大切。

いかに美味しく片桐仁の食い物にされるか。
古畑の犯人よろしく、崩れっぷりを堪能させねばならない。

在りし日のを髣髴とさせる、キメキメのヴィジュアルロッカー系耕史君がゆっくり観られます。MC田崎(片桐仁)の失礼千万な突っ込みに「ムッ・・・」とする不機嫌顔が、個人的にツボ。TVでじっくり観ても、あいかわらずお肌は美しくて・・・。

耕史君の役は、売れないミュージシャン村瀬龍一郎。かつて一曲だけミリオンヒット(!!)を出したけれど、その後大麻のトラブルで表から姿を消し、鳴かず飛ばずが続いている。
いまはやさぐれて崩れた感じのアパート暮らし。グレートブリテン国旗のシャツにボロボロジーンズ、借金を抱えていて朝から取り立て屋に追われまくっている。

そこに裾の短い黒スーツに蝶ネクタイ、という格好の男中村靖日(ロスタイムライフの審判員ダ!)が来て、村瀬に銀河テレビ「ザ・クイズショウ」の出演依頼をする。
それだけで「よっしゃぁ〜〜」と満面笑顔でスタッフに抱きつく村瀬さん。結構単純で薄くて、相当追い詰められている・・・。

【番組開始】

キメキメのヘアに皮の黒ジーンズ、ピンクが買ったタンクトップにアクセも首輪やら腕輪やらつけてます。長い足を組んで気どって座り、勘違い格好付け元ミュージシャン役がなかなかハマッテます。化粧はそれほどすごくはないけれど、右頬の星をつけて。右肩に蝶の刺青を入れて。

クイズショウでは、基本ミリオネア形式で、七問勝ち抜いたら一千万円で終了か、なんでも夢がかなうチャレンジかが選べる。
七問正解の後ドリームチャンスに挑戦する意思はあるか。
それに正解すれば、希望通りニューアルバムの政策と発売、銀河テレビでのプロモーション活動をしてくれた上、連ドラの主題歌(どうもドラえもんらしい)にも起用してくれると。

派手な現役衣装で出てきたのに、「元ミュージシャン村瀬龍一郎!」といきなり「元」で紹介。大麻取締法で逮捕とまで言われる。
グッとこらえて「苦労したけど、それも含めてね・・・」と語り始めようとするのを外される。

その後の展開をこと細かに書くのはやめるけれど、ひさびさのTV出演で大金ゲット復帰のチャンスまであるということで張り切る村瀬さんが、自分トークを始めるとことごとくMCタザキ(片桐仁)に腰を折られるのが面白い。
問題は四択で、
@台形の面積を求めるのに必要のないものは次のうちどれ?
A世界四大文明といえば?
Bビートルズの日本公演で前座を勤めたのは?


【素晴らしき世界】

ごく普通の三問のあと、サービス問題。
村瀬たった一つのミリオンヒット『素晴らしき世界』からの出題となる。

この曲がイッチャッてる・・・!
♪二人の思い出のマトリョーシカ 剥き続けたら KO・KE・SHI!
♪自転車に乗って飛び出そう アダルトチルドレン ホッ! ホッ!ホッ!
♪忍者! 忍者!忍者!忍者!(もちろんシャウトする。ここでひっくり返って大笑いしてしまいました)
♪イッツワンダフルワールド(×3)
♪中途半端なお前を
♪イッツワンダフルワールド(×3)
♪いつも半目なお前を


ついノリノリで立ち上がって歌ってしまう村瀬さん。観客がなぜか手拍子を取ってくれるのがおかしいですね。

田崎「しかしよくもまあこんな曲がヒットしましたよね」
村瀬「(努めて大人に)まあ時代だよね」
Cさて今の歌詞につながれるのは次のうちどれ?
村瀬「♪信じ続けたい〜〜〜!!」

【抉り出される過去】

その後も、「ヤク中の癖に」とか「一発屋というのはどんな気持ちなんでしょうか」とかゲストの気持ちを逆なでする発言が続く。
五問目以降は村瀬が起こしていまだ発覚していない事件について真相を知っているかのような出題となる。

D「この四つのダルマのうち実際に葛城さん(前のマネージャー)が所有していたものはどれ?
正解のあと、田崎はなぜかそのダルマで村瀬を叩き始める。

E広辞苑第六班の2371ページ4段目10番目に書かれている言葉は?
ヘルプ技「OUGI」を使って知人を呼び出すと、葛城の妻。答えは「人殺し」

田崎「三流ミュージシャンというのはどんな気持ちなんですか」
村瀬「失礼じゃないですか?」
田崎「だって三流でしょ?三流に三流っていって何が失礼なの」
村瀬「ふざけてんの?」
田崎「(取り合わずに)それでは七問目!」

F亡くなった葛城さんの着ていたTシャツに書かれていた文字は?
問題に不安と疑念を抱きながらも、正解して一千万円獲得すると普通に大喜びしちゃう村瀬さん。

そしてドリームチャンス。
村瀬「(アグレッシブに)やるに決まってんだロォ!!」
田崎「ドリ〜〜〜〜ム〜〜チャンス〜〜〜!」
身体をくねくねさせてのオーバーアクション。

チャンス問題。「葛城まことさんが殺害された時の第一発見者は誰?」
村瀬「・・・・・・あんたどこまで知ってんだよ」
葛城「私はすべてを知っています」

「自分が犯人だと自白するか」「答えをはずすか」の二択に追いやられた村瀬は・・・。



◆◆◆
・・・・・すみません。ついほとんど書いちゃいました。
美貌あり虚栄あり野心あり借金ありの最初の犠牲者として、見事落っこちてくださいました。もっとセクシーにもやれたけれど、きっちり片桐さんを立ててました。プロフェッショナルでした。

放送終了後は、そのまま拘置所に引き戻されるタザキ。
番組プロデューサー山之辺(戸次)が言う。
「何か思い出したか?償え。もっと償え。それがお前に与えられた使命なんだ」

番組のときとは打って変わって、精神を病んだように目はうつろ、頭を抱えてベッドにうずくまる田崎。片桐さんの怪演が今後どうヒートアップして行くか、楽しみですね。

ニコニコと「イッツワンダフルワールド」を口ずさみながら廊下を去っていく山之辺もなかなか悪そうでニュアンスのある役。耕史君もこっちの役で出てほしかったなぁ・・・・。
期待させる第1回だっただけに、今回で終わりなのがちょっと寂しい!

Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

きみこさん、村瀬龍一郎さん、忘れられないキャラになりそうですね。
>こういう、役の細かい微妙な心の動きを表現するのが、山本くん、ほんとに上手いなぁ〜ってつくづく思いました。
まさにプロ、職人芸ですよね。心理表現の巧みさは安心して見てられます。それだけに一回だけというのが切ない〜。

>殺し方がだるまを使ってというのが、ここは笑いどころなの?と思って、ちょっと困惑してしまいました(^^;)。
まさに、笑いどころだと思います!首を絞めてたので、そのままの方が確実そうなのに、途中でダルマで殴るというのはどういう・・・?

rukaさん、見られて良かったです!
>曲はカッコイイですが笑えました^−^
誰あたりをモデルにしてるミュージシャンなのかなぁ〜と考えましたがわかりそうでわからなかったです。それにしても何でもやれる耕史君ですね。もっといろんな役で見てみたいです。古畑の犯人役は是非!と今でも思っています。
足は長いしお肌はキレイだし・・・眼福でしたね。

ルイスさん、面白いドラマに出てくれましたね。回答者役なので画面にたくさんお姿が映ってかなりの満足度でした。
>その後この人はどうなってしまうのでしょうか。
そうですよね全くフォローなしです。そのまんま借金生活に戻るのか、それともこれを気に犯罪が明るみに出てさらに悲惨なことになるのか・・・?
もし正解を答えていたら夢はかなうのか?殺人犯なのに・・・。
謎の多い展開ですが、そのあたりもそのうちわかるのでしょうか・・・?今のところ続けてみようと思ってます。

by きのこ July 07 [Mon], 2008, 3:18

こんにちはー。
凄いドラマでしたねー。
村瀬氏@耕史氏のプロポーションの良さと言い、見惚れながら本編を観ていました。踊ったり歌ったり大活躍でしたけど。

深夜の時間帯ながら独特のカメラワークだったり毒の効いた話でありました。その後この人はどうなってしまうのでしょうか。

by ルイス July 06 [Sun], 2008, 22:46

きのこさんこんにちわ
関西のほうでは
放送されませんでしたが
先ほどHP で動画を
見ましたよ〜
ピンクのタンクトップに
黒のパンツそして
サングラス姿でしたね
山本さんが演じた村瀬さんの
曲も聞きましたよ〜
曲はカッコイイですが
笑えました^−^
どんどん追い詰めていく
司会者はすごいですね
古畑さんならもっと
すごいですよ
相変わらす足が長いですよね。

by ruka339 July 06 [Sun], 2008, 16:00

きのこさん、こんにちは

「ザ・クイズショウ」、短い時間ながらも、
なかなか面白かったんですが、こうゆう、
人の暗部をえぐり出すようなドラマは苦手なので(^^;)、
見ていて、だんだん辛くなってしまいました。

それと、これって、サスペンスドラマなのかな〜?なんて思いました。

ドラマの公式サイトで、村瀬の写真を見た時、
とてもはっちゃけた面白いキャラなのかな〜?と
思っていたら、最初のうちこそ、そういう感じがありましたが、
だんだんと追い詰められてくるにしたがって、
苦悩する表情が多くなって、表情、しぐさで、
村瀬が動揺しているがよくわかって、こういう、役の細かい微妙な心の動きを表現するのが、山本くん、ほんとに上手いなぁ〜ってつくづく思いました。

そして、足の長さに改めてびっくりしてしまいました〜。
膝下長いですね〜。そして色白で肌が綺麗で、
羨ましくなってしまいました(^^;)。

殺し方がだるまを使ってというのが、ここは笑いどころなの?と思って、ちょっと困惑してしまいました(^^;)。

30分という短いながらも、なかなか見応えのあるドラマだったなぁ〜って思いました。

by きみこ July 06 [Sun], 2008, 13:09
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2008年07月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ