27時間TV!の局長副長

July 29 [Sun], 2007, 16:18
昨日は、カンカン照りと夕立の大雨という最悪のコンディションの中、PTA役員の義務として町内の神社の祭礼に借り出され、7時間も山車を引いて死にそうでした。喪中だとかで免じられるはずがない。
「食欲が壊れた女」の私でも、本能的な飢えと渇きをしばらくぶりに覚えました。(麦茶とお稲荷さんが涙が出るほど美味しかった!)
でも、それを理由に今日は完休させていただいております。

【27時間TV、香取君御苦労様です】

27時間TVまだまだ続いてますね・・・・。
総合パーソナリティ香取君本当に大変。
私は目当ての「ヘキサゴン」を見てあとゆっくりしちゃったけど、香取ファンは寝てない彼に付き合って私の20倍くらいはTVを注視するのか・・・それも別に初めてのことじゃないし・・・。御苦労様です!

昨日から、悟空、慎吾ママ、ハットリ君、ビリー、カツケン、謝り侍そしてもちろん近藤局長までやってます。(多分私が寝ている時間にも倍くらいコスプレしていたのでしょうし)そして一般人芸能人合わせてどれほど多くの人間に気を使って仕事をしているのかと思うと、本当に本当に御苦労様です。

笑っていいとも!が終わったあたりですがしっかり疲れが出ています。また、「このコーナーの時間がずいぶん余りそう」とか随所で心配しているのが大変そう・・・。

私が細かく見たのは「ヘキサゴン」コーナーのみですが、それも「組!」メンバー中心ですが、注目したポイントをベスト10方式にて。

10位【仲良しMusiGコンビ】

時間調整の難しい生長時間番組、フジテレビの前で矢部さんの求めに応じ、ぐっさんがモノマネ(水槽で暴れるカブト虫、ゴルフのショットの音、音痴のウグイス)を披露して時間を稼いでくれました。「ネタ帳」実際に持ってたのは驚き。
耕史君とはさすが息のあった様子です。なのにぐっさんが「ヒジカタトシゾウ」を2回もかんじゃったのが可愛い。(土方と永倉は仲が悪かったから?)
みんな当時とほとんど変わらないビジュアルに仕上がっていたけど、永倉さんのモミアゲはちょっと変だったかな?

9位【局長の威厳とお辞儀】

久々の香取近藤は、演技を思い出そうと頑張ってました。局長の兜はちょっと違う気がしたけど、前の重ねパーツが見つからなかったみたいね。タクシーを降りるときも「釣りは要らん!」と重く言って見せる。
隊士の前で膝をつき、「お前たちが来てくれるとは、俺は・・・」。
「時間かかるやろ!」とぐっさんがツッコミ。
紳助さんの前で「わたくし、テンポの悪い芝居を・・」と膝をついて謝るテンポが又遅い。
CMの前後にカメラをキッと睨むところは局長。

8位【源さんマジモード】

遅れてなかなか来ない香取君を心配している中
「でも、局長抜きで戦うわけにもな・・・もうちょい待とう。」
あ・・・源さんだ!
このあとみんなが「源さん!」「源さん!」と呼びかけたのは、初めぐっさんが「源さんお久しぶり」と言った口調とはまるで別。ホンモノが混じっていたことに一同感動でしたね〜。コバさんが照れるんだけど、その照れ方がまたまた源さんそのもの。

7位【小さな阿比留君】

阿比留鋭三郎役の矢部太郎さんが、当然ながら「こんなやつ居た?」的な扱いだったこと・・。
ぐっさんの「衣装部かなんかの人?」は冗談とわかるとして、太郎さんの「死んだよね?劇中で(良く聞き取れなかったけど多分そう言った)」に、みんなさほど疑問も抱かず過ぎたことが阿比留さんに気の毒・・・。
だって演じた本人も忘れてるみたいだけど、劇中では死んでない(咳き込みながら去って行っただけ)のに・・・。
おまけにいたずら耕史君に抜刀してかつらを飛ばされちゃうし。クイズでは頼りになりましたが、オーラはなかった・・・。

結構印象に残っているんですけどね。17回「はじまりの死」18回「初出動!壬生浪士」の冒頭で去っていく。
総司の労咳と絡めると、笑いきれないような少々不吉な印象もありました。


6位【副長を除いて、みんな堅実な働き??】

カラオケで歌われるSMAPの曲ベスト10のPKクイズ。
「セロリ」を当てた源さんと永倉さん、「青いイナズマ」を当てた阿比留君は鮮やか。これで30点。
局長の「バンバンバカンス」と左之助の「$10」は圏外だけど、副長の「夜空のムコウ」はディフェンス失点になりました・・・!悪い予感はあったけど・・・・。
「勝ち抜け」でも、副長を除けばすばやくみんな勝ち抜け。香取君は細かく言えば実質五回くらい勝ちぬけてる。

「もちろんクイズ」では、「熱々ご飯に合う食べ物といえば?」くらい誰か当ててよ〜。という気持ち。
「新選組ってあんがい僕のことわかってないんですね」クスン。簡単だったのにね・・・お互い相手のいいそうなことを考えすぎた?ぐっさんの「マヨネーズ」は謎。マヨラーか?私は試衛館名物「めざし」を思いました。(もっと考えすぎ)

5位【ランキングは正確?】
みんなの街角ランキングとペーパーテストランキングの差が面白い。

阿比留君3位→3位(39点)ほお・・・。
源さんは5位→4位(38点)。読書好きだし、教養ありそう。
左之助6位→6位(35点)紳助に「意外や意外。筋肉バカだと思ってた」と言われてました。イエ紳助さん、「筋肉バカ」と言えば・・・・。
永倉さん8位→8位(23点)

つまり、局長副長以外は、街角の評価はほとんど正確ということじゃないですか・・・。

香取君は13位(私には意外)だけど、ペーパーテストはしてないのでビリの席。

携帯で入会すれば全問見られるんだそうだけど・・・。

4位【耕史君10点13位】

耕史君が7位→13位(10点)。せっかく頭が切れそうなイメージはあったのにね。

紳助「あのね、事務所的には断らないと・・・今まで積み上げてきたものがガラガラと・・・」
耕史「積み上げたものなんて僕にとっては何の意味もありませんから」

紳助「武士の情け、切腹してもいいですよ」
耕史「武士にとって、あんまりそういう雑学とか関係ないです。斬るか斬られるか

きりりとした顔でこれを言うのがたまりません。そう、美しさがギャグになる副長でした・・・。

兜のせいでよく問題が聞き取れなかったのか何度も耳の部分をあげてました。
せっかく司会者が「取っていいですよ」と言ってくれたのに、みんなも是非取って欲しい、そのほうが男前だし・・・と思っていたのに、そこまでメイクしていなかったのか取ってくれなかったね〜。

3位【おバカ対決、決勝に残れず?】

耕史君の番が来ると、「今までの問題一問もわかりません。ちょっと悪いけど香取君に行けないかもしれない」
ひぃー香取君ならずとも心配だぁぁ・・・!「フレンドパーク」みたいな運動神経が問われるやつのほうがずっと向いてたね。

耕史君が前面に出てから香田晋など二人が抜けていき、いよいよ10点以下のおバカ対決になりました。
「ザンギリ頭を叩いてみれば○○○○の音がする」で「すっごい音」と回答。「ポコポコ」(大沢あかね)ボコボコ(村上ジョージ)よりウケマシタ。
その後「四面楚歌」を答えるところも、同じ人の「自由奔放」「孤島一人旅(?)」より耕史君の「・・・一生懸命!」が大受け。
0歳から芸能活動してますから四文字熟語なんてわからなくっていいんです。フン。

2位【レギュラーチャンス惜しくも逃す?】

耕史君の天然おバカぶりはなかなか強烈でした。
13位とはいえ、その下は本当に香取君が何度も目を丸くするほどのレベル(つるの剛士、上地、スザンヌなど)だから、その方々と一点差ずつで肩を並べているのがすごい。
だけどさらっと隠しもしないところが、爽やかで好感度アップですね。

「山本さん良かったらヘキサゴンのレギュラーになりませんか?素質があると思うんですよ」「いい人見つかったね〜」等等世間の声も高まり、MusiGのあとそれもいいかなぁと思った途端、しっかり「ドリアン」は答えられて、ああその結果、現実には勝負は終わってしまったのですね。

時間が余り気味だったので、本当はもう3,4問ボケて、香取君の時間配分を楽にしてあげれば番組的にもいいんだろうけど、私は(香取君も多分)ホッとしました〜。
既に頭の良さを発揮してしまったので、香取君だけ「二問正解でお願いします」ってことになったけど、勝ちは見えてしまってた。教養番組スマステーションを持ってるだけある。
「ユリ」も「太極拳」も多分わかってたんだろうけど外し、しかしさすがに気象衛星ひまわりを「アポロ」だの「アミダセ(!?)」だのと答える連中に勝てる(負けられる)はずもなく、「もはやここまで」と潔く「ひまわり」と答えました(局長、ご立派でした)。

1位「萌え萌えリレーバトル」

一番はこれ・・・同じく「早抜けリレーバトル」で香取君が耕史君をとっても気遣っていたこと。
13位になってようやく副長が席に来た時の局長、何を言うかと思えば「土方歳三が女癖が悪くてすみません!」
ん?なんだこれ、一話からおなじみのトシの尻拭い?それともやっぱり最近のアレ?
そして、香取君の下に座った後の耕史君の「心からホッとした表情」がたまりません・・・。その後自分の番まで、くつろいだ姿勢で席に沈んだままほとんどしゃべりません。
形勢不利の場面では力強く「トシ!」と応援してくれた。
「一生懸命」のときも、「今のは違うぞ、トシ」と耳の側で囁いてくれた。大向こうには「素晴らしい、一生懸命答えたんです」とフォロー。
なんて優しいんだ・・・局長のサポートを勤め続けたといわれる副長がまったくサポートされる側で困ったような笑顔。たまりません!
「土方が、迷惑をおかけしまして・・・」

まあ、バラエティの場には、香取君は耕史君の一千倍くらい居ると思うんだけど、こんなに気を遣ってくれるなんて・・・・かたじけない。
でも、あの「新選組!」を引き連れて27時間TVに(というより局長に)応援に来たわけだから、これ以上のエールはないよね?

今度ツーショットが見られるのは、いつのことなのかなぁ・・・・。

【興奮過ぎて・・・】

奇跡か恩寵のように思えた今回の再結成、もちろん嬉して堪能したけれど、そこに居たのは役の降りてきていない状態のコスプレですから・・・・ちょっぴり複雑な思いにもとらわれました。どんなに望んでも二度と会えないのだと思っていた彼らがあんまり簡単に出てきてくれちゃうんだもん・・・。
しかし、「組!」を「かっちゃんとトシの愛の物語」だと解釈している私には、「香取君と耕史君の物語」、過去ばかりじゃない「現在も続いている物語」を垣間見たような気がして、妄想を膨らますのでございます。もちろん、源さん、サノパチだっていつまでも友だちだよね!

【遅すぎかも知れませんが・・・ビックリ!】

コバさんのブログを今覗いてみると、27時間TVの情報源となった記事が消えてるみたい・・・。どうしたのかな?

でも過去7月13日の記事で、「『陽炎の辻』収録」!!!とありました。
私知らなかったのでビックリ!!!
 「マチベン」、「華麗なる一族」に続いて、源さんとの共演!なんですね。何の役なのかな〜〜。嬉しいーーー!!
収録後耕史くん、中越さん、いっけいさんと楽しいひととき。別の撮影で来ていた八嶋智人さんも楽屋に来てくれたそうです。役者の仕事の友情っていいなぁ・・・。
 
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

通りすがりさん。はじめまして。
すみません。耕史君をフォローするつもりで書いたつもりが逆の結果になってしまいました・・・!同じように感じて至福気分を削がれてしまった方がいらっしゃいましたら同様にごめんなさい。
大好きな耕史君のこと、今後気をつけたいと思います。ご指摘ありがとうございました。

by きのこ August 01 [Wed], 2007, 0:05

初めまして。。
「脳味噌のひだもお肌も皺が少なそうで〜」ってあまりの表現ではありませんか?
少し気ににかかったもので。

by 通りすがり July 31 [Tue], 2007, 9:47

Akiさんこんばんは。
そう、役者の価値は知識じゃないですね〜。「ここまで○○とは思わなかった」とかウチでも言われてますが、脳味噌のひだもお肌も皴が少なそうで、役のヨリシロとしていいんじゃないでしょうか。

カン、反射神経、器用さ、直観力、そういうのはとても優れている人だと思います。セリフもよく覚える方だし。「なまか愛」も悟空に負けないくらいあるし。大丈夫!
自分の新選組愛も再確認できたし、今後とも磐音殿を応援しつつ、またこんな機会があることを祈りましょう!

それにしても香取君は頑張りました・・・。さっきまたスマスマ見ました。何時間寝られたんだろう・・・と思いつつ。

by きのこ July 31 [Tue], 2007, 0:38

きのこさーん、至福のひとときでしたねぇ…(うっとり)。
って、まだ激リピしてますが(爆)。

>0歳から芸能活動してますから四文字熟語なんてわからなくっていいんです。フン。
うん!そうそうっ。
机上の学問と実践での経験は違いますもんね。
人間関係でもお仕事でもあんなに起用で柔軟な人は
そうそういないですよ!
たとえすっごい音とか一生懸命とか言ってても
耕史愛は変わりません(笑)。

by Aki_1031 July 30 [Mon], 2007, 12:35

ルイスさん、本当に夢のようなサプライズでしたね〜。「あれならやらないほうが」という組ファンの声も少しはわかるのですが、「局長副長のドラマを越えて続く愛」を見せてもらったことに素直に喜ぶ気持ちのほうが強いです。
フジテレビも太っ腹だし、衣装の面倒を見てくれたNHKもいいですね。スマステの感動を思い出します。また、香取君のアイデアかな・・?と勝手に妄想しています。多忙なあのメンバーを突然集められるわけもなく、思ったより早く決まっていたのかしら・・・?
おかげで、ここ一週間ほど、組!のいろんなことばかり思い出しています。「風林火山」を見ても、最近やたら「組!」を思い出すので・・。

>副長の天然な回答が良かったりします!局長とのショットも歓喜モノではないでしょうか。
でしたね。知識がありすぎると役者としてのカンが鈍るという説もあるし、あれでいいんです!世間でのイメージも、大丈夫です!
紅白やヘドウィグやスマコン・・・二人の距離が近づく時、惑星直列みたいにワクワクします。

by きのこ July 29 [Sun], 2007, 23:38

月子さん、ありがとう。そういえば聞いたことがあったかも(局長ゴメン)・・・。チューブ飲みはかなり重傷のマヨラーですね。やっぱり味の素かな?
耕史君、可愛かったですよね〜〜!余計な知識はなくとも、TV的には十分やってました。だって耕史君がもし山南堺さんだったら、つまらなすぎる圧勝になっちゃったし。藤堂勘太郎さんもかしこそうだし、あとはオダギリ斎藤さんしかない?「バカ度」であの方達に完敗したのはどう見ても仕方がないです。
自分が一番大変なのに、耕史君が心配でたまらない様子の香取君・・・萌えました!

水の字さん!香取君の姿には本当に涙がにじみ、終わり頃は直視できませんでした。段取りを人に組ませて言われたことだけやってれば楽だろうに、とことんあの27時間を自分の責任としてる・・・。
膨大な「なまか」に囲まれていても、孤独を感じさせるのが香取君の魅力で、だからこそ耕史君が放っておけなかったのかな。今回は香取君が放っておけなかった側だけど。
しばらく、どんなに忙しくて重たいことがあっても、今日の香取君の姿を思い描いて頑張れそう・・・です。
でも、香取ファンになる体力はないなあ・・・耕史君だったら細かいレポができますが・・・。
>消耗した香取君の疲れを山本君達が宴会で癒してくれる
だといいですね!きっと何かやってあげるんでしょう。本当に嬉しいサプライズ、フジテレビと香取君ありがとう!

by きのこ July 29 [Sun], 2007, 22:46

きのこ様こんにちはー。
今日ヘキサゴン観ましたよー。
局長をはじめとする源さん、左之助、永倉、阿比留、そして副長・・・、他所のドラマを27時間テレビに呼ぶなんてフジテレビさんは太っ腹!と思いました☆とにかく懐かしかったです♪

副長の天然な回答が良かったりします!局長とのショットも歓喜モノではないでしょうか。『組!』ファンにとっての素敵なプレゼントに感謝であります!

by ルイス July 29 [Sun], 2007, 22:43

堪能されましたか〜〜きのこ様っ?
まだ番組続いてるけど、ああっ、香取君がどんどんやつれていくよ〜〜〜。
テレビ局さん、香取君がゆっくり食事できる時間とか作ってくれなかったのかな〜?
(ビストロでまじ食いしてたよー、泣き)
山本君はいろんな意味で楽しめましたね〜〜、うふふっ!
今度は、27hで消耗した香取君の疲れを山本君達が宴会で癒してくれる番ですね〜!
源さんなんか書いてくれるかな〜?

by 水の字 July 29 [Sun], 2007, 20:31

 ぐっさんがマヨネーズと答えた謎は「香取くんなら…」とぐっさんも言われていたまんまで局長は有名なマヨラーなのですよ。
慎吾ママで視聴者の家で朝ごはんを作りに行っていた時、冷蔵庫の中のマヨネーズのチューブから直飲み(直食べか?)してたのをよく見ましたよ〜
 耕史くんのヘキサゴン…心配はしてましたが(笑)
彼には役者としてパーフェクトを望む、というスタンスでいきましょうね(爆)でも局長との2ショット画面は眼福で嬉しゅうございました。フジテレビに感謝ですね!

by 月子 July 29 [Sun], 2007, 19:37
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2007年07月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ