「坂の上の雲」キャスト発表と「わるいやつら」(追記ゾロゾロ)

January 20 [Sat], 2007, 0:09

2009年秋からのNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」メインキャスト発表されましたね。
秋山真之(さねゆき)と兄・好古(よしふる)を本木雅弘さんと阿部寛さん、俳人正岡子規、律の兄妹を香川照之さんと菅野美穂さん。

香川さんぴったり・・・!本木君と阿部ちゃんは明治の軍人が似合いそう。ただ、阿部ちゃんは常にイメージが強すぎて時にこっちの思い入れを阻害するのだけれど、旬だし悪くないでしょう。
他のキャストも楽しみです。NHKの大好きな耕史君が、美しき将校姿で参加することを空想中。
司馬遼太郎の「明治という国家」観の集大成、氏の作品の第一に上げられることも多いこの傑作。ドラマ化をずっと楽しみにしていたので大いに期待してますが、このドラマって、どういうの?秋から三期に分けて、1回90分、全13回を11年秋までやる・・・?「大地の子」を3回やるみたいなイメージでしょうか。見るほうも大変そう。普通に大河でやってほしいくらいですが。

◆◆
今日から始まったテレビ朝日「わるいやつら」・・・。「けものみち」が良かったので期待していたんですが、ちょっとがっかりしました。あんな女好き俗物の「わるいやつ」だったっけ・・・?上川隆也の悪役も期待していたけど、まず見栄えがしない。前髪と眼鏡で顔が良く見えないし、低めた声も役作りとしては半端。さすがに北村一輝の方が悪役慣れしてますが、今後見るかどうかも微妙・・・。

 昨年の「けものみち」には、最初の10分間でやられました!大きな建築物の廃墟における、死神と悪魔の出会い、みたいな米倉涼子と佐藤浩市の登場シーンはすごかったです。迫力。黒いシルエットの米倉がハイヒールで廃墟を踏みしめて歩く後姿は、ラストシーンにも使われ、中島みゆきの「帰れないものたちへ」がかぶさる。ぞくぞくするような舞台美術もすごかった。
登場人物の背負っているものも凄まじかった。佐藤浩市の悪さは、表面上慇懃で底知れない内的虚無を感じさせるものだったし、仲村トオルの、末期がんで血を吐きながら「つきあってやるぜ、あんたに」(←これシビレタ)とどこどこまでも民子を追う姿にはとことんやられました。若村真由美、平幹二郎、吹越満もよかった。(いまだにこっちを語りたい)

「松本清張、最終章」というコピーは、「華麗なる一族」の「人間、最終章」と張り合ってるんですね。華麗にも批判されるところは多いだろうとは思うけれど、泥臭くても重たくても、とにかく惜しみなく金と労力を傾注して作っている「華麗」は見逃せない感じがします。

(追記)耕史君の今年の日野高幡不動豆まき参加はなし!ということがマグナムで告知。
残念ですが多分スケジュールが無理だったんでしょう。きっとまた来てくれるよね!ひの新選組まつりも・・・!


(追記2)今日の「ブランチ」は木村拓哉と鈴木京香さんだそうで、これは楽しみです。

(追記3)今日はひさびさに一人でのんびり。ブランチ横目で見ながらPCの前に居られます。一時間おきくらいに谷原さんが「あの話題」が振られるあたり、番組側の意向でしょうか?
瞬間視聴率ランキングでは、無論「華麗」が一位。鉄平が小百合に「愛してる・・・」と言ったときが30.5%だったそうで。関西では平均視聴率30.5%。これはすごいかも。五位に耕史君と優ちゃんの「フレンドパーク」入ってました。「華麗」単体だけでなく、私のようにTBS全般つけてる時間が激増したと言う人も結構居るかも。人気ドラマ恐るべし。
華麗なるキムタク対談、初回は鈴木京香さんです。あまりに悪い役で悲しくなることもあると言う京香さん。でも上品さを失わないところが素敵ですよ〜。
木村「ボクはどっちかと言うとSなんですが、相子さんの前ではMです」というあたり、来た来た・・・このあたりも耕史君に似てます。コーナーの前に映った写真が対談の順番だとすると、次の次が銀平耕史君です。(1月20日正午)
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2007年01月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ