ひとり見のリオ五輪

August 06 [Sat], 2016, 20:09
不安心配てんこ盛りだったリオ五輪、無事開会式が終わりましたね〜。

良かったです!
冒頭の息を呑む映像美、たくさんのダンサーによる、人種のるつぼを描いたパフォーマンス。海とか大地とか森林とか、ブラジルの自然の対並ズムを感じられるものも多かった。
選手入場は、先導の花売りカートのようなカラフルな三輪自転車がとっても好みだった。それぞれ木の苗を積んでいて選手みんなが植える、という趣向もあり。
聖火点灯のところが、ちょっと今ひとつ盛り上がらなかった気もしますが、華やかでカラフルで楽しかった。

何事もなく大会が終わりますように・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段男子フィギュアくらいしかスポーツ中継を見ないんですが、オリンピックミーハーなので、その期間だけはスポーツ好きになって観てます(典型的日本人)

今年は、生まれて初めてのひとり見の五輪。
わあわあ騒ぎながら見るのも楽しかったけれど、ゆーがに一人で見るのもいいか・・・・。

こんなものも準備しました。



これは何か。シドニー(2000年)あたりからきのこ家で作っている、五輪獲得メダル表です。
左の水色ベースのが前回のロンドン。
よく見ると、メダルが多すぎて一行分紙を貼り足しておるのですよ。嬉しい誤算。
右の黄緑色のがリオです。もちろんまだまっさらです。
(その後ろにあるのは、いつも買っているダイヤモンド社の「五輪完全予想」です。他の五輪雑誌よりいつもワンテンポ遅れて発刊される気がする)

画用紙に、丸く切った金、銀、赤の丸い紙を貼ってちょっと種目と名前をメモしていくだけなんですが・・・・。
日本がメダル獲得すると嬉しいので、切り抜いて貼り付けるのが楽しかったりします。
ひとりでも、「もちろん作っちゃう!」んですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の話ですが、男子サッカー、残念でしたね。
現地に6時間前に到着したナイジェリアに負けちゃったのが寂しい・・・。
でも、なんかナイジェリアチームがいい感じなのでこれはもういいか、と思ってます(ワールドカップと違って、一種目絶望でもサッと他の種目に浮気できるのが五輪の気楽なところ。サッカーファン御免)

今夜ももうすぐ、内村・白井らの体操ニッポン始動。
柔道は女子48、男子60キロがどちらも金メダル候補。
夜明け前からの水泳で400Mメドレーで荻野・瀬戸コンビも登場。
三宅宏実のウェイトリフティングも・・・・。

リオはちょうど12時間の時差なので、「一睡もしなければ」ずーっと観戦できるんだ・・・・。
前々回のアテネあたりでは、二時間睡眠で出勤したりしてましたが、いやいや、五十路が遊んで倒れて迷惑をかけるのだけは避けないと!
飲み会の日程が男子100と女子マラソンと丸かぶりなのがすでにちょっと悔しいけれど、そんなこと言ってたら社会人間生活送れません・・・!帰省もあるし。

いろいろな思いを乗り越えてリオで観戦する皆さん、十分注意してどうぞ力いっぱい応援してきてください!
楽しい観戦と無事の帰国を心から祈っています!
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2016年08月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ