ポケゴな暮らし

July 29 [Fri], 2016, 23:27
やっぱりコレは好き。ポケモンGO。
1日12000歩くらい平気で歩いてる。

予備バッテリーも持ってないから(充電コードは持ってるけど、意外と時間がかかる)長時間はできないし、仕事の日は基本やらない。けど、足すと休日も勤務日も同じくらい歩いているのか、1,200歩くらいをキープしているからなかなかすごい。

すごいよね。
ゲーム機は、子供を(大人も)戸外から遠ざけ、家庭用ゲーム機は、家の中に子供を閉じ込めた。(GBやモバイルゲーム機の流れもあるけど、外でやる必然性はなかったわけで)
外で集団遊びをする子供文化は途切れた。

それが、ポケゴーはゲームが逆に人を外に連れ出すんだから!

平日休みだった日、「そうだ、都議選の期日前投票に行こう」(週末地元に居ないので)、銀行に行ってず〜っと怠っていた通帳記帳をし、一年ぶりに行ったベーカリーで新しいパンを買い、駅前では都知事候補者の○田さんが指示を求めてわが町を歩いており、うっかり会釈したら思いっきり握手することになった。(別な方に投票してきてしまった帰りなのに、ちょっと申し訳ない)。
週一の平日休みは、「家出」ならぬ「家デ―」を決め込むことが多かったのに、ポケゴーのおかげでとことこ出かけ、いろんな発見(ここにオブジェがあるとか)をして、バッテリー残量が危なくなってから帰ってくるのでした。

まあ、ポケゴーはあの可愛さにやられちゃうというか、キャラクターで騙されちゃうところが多いよね。
子供と夢中になってポケモンで暮らしてた私の世代では特に。スマホで初めてゲームをダウンロードしたお母さんも多い。懐かしくて大喜びして、健康に役立つ、とニコニコしてる。

そこで終わるとしても、もっとハマるとしても、別にいいじゃないの。
だんだんレベルが上がって、持ち物も持ちきれないほど増えたので、ポケモンジムに挑戦してみる。
たいていのジムは、プレイヤーのレベルもポケモンのランクも天地の差があるのでトライしなかったのだけれど、近所の寂れた公園のジムを見たら、なんとドードーが君臨している。えーっだったら私のドードリオ(ドードーの進化形)なら普通に勝てるんじゃない?と思って初バトルに挑んだら、一瞬で倒された。進化前のポケモンでも、強化を積んでたりすると強いのか、それともなんかテクニックの差なのか。
日傘をさしたポケモンなんかやってないオバサンのふりをして、ベンチの小学生男子三人組の脇をスゴスゴ通り抜ける。
そのすぐ後に、小学生女子の二人連れがすれ違いざま「ポケモンGO―やってる〜〜〜!」とありえない大声で私を振り返ってきた。なんか恥ずかしい。
そのまたすぐ後に、リアルな虫捕り網とリアルな虫かごを持った健康的な低学年の小学生4〜5人と行き合った。この時は一番なんかいたたまれないものを感じた。タダシイノハキミタチダ・・・とココロのドコカが言っている。

今週初めには、混んでいるという代々木公園を通り抜けた。松尾スズキの『ゴーゴーボーイズ・ゴーゴーヘブン』の当日立見券に並ぶために)。いろいろゲットしたけど、フシギダネやプリンなどアニメの人気者は出てこない・・・。
かと思うと職場の近くでは、いきなりポッポの最上級のピジョットが飛び出してきて驚いた。

今夜は用事で赤坂に泊まったのに(赤プリとかではなく女子用カプセルホテルである)、繁華街をうろうろしても大したものが出てこない。熱くて消耗したので、一人で安い居酒屋を見つけてビールと串モノで夕食ということにし、ほろ酔いでまた街をうろついたりしている。
どこかで可愛い子が飛び出してこないものだろうか・・・と。
何をやっているのか私は。
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ