ポケモンGO!初体験

July 24 [Sun], 2016, 23:18

今朝は話題の「ポケモンGO」(22日日本配信開始)をダウンロードして、涼しいうちに近所を歩いてきました。

やってみたかったんですよ・・・。
私は反射神経が恐ろしく鈍く、アクションゲームとかはほんとダメ、「テトぷよ」系しかできない人間。
年のせいもあるかもしれないけど、20代で「スーパーマリオ」の第一段階をクリアできなかったのだから、「伸びしろ」ならぬ「縮みしろ」もないのです。

でも、「ポケモンGO」の話を聞いた時から、
「あらら、これなら私でもできるじゃん!」
「対戦部分はなくても、コンプリートできなくても、お散歩のお伴に使いたい!」
と思ってたんですよね。

それに、ポケモンはずっと前からの仲良し。
なにしろ、子供が小さい頃はポケモンなしには夜も昼も明けない時期がありましたので・・・。当時はポケモン151匹ちゃんと言えましたよ・・・。

特に好きなのは、ピカチュウ、ゼニガメ、フシギダネ・・・は当然として、ディグダ、ナゾノクサ、ニョロモとかお気に入りでした。ぬいぐるみもいっぱいあったし、フェルトでマスコットもずいぶん作ったし。
幼稚園のお楽しみ会には子供たちと一緒にポケモンのお面で踊ったし、バザーで「ポケモンぬりええほん」を三種類作って売ったのは私です!
完全オリジナルストーリーで、「ポケモンむらのうんどうかい」「プリンとプクリンのパンやさん」「ピカチュウライチュウけんかでチュウ!」の三冊なんだけど、あれ、どっかに残ってないかなぁ・・・・。

しかし、子供たちもだんだん年齢が上がり、ポケモンの数はその後ものすごく増えて、覚えられなくなって来て、興味は薄れました。でもゲームはプラットフォームが変わっても新作が出続け、海外各国で当然受けまくり。世界に広がった日本のゲーム・アニメ文化のひとつとして誇らしくも思い、当然だとも思ってました。
だって、ポケモンには子供の欲しいものが全部詰まってるんだもん。

そんな懐かしい愛するポケモンたちが、「ポケモンGO」として現れた。
「ん?アメリカで先行配信?」「なんでよ〜〜日本のなのに〜〜〜」と思いながら、耳をそばだててたわけで。

ニュースを見ると、心配なこともいくつかあるようで・・・事故とか侵入とか・・・。でもそれは「想定の範囲内」。
なにしろ「人類史の先っぽ」をまたも簡単に体験できるようなものですから、やらないというわけにはいきません。

家族LINEで探りを入れても、まだ(もう?)うちの子たちはゲットしてないらしい。しびれを切らして、日曜の早朝にアプリをダウンロード。
ビジュアル(性別、帽子、肌・髪の色、服(上・下)、靴、リュック)を適当に選び、画面がスタートすると、もう外に出ずにはいられない気持ち。
というか、外に出なきゃポケモンに出会えない。

そのままスマホだけ手にして外に出かけるとあまりに「そのために歩いている人」っぽくなっちゃうので、日傘とバッグを持って、外へ。
外に出るとすぐ、ヒトカゲ・ゼニガメ・フシギダネの基本ポケモン(とはいえ最初からある程度強く、育てると最上級ポケモンに進化する優良ポケモンですよ、かつての記憶では)が、私を取り囲んでくる。
ダネとゼニが好きなので、タップして見つめ合う。日常の通勤路で見ると一層可愛い。
しかし、スルーする。それはネットで、「この三匹を何度かスルーするとピカチュウが現れる」と見かけたからだ。
「ポケモンGO」のルールも世界観もノーチェックで出てきてしまったが、たしか昔のアニメでは、最初にゲットしたポケモンが相棒みたいになったと記憶している、ような・・・・(うろ覚え)。

で、出ましたピカチュウ!!普通に可愛い。
考えてみると、アメリカナイズされたデザインでなくてホントに良かったよ。
初期のポケモンばかりなのも、とても親しみやすくて癒される。

モンスターボールをスワイプするように投げて・・・あれ?あれ?
意外と当たらない。ちゃんとピカの身体を通過してるのに。ボールを引っ張ってってドラグアンドドロップみたいにしてもダメ、力を調節して何度か投げてたら、五回目くらいでようやくゲット。(だぜ)

満足して帰っても良かったけど、ポケモンストップで使ったモンスターボールを補充するくらいしないと。と思って地図上を探す。
○○郵便局と、○○病院・・・普通すぎるけどこんな郊外ではこんなものかしら。でも、飲み屋の入り口のシーサーがスポットだったり、ある場所の看板なんだけど、二、三回回っても発見できなかったり・・・これを探すのもいいお散歩になるかも。

ニュースの通り、駅前のマックがポケモンジムになっている。
近づこうとすると、「レベル5になってから来てくれ」と言われる。
「斜陽のマック、ポケモンで大逆転か」と思われたが、今日の私は「マックに入るな」と言われたような気がする。

一方、近所の非常に寂れた公園のあたりに地図上燦然と輝くポケモンジムが建ち、イーブイの進化形みたいなポケモンが高いところに鎮座している。あの公園に、昔のように子供たちが集まるんなら、悪くないなあ。(スマホがなくてゲームができない子がまた孤独になるかもしれない。そういうのは心配)

帰りにも何匹か遭遇したので捕まえた。キャタピー(結構可愛い)、コラッタ、ポッポ。みんなザコ君なのか、何度も出てくる。でも全部集めるなら一匹は取っておこうかな。今度は簡単に一発で捕まえられたから、ピカチュウは難度をあげてるとか?
予想していたことだが、ヒトカゲ、ゼニガメ、フシギダネは出てきてくれない。

都心に行けばいいポケモンがたくさん手に入るとかで、それで地方から都心に出てきてポケモンさがししている人も大勢いるらしい。今度にしよう。明日はとりあえず勤務地周辺を歩こう。と楽しくなる。
一方、「レアポケモンが○○に出た!」という情報が独り歩きして騒ぎのもとになる、と言う可能性もあるよね。

ほんのちょっと、お試しのつもりなのに、5,000歩も歩いちゃいました(キティちゃんの万歩計アプリによる)。
帰ってシャワー。さわやかな日曜のスタートです。

運動不足解消にも、出不精克服にもいい。
引きこもりがちな子供たちや青年たちが、外に出るのに役立つかもしれない。
まあ、問題もいろいろ発生しそうだけど・・・・新しいイベントがなければ一月くらいで鎮静化するんじゃないかなぁ・・・。シニアでも簡単にできそうな感じで、中毒性は低いように感じる。
レアポケモンを探して遠くに行く、ということはあっても、一日20時間ぶっ通しでネットの戦争ゲームにのめり込んでネトゲ廃人になる、というのとはずいぶん雰囲気が違うと思うんですよね。
かつてJRも参加したポケモンラリーというのがあって、普段外出しない子供たちが大挙して鉄道に載ってスタンプを集めていた頃があったけど、どこかのどかで、それに似ている感じがする。

この形態、いろんな可能性があるよね。旅行アプリとして主流になるかもしれないし。テーマパーク内でこういう地図を連動させて、コインを集めたりというのもありそう。
どうしてまだ「ポケモンランド」できないのかなあ?世界中から集まると思うんですが・・・。東京五輪までに作って、「五輪+ポケモンランド」で世界のお客さんに喜んでほしい。その時はきっと「期間限定ポケモンGO」だね。

夜も更けて、外に出る気はないけれど、この記事を書きながらふと「ポケモンGO」立ち上げてみた。するとしばらくして、部屋の中なのにキャタピーが迷い込んできた。ダイニングテーブルの上に現れたキャタピーを写真に取って(スマホで画面キャプチャ―して)、保存。か・かわいいっ・・・!

これ、ポケモンだからいいけど、貞子とか現れたらいやだなぁ・・・。
今のキャタピーみたいに、バイブが鳴ってスマホの画面を見ると、自分の今いる室内に貞子が居てこっちににじり寄ってくる・・・・きゃああ!!
そういうアプリも、きっとできるね。絶対やらない!!
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2016年07月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ