山本土方再臨!+山本三成決定!

October 01 [Thu], 2015, 23:56
耕史君のビッグニュースは、電撃婚!だけじゃなかった。続々続いてるみたいです。
例によって遅れてますが、記念に書いときます。

【ルミネがギャラクシー街道に?】

今日改札前通路でルミネの前を通りかかったら、柱の一本一本に、ギャラクシー街道のキャラクターが大ポスターでお目見え。香取君!エンケンさん!綾瀬さん!(もちろんみんな宇宙人役の姿)。私の通ったところには「スペース客引きZ(耕史君」のポスターはなかったけれど、ルミネに入って探せばどこかにあるのかしら・・・?

なんかイベントもやってくれるのかなぁ・・・と思って今探したら、
http://www.yomiuri.co.jp/adv/komachi/release/00015575.html
ルミネと言っても「ルミネ立川」と「ギャラクシー街道」とのタイアップ企画とのこと。
夕暮れにルミネ屋上でステカナと清須を無料上映・・・誰が考えたんだか。キャストの衣装展示、コラボメニューの輪ヤードカフェ、行ってみよう。
でもどうして立川なの?(うれしいけど)『マッドマックス』の極爆上映で遠方から客を読んだ立川に、また初めてのお客さんが訪れるかも・・・・。こうなったらギャラクシーラッピングの多摩モノレールを走らせてみれば?(映画館の真ん前を通るし)

【新朝ドラ『あさが来た』でなんとなんと…!】

先ほど寝る前になって、夫がなにげに言いました。
「アンタの好きな白いやつ、また土方役やるってよ」
(まったく失礼な奴です。意地でも名前を呼ばないし覚えようともしない!)

はぁ・・・?
何で?NHK?民放?
個人的には本人にも上書きされたくない(いや、あそこで完全に最期を迎えた本人にだけは上書きされたくない)と思ってるんで、正直なところ有難いより当惑が・・・。

yahoo!ニュースを見てようやく安堵&納得。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151001-00000075-dal-ent

>NHK大阪放送局は1日、月例の局長会見を行い、9月28日にスタートした連続テレビ小説「あさが来た」の追加出演者として、俳優の山本耕史(38)と女優の木村佳乃(39)を発表した。山本は、新撰組の土方歳三役で出演。04年に放送されたNHKの大河ドラマ「新選組!」でも同じく土方役を演じており、衣装やカツラは当時使用したものを再使用した。関係者によると、大河ドラマと朝ドラで同一人物が同一の役柄を演じるのは極めて異例だという。

>同局の佐野元彦エグゼクティブプロデューサーによると、ドラマの舞台となった広岡家に、新選組が借金を求めた証文が残っていたことから、土方役として、山本への出演交渉を決定。今年の年明けから、3〜4カ月にわたるロング交渉で出演にこぎ着けたという。
>山本は今年8月、女優の堀北真希(26)との結婚を発表。6年間の片思いや約40通のラブレターといった求愛で話題となったが、自身もNHKからの熱烈ラブコールに折れた形となった。

>山本は10月14、16日の放送に出演予定。11年前の衣装やかつらは現在でもピッタリだったといい、佐野プロデューサーは「フィットネスのたまものですね」と舌を巻いていた。

(やっぱりこの手の引用文は「あさぎ色」でやらないと。)

んんんんんんんん‥‥‥‥っ。
なるほど、レギュラーではなくゲスト出演者みたいな形で、「土方歳三(山本土方)」が土方歳三を演じる、と。
いやあ、それなら大歓迎ですよNHKさん!!
粋な計らいじゃぁないですか!

広岡家に新選組が借金しにきたんですか。それなら土方さんが来るかも・・・。

放送は10月14日と16日のわずか二回。
『あさが来た』最初だからと録画しておいて良かったぁ!!
リアルタイムでは見れないけど、結構面白く見てるよ!

朝ドラの幕末だから、ちょっと新鮮。
ただ、子役の鈴木梨央ちゃんが、『八重の桜』とほとんど同じような男まさりな性分で、デジャヴ感は否めません。木の上で話をするシーンとか、まさに八重。三年経って顔がちょっときつくなってるけど・・・。

あさの許嫁新次郎役の玉木宏は父親でもいいくらいの年の差だけどなかなかかっこいい「びっくりぽん」。
第三話では薩摩藩士の五代友厚がいきなり拳銃を持って登場してびっくり。(演じるジェーン・フジオカがカッコいいのでまたびっくり。)大久保さぁも出てきたし、たしかに新選組が登場してもおかしくない。

物語の方は、はつとあさの姉妹がお互いの将来の夫について姉妹がいっぱしに品定めをしたり、訪問先の許嫁の家で姉妹が品定めされたりと楽しいお話で展開しております。
朝ドラ流の幕末物語、意外と楽しめそう。

山本土方再臨、どんなかなぁ・・・。
とにかくビジュアルが気になるんですが、11年前の衣装やかつらをつけたら、実はそんなに変わらなかったりして・・・・?(11年前の汗と涙も沁みこんでるのね・・・)、
もちろんカッコよく登場するんだろうけれど、はつとあさの「しなさだめ」があったら面白いかも・・・。
楽しみです!!耕史君、NHKさん、ありがとう!


・・・・・・・さて、一番大きいニュースは、やはりこれ、先月末の発表ですが・・・
【『真田丸』は石田三成役に決定!】

出演はおおかた確定していた三谷大河『真田丸』、役名が明らかになりましたね。

あまりに豪華出演者の発表てんこ盛りなので、誰に焦点を絞っていいのかわからないのか、ニュースによっていろいろ違ってます。以下は朝日新聞デジタルより。
http://www.asahi.com/and_w/interest/entertainment/CORI2059621.html

>NHKは24日、来年1月スタートの大河ドラマ『真田丸』(毎週日曜 後8:00 総合)の出演者を発表した。
【全体ショット】山本耕史、桂文枝ら追加キャストを写真で確認
新たに出演するのは、
豊臣秀吉役の小日向文世、
北政所役の鈴木京香、
千利休役の桂文枝、
片桐且元役の小林隆、
秀吉の側室・茶々(淀)役の竹内結子、
石田三成役の山本耕史、
大谷吉継役の片岡愛之助、
秀吉の甥・豊臣秀次役の新納慎也、
秀吉の息子・豊臣秀頼は中川大志。
竹内、片岡、桂、新納が大河ドラマ初出演となる。
(真田丸は、「赤箱」っぽい色にしてみよう・・・)

どういう順番なのかはよくわからないけれど、耕史君の石田三成は、本命過ぎてむしろびっくりしました。
「ありふれた生活」に載っていたマイナーな2代目武将を重要な役に据えて当ててくるのでは・・・とかぼんやり考えていたりしたので。
でももちろん、三成は一番うれしい役ですよ!さすが三谷さん!「萌え」の中心に山本三成を置いてくださるとは・・・!
堺幸村と山本三成、『組!』とは逆に光と影をひっくり返した感じになるのかも?
三成といえば、ご贔屓小栗君が2度もやってるので、耕史君と比べるのも楽しみ。三谷脚本だから、全然違う三成にしてくるかも・・・。
そして、愛之助さんが大谷吉継というのも嬉しい。ビジュアル的にも見もの。
なにしろ『新選組!!(続編)』での、ワインとサンドイッチの榎本さんですから・・・・。(キャー!キャー!)
西軍の盟友。あの茶会での「大谷の茶を三成が飲む」名シーンは、使ってくれるのかしら・・・?(きゃー!きゃー!)

つらつら見ると、やはり三谷さんのお気に入りの役者勢ぞろいですね。
第2回キャスト発表の時は、内野聖陽、草刈正雄、遠藤憲一など、三谷色薄めの人を先にさらしておいて、手持ちの信頼カードは後に取っといたんだ〜〜〜策士〜〜!

特に、小日向さん(佐藤彦五郎→豊臣秀吉)、鈴木京香さん(お梅→北政所)、コバさん(源さん→片桐且元)
どれも()内がこれ受けすぎ!
コバさんはピッタリ過ぎ!
小日向さんはそう来たか・・・!秀吉といえば近年は竹中直人だけれど、三谷さん竹中秀吉にも小日向さんで勝負してくるかもね。千利休桂三枝さんとの絡みが楽しみ!
京香さんはなんと、妾(後妻)の典型から本妻の典型に転身か・・・・?淀君竹内結子とのバトルが直に見たい!

というわけで、楽しみ過ぎる『真田丸』です。

◆◆◆

三谷さんのインスタグラム、先ほど初めて行ってみました。ギャラクシー関係かと思ったら(今は)さにあらず。
https://instagram.com/mitanikoki/

もちろん、10月4日WOWOWで放送の『嵐が丘』も、忘れずに。


Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。

nemoさんへ。

柄本佑さん演じる白ヘビさん惣兵衛、最初はあまりピンと来なかったのですが、二週目ごろから「マザコン×ツンデレ」の、はつをずっと心から愛していたのだとわかり、同じくやられてます。
かと言って玉木さんの新次郎も、後見役という立場がら「アホぼん」になっている・・・あの遊び人風な繊細さにはぞっこんやられますよね。

その上副長が乱入してきて心をかき乱すし・・・。

宮崎あおいさんが姉役だと知らなかったので登場した時びっくりしました。
二人主役、くらいの勢いで、二人の人生や夫婦愛を見ていきたいと思います。
楽しく続くといいなあ。

関係ないけれど、今一番面白く見ているドラマは、
『朝が来た』『洞窟おじさん完全版』『破裂』
です。
あら?全部NHK?
民放新ドラマは?(←視聴が追い付いてないんです)

by きのこ October 16 [Fri], 2015, 13:28

きのこ様 
あさが来た はつの婚約者の柄本さんの役者っぷりにやられています。(笑)
うまい子だと思っていましたが、凄み出てきたし。本来意地の悪い役って苦手なんですが、宮崎あおいとの夫婦役 脇を締めそうだなあ。。と思ったり。主役の波瑠は結構注目していた役者で好きなんですが、朝ドラは難しいなあ。。頑張れ。。という感じ。
朝の15分見たい顔ってある気がしますね。「あまちゃん」の彼女とか。
すでに飛ばし飛ばしになりそうですが、脱落せずに見たいもんだと。。

デート 暴走でしたね。確かに。それでも、陥落する理系女子好きでした。(笑)
理系女子の純情とずれ感って好きなんですねえ。。私。
悪女の杏が見たいこの頃です。

by nemo October 09 [Fri], 2015, 9:04

nemoさん、
あさが来た、評判が良いようで何よりです。

しかし、耕史君が土方役で出演するなら、もうほんの少し早く発表した方が、初回の資料率が上がっただろうに・・・。

>広岡朝子 大好きです。(笑)

恥ずかしながら名前も知らなかったので・・・でも末を楽しみに見ます。
理系女子なんですね。
ドラマは明るい感じで始まったのでいい感じです。

>あの時代を生きた歳さんのリアル画像としてはやっぱり山本さんしかいないので。(ほぼ他のビジュアルを受け付けない)

ですね。というか、「あの山本土方」は私の中で完結しきっていて、たとえ本人が演じても余計にツライかも・・・と思ってたんですよ。でも、ゲストなら安心・・・。

>年取った歳さんはみたくないような 複雑な気持ちで、「今ならぎりぎり大丈夫か・・」と思ったり。

それは心配してないです。『嵐が丘』の美貌に感服仕りました。当時より年齢が重なってても、むしろ世間のイメージに近寄るし。

真田丸、堺幸村×山本三成、愛之助吉継×山本三成と、これはもしかすると中盤までは主役級かも・・・ちょうど『組!』と逆パターン?もうステラていっ購読しちゃおうかなぁ・・・。

>時代劇役者山本耕史の復活を願いたいです。

耕史君の時代劇に外れなし!(しかし現代劇には当たり少なし・・・ゴメン)

>デートSP

藪下さんはちょっと(脚本的に)暴走しすぎになっちゃって、谷口さんが「受け」に回ってましたね。「心がほしいです」は、そこまで陥落したら理系女子としてどうなの・・?と思ったんですが、でもラストを見るとやっぱりこの2人の結婚はまだまだ多難のようで・・・。結婚式編も是非作って欲しいものです!
杏私も好きです。『花咲舞』のコメデェンヌぶりも素晴らしく、こちらも続けてほしい!

by きのこ October 09 [Fri], 2015, 1:24

菖蒲さん、コメントありがとうございます。返信いつも遅くてすみません。

>山本くんが再び土方を演じる

もうすぐですね!だんだんドキドキしてきました。でも劣化とかそういう心配はしてません。ヒースクリフもやたら土方寄りで美しかったですもんね。

>『あさが来た』、初回から毎日録画して見ています。
朝ドラ一回目から見るのはもしかして初めてかも。

そうですか!私は第一週くらい見て早々に脱落するのが常です。
近年ちゃんと見たは『あまちゃん』『ごちそうさん』ですね。

>朝ドラ史上初の幕末スタート、に惹かれたから。

わかります。(視聴は追いついてないですが)日常感覚のある幕末ものという感じで楽しいですね。朝ドラは『マッサン』でも冒険してるし、戦国幕末頼みの大河には「朝ドラを見習って冒険しろよ(具体的には明治〜昭和の面白さを見つけてほしい)と思ってます。

>広岡浅子さんのことを知れば知るほど

実は全然知らない方だったので・・・どうなるのかわかりませんが楽しめたらな、と思います。

井伊直虎もしらなかったです。スケール感の凄い女優杏が好きなので、成功するといいなあ。

10月期のドラマ、楽しみですね。
西島さんのは初回中途で寝落ちしてしまいましたが・・・。
>鈴木亮平さんが出演されるドラマ
あったっけ・・・?(すみません)と思ってテレビ誌を見ると、香里奈の婚約者さん。・・・これは、あまり見ないかも・・・。
亮平さんだと『俺物語!』が期待と不安という感じですよね。
本人は変わらず全力投球!えらいです。
舞台でも主演なさるんですね。頑張ってほしいです。

>『家族になろうよ』
福山さんの結婚のニュースの時、私も祖の曲を思いだしました。

ひとつ屋根、のきょうだいの明暗が語られたりしてますよね。
いい人と結婚できてよかったなぁ・・・。

by きのこ October 09 [Fri], 2015, 0:56

あさがきた 久方ぶりの朝ドラ 録画ですが、観てます。
きっとご想像がお付きでしょうが、広岡朝子 大好きです。(笑)
もうしわけないけれど、幕末明治の女性史の有名人物としては、八重と比べ物にならないほどに好きです。彼女のことを知ったのは、例によってキリスト教がきっかけなんですが、なぜ朝子はあの時代に実業家として成功したんだろう。夫ってどんな人だったんだろう。どんな夫婦だったんだろう。といろいろ興味あったんで、楽しみにしています。
実はあのユニークなペンネームと大学設立といくつかのエピソードしか知らないので、その分ドラマを素直に楽しめそうです。(理系女子にむやみやたらな憧れもあって(笑))
ドラマの方は今のところ、玉木さんは 「あぐり」の萬斎さんになるか!とか思いながら見ています。(笑)
で、本題 山本さん、歳さん復活ですか。あの時代を生きた歳さんのリアル画像としてはやっぱり山本さんしかいないので。(ほぼ他のビジュアルを受け付けない)
うれしいような 年取った歳さんはみたくないような 複雑な気持ちで、「今ならぎりぎり大丈夫か・・」と思ったり。もともと土方歳三好きで、組!の時出てきた瞬間「あ、歳さんがいる」と思って以来の刷り込みなんで、難しいところです。
でも渇望していた時代劇役者山本耕史のかけら見せてもらえるならいいかな。
三成は最高にうれしいけれど、だいぶ先だし。(脇に入って、がっぷり四つの堺さんとの芝居を想像すると今からワクワクなんですが)。
このまま時代劇役者山本耕史の復活を願いたいです。

余談ですが、デートSP 見ました。杏さん コメディエンヌの才能爆発してますね。
長谷川さん完全に喰われている。かわいいし、愛しいし、笑えるし。「心がほしいです」のシーン 一瞬泣きそうになりました。杏さんの役者としての行き先がとても楽しみです。

by nemo October 03 [Sat], 2015, 19:47

4日じゃなくて今晩ですよ
抜かり無く

by WOWOW October 03 [Sat], 2015, 15:13

きのこ様、こんばんは。
山本くんが再び土方を演じると知り、テンションが上がりました!
楽しみです!

『あさが来た』、初回から毎日録画して見ています。
朝ドラ一回目から見るのはもしかして初めてかも。
朝ドラを見る習慣がなくて・・・近年でわりと見たのは『純情きらり』?
『あぐり』もかなり見たけれど・・・

今回見たいと思ったのは朝ドラ史上初の幕末スタート、に惹かれたから。
『花燃ゆ』と違って楽しんでいます。梨央ちゃん、玉木さん、いいなあ。
広岡浅子さんのことを知れば知るほど今年の大河、この人が主人公の方がよかったのに、と思ってしまいました。

今年ガッカリしすぎたので来年の大河は期待しています。
ついで再来年の大河も楽しみ。
井伊直虎という女性領主がいたことをまったく知らなかったので。
『天皇の料理番』にはまっていたので脚本家が同じというのも期待感を高めています。

7月期の連ドラはまったく見ませんでしたが、10月期は違います。
オダギリさんや西島さんのドラマを楽しみにしています。
そして鈴木亮平さんが出演されるドラマも見ます。病気物プラス母娘のバトル、正直言ってまったく惹かれないのですが・・・
亮平さんのブログを読むようになってなんだかとても好きになったので、出演作はできるだけ見たいと思うようになりました。
日頃まったく舞台鑑賞をしないのに来年3月『ライ王のテラス』で主演と知り、一瞬東京に行こうかと思ったほどです。

ところで、ここ数日私の頭のなかでよく流れている曲があります。
『家族になろうよ』
初めて福山さんのオールナイトニッポン第二部を聞いたとき、私はまだ大学生でした。
当時はまだそれほどすごい人気ではなく、親しみやすいにいちゃんだなあ(実際、私の兄と同学年)と思っていました。
しかしどんどんビッグになられて・・・
今回の報道ぶりを見て、感慨しきり。

くしくも柏木兄弟、山本くんと同じ年にご結婚。
どうぞお幸せに・・・
 

by 菖蒲 October 02 [Fri], 2015, 23:07
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:きのこ
読者になる
最新コメント
nemo
» ホームドラマ復活??2017年1月期ドラマ序盤戦 (2017年02月03日)
きのこ
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月31日)
nemo
» 2016年連続ドラマmyベストテン発表! (2017年01月24日)
nemo
» なぜ石田治部少輔はこんなにも嫌われるのか (2016年09月15日)
きのこ
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月06日)
nemo
» 2016年夏ドラマひと月め (2016年08月04日)
きのこ
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月24日)
レーズンパン
» 陛下の思いが実りますように (2016年07月22日)
2015年10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
P R
旧館
としずきん妄想:「新選組!」再鑑賞日記
月別アーカイブ
ブログポリシー
コメント・リンク・トラックバック大歓迎です。過去記事へのコメントにも喜んで飛んでいきます。スパムに関しては予告なく削除させていただくことがありますのでご了解ください。
お友だちのお店です
サンウィッチハウス チーズアンドオリーブ